« 郊外店も厳しいのですね | トップページ | 麺ダイニング桂苑 »

SL230

Ws000003 404がまだビッグスクーターに載っていると思っている人がいるので、バイクの乗り換えについてここでお知らせしておきましょう。

現在乗っているのは2004年式のホンダSL230です。
2007年の12月8日に走行距離1,920Kmの中古車を購入しました。残念なことにビッグスクーターは下取りに出されてしまいました。

新潟の店まで引き取りにいき、5時間ほどかけて凍りそうになりながら運転して帰りました。(下取り車は仙台のグループ店に引渡し)

ビッグスクーターよりも燃費がよく、小回りが利いて通勤には便利なところがホンダのすごいところです。ただし、最高速度は負けてますが!

現在の走行キロ数は3,825Km。燃費は通勤が主で、大体25Km~30Kmです。

主要諸元

通称名 SL230
車名・型式 ホンダ BA-MD33
全長×全幅×全高(m) 2.055×0.825×1.120
軸距(m) 1.340
最低地上高(m) 0.255
シート高(m) 0.805
車両重量(kg) 116
乾燥重量(kg) 106
乗車定員(人) 2
最小回転半径(m) 1.9
エンジン型式・種類 MD33E・空冷4ストロークOHC2バルブ単気筒
総排気量(cm3 223
内径×行程(mm) 65.5×66.2
圧縮比 9.0
最高出力(kW[PS]/rpm) 15[20]/7,500
最大トルク(N・m[kg・m]/rpm) 21[2.1]/6,000
燃料消費率(km/L) 48.0(60km/h 定地走行テスト値)
キャブレター型式 VE3A
始動方式 セルフ式
点火方式 CDI式バッテリー点火
潤滑方式 圧送飛沫併用式
潤滑油容量(L) 1.2
燃料タンク容量(L) 10
クラッチ形式 湿式多板コイル・スプリング
変速機形式 常時噛合式6段リターン
変速比 1 速 3.083
2 速 2.062
3 速 1.450
4 速 1.130
5 速 0.960
6 速 0.814
減速比(1次/2次) 3.090/3.000
キャスター(度)/トレール(mm) 26°20´/100
タイヤサイズ 2.75-21 45P
120/80-18M/C 62P(チューブレス)
ブレーキ形式 油圧式ディスク
油圧式ディスク
懸架方式 テレスコピック式
スイングアーム(プロリンク)式
フレーム形式 ダイヤモンド

 

|

« 郊外店も厳しいのですね | トップページ | 麺ダイニング桂苑 »

バイク・車」カテゴリの記事

コメント

はじめまして SL230で検索していてたどり着きました
私は 福島県の二本松市の者ですが、こんどSL230の購入を考えてます
スペックは大体ブログを読ませてもらい 大体分かりましたが
乗った感じはどんな感じですか?自分は街乗りと 地元の林道・・・と言うか田んぼのあぜ道など ゆっくり景色でも眺めながら走りたいと思ってます
走った感じ 教えて下さい お願いします

投稿: わさび | 2009年6月 7日 (日) 15時05分

わさびさん
はじめまして。SL230は非常に乗りやすいバイクですが、次の欠点があります。
・暖気に時間をかけないとエンジンが止まってしまう。(最も最近のバイクは燃費を稼ぐためにどれも同じようですが)
・スピードが出ない。(60Kmまではそれなりに走りますが、それ以上は惰性で伸びていくというか・・・。高速道路は走れるのですが、走行車線でも流れについて行けない時があります。以前乗っていたスクーターより遅いです。)
ゆっくり走る分には足付もいいし、いいバイクです。

投稿: 404 | 2009年6月 8日 (月) 06時27分

色々アドバイス有難う御座います
SL230の購入しようと思ってます
自分的には 林道やあぜ道など(田舎に住んでるもので・・・)
ゆっくり景色でも見ながら走りたいと思ってます
高速道路には乗らないと思うので
暖気に時間をかけないとエンジンが止まってします
のに 注意ですね!!

これからも ブログに遊びにきます
宜しくお願いします

投稿: わさび | 2009年6月 9日 (火) 12時54分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/516792/42542412

この記事へのトラックバック一覧です: SL230:

« 郊外店も厳しいのですね | トップページ | 麺ダイニング桂苑 »