« 東京駅前 | トップページ | 皇居一般参観_2 »

皇居一般参観_1

Imgp0891                                         

【08年07月28日】

皇居の内部をガイド付きで見学することができます。ただし事前申し込み制で、午前中は10時、午後は13時半からの一日二回。約1時間15分ほどかけてあちこち見てまわります。

定刻20分前の9時40分に宮内庁の職員が集合場所の桔梗門前の警察官詰所にやってきます。

インターネットで申し込んで自分で印刷した許可証を職員に渡します。Imgp0892

全員が揃うまで、窓明館で待ちます。冷房が効いていて助かります。売店もあり、お土産品を購入することができます。(帰りには立ち寄るだけなので今のうちにとアナウンスされます。)

10時になると総勢100人くらいになりました。

最初にこれから見学するコースの説明と注意事項の確認がありました。

Imgp0896 最初に目に入るのは、元枢密院庁舎です。大正10年製の建物は今は使われてはいないようで、窓の一部はベニヤでふさがれていました。

皇居に来たのに皆平服です。(晩餐会に呼ばれたわけではないので!!)

Imgp0897

皇居になる前の江戸城築城や各種の普請は諸大名に割り振られていました。どうやらこの石垣は薩摩藩の普請の様です。

わかりますか?
石垣の一部に丸に十字の薩摩の家紋が刻まれています。

Imgp0900 万治2年(1659年)製の富士見櫓です。

建築物として江戸時代から伝わるのはこの建物くらいなのだそうです。
櫓は関東大震災でかなりの被害を受けて大規模な修繕工事が行われたのですが、石垣はほぼ当時のままなのだそうです。すばらしい土木技術だったのですね。

つづく

これを読んで自分も見学したいと思った人はこちらから =>宮内庁HP

仙台人気ブログランキングに参加しています。

|

« 東京駅前 | トップページ | 皇居一般参観_2 »

旅行_TYO」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/516792/42827267

この記事へのトラックバック一覧です: 皇居一般参観_1:

« 東京駅前 | トップページ | 皇居一般参観_2 »