« また深夜バスで新宿へ | トップページ | 帝釈天 »

ション横ガードを通って新宿駅横断

Imgp0793 【08年07月26日】
世界一の乗降客数を誇る新宿駅の西口~東口間を横断するのはなかなか大変ですが。(素人は入場券を買って駅構内を歩くのが一番速い!)南端の甲州街道を渡る方法と北端の青梅街道を渡る方法のほかに、ション横ガードを潜る方法があります。
西口から攻める場合は小田急デパートの前をひたすら青梅街道沿いに進み、建物の切れ目を右折します。
やがて、ション横の名に恥じない独特の臭気が辺りを覆いつくす、ここは新宿か?と思ってしまう異次元空間に迷い込みます。後は人の流れに身を任せれば東口はSビル(こんな略称を使ったら経歴がばれてしまいますね。正しくはマイシティ(さらに名称が変わったらしく「ルミネエスト新宿店」と言うのだそうです。))の前(いわゆるアルタ前)広場にたどり着けます。
Imgp0794 さすがは表口(東口)だけあって、人混みといってもいいくらいに人がいます。

マイシティルミネエスト新宿店は設計の時点までは西武新宿線が乗り入れることになっていたため、3階だったかがそのままホームに転用できる構造になっていたと聞いた事があります。そのための橋脚用地としてここの広場があるのだと!(確かめたことは無いので、いわゆる都市伝説といわれる話かもしれませんが!)

詳しい地図で見る

ちょうどD1のところから横丁に入りB14からガードに潜り、丸の内線の北端を渡り東口の信号のところに出ます。私の記憶が確かならば、「ション横」はガード沿いに青梅街道までの横丁を指すのですが通称ション横ガードと呼ばれていました。

|

« また深夜バスで新宿へ | トップページ | 帝釈天 »

旅行_TYO」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/516792/42619162

この記事へのトラックバック一覧です: ション横ガードを通って新宿駅横断:

« また深夜バスで新宿へ | トップページ | 帝釈天 »