« みそ壱 | トップページ | 小鶴新田 »

パルテノン新田

Imgp0727 東仙台あたりから新田にかけて徘徊してました。

「パルテノン神殿」ならぬ「パルテノン新田」です!!
新田小学校へ続く道沿いで発見しました。
ちゃんと2本の柱がアクセントとなっていますが、屋根は円形ではなく緩やかな三角屋根にしないと。ちなみに、ロールスロイスのフロントグリルはパルテノン神殿を模した物なんですよね。(役に立ちそうも無い知識)

Imgp0728 近くにはまもなく取り壊される旧宮城食料事務所の倉庫群があります。ここに勤めていたお役人達はどこへ行ってしまったのでしょうね?
その昔はこの門から奥へ貨物の引込み線があり、倉庫から直接米を貨車に積むことができたんだそうな。

Imgp0729倉庫前の踏切を渡り、少し進むと東仙台駅です。
この駅から約6分で仙台駅に着きます。ちなみにバスで仙台駅を目指すと30分くらいはかかるのではないかと思われます。鉄軌道は便利ですね。

|

« みそ壱 | トップページ | 小鶴新田 »

街角の風景」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/516792/41759944

この記事へのトラックバック一覧です: パルテノン新田:

« みそ壱 | トップページ | 小鶴新田 »