« いしつか屋_2 | トップページ | 東京競馬場 »

井の頭自然文化園_3

Imgp0865 【08年07月27日】

井の頭自然文化園ではガイドツアーをやっています。

今回はリスの小路をガイドしてもらいます。
写真はリスの餌です。これを餌場において、リスたちが餌を採りに来たり、食べたり、隠したりするのを観察しましょうという趣旨です。

Imgp0867 餌を置くとさっそくリスたちがやってきました。
飼育員の説明を聞きながらリスの特徴を学んでいくのでした。

Imgp0868 『おまえ、誰にも見つからないと思ってそこに餌を隠しているな!!
見たぞ!!』

最後に、井の頭動物園(自然文化園)が小動物園という特性を生かし、身近な小動物であるリスの生態研究を始めたことや、放し飼いのリスの小路のバックヤードとして繁殖棟があることなど、いろいろためになる解説をしてもらい、記念のバッジまでいただきました。

Imgp0869 動物園というと子供を連れて行くところ、のイメージが強かったのですが、子供なしでも十分に楽しめました。

近くにはジブリ美術館もあります。(残念な事に、今回はチケットがとれませんでした。)
三鷹駅からバス利用とされている案内が多いのですが、味気ない住宅街をバスで移動するよりは、吉祥寺駅から武蔵野の雑木林の中を歩きながら訪れた方が、よりジブリの気分に浸と思うのですが、如何なものでしょう。

仙台人気ブログランキング

|

« いしつか屋_2 | トップページ | 東京競馬場 »

旅行_TYO」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/516792/42770739

この記事へのトラックバック一覧です: 井の頭自然文化園_3:

« いしつか屋_2 | トップページ | 東京競馬場 »