« シャワートイレ | トップページ | 北仙台駅界隈 »

調布駅

070617125844 【07年06月の出来事】

いよいよ相方との待ち合わせ時間が近づいて来たため、待ち合わせ場所の京王線調布駅北口パルコの前に移動します。
ここは25年ほど前に、今は無き緑屋が細々と営業していた場所です。
これまた今は無きams西武は緑屋を引き継いだクレディセゾンが、かつての緑屋を思い、旭川、溝口、仙台ショッピングセンターと名づけたとか?

クレジットカードの発展により、今でも残る割賦百貨店は「丸井」くらいになってしまいました。

070617153046_2 このユニークな建物は何だと思いますか?

被写体の前にしばらく前からトラックが停まっているため、全体を写す事ができませんでした。

この建物は調布警察署調布駅北口交番です。

残念なことに京王線連続立体交差化事業のため、このユニークな交番は、今年の春に取り壊されてしまいました。
建設当時には計画が確定していなかったと言えばそれまでなのですが、わずか10年とちょっとでこんなに立派な建物を取り壊すなんて、税金の無駄遣いですよね。

070617153142 10年とちょっとで寿命を迎えた公共建築物とはちがい、こちらは調布北口駅前広場がまだこんなに整備される前からずーーーーーっとこの駅の利用者を見守ってきた菊屋ビルです。
ここにあった喫茶店をよくたまり場にしていたのですが、今はもうなくなってしまっていました。
名物屋上ビアガーデンはまだ健在のようです。

今回の行程

16日:仙台~東京~大森~Hモントレー山王(泊)地下のフィットネスクラブで汗を流しました。

17日:Hモントレー山王~浜松町~増上寺~東京タワー~御成門~新宿(別行動)~府中~大國魂神社~調布~布多天神~深大寺~調布(合流)~東京~仙台

<=直接予約すると普通の値段ですが、TYOなら往復新幹線代+宿泊代で正規の新幹線料金以下のパックがあります。JR恐るべし(残念なことに、安いパックは2人以上で申し込むことになります。)

|

« シャワートイレ | トップページ | 北仙台駅界隈 »

旅行_TYO」カテゴリの記事

コメント

自己スレすまそ
旭川、溝口、仙台ショッピングセンターではなく
旭川、松本、仙台ショッピングセンターが正しかったようです。

投稿: 404 | 2008年7月21日 (月) 09時22分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/516792/41921179

この記事へのトラックバック一覧です: 調布駅:

« シャワートイレ | トップページ | 北仙台駅界隈 »