« 名鉄バスセンター | トップページ | 皇大神宮 »

豊受大神宮

071027135856 【07年10月の出来事】

名鉄バスセンターでバスを降り、名古屋駅のコインロッカーで荷物を預けた後は、JRで伊勢市駅まで移動します。
ここが教科書どおりのお伊勢参りの玄関口となっている場所です。タクシーが何台も停まっているのですが、教科書ではここから徒歩10分ほどの豊受大神宮(外宮)から参拝を開始すべしとなっているので、それに従います。

071027135908071027135555

残念なことに駅構内にあった有名なお土産品である「赤福」のお店はシャッターを降ろしています。(ちょうど賞味期限偽装問題が毎日のように報道されている時期でした。)

071027143242071027143337 

071027143948

071027144208 豊受大御神の正宮に到着です。
伊勢神宮は式年遷宮に備えお宮の隣に同じだけの敷地が用意されています。まるでコンピュータのマシン室のようですね。

第62回神宮式年遷宮は平成25年に行われます。

071027144446 071027144719

071027145107 別宮を参拝します。

豊受大神宮は、衣食住、産業の守護神だそうです。
お参りできたので、何とか一生食いっぱぐれは無いのではないかと思います。

伊勢神宮の公式ホームページはこちらから。

|

« 名鉄バスセンター | トップページ | 皇大神宮 »

旅行_北陸信越」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/516792/42101955

この記事へのトラックバック一覧です: 豊受大神宮:

« 名鉄バスセンター | トップページ | 皇大神宮 »