« 農民の家_0901_3 | トップページ | らーめんぶぅ »

どんと祭は終了いたしました

Imgp1381 【09年01月15日】

14日は仙台の正月送り行事である「どんと祭」が行われました。この日は仙台東照宮近辺はたいへんな渋滞となっていて、仙台駅から自転車をこいでくる間に4台もの路線バスを追い抜くほどでした。
我が家の近くは、去年は違法駐車により車の通行が完全マヒ状態だったのですが、さすがに今年は警備員の他に警察官が巡回していたので、車が流れています。

Imgp1380 一夜明けた仙台東照宮の境内を歩いてみると、夢を壊すような現場に遭遇しました。

ダイオキシン等の環境問題が厳しくなり、「お人形等はこちらにお納めください。」と、御神火の横に集められていたのですが、ゴミ収集車が事業ゴミとして収集しています。
神事の後に運搬するのかと思っていたのですが、昨夜は神主さんは遅くまでお仕事をされていたのでしょう。ごみ収集業者の作業員さんだけで黙々と作業中です。
きっと、御神火を消す際に神事を執り行なってくれたんですよ。

これでお正月気分も抜けて、本格的に忙しい日々がスタートします。

ワンクリックをお願いします。 仙台人気ブログランキング

|

« 農民の家_0901_3 | トップページ | らーめんぶぅ »

街角の風景」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/516792/43763497

この記事へのトラックバック一覧です: どんと祭は終了いたしました:

« 農民の家_0901_3 | トップページ | らーめんぶぅ »