« 皇居一般参観_2 | トップページ | 皇居一般参観_4 »

皇居一般参観_3

Imgp0918 【08年07月28日】

本物の二重橋から西丸大手橋を望む画。
テレビ番組でも二重橋と間違えられる西丸大手橋です。めがね型になっているので間違えられるのも仕方ないかと。
本物の方は、木造橋時代に橋の下に足場のための橋が架けられている二段構造になっていたため、二重橋と呼ばれるようになったのだそうです。

Imgp0920 正門から桜田門(警視庁)を望む。

左がガイドさんです。(宮内庁職員がそのまま案内役をしてくれます。うだつの上がらない中年のおじさんに見えますが、なかなか上手に案内してくれます。
右が皇宮警察官です。遠巻きに我々を監視しているので変な事はできません。

Imgp0928 北車寄

新内閣の認証式後の記念撮影が行われる場所だそうです。この階段の段差が写真撮影にぴったりなんだとか。
この頃は、あと2ヶ月ほどでチンパン福田の突然辞任から麻生政権に交代するなんて思いもしませんでした。

続く

仙台人気ブログランキングに参加しています。

|

« 皇居一般参観_2 | トップページ | 皇居一般参観_4 »

旅行_TYO」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/516792/42827773

この記事へのトラックバック一覧です: 皇居一般参観_3:

» 四次元への招待 [アメリカテレビ映画・テレビドラマ ふぉーえばー]
1969年のパイロット版テレビ・ムービー「怪奇!真夏の夜の夢」が好評だったためシリーズ化されたもので、NBCの「フォー・イン・ワン」枠で「サンフランシスコ大空港」、「ドクター・ホイットマン」、「警部マクロード」と一緒に放映された。 [続きを読む]

受信: 2008年10月26日 (日) 11時58分

« 皇居一般参観_2 | トップページ | 皇居一般参観_4 »