« 2008年8月 | トップページ | 2008年10月 »

2008年9月

仙台東照宮骨董市

F1000028 【08年09月28日】

仙台東照宮骨董市が開かれています。いつもにましてにぎわっています。きっと暑さが無くなり過ごしやすい気温になったから、皆出歩く気になったのでしょう。(というより肌寒くなったような気もするが)
鎮守の森の木々はまだ深緑色ですが、次の骨董市の頃は紅葉がはじまるかもしれませんね。

仙台東照宮骨董市の日程はこちらから =>仙台東照宮HP

| | コメント (0) | トラックバック (0)

おっぺしゃん

Imgp1064 【08年09月27日】

青葉神社の門前に引っ越した「おっぺしゃん」に初めての訪問です。引っ越す前は錦町にあったのでよく行っていたのですが。

いただいたのは「おっぺしゃんらーめん味玉のせ(780円也)」デフォルトで味玉がちゃんとのっているのに気が付かずに通常より100円増しのメニューを頼んでしまいました。shock

麺は間違いなく熊本流の棒らーめんです。スープは熊本を語る割にはまろやかすぎるのではないかと思います。
もっとも、仙台にあわせてまろやかにアレンジしましたと言われればそれまでですが。

本場九州こむらさき(ここでの対象は天下一品こむらさきではありません!!)の味を覚えた404としては物足りなさを感じる熊本ラーメンでした。

おっぺしゃん [ ラーメン ] - Yahoo!グルメ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

麺ダイニング桂苑

F1000024 【08年09月25日】rain

県道仙台泉線は北四番丁近くの佐藤病院の向かいの辺りにある「麺ダイニング桂苑」を訪れました。
当然お召し上がりになっている状態ですbeer
いただいたのは、たぶん「ねぎらーめん」だと思います。もう少し飲む量が少なければ覚えていることができたのですが・・・・。
当然美味しかったかどうかも覚えていません。でも覚えていることが一つあります。
酒のつまみがたくさんあり、ここで最初から飲んでいれば雨にぬれることが無かったと!!
また食べに行って仕切りなおしのレポを予定しております。

桂苑 [ うどん、そば、丼 ] - Yahoo!グルメ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

SL230

Ws000003 404がまだビッグスクーターに載っていると思っている人がいるので、バイクの乗り換えについてここでお知らせしておきましょう。

現在乗っているのは2004年式のホンダSL230です。
2007年の12月8日に走行距離1,920Kmの中古車を購入しました。残念なことにビッグスクーターは下取りに出されてしまいました。

新潟の店まで引き取りにいき、5時間ほどかけて凍りそうになりながら運転して帰りました。(下取り車は仙台のグループ店に引渡し)

ビッグスクーターよりも燃費がよく、小回りが利いて通勤には便利なところがホンダのすごいところです。ただし、最高速度は負けてますが!

現在の走行キロ数は3,825Km。燃費は通勤が主で、大体25Km~30Kmです。

主要諸元

通称名 SL230
車名・型式 ホンダ BA-MD33
全長×全幅×全高(m) 2.055×0.825×1.120
軸距(m) 1.340
最低地上高(m) 0.255
シート高(m) 0.805
車両重量(kg) 116
乾燥重量(kg) 106
乗車定員(人) 2
最小回転半径(m) 1.9
エンジン型式・種類 MD33E・空冷4ストロークOHC2バルブ単気筒
総排気量(cm3 223
内径×行程(mm) 65.5×66.2
圧縮比 9.0
最高出力(kW[PS]/rpm) 15[20]/7,500
最大トルク(N・m[kg・m]/rpm) 21[2.1]/6,000
燃料消費率(km/L) 48.0(60km/h 定地走行テスト値)
キャブレター型式 VE3A
始動方式 セルフ式
点火方式 CDI式バッテリー点火
潤滑方式 圧送飛沫併用式
潤滑油容量(L) 1.2
燃料タンク容量(L) 10
クラッチ形式 湿式多板コイル・スプリング
変速機形式 常時噛合式6段リターン
変速比 1 速 3.083
2 速 2.062
3 速 1.450
4 速 1.130
5 速 0.960
6 速 0.814
減速比(1次/2次) 3.090/3.000
キャスター(度)/トレール(mm) 26°20´/100
タイヤサイズ 2.75-21 45P
120/80-18M/C 62P(チューブレス)
ブレーキ形式 油圧式ディスク
油圧式ディスク
懸架方式 テレスコピック式
スイングアーム(プロリンク)式
フレーム形式 ダイヤモンド

 

| | コメント (3) | トラックバック (0)

郊外店も厳しいのですね

名取三越、閉鎖へ 来春にも収益伸びずリストラ

             2008年09月25日河北新報

中心市街地アーケード街の空洞化だけかと思ったら、郊外型ショッピングセンターもあまり儲かっていないようですね。
もっとも404の一家がたまに名取まで出かける休日は混んでいて、駐車場に車を停めるのものにも一苦労なのですが。にぎわっているのは休日だけで、きっと平日はがらがらなのでしょうね。
三越伊勢丹HD誕生のときから何度か噂されては来たけれど、ついに噂が真実になってしまいました。
やはり何も無い田んぼの真ん中にしては規模が大きすぎたのでしょうか?
三越撤退後はどうなるのでしょう?いくらジャスコでも三越撤退後のスペースを埋めることはできなさそうだし。テナントがすぐ入ればいいのですが。それともしばらくは空き店舗になるのでしょうか?気になるところです。

イオンモール名取エアリ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

お米のなみだ

Ws000004 ようやく録画していた「お米のなみだ」をみることができました。

ようやく鳴子温泉の旅館に泊まると米だけが(おかずははっきりいってたいしたことはありません!)何故か美味い訳が解りました。

米の造り方も炊き方も研究し尽くされていたのですね。どうりで美味しいわけです。

美味しかった鳴子のご飯の話はこちらから。
【08年05月31日訪問:鳴子温泉ホテル滝嶋】

| | コメント (0)

みそ壱小田原店

Imgp1062

【08年09月23日】

みそ壱のお店が近くにできたとの情報を察知して、旅籠町までやってきました。

福沢までは北六学区、小田原からは東六学区、鈴憲は鶴ヶ谷に住んでいるけどわざわざ両方の学区の行事にきちんと顔を出すと、くだらない事を考えながら注文の品が出来上がるのを待ちます。

いただいたのは黒みそラーメン680円也。にんにくチップとマー油がたっぷりです。
おなか一杯になりました。きっと麺の量が普通のお店より多いんだと思います。
味噌の味がしっかりと伝わってくる美味しいラーメンです。

まだYAHOOグルメに掲載されていないので直接地図で示してみました。
駐車場は店の前に一台がやっとかな?
カウンター席の他にテーブル席、小上り席があります。

詳しい地図で見る

| | コメント (0) | トラックバック (0)

これで住みやすさ日本一?

富山の人達はチャッカリしていて抜目が無い、と紹介したところですが、それを裏付ける?ニュースがありました。

スーパー「買い物カゴ」持ち去りの頻発 「住みやすさ1位」富山県どうしたの? 

2008/9/22:J-CASTニュース

スーパーの買物かごが大量に店から持ち出されたと言うのです。持ち出された側は1篭600円位する高価な物なのに、客のすることなので泣き寝入りなのだそうです。

びっくりするくらい抜目ありません。
まるで自分だけがよければ良いという某オリンピック開催国の国民性に匹敵します。我が家の近くにある外国人も入居できる公営住宅なんかは凄いものです。ゴミの日はお構いなしだし、周りにも自己主張ばかりで協調性が無いという話を聞かされます。

冷凍餃子やメラミン入り牛乳など、この国なら当たり前かなという感じですね。日本がどうのこうのというより前に、自国民に道徳の再教育を施す必要があるのではないでしょうか?

おっと、道徳は軍事教育につながるのでこのお国では禁句でしたね!!
こんなことだから、こんなだらしない国になったのでしょうかね。

そういえば富山の中心市街地は富山港から自転車でやってきた(1時間はかかると思うが、よく頑張ったね!)ロシア人、中国人、朝鮮人達が結構いました。
大陸的考え方が根付いているのでしょうか?

恐るべし!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

びっくりドンキー黒松店

Imgp1061 【08年09月21日】

びっくりドンキーに相方と二人でやってきました。いただいたのは伝統の味を守り続ける「レギュラーハンバーグディッシュ(300g):1,061Kcal、塩分4.2g」です。
値段は後でネットで調べられると思い、メモを取らなかったのが間違いです。どうやら地域によって値段を変えているらしく、カロリーと塩分量はのっているのに値段はのっていませんでした。
このお店は割り箸ではなく、塗り箸の使用となっていましたが、HPにはまだ割り箸の案内がありました。ということは、ここのホームページ構成から言って、仙台地区はきっと環境(ゴミ)問題では進んでいるんでしょうね。
子供が大きくなってからはしばらく来てませんでした。
久しぶりに懐かしい味!美味しゅうございました。

びっくりドンキー黒松店 [ ファミリーレストラン ] - Yahoo!グルメ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

とんかつふじ

Imgp1059 【08年09月20日】
今日はサーバの性能向上対策(ミドルウェアのパッチ当て作業)のため出勤です。

お昼前に終わったのでそのまま車を南に走らせ岩沼市にある「とんかつふじ」までやってきました。

ここの名物かつライスはつは、並:900円、上:1,000円、特上:1,100円、スペシャル:1,500円の品揃えで、値段が上がるにつれ肉質が良くなるのではなく、肉の厚さが厚くなっていくシステムです。今回いただいたのは特上です。

Imgp1058かつのアップ写真です。尋常な厚さではありませんが、中まで揚っているのがすごいところです

かつが大きくなるので揚げるのに時間がかかるようで、後から注文された並の方が先に運ばれていきます。

揚げるのにも時間がかかったのですが、食べるのにも時間がかかってしまいました。ようやく完食です。
もう15歳くらい若い頃じゃないと、とてもじゃないけどスペシャルは食べられません。次からは上まででやめておきます。(確か去年もそんなこと思ったっけ!!)

とんかつふじ本店 [ かつ、串揚げ ] - Yahoo!グルメ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

アウトレットモール開店はいいけど

仙台アーケード街衰退の兆し 空き店舗が顕在化

東北の商店街で最も規模の大きい仙台市青葉区のアーケード街で、空き店舗が顕在化してきた。約300軒を数える路面店のうち、19日現在で23軒がシャッターを下ろしている。土地取引の停滞や大型店の出店が影響しているという。数万人の歩行者が行き交うという恩恵にあずかってきたアーケード街にも衰退の兆しが表れたといえ、商店主は危機感を強めている。
 空き店舗は地図の通りで、2007年から虫食い的に出始めた。クリスロードでは07年12月までに、ビジネスホテルと隣の画材店が廃業。土地と建物は東京の不動産会社が取得したが、「再活用の方針は決まっていない」という。
 ハピナ名掛丁では2軒並ぶパチンコ店が今年3月までに閉店した。不動産ファンドが1店を購入して再利用を図ったが、実現していない。
 仙台市の不動産鑑定士田所照章さんは「仙台で起きた不動産の“ミニバブル”も07年までに沈静化した。バブル時に高値で買い取られた土地の値が下がって転売できなくなり、塩漬けになっている」と分析する。
 JR仙台駅前に商業施設の仙台パルコとエスパルⅡが相次いで出店した影響も小さくない。マーブルロードおおまちの帽子店など3店が両施設に移転。アーケード街から集客力のある施設へと店舗の集約化が進む。
 アーケード街の歩行者の通行量は1日3万―5万人。週末は隣県の買い物客も訪れ、東北の商店街で独り勝ちの状況が続いた。地元店が後継者難で中央資本の店に代わることはあっても、空き店舗は顕在化しなかった。
 一番町の商店街関係者は「こんな虫食い状態の空き店舗化は初めて」とと表情を硬くする。青葉区の不動産業者も「客に素通りされて活気がない商店街もある。何か手を打たないとシャッター街になる」と警告する。
 仙台ではアウトレットモールも郊外に開業、商戦はさらに激化する雲行きだが、アーケード街の魅力は衰えていないという見方もある。仙台市の不動産会社「グローイングコンサルタント」の勝村真津雄社長は「入居を希望する店は以前に比べれば多少減ったが、まだまだ多い」と指摘する。
 仙台商工会議所の間庭洋専務理事は「大型商業施設の出店が落ち着けば、アーケード街への出店は再び活発化するだろう。空き店舗化は一時的で、深刻な状況とは考えていない」と話している。

2008年09月21日日曜日  河北新報

商工会議所は見通しが甘いようですね。中心市街地の空洞化は中小地方都市では10年程前から行政を巻き込んで対策を行ってきたのですよ。政令指定都市の名前にあぐらをかいて何もしてこなかったからではありませんか?
これも、経済産業省が、政府の推し進める自由競争政策を導入することによって生まれた「市場の失敗」であるという経済学者の先生もいます。
そういえば木の精たちの気持ちが解るここの市長さんは経済産業省のご出身でした。
大変失礼いたしました。きっと何も手を打っていないなんて事はないはずですよね。
かつて私の住んでいた富山市では、ちょうど私の居た10年ほど前から強烈な危機感を抱き、中心市街地の大改造(老朽化してそのまま撤退が噂されていた百貨店を公的資金で無理矢理新築移転)計画を実行(2年ほど前に無事完成)。路面電車の新線建設(第一弾LRTは実現済みで予想以上に経営も安定、第二弾の中心市街地新線工事中、第三弾としてLRTと既存線の相互運転)など、本気で取り組んでいます。
経済(商店街)対策のはずなのにちゃんと公共工事まで組み込まれて、しかも国家資金をちゃっかり導入して。まったく抜け目がありません。  
詳しくはこちら
市民のお父さん ちゃんと考えてくれていますか?

| | コメント (1) | トラックバック (0)

エコな暮らし_2

電気代の検針票がポストに入っていました。 以下概要を転写します。

20年9月分の使用内容
8月23日~9月17日分 使用日数26日分

使用量   399KWH
内訳   昼201KWH
      夜198KWH

請求金額 7,959円

契約変更前

         715円

合わせて8,674円の請求です。

想像していたよりかなり安い請求です。昨年同期より2,000円弱しか増えていません。これなら夏場でも月あたり10,000円程のガス代を相殺して8,000円×12+冬場の熱効率調整を考慮すると年間100,000円以上は節約できそうです。
6年で設備投資分は償却できそうです。

ガス屋さんごめんなさい!!

そういえばガスやさんからは、廃止清算の引き落としはあったけど、最終検針票が送られてこないので最終月の使用量が判りません。もうやめてしまった客にはどうでもいいと思っているでしょうか?
公的機関が経営しているはずなのに明細なしなんて?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

NTT DoCoMo東北ビル

F1000020_2 愛宕上杉通りの元仙台北税務署跡地を中心に建つNTTdocomo東北ビルです。
このビルが建った頃は、NTTdocomoは地方分社制でしたが、現在はまた全国一社制に戻りました。
会社を清算することで税制上有利なことでもあるのでしょうか?
そういえば地元バス会社宮城交通も会社の清算を繰り返しているような気がします。

もう少し頑張ればまた連休です。(飛び石だけど)
404は残念なことに土曜日はサーバのミドルウェアの更新パッチ適用作業とDBのエリア拡張作業で出勤です。2時頃終わる予定だけどね!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ラーメン味よし北仙台店

F1000019 【08年09月15日】

ラーメン味よし北仙台店を訪れました。ここはカウンターだけの小さな店。お昼時をはずして2時に来たのに混んでいます。
味よしといえば当然「味噌ラーメン」750円也を注文します。
サービスライスはご飯が終わってしまったので本日はありません!との事ですが、ぜんぜん構いません。
熱いので上の方持ってくださいね!!と出てきたのがこの逸品です。

レンゲにのった辛みそを溶かしながらいただきます。大変美味しゅうございました。

駐車場は無いと思われます。

ラーメン味よし北仙台店 [ ラーメン ] - Yahoo!グルメ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

山岡屋仙台泉区店

Imgp1050 【08年09月14日】

遠征して山岡屋泉区店までやってきました。全国区のとんこつラーメンのお店です。入口を入ると右手に券売機があるのでまずは食券購入です。テーブル席が満席なのでカウンターに案内されました。

Imgp1052 「辛味噌ネギラーメン」790円也の食券を渡すと、麺の硬さ、味の濃さ、油の量 を聞かれます。今回は全部普通でお願いします。
混んでいたためか結構待たされます。待っている間にも豚骨系の獣の匂いがとびこんできます。10年ほど前に熊本で食べた獣系豚骨の匂いです。徐々に期待が膨らんでいきます。

Imgp1053 満を持して登場です。
豚骨なのに赤いのは404のオーダーミスによるものなのでご勘弁を!!
スープを一口すすると!!獣くさい!!!
なかなかこちらでは食べられない本場の豚骨味です。

美味しゅうございました。

合わない人はきっと受け付けない味だと思うのでご注意あれ。

YAHOOグルメにリンクが無いので直接お店のページをひも付けます。ここからどうぞ。
札幌が本社だとは恐れ入りました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

風人

Imgp1049

【08年09月13日】

どこか美味しいところで昼食をと思いバイクで出かけたところ、ポツリポツリと雨がふり始めました!
遠征をあきらめ、目に留まった風人に入ります。
やば!他に客がいない!!店番のおばちゃんはどう見てもラーメンつくれなそう!大丈夫??

一抹の不安を覚えながら、「ニラなんばんラーメン」700円也を頼みます。

Imgp1048

店の調理場が隣の弁当屋さんとつながっていて、おばちゃんは弁当屋の親父さんに助けを求めに行きました。

これで安心と思ったところ、親父さんは丼にどのたれを入れたかを確認しています。(中華そばとつけ麺があるためだと思います。)
おばちゃんはどれを入れたか覚えていないようで最初からやり直しのようです!!

とりあえずは出来上がりましたが、調理場の様を見ていたのであまり美味しくはいただけませんでした。
そういう事は客の目に付かないところでお願いします。

仙台市青葉区旭ヶ丘2丁目_旭ヶ丘本通り

| | コメント (0) | トラックバック (0)

らあめん花月嵐上杉店_2

Ws000001

【08年09月12日】
偉大なる元上司(以下「将軍様」と称する)の特命が下り、「来年の3月で定年を迎える大先輩のご苦労さん会をお前等で企画せよ!」との事でした。
将軍様のお言葉は絶対です。急遽その「お前等」3人衆が集まりミーティングを行いました。1月の第一週なら仕事もまだ本格的に始っていないはずなのでそこで実施。将軍様はお泊り会がすきなので泊まりとする事。人選は好き嫌いのはっきりしている大先輩に合わせ、縁のある人の中から厳選することなどが決定され、その場はお開きとなりました。

Ws000002 その帰りに寄ってしまいまったのが「らあめん花月嵐上杉店」です。なぜ帰る方向とはちょっと違ったこの店によってしまったのかは秘密です。

いただいたのが嵐げんこつらあめん+バリ辛ハバネロ暴流(620円+100円)です。

辛すぎました!!普通の人はやめておいた方が無難ですよ!!
翌朝は二日酔いの頭痛とは別に強烈な腹痛もあったことを申し添えます。

ゼロ3の写真機能があまりにもだめだめなので写真ではなくてキャプチャー画面より。

出展は当然「らあめん花月オフィシャルサイト」からです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

08年04月のTYO(まとめ)

08年04月25日

仙台~(バス)~(車中泊)

08年04月26日

(バス)~新宿~(大江戸線)~築地~築地市場~築地本願寺~銀座~(銀座線)~浅草~浅草寺~隅田川ラインレインボーブリッジアクアシティ(東京ベイシャトル)~船の科学館~(ゆりかもめ)~新橋~蒲田~スーパーホテル東京・JR蒲田西口 (泊)

08年04月27日

蒲田~(京浜東北線)~石川町~元町~外人墓地~港の見える丘公園~山下公園~氷川丸梅蘭~関帝廟~元町中華街~(みなと未来線)~渋谷~(山手線)~新宿~(バス)~仙台

| | コメント (0) | トラックバック (0)

新宿→仙台<ゆったり4列シート>

20080427_163451_0249 【08年04月の出来事】

中華街で昼食を頂いた後は新宿から仙台まで帰ります。利用したのは「新宿→仙台<ゆったり4列シート>シート幅ゆったり&レッグレスト付」一人4,000円也。
乗車場所の新宿センタービル東側路上に、ちょうど30分前にバスが来ました。ただし、このときは共同運行だったようで、違うツアー会社の表示が出ていました。運転手に確認するとこのバスだというのでさっそく乗り込みます。
20080427_163518_0252 結構足元も広いし、枕も付いていて、おまけにカバーが付いていて寝顔を人から覗かれずにすむというすばらしい装備です。どこのメーカーかと思ってみてみたのですが、どうやら韓国製のようです。
続々とお客さんが集まってきて定刻の17時少し前には全員が乗車したようです。出発!中野長者橋ICから首都高へ乗って約40分ほどで東北自動車道へ合流です。
所要時間は、その昔の国鉄時代の「急行まつしま」より速いかもしれません。(古い人間なので・・・・そのころは確か急行まで乗れる安い切符があったような気がします。)
シートもそれなりであまり疲れずに仙台に到着しました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

五麺

Imgp1045 【08年09月07日の出来事】

晩翠通と広瀬通の角の近くにある(この表記の場合は晩翠通が先に書かれているので晩翠通上です)五麺にお邪魔しました。
メニューが多すぎです!!しかもユニークなネーミングばかり!!

Imgp1047 頂いたのはベスビオ中辛中麺750円也です。
ピリ辛ねぎがたくさんのっていて結構なお味でした。

この日はバイクで動いていたのですが、その後家に帰ってしばらくすると雨が降ってきました。あまり遠出しなくて良かったです。

五麺 [ ラーメン ] - Yahoo!グルメ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

天下一品台原店

Imgp1044 【08年09月06日の出来事】

スポーツクラブで軽く運動をした後、食料品の買出しと車のガソリン給油に行く途中で、天下一品台原店に立ち寄りました。
なぜかほぼ満席の状態です。入口の自動ドアを入ったところにある券売機で食券を購入します。
天下一品 + KO醤 + 餃子 のセット 900円也にします。
お水と一緒に運ばれてきたサービスのゆで卵をまずは頂きます。混んでいたのでその後しばらく待たされた後、注文の品が運ばれてきました。
毎回食べる気にはならないけど、たまに食べたくなる味ですね。

天下一品台原店 [ ラーメン ] - Yahoo!グルメ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

デュアルコアCPU

ついに我が家のパソコンも「デュアルコアCPU」になりました。とはいっても新規購入ではありません。
次の部品を買ってきてようやく組み上がりました。

マザーボード       P5GC-MX/1333        4,980円
メモリー          PC2-6400-1GB         1,780円
メモリー          PC2-6400-1GB         1,780円
CPU            E2200                                8,880円
ATX20→24変換                         693円
3,5”HDDケース                       1,980円

合計                             20,093円
                      

なかなかうまく行きません!!一回目は時間切れ、二回目で何とか・・・・とほほ。
HDDケースがどうして?と思うあなたはPCのこと詳しいですね。
IDEのポートが一つしかないため(別に安いマザボだからではなく、最近はこれが流行なのだそうです。)2台目のHDDを外だしせざるを得なかったからです。

本日朝9時30分、キッティング終了!!
やっぱり速いです。メモリで速くなったのかCPUで速くなったのかはまだわかりませんが、実感できる速さを手に入れました。

これであと3年くらいはもたせよう!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

横浜_梅蘭

20080427_113326_0234

【08年04月の出来事】

山下公園で氷川丸を見学した後は、中華街で昼食です。12時より少し早かったため、まだ混雑は始っていません。

20080427_121325_0236

今回は「梅蘭焼きそば」を食べに、梅蘭酒家にやってきました。
待たずに何とか入れました。

表は焼きそばが卵とじになっていてカリカリに食べられます。










20080427_121528_0237 中はあんかけ焼きそばです。
結構脂っこいのですが、美味しく食べられました。
店を出るときには店の外に行列ができていました。モノの本によると最近は人気店になったらしく長いと一時間も待つんだとか!!先手必勝です。

腹ごなしに中華街を一周したのですが、時間が経つにつれ人があちこちから湧いてきます。この人達が全員入れるほど店は無いよなと思いながら元町・中華街駅へ向かいます。

「元町・中華街」 まるで「東北公済病院戦災復興記念館前」を彷彿させるふざけた名前ですね。
富山に勤めていた時代の上司にすばらしいネーミングのあり方について話したら、「丸く収めるのはいいけど、普段そんな長ったらしい名前で呼びづらくないのか?」と言われるので、「トラックターミナル・仙台中税務署入口 というのもありますよ」といったところ「いくら都会でも、そんな街には住みとう無いわ」と言われてしまったことがあります。ハイ!!

梅蘭酒家 [ 中華 ] - Yahoo!グルメ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

横浜_氷川丸

20080427_105627_0206 【08年04月の出来事】

港の見える丘公園を下り、山下公園にやってきました。
しばらくの間公開を中断していた氷川丸の公開がまた始ったと言う事なのでさっそく乗船します。

この船は太平洋戦争前に建造されたシアトル航路用の大型船で、昭和30年代まで太平洋航路で現役として頑張った船です。(現役引退も老朽化ではなく、飛行機の時代になったからと言うのが凄いです。)

20080427_110400_0210 船は一等、二等、三等のグレードの差が厳しく決められており、一等船室用のエリアには他のグレードの客は立ち入れないような決まりがあります。(それでも一億総中流の日本の船なので少し緩やかだったとか!自由の国亜米利加の船などはとても厳しいとか!!)
写真は一等船室ですが、それでも狭いですね。

20080427_110837_0217 船橋から船首方向を望むと、よくもこんな小さな船で太平洋の荒波を254回も横断できたものだと感心します。

総トン数11,622t
全長163.3m
現在の三菱重工製です。

20080427_112007_0233こちらは三等室。一等室を見て狭いといったのですが、こちらはさらに狭いです。窓も波がかかることを想定している丸窓だし。

たっぷりと時間をかけて見学の後、中華街へ向かいます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

横浜_港の見える丘公園

20080427_100247_0187x 【08年04月の出来事】

今回のTYOの旅は横浜まで遠征します。まずは元町から流してみます。
「ハマトラ」なんて言葉、今の若い連中はわかんないだろうなと思いながら街を散策します。
商店街は11時開店の店が多く、まだ半分以上の店が眠りについたままです。

20080427_102116_0194 路地を抜けて坂を上りきると「外人墓地」が広がっています。
ここは墓地がきれいというよりは、墓地と遠景との調和が美しいのだよなと勝手に納得します。

20080427_103015_0199 そこから5分も歩くと港の見える丘公園に到着です。
昔は工場があったくらいの海岸線も(404がまだ若かりし25年程前の話です)今では建物で覆いつくされています。
遠くに霞んで見えるのはベイブリッジです。(歩いて渡るのは次回以降にとっておく事とします(笑)。)

港の見える丘公園という名前のとおり、本当に港が見える高台なのだけれど、なんとも不思議なネーミングですね。
景色を楽しんだ後は山下公園を目指します。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

くるまやラーメン仙台原町店

Imgp1041 【08年08月31日】

くるまやラーメン仙台原町店にやってきました。
日曜だというのにランチメニューがあるというのでBセット(ラーメン+餃子+半ライス)757円也をいただきます。
ラーメンは醤油、味噌、塩から選べますが、404は味噌にしました。
店内はそれなりに混んでいます。

Imgp1042 まずは味噌ラーメンと半ライスが運ばれてきました。
一口スープをすすってみると、ちょっとしょっぱめです。
濃い目の味が好きな人ならまだ許せるかもしれませんが、そうでない人にはしょっぱすぎるかもしれません。

麺は太麺で味噌にはぴったりです。湯で加減はかた過ぎずやわすぎずでちょうど良いです。もやしもシャキッとしていていい感じです。

Imgp1043やがて餃子が運ばれてきました。

可もなく!不可もなく!!といったところでしょうか?

スープはにんにくが利きすぎているかな?

くるまやラーメン仙台原町店 [ ラーメン ] - Yahoo!グルメ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ランキング

新着情報30件→RSS
goo ランキング
(C) NTT Resonant Inc. All Rights Reserved.

10年後にはなくなっているかもしれないと思うもののランキングだそうです。gooランキングなるページで見つけました。

ADSLはまだ残っているでしょう!寝台列車もかろうじて残っているでしょう!
地上はデジタル化の流れで、ブラウン管式テレビやレンタルビデオはなくなっているかもしれませんね。

なかなか面白いランキングがあるものですね。

あまりにもはまってしまったので皆さんにもご紹介

gooランキングはこちらから

またやっちゃった!! ここはココログ by nifty!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

東京ベイシャトル

Ws000000 【08年04月の出来事】

久しぶりの富山ブラックの後は、お決まりでフジテレビを目指します。
ところが、あまりの人の多さに近づいただけであきらめました。
曙橋にあったころは見学に来る人などほとんどいなかったのにと思いながら(なぜか25年ほど前にフジランド(知っている人は知っている)の弁当を食べていた時期があったもので!!

フジテレビ下通りのアタリ屋(とあるバラエティ番組で片岡鶴太郎にむりやり食べさせたおでんの屋台)はまだ健在なのでしょうか?
アタリ屋のオヤジが銭湯に入っている間に屋台のいすを整えて勝手にビール(商品に勝手に手をつけるのはまずいのでさすがに自販機で準備)を飲んでオヤジを待っていたこともありましたっけ!その人参湯は、もう廃業してしまったようですね。

などと懐かしい思い出に浸っていると「東京ベイシャトル」のバスがやってきたので乗り込みました。20080426_122611_0185x

なかなかおしゃれなバスです。
約15分間隔でお台場の街を無料で回ってくれています。
今回はこのバスを利用して船の科学館に行ってみます。

船の科学館は展示物の内容が15年位前でストップしているようで、大して面白い物も無かったので適当に見物させてもらいました。(たいしたことが無いのでさすがに客も少なく、その面で考えればグッドです。)
ベイシャトルでお台場一周した方が良かったかな?

20080426_132118_0064

青島巡査部長が活躍する「湾岸警察署」ではなく、警視庁が本当にお台場に作ってしまった「東京湾岸警察署」です。船の科学館のすぐ横にあります。
ヘリコプターも飛んでこなかったし、パトカーの出動も無かったし、お台場は平和な一日だったようです。

その後、朝が早かったので早めに宿へチェックインします。
この日の宿泊はこちら↓ 

スーパーホテル東京・JR蒲田西口

Q)なぜ蒲田にばかり泊まるのか?
A)安い宿が多いからです!ハイ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2008年8月 | トップページ | 2008年10月 »