« 2009年1月 | トップページ | 2009年3月 »

2009年2月

フリード_4

Ws000005 新車フリードのグレード構成は単純明快です。
「G」と「Gエアロ」と「GIエアロ」しかありません。
「GIエアロ」を除いて2WDと4WDが選べ、さらにオプションをパックにした「Lパッケージ」
(これがくせもので、工場での生産効率を上げるためか、単体では選べないオプションばっかりとなっています。)
「Lパッケージ」はさらに、2列目キャプテンシートの7人乗りと、2列目タンブルシートの8人乗りがあります。
404のフリードは「G_Lパッケージ_2WD_8人乗り」ですが、8人乗りを選んだ理由は、タイヤが15インチになるからです。14インチも15インチも大して変わらないだろうと言えばそのとおりかもしれないのですが、ちょっとしたこだわりからこれにしました。
「Lパッケージ」は、助手席側スライドシートが電動になること、運転席側スライドシートにオートクロージャがついていること、サイドミラーにウィンカーが埋め込まれていること、エアコンがオートになること、その他細かいものがいくつか、となっています。
404は別にこれらをセットでつける必要は無いと営業と交渉したのですが、8人乗りにするには「Lパッケージ」にするしかないし、単体ですべてつけるのに比べて非常に割安感のある価格設定になっていること、後からつけようと思ってもつけられない装備ばかりであること、などを理由にうまく丸め込まれてしまいました。
さらにミニゴリラ(旧車で使用していたナビ)を移植しようと思ったのですが、データ更新費用がかかる事や別にオーディオを用意することを考えると、ほんのちょっと負担するだけで最新データで(最新式ではないところがミソ!!)オーディオが込みで、ハンドルスイッチ付きで、バックモニタも付いている純正ナビ付きになってしまったのでした(担当営業は口八丁手八丁で超一流だと思います。ここまで営業のペースに乗せられて車を買ったことは今まで一度もありません。)

旧車ディオンも比較するとなかなかだったと思うところ(車内が広いのは大きいから当然だったとして、大きいくせに小回りが効きました。)もまだあるのですが、やはり10年後の設計の車にはかなわないようです。

ワンクリックをお願いします。 仙台人気ブログランキング

| | コメント (0) | トラックバック (0)

エコな暮らし_4

  H20電気料
=光熱費
H19光熱費
=電気+ガス
H19電気料 H19ガス料
10月 8,225 16,361 6,426 9,935
11月 8,624 17,591 6,836 10,755
12月 11,430 20,452 8,077 12,375
1月 14,876 28,853 12,507 16,346
2月 12,089 24,086 10,230 13,856
55,244 107,343 44,076 63,267
52,099 もお得

完全にガスを止めてから今までの、5か月分の光熱費を比較してみました。
我が家では、今年の夏にエコキュートとIH調理器を導入して、ガスやさんと縁を切ってしまいました。

果たして、電気屋さんの宣伝するとおりお得だったのでしょうか?

上表のとおり、5ヶ月トータルで52,099円ほど節約できています。(夏場より冬場の方が節約効果は上がってきているようです。)
1ヶ月平均額が約10,000円となるので、6年ちょっとで初期投資分が回収でき、それ以降分についてはまるまる節約となる計算です。
電気屋さんの宣伝に偽り無しだったようです。(ただし機器の故障が無いと仮定して!!)

オール電化がお得なのはどうやら本当のようですが、ガスやさんの経営の先行きについてが心配です。
ほんの少し前までは、地元のガスやさんを地元の電力会社さんが東京資本と合弁で買収しようとしていたのですが、景気後退に伴い計画を白紙に戻しました。よって電力会社さんは本気でライバル視して仕掛けてくると思われ、そうなった場合、ガスやさんは体力勝負にどこまで持ちこたえられるのやら・・・。

ワンクリックをお願いします。 仙台人気ブログランキング

| | コメント (0) | トラックバック (1)

フリード_3

Imgp1521x 新車フリードの外観です。
まずは後姿から。
ホンダ車らしく地上高が低いように見えますが、荷室はテールゲートの高さより下に隠しポケット等は無く、洗車道具やらちょいと便利な工具類などの小間物を収納するスペースは全くありません。

Imgp1522x フロントウィンドウはかなりの角度で寝ています。これで空力を稼いで燃費向上しているんだなと勝手に納得します。ただし、その凝りすぎたデザインのおかげでピラーに隠れた部分が死角になってしまうので右・左折時には気を使います。
エンジンルームが狭そうに見えますが、実はサイドミラーの辺りまでは補機類が占領しているので、特に助手席側は結構足もとが狭いです。
全長が以前のディオンに比べ、カタログ値で245ミリ短くなっているうえ、デザインに凝ってセンター部から両端にかけて曲線処理をしているため、実質は30センチ程のダウンサイジングとなり、仕方が無いと言えば無いのですが、2列席は足もとの余裕がほとんどありません。
3列目を使うことが無い時は2列目を後ろにスライドさせてと思っても、ディオンよりスライド幅が無いのが残念です。
とはいえ、悪いことばかりではなく、街乗りで10Kmを超える燃費や、コツコツと小気味良いサスペンション。ディオンは本当に2000CCだったのかと思わせる加速、踏んだとおりに制御できるブレーキ(たまたまフィーリングがあっただけかもしれないけどこれが一番気に入ってるかな)など、フリードにしてよかったと思わせる点がたくさんあります。

ワンクリックをお願いします。 仙台人気ブログランキング

| | コメント (0) | トラックバック (0)

丑年牛丼祭り299円

Imgp1527 【09年02月21日】

丑年牛丼祭りを開催中の「すき家 仙台北店」を訪れました。
1時頃の入店ですが、店内はほぼ満席です。
きびきびとした4名の従業員さんがうまく捌いています。
当然、牛丼並盛をいただくのですが、味噌汁サラダセットを追加します。

すばらしいオペレーションで、あっという間に運ばれてきます。

Imgp1526 404の最近の評価は、
吉野家>すき家>松屋>なか卯
でしょうか?
美味しくいただきました。

残念な事に、丑年牛丼祭りは2月23日09時までで終了です。また新しい企画があるといいですね。

ワンクリックをお願いします。 仙台人気ブログランキング

| | コメント (0) | トラックバック (0)

積雪9センチ

20090220071508 【09年02月20日】

夜中にパソコンをつけると、「東北地方大雪」との情報が飛び込んできました。窓の外を見ると、全然大丈夫なので安心して二度寝します。
しかし、目覚めると外は大変なことになっています。どこバスを見るとバスはダイヤをかなり無視して運行しているようなので、仙山線の東照宮駅まで来てみました。
幸いなことに電車はほぼダイヤどおりの運行です。仙台駅まで地下鉄に乗り換えての出勤です。

20090220072838
ちょうどJRから地下鉄へ乗り換える途中に「そばの神田東一屋」があります。
朝食をいただくまもなく家を出たので、ここで「わかめそば(340円也)」をいただくことにしました。

美味しゅうございます。

ワンクリックをお願いします。 仙台人気ブログランキング

| | コメント (0) | トラックバック (0)

天下一品こむらさき店_4

20090219204908 【09年02月19日】

この日は久しぶりに街中でお召し上がりになってしまいました。
最後の締めは「こむらさき」で。
おとなしく「和だしラーメン」(650円也)をいただきます。
この日の入店は21時頃、まだゆで卵サービスは品切れになってはいませんでした。

天下一品こむらさき店 Ⅲ 08年10月31日訪問

天下一品こむらさき店Ⅱ 08年10月6日訪問

天下一品こむらさき店   08年6月20日訪問

ワンクリックをお願いします。 仙台人気ブログランキング

| | コメント (0) | トラックバック (0)

三次郎_2

Imgp1523 【09年02月17日】

この日は泉中央でお仕事です。お昼に何を食べようかと考えに考え、「三次郎」のかき揚げざるそばを大盛でいただくことにしました。

食べても食べても減りません。やっとの思いで完食。
当然午後からは仕事になりませんでした!!

かなりの皆さんが404と同じものを注文しています。(ただし大盛にしている人はいません。)
ここの名物料理なんでしょうね。

前回は昨年11月に家族で訪れています。

ワンクリックをお願いします。 仙台人気ブログランキング

| | コメント (0) | トラックバック (0)

松島庵

Imgp1519x【09年02月15日】

時刻は一時をまわったところです。
遊覧船を降りてから駐車場へ戻ろうとしたのですが、おなかが空いたので、松島海岸駅をそのまままっすぐトンネルをくぐったところにある松島庵まで来ました。
ここが、仙台十字屋地下二階にあった松島庵の本店です。

Imgp1518 冷やしたぬき大盛です。

満腹!!

以上言うことなし!!(おなかが一杯で何も考えられません!)

ここと同じ盛に挑戦したい方は仙台市太白区郡山にある「松しま」でも挑戦可能です。
ただし、聞いた話ですが、松島庵とはけんか別れしたらしいのでその話は禁句だそうです。

ワンクリックをお願いします。 仙台人気ブログランキング

| | コメント (0) | トラックバック (0)

五大堂と遊覧船

Imgp1480x 【09年02月15日】

瑞巌寺を正門から抜けるとそこには観光遊覧船の乗り場が広がっています。

その遊覧船乗り場のはずれの方にある五大堂をお参りします。
五大堂は、岸辺に近いところに有る小さな島に建っているので、専用の透かし橋を渡っておまいりします。

Imgp1481 小さなお堂ですが、ちょうどぴったりサイズの島に建っています。昔の人はそこまで考えて造ったのでしょうね。

Imgp1516 今回乗船した第三仁王丸です。
松島湾内を50分ほどかけて一周し、またこの場所に戻ってきます。
他に湾内をめぐりながら塩釜港まで行く船や、奥松島をめぐってここまで戻ってくる船など、いろいろあります。
湾内とはいえ、風が強かったせいか波も高く、結構ゆれました。

ワンクリックをお願いします。 仙台人気ブログランキング

| | コメント (0) | トラックバック (0)

瑞巌寺

Imgp1473 【09年02月15日】

円通院のお隣、瑞巌寺にやって来ました。

臥龍梅(紅)です。
伊達政宗が朝鮮出兵の際に持ち帰ったといわれています。反対側には(白)があります。まだまだつぼみの状態ですが、4月中旬が見ごろなのだそうです。

Imgp1470 「葡萄に木鼠」
御成玄関の欄間に施された彫刻です。なかなか手の込んだ物を造っていますね。
彫られている姿を見る限り、リスのようだけど、と思い帰ってから辞書を確認すると、やはり木鼠とはリスのことだそうです。IMEだと栗鼠としか変換されないのですが、間違いは無いようです。

Imgp1472 同じく御成玄関です。
一々凝った造りで感心します。
404の3寸5分しかない集成材と構造用合板が組み合わさって出来た家とは雲泥の差です。
いろいろ調べてみますと完成までに5年ほど費やしているのだそうです。ほんの一ヶ月であっという間に建った我が家と比べるのは大間違いのようです。

堂内は撮影禁止なので、内部の豪華さをお伝えすることは出来ませんが、すばらしいと言うしかないほど立派な造りでした。

ワンクリックをお願いします。 仙台人気ブログランキング

| | コメント (0) | トラックバック (0)

円通院

Imgp1453 【09年02月15日】

町営駐車場にフリードを止めて、国道45号線沿いまで歩いてきました。
この角を曲がると「円通院」への近道と言うことで、さっそく曲がってみます。

Imgp1454

3分ほど路地を歩くと「円通院」の門が見えてきました。
参観料は300円ほどかかりますが、きれいな庭だと言うので参観することにします。門を入ってすぐ左には縁結び観音像があります。
ぶーちゃんとこれからも縁が続きますようにと願をかけます。

Imgp1459

きれいに整備された枯山水様式の庭園です。この辺ではあまり必要が無いと思われる雪吊を施されている樹もあります。Imgp1460

これが伊達光宗公霊廟三慧殿です。
周りの樹木も手入れがされています。

Imgp1464 右手の建物が本堂です。
本堂では数珠作り体験をやっています。
404は今回はパスさせてもらいましたが、早い時間にもかかわらず、大勢の人達が数珠を作っていました。

とてもきれいに整備された庭園でした。時間に余裕があれば参拝されることをおすすめします。

次はお隣の瑞巌寺参観記へ続く。

ワンクリックをお願いします。 仙台人気ブログランキング

| | コメント (0) | トラックバック (0)

松島

Imgp1446 【09年02月15日】

昨日の台風並みの暴風が落ち着いたので、新車フリードで松島へとお出かけです。
数ある駐車場の中で、最もお得と思われる「町営無料駐車場」に車を止めます。
看板に偽りありで、海岸広場までは7分ほどかかりますが、近隣の駐車場料金が500円ほどですので、ここは節約します。

Imgp1449 ただ歩くのではなく、景色を堪能しながら歩くので、移動時間もさほど気になりません。
これは下り坂の行きの話で、帰り道の上り坂は歩けどなかなか駐車場に到着せず、非常に気になりました。
早い時間だったため、道路渋滞は起きていません。(帰りはこの辺りから渋滞が始っていました。)

Imgp1450 約7分ほどで、JR松島海岸駅の駅前広場に到着です。

今回利用した駐車場はこの裏手の方にあります。

これから円通院、瑞巌寺、五大堂、と参拝する予定です。

まだまだ続く。

ワンクリックをお願いします。 仙台人気ブログランキング

| | コメント (0) | トラックバック (0)

さっぽろ 純連 仙台店

F1000005 【09年02月12日】

飲んだあとの〆はラーメンで! とやってきたのが、上杉ボウリングクラブの並びにある「純連」です。
また営業時間が変わっていたようで、夜遅くまで食べられるようになりました。
いただいたのは「辛味噌ラーメン」と言う名前だったような気がします。普通の味噌らーめんより100円増しで、出来たラーメンも赤みが増しているような気がします。
相変わらず生姜の効いた味で、さらにスープが油でおおわれていて熱々です。
はじめて平岸霊園前で食べた時ほどの感動は無かったのですが、それでも美味しゅうございました。

ワンクリックをお願いします。 仙台人気ブログランキング

| | コメント (0) | トラックバック (0)

万次郎_2

F1000003 【09年02月12日】

またまたご近所のホルモン焼のお店「万次郎」にやってきました。
このお店の正式な名称は、漢字で「万次郎」(メニューにはこちらで記載)なのか、ひらがなで「まんじろう」(店の入口にはこちらの記載)なのかよくわかりませんが、とりあえず「テッチャン」「ガツ」「のどナン」をいただきます。
ホルモンはお店によって当たり外れが大きいと思っているのですが、このお店は「当たり!!」だと思います。脂がほんのりと甘味を感じさせてくれているところを、ねぎとゴマ油で香り付けしていただきます。

うまい!!

前回は1月21日に訪問しています。 

ワンクリックをお願いします。 仙台人気ブログランキング

| | コメント (0) | トラックバック (0)

大崎八幡宮

Imgp1439 【09年02月07日】

午前中の仕事が早めに終わり、かといって午後は予定通りの開始なため、用務先に行く途中の大崎八幡宮に交通安全を祈願し(と言ってもお祓いを受けるわけではなく、普通に参拝です)に立ち寄ります。

駐車場があるのは北参道。ここから鳥居をくぐって拝殿へと向かいます。
結構な人出だなと思ったのですが、氏神様の仙台東照宮と一緒で、かなりの数のご近所さんが、通り道として使っているようです。

Imgp1441 この道が正規の(?)参道です。
この先の大鳥居の横に、鳥居をモチーフとした焼肉屋さんがあったのですが、404が一度も訪れないまま、神様に祟られて潰れてしまったのは残念です。

ここの門前にあるバス停も、鳥居型の物が幾つもあっても困るといちゃもんをつけられ、市バスのバス停を代表して置いて、山交バスの時刻表も表示しているのは事実のようです。

その昔は、その筋から指導されて、バス停前の路上に「リフトバスが止まります」のゼブラを書いていたのですが、神様の前に不謹慎だ!といちゃもんをつけられ、すぐに消させられたのも事実のようです。

Imgp1443 それだけ、人間様より大切に崇められて来たのですから、きっと祈りも通じることでしょう。

「交通安全」、「家内安全」とともに、「ロトシックスの一等があたりますように」ときちんとお祈りします。

Imgp1444 Imgp1445

拝殿の横には、必勝を祈願した「ベガルタ仙台」と「楽天ゴールデンイーグルス」の絵馬が奉納されていました。
かれこれもう何年間も続けて祈祷して貰っている筈なのに、ここの神様はあまり御利益が無いのかな?(罰当たりな!)などと余計なことが心配になるのでした。

ワンクリックをお願いします。 仙台人気ブログランキング

| | コメント (0) | トラックバック (0)

松しま

Imgp1437 【09年02月07日】

太白区は郡山のマックスバリューの向かいにある「松しま」へとやってきました。

チャレンジャーが挑戦したのは「冷たいたぬき_大盛り(630円+150円)」です。お昼時とあって、次から次へとチャレンジャーがやってきます。

その昔、熊さんに連れられて(熊さん(故人)が誰かは秘密です。)十字屋地下の松島庵でよく頂いたメニューです。
その頃は常連だった熊さんがカウンターで頼むと(ここがみそ)、大盛りを頼んでいないのに盛がよく(普通盛の鉢からあふれそうでした)、しかもそばの下にえび天が仕込まれている大サービスが懐かしいです。(熊さんをはずして一人で行っても、「毎度!」と声をかけてくれるけれども、決してそんなサービスはしてくれませんでした。)

ネットで調べてみると、どうやら松島庵とはけんか別れだった様で、その頃の話は禁句のようです。

Imgp1438 比較するものと一緒に撮らなかったのであまり大きさがわかりませんが、この鉢は、小さめの洗面器ほどの大きさがあります。

そばの量は、スーパーなどでよく売っている3玉パックの全部を使い切ったほどの量があります。

手打ちでも自家製麺でもない普通のそばと出汁ではありますが、この店の売りはこの狂気じみた量でしょう。

何とか完食させていただきましたが、午後は睡魔に襲われ、全血液が胃に集中していることを実感し、さらには晩御飯を少ししか食べられなかったのは本当です。

場所は大体この辺

ワンクリックをお願いします。 仙台人気ブログランキング

| | コメント (0) | トラックバック (0)

バカップル

我が家の隣にはどう見ても単身向けの1Kのアパートが建っています。昨年の4月頃から、その一室に二人で住んでいるバカップルがいます。

声が大きいのでうるさい。
あけっぴろげなのか、いちゃいちゃするときもうるさい。
さらに夏は窓からドアから開けっ放しでうるさい。
テレビやら音楽やらもうるさい。
人の土地に勝手に入ってくる。(我が家の新車を勝手に見に来ていました。)
道の真ん中を歩き、車に道を譲らない。
道で遊んでいて車が来てもなかなか道を譲らない。

早くいなくなればいいのにと思っているのに、なかなか出て行きません。

どうやら建物が古くなったので家賃を下げたらしく、他にも変なのがたくさん入居しています。困ったものです。

10年程前にはべつな住民がぼや騒ぎを起こし、消防と警察が付近を封鎖して家に帰るのに一苦労したこともあります。火事は貰い損だという話を聞いたことがあるので、そちらも心配です。

ワンクリックをお願いします。 仙台人気ブログランキング

| | コメント (0) | トラックバック (0)

仙台港

Imgp1432 【09年02月07日】

仙台港の南防波堤の付け根の辺りです。

ここは絶好のサーフィンスポット。この寒いのにサーファー達が波に乗っています。でもさすがにそんなにたくさんはいませんね!!

404がパチリとやっていると、後から来たお姉さんもパチリとやっています。
おー、ブロガーか?
どちらの写真がうまく撮れているかググッて見なくては!!

仕事の間隔が2時間ほどあいてしまったので、ここで時間を潰します。
やがて、用務先から準備が出来たのでお願いします。のオンコールがかかってきました。

ワンクリックをお願いします。 仙台人気ブログランキング

| | コメント (0) | トラックバック (0)

フリード_2

Imgp1422 Imgp1426

2列目は左右にスライドドアがついています。
なぜか左側は電動ですが右側は手動です。(それがホンダクオリティ。次のマイナーチェンジで左右とも自動にするのだそうな!!)ヒンジ型よりスペースを食わないで乗り降りが出来るのが良いです。

3列目も3人掛けが出来ます(かなり窮屈だけど2列目と横幅は変わりません。)。
ただし、何をとち狂ったのか、後部スピーカーがこんな所にあるのでちょっと騒々しいです(何も音楽をかけなければいいのですが。)。逆に3列目をたたむと(両側跳ね上げ格納タイプ)スピーカーをふさいでしまって音が良く聞こえないことがわかりました。

Imgp1427 Imgp1429

2列目座席を目一杯下げると(それでもようやく2列目の人がくつろげるかなという程度しか余裕はありません。)3列目の足下はかなり窮屈です。やはり8人乗るのは非常手段として街乗りする程度なのでしょうね。
当然3列目からの前方視界も長さを感じられるものではなく、本当にコンパクト!!

もう30センチ長くしても良いから余裕がほしかったですね。

Imgp1430 スピーカーをふさぐので、通常3列目は完全にたためずにシートバック部分だけを折りたたんでいます。その後ろも余裕は無く、あまり荷物は積めません。

まあ、運送屋ではないのでそんなに荷物を積んで走ることもないし、ほとんどがぶーちゃんと二人乗りだし、燃費などの維持費が安くなることと、加速が普通になったことなどを総合的に勘案すると、「ちょうどいい」なんでしょうね。
北京特需の頃の鉄鋼値上げ時期の価格設定が玉に瑕ですが・・・・・。

ワンクリックをお願いします。 仙台人気ブログランキング

| | コメント (0) | トラックバック (0)

フリード_1

Imgp1418 Imgp1419

確かに燃費は良くなったものの、狭いのが気になる「フリード」です。
メーターはアウトホイール(ハンドルの外側)ですが、どこぞのT車とは違い運転手の目の前にあります。(404もこの方が好みです。)
真ん中が速度計、左が回転計、右が燃料計です。速度計の中には燃費計がついており、結構気になるのでエコな運転を続けています。

センターにはミニゴリラの活躍の場を奪い取ってしまったナビちゃんと、その手前にCVTのギヤハンドル。その横が空調です。ディオンと違い、まるで電気自動車のようなショックの無い加速をしてくれるものの、エンジンブレーキが効かないので少し怖いです。

Imgp1421 Imgp1420

ギヤハンドルの下は電源コンセント(ETCに使用中)とオーディオコンセント。その下が小物入れになっています。

ハンドル右下は助手席側2列目ドアの開閉スイッチ、サイドミラーの調整スイッチ、ヘッドライトの調整スイッチが並んでいます。
ガソリン給油口は直接押してあけるタイプ(鍵は運転席ドアロック連動型)なので車内にはありません。404も知らなかったのですが、プロのはずのガソリンスタンドのお兄ちゃんも知りませんでした!!最近のホンダ車はみなこうなって来ているらしいのですが・・・・。

今のところ燃費計の燃費は12.9キロメートルと表示されています。街乗りもかなりしたのですが、三菱車よりはずっといいです。
燃費だけではなく2000CC時代よりも加速が良いのは不思議ですね。

やはり、初のレギュラーガソリン対応の直噴エンジンは、失敗作だったのでしょうね。

室内の狭さについては(笑)、次回レポートします。

ワンクリックをお願いします。 仙台人気ブログランキング

| | コメント (0) | トラックバック (0)

農民の家_090102

Imgp1394 【01月31日】

新車フリードの慣らし運転でまたまたやってきたのが「農民の家」。
家から約70キロ。ちょうどいい距離です。

ただし、大雪の為、高速道路は50キロ規制。着いたのは3時を回っていました。

相変わらず17時になると、宿泊者一同が大広間に集められて夕食の時間です。
ご飯だけは美味しいかな。

Imgp1408

朝食も8時に同じ場所に集められます。

もっとも、蒲団の上げ下ろしをその間に効率的に行うのが宿側の目的のようで、食事を済ませて部屋に帰ると、蒲団が片付いてきれいになっているのでした。

風呂は清掃時間の為、食事の後は適当にテレビを見て10時前にはチェックアウトです。

腰の悪いのも、だいぶよくなってきたような気がします。

ワンクリックをお願いします。 仙台人気ブログランキング

温泉_県内 | | コメント (0) | トラックバック (0)

仙台コロナワールド

Imgp1389 【09年01月25日】

コロナワールドの映画とポップコーンと温泉がセットになっている券をいただきました。この週末に使い切らないと無駄になってしまいます。

と言うことで相方を誘ったところうまくかわされ、子供一号とデートとなりました。

映画は前日に封切られた「誰も守ってくれない」を見ようと、仙台コロナワールドに朝早くから出かけます。Imgp1390

直近の駐車場はもうふさがっていて、路地を挟んだ方に停めます。

それでも映画館の方は一番乗りで、足元を気にしない一番前の正面を確保することが出来ました。

久しぶりに映画を楽しんだ後は、温泉に入り(どうやらここで風邪をひいたらしい)、最後に回転寿司で締めます。

楽しい一日でした。

ワンクリックをお願いします。 仙台人気ブログランキング

| | コメント (1) | トラックバック (0)

「エコ換え」

【09年01月31日】

ついうっかり買い換えてしまった新しい車が納車されました。
といっても納車費用カットでこちらからディーラーに出かけます。

ついうっかりとは言うものの、この日まで乗っていた三菱車はたまにエンジン警告灯が点灯してしまうという状態だったのと、サスから異音を発生させる状態、異常にオイルを消費する状態、1500CCクラスに加速で負けてしまう異常なエンジン状態が重なり、ディーラーに点検をお願いするのですが「異常はありません!!。大丈夫です。」と言われるのが嫌になったため、まあ仕方が無いのかな?

新しい車はこれです。

こう見えても業界人(いったい何の?)のため、「フリーズ」とか「落ちた」とか「データ例外」とかは禁句なのですが、その禁則文字列の一つとそっくりな名前の車が気に入ってしまったのだから仕方がありません。
「3列5ナンバー7人乗り」(三菱車の当時のキャッチフレーズ)に乗り慣れていた為、「3列5ナンバー8人乗り」を選択しましたが、実際に乗ってみると、ダウンサイジングの結果を肌で感じる事ができるほど狭いです!!
が、コンパクトにまとめられたエンジンと変速機はマッチングが良かったのでしょう。100Kmくらいまでなら三菱車とは比べ物にならない加速です。さすがに小排気量の悲しさでぬあわKmを超える気にはならない感じですが、日本の高速道路を走る分には十分です。
また今度、今度は写真付きでレポートします。

ワンクリックをお願いします。 仙台人気ブログランキング

バイク・車 | | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2009年1月 | トップページ | 2009年3月 »