« 松しま | トップページ | 万次郎_2 »

大崎八幡宮

Imgp1439 【09年02月07日】

午前中の仕事が早めに終わり、かといって午後は予定通りの開始なため、用務先に行く途中の大崎八幡宮に交通安全を祈願し(と言ってもお祓いを受けるわけではなく、普通に参拝です)に立ち寄ります。

駐車場があるのは北参道。ここから鳥居をくぐって拝殿へと向かいます。
結構な人出だなと思ったのですが、氏神様の仙台東照宮と一緒で、かなりの数のご近所さんが、通り道として使っているようです。

Imgp1441 この道が正規の(?)参道です。
この先の大鳥居の横に、鳥居をモチーフとした焼肉屋さんがあったのですが、404が一度も訪れないまま、神様に祟られて潰れてしまったのは残念です。

ここの門前にあるバス停も、鳥居型の物が幾つもあっても困るといちゃもんをつけられ、市バスのバス停を代表して置いて、山交バスの時刻表も表示しているのは事実のようです。

その昔は、その筋から指導されて、バス停前の路上に「リフトバスが止まります」のゼブラを書いていたのですが、神様の前に不謹慎だ!といちゃもんをつけられ、すぐに消させられたのも事実のようです。

Imgp1443 それだけ、人間様より大切に崇められて来たのですから、きっと祈りも通じることでしょう。

「交通安全」、「家内安全」とともに、「ロトシックスの一等があたりますように」ときちんとお祈りします。

Imgp1444 Imgp1445

拝殿の横には、必勝を祈願した「ベガルタ仙台」と「楽天ゴールデンイーグルス」の絵馬が奉納されていました。
かれこれもう何年間も続けて祈祷して貰っている筈なのに、ここの神様はあまり御利益が無いのかな?(罰当たりな!)などと余計なことが心配になるのでした。

ワンクリックをお願いします。 仙台人気ブログランキング

|

« 松しま | トップページ | 万次郎_2 »

街角の風景」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/516792/43993006

この記事へのトラックバック一覧です: 大崎八幡宮:

« 松しま | トップページ | 万次郎_2 »