« 2009年2月 | トップページ | 2009年4月 »

2009年3月

夢想屋

【09年03月30日】

金曜日は22時まで。土曜日は9時から21時30分まで。日曜日は9時から16時30分までと仕事が続いたので、今日は久しぶりにアルコールの補給です。

やってきたのは「夢想屋」。親方と女将さんだけの小さなお店です。
親方の筋がいいので料理はおいしいのですが、友人が常連でパスポートを所持しているため?ボトル(焼酎)が割引でいただけるため、それほどな金額にはなりません。
(大体一人4000円弱)
かなりお得な店だといえますが、最近は混雑で予約をしないと入れないのが玉に瑕です。

お召し上がりになっているのでてブレがあるようですが店内はこちら

かくれ酒家夢想屋 [ 和食 ] - Yahoo!グルメ

夢想屋のHPはこちら

ワンクリックをお願いします。 仙台人気ブログランキング

| | コメント (0) | トラックバック (0)

のんでます

のんでます
夢想屋で呑んでます。美味しい!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

さっぽろ 純連 仙台店_2

Imgp1612_2 【09年03月24日】

またもやチームマイナス6%の会合が鳥平で開催されました。今回のお題は「低迷する日本経済と雇用状況について」ではなく、この春の定期人事異動についてでした。
ちなみに、私404も、もう一度がんばってみましょう。と言う事で、またもやもとの職場の近くの部署に移動です。(相変わらずエスイーといわれる仕事のようです。)

今回も4時間近く粘って、最後のしめは純連にやってきました。
急にチャーハンが食べたくなって珍しくラーメン以外のオーダーです。
結構おいしいです。

ワンクリックをお願いします。 仙台人気ブログランキング

さっぽろ 純連 仙台店 【09年02月12日】訪問

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ごっつぁん

Imgp1611 【09年03月21日】

今日も中休みのある仕事です。しかも朝9時と夕方16時半にネットワーク機器のオフ/オン作業という超単純作業。

9時に停止作業後、今日は落ちている可能性が高いといわれたバックアップジョブを確認しにマシン室に向かいます。幸いなことに落ちていないのを確認して東仙台駅の近くのラーメン店「ごっつぁん」にお邪魔します。いただいたのは「豚コク味噌750円也」メニュー表の横には能書きがいろいろ書いてあるので麺が出来るまでの間に読ませていただきます。

Imgp1610 無化調らしいことが能書きには書いてありましたが、それなりにがんばった味を出しています。

おいしかったです。

ワンクリックをお願いします。 仙台人気ブログランキング

ごっつぁんは大体このあたり(nifty地図)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ラーメン大吉

Imgp1608 【09年03月20日】

今日も午前中仕事です。仕事が終わった後は、近くの「ラーメンの店大吉」に久しぶりにお邪魔しました。
入り口脇の券売機で「こってり味噌ラーメン800円也」の食券を購入します。
カウンターに座るとお冷が運ばれてきて、こってりと新しいこってりが有るけどどちらにしますか?と聞かれたので、新しいものが好きな404は新しい方で!とお願いします。待っている間にあっという間にお客さんが増えてきて満席になりました。

非常にこってりとしていて、さらににんにく味が隠し味としてではなく前面に押し出されています。

こしょうとラー油、にらで味付けをしていただきます。

おいしゅうございました。

ワンクリックをお願いします。 仙台人気ブログランキング

ラーメンの店大吉 [ ラーメン ] - Yahoo!グルメ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

富士屋(古川)

Imgp1604 Imgp1605

【09年03月15日】

前日から宿泊していた農民の家を11時少し前にチェックアウト。帰宅途中、古川の富士屋に初挑戦です。店の看板、メニュー表などは(仙台市)本町の富士屋と同じ感じです。店内に入った時に、店主の独特のイントネーションの(わざとそうしているだけで、彼は従業員とは違い中国人ではないと思います。)「いらっしゃいませ~。」は当然なく、普通に「いらっしゃいませ。」でした。
従業員は本町と違い日本語を上手に使っています。(生まれたときからの言葉が日本語でないとこのイントネーションは難しいでしょう。)

なかなかここまで食べに来る機会がないだろうと、メンマチャ-シューワンタンメン1,030円也をオーダーします。

Imgp1607 凄い物を注文してしまいました。大盛りにしなかったのがせめてもの救いです。

お味のほうは・・・・・・。
食べ慣れているせいか、本町の方が、麺の湯で加減・スープの熱さ・ワンタンの口ざわり等おいしく感じられてしまいました。

ワンクリックをお願いします。 仙台人気ブログランキング

富士屋 [ ラーメン ] - Yahoo!グルメ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

農民の家_090301

Imgp1600 【09年03月14日】

土曜出勤の仕事を終えた後は、農民の家でまったり。
今回はチームマイナス6%のうちの一人(農民の家初体験)とおじさん二人旅です。
自炊部B棟2階が確保できました。
部屋がなかったらどうしようと言いつつも、岩出山のスーパーセンタートラストで大量の食料品と微量のアルコール(なぜ微量なのかは、前日催されたこの会合が原因です。)を調達して臨んだので、空き部屋があってラッキーでした。(宿到着は14時ころでした。)
温泉三昧の一時を過ごす事が出来ました。

Imgp1597

自炊部B棟は6畳間に台所スペースが付いていて、なべ釜食器と冷蔵庫が備え付けです。洗剤スポンジなどと包丁、ふきんを準備すればこの部屋で煮炊きが出来ます。
とはいえスーパーセンタートラストでお惣菜をたっぷり買い込んだので、翌朝インスタント味噌汁用にお湯を沸かしただけですが。

一夜明けてびっくり!!(本当は夜が明ける前、夜の9時ころにびっくりしたんだけど!!)3月だと言うのに一面雪景色です。
硫黄泉で出会った爺さんに「また正月くっと」と話しかけられたのですが、車にはまだ5センチくらい積もっていました。さすがに道路は湿潤状態でしたが。

ワンクリックをお願いします。 仙台人気ブログランキング

| | コメント (0) | トラックバック (0)

仙台港_2

Imgp1588 【09年03月14日】

この日は中休みの時間がある仕事でした。いつ呼び出されてもすぐ用務先に向かえるように、仙台港で時間を潰します。
雨の日で午前中まだ早い時間帯、お客さんはいません。
写真の築堤というか小高い丘を登ると、港に出入りする船を眺められるようになっています。

Imgp1591 小高い丘に上らずに海とのぎりぎりのところまで来ると、今日は潮も悪いのか釣り人すらいません。

Imgp1596 駐車場脇にある木製遊具は経年劣化により撤去されるらしいです。赤字破綻化の道筋を公表した宮城県としては、撤去はするけど更新は・・・・・・。

不気味なほど誰もいない公園でした。

ワンクリックをお願いします。 仙台人気ブログランキング

| | コメント (0) | トラックバック (0)

もう一度頑張ってみましょう

Imgp1587 【09年03月14日】

前日のチームマイナス6%の会合が盛り上がりすぎて、結局帰りは久しぶりの午前様。
この日は仕事で朝8時30分には現場に着かなくてはならないのですが、何とかぎりぎりで着き、相手方に迷惑をかけずにすみました。

猛烈に反省し、もう一度初心に立ち返り、頑張る事にします。(なにを?)

ワンクリックをお願いします。 仙台人気ブログランキング

| | コメント (0) | トラックバック (0)

チームマイナス6%会合開催される

Imgp1584 Imgp1585

【09年03月13日】

PCクラッシュ(原因は自分の操作ミスであります。これからはレジストリをさわる時には確認を十分に行い、間違いのないようにします。まことに申し訳ございませんでした)によりUPが遅れましたが、チームマイナス6%(ネーミングの由来はこちら。20年ほど前に一緒に働いた仲間たちです。)の会合(呑み会:理由は特になし、しばらくあっていなかったから!)が開かれました。

開催場所は毎度の如く、農協ビル近くの「鳥平」です。人数が正確に決まらないのに10人くらいで行くからよろしく!!で予約ができる便利なお店です。
あまりよく覚えていませんが、4時間もドンちゃん騒ぎが続いたようであります。

ワンクリックをお願いします。 仙台人気ブログランキング

鳥平 [ その他 ] - Yahoo!グルメ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

PC復活

ちょっとしたことから(レジストリをいじるのが本当にちょっとしたことだろうか?)PCがまともに動作しなくなりました。

解決策はOSの再インストールしかないだろうということで、日曜日に作業開始。ようやく昨日からココログページにアクセスできるようになりました。

作業は面倒くさかったものの、PCの動作は快適です。サクサク動くようになりました。完全に逝かれる前からおかしな状態は続いていたのでしょう。

てなわけでまた再開しますのでよろしくお願いします。

ワンクリックをお願いします。 仙台人気ブログランキング

| | コメント (0) | トラックバック (0)

うどん坊

Imgp1575 鶴ケ谷ショッピングセンターにあるうどんのお店「うどん坊」にやってきました。

店内が暗いので写真写りがあまりよくありませんが、落ち着いた店内は、履物を脱いで板の間に上がり、座卓でいただく形をとっています。

うどん屋なのに頑固にざるそばをいただきます。

ここの名物はあい盛りの鉢盛りです。
そばとうどんがそれぞれ一人前ずつ鉢によそわれている一品です。
飲んだ次の日でなければ食べられたような気もしますが、今回はあきらめました。

ワンクリックをお願いします。 仙台人気ブログランキング

うどん坊 [ うどん、そば、丼 ] - Yahoo!グルメ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

おふくろ亭ラーメン事業部

F1000004【09年03月05日】

北六番町宮町交差点近くの「おふくろ亭」の隣(確か大吉があったところ)が、「おふくろ亭ラーメン事業部」 となって新装開店していました。

さっそくお邪魔していただいたのは「ラーメン(530円也)」です。

F1000005

さっそくラーメンが運ばれてきました。
結構醤油の味が生きています。(あまりまずい醤油を使ったのではこの味は出ないかと思われます。)
結構美味しいスープでした。

美味しゅうございます。

ワンクリックをお願いします。 仙台人気ブログランキング

ラーメン事業部はまだYAHOO!グルメには登録されていませんが、おふくろ亭のとなりです。

おふくろ亭 [ 居酒屋 ] - Yahoo!グルメ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

天下一品こむらさき店_5

F1000003 【09年03月02日】F1000001

F1000002 軽く旧友と親交を深めながら、これからの日本経済について話し合います?
その後、立ち寄ったのは「天下一品こむらさき店」です。
いただいたのは「うま辛つけ麺(800円也)」です。和風出汁のきいた辛めの温かいつけダレに麺を絡めていただきます。

美味しゅうございます。

天下一品こむらさき店_4 09年02月19日訪問

天下一品こむらさき店 Ⅲ 08年10月31日訪問

天下一品こむらさき店Ⅱ 08年10月6日訪問

天下一品こむらさき店   08年6月20日訪問

ワンクリックをお願いします。 仙台人気ブログランキング

| | コメント (0) | トラックバック (0)

さんさ亭_3

遠刈田温泉「さんさ亭」に宿泊しました。
「8000円しか払わないでごめんなさい。」と言うほど美味しく、非常に満足できた夕食の後は、部屋に戻り「これからの日本の経済と宮城に進出してくるトヨタ自動車」について語り合います。?
最後にまた風呂に入り、就寝です。

それから何時間かが過ぎ、朝食の時間となりました。

Imgp1567 朝食は朝7時から9時までの間、ビュッフェスタイルでいただきます。我々が夕食会場として使った場所です。
皆さんばらけてこられたようで、それほど混雑はしません。

Imgp1566 下手なところだと前の晩の作り置きなのがはっきりわかるほどまずい場合があるのですが、ここの朝食は非常に美味しいです。
また、味噌汁が4種類から選べるのは酔っ払い親父にはうれしいサービスです。当然おかわりです。
結構飲んだ次の日なのにたくさん食べられました。

この宿ではうれしいサービスがありました。
夕飯を食べている間に蒲団を敷いてくれるのですが、その際に部屋に氷水の入ったポットを置いて行ってくれました。おかげで水割りが美味しくいただけました。

ワンクリックをお願いします。 仙台人気ブログランキング

<=温泉旅行に行きたくなったら
(今回は404が予約したのではないので違う会社のパックを利用しました。)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

さんさ亭_2

  この日のさんさ亭は夕食の開始時間を17時50分からと19時からと選べるようになっていたそうですが、当然早いほうにします。

Imgp1546 Imgp1545

Imgp1548Imgp1547

Imgp1550Imgp1552

Imgp1549

Imgp1554

Imgp1558Imgp1557

これしかお金を払わなくてごめんなさい!!
というほどおいしい料理でした。
先付は山菜を洋風にアレンジした一皿。
生物はマグロ、サーモン、ほたて。
蒸し物は豆腐のあんかけ。
焼物はホタテのバター焼き。
鍋物は豚しゃぶ。
汁物はつみれ汁。
ご飯は桜海老ご飯。
白石名物のうー麺。
デザートはマンゴープリン。
もはや中年メタボ軍団となってしまった我々には、ぎりぎり食べきれる量をそれなりの品数で楽しませてくれました。

もっとも、8000円パックの我々のお膳がどうやら最低ランクで、周りを見ると少しづつ素材が高級化しています。(一例として焼くものにえびが加わる、豚しゃぶの肉の料が一切れ多い、お造りが氷のかまくらで提供されている・・・)
それでも大満足な夕食でした。

朝食は次で!

ワンクリックをお願いします。 仙台人気ブログランキング

| | コメント (0) | トラックバック (0)

さんさ亭

Imgp1574 【09年03月06日】

チームマイナス6%の選抜メンバーにより、「亜米利加がクシャミをした後の日本経済と平成21年度日本国予算」についての勉強会をするために、遠刈田温泉「さんさ亭」にやってきました。
仙台を午後2時過ぎに出発して、すずらん峠経由で4時ごろの到着です。(金曜日なのに午後2時?と疑問は持たないこと!!)
今回は一人8000円(一泊2食)ほどのパックを使っての為、あまり期待はしていなかったのですが、結構なおもてなしをしてもらえました。

Imgp1537x_2                                          

Imgp1542                                    

 

さすがに部屋は旧館の8畳間(湯人館というのだそうです)。ちょっとレトロな感じの部屋です。トイレ付ですがウォシュレットはありません。 
お風呂はさすがに宿泊料金で差はつけられないのでこぎれいな感じの東館地下でその他有象無象と一緒に楽しむことが出来ます。(あまり人がいないように見えたのですが、それでも今日は200人は泊まっているとのことで、常に誰かが風呂に入っている為、風呂の写真は無しです。)
洗い場は10人以上が同時に使えるカランの数がありました。その反対側に浴槽と、その隣には昔ジャグジーとして使っていたらしい円形の浴槽、その隣には一度に10人は何とかは入れそうなサウナ。反対側の端の窓を開け閉めして外に出る露天と、結構ゆったりと使うことが出来る大きさです。

風呂上りにはビールで乾杯。
体をゆっくりと休めます。

夕食の話はこの次に!

ワンクリックをお願いします。 仙台人気ブログランキング

| | コメント (0) | トラックバック (0)

温泉でまったり

温泉でまったり
遠刈田温泉さんさ亭
たかだか温泉宿と思っていたのですが、予想以上の料理のおいしさにビックリ!部屋の古さを差し引いても(1万円しないので旧館も仕方ないかと)お得感のある宿です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

エコな暮らし_5

一般家庭の場合、水道使用量の1/4ほどが水洗トイレで使われているのだそうです。
別に飲めるほどきれいな水を使わなくても・・・。
と思っても、わざわざ井戸を掘る気にもならないし。
と言うわけで、せめてもの反抗としてトイレのタンクに節水器具をつけました。
Ws000003 これがその節水器具です。
ネットで検索すると、この「ウォーターセーバー」と「ロスカット」の2種類のトイレタンク用節水器具があるようです。
「ウォーターセーバー」は、タンク内のフロートにかぶせるだけでOKです。
レバーを引いている間だけ水が流れるのでちょっと面倒ですが、すぐに慣れます。
我が家では、洗濯機の交換と同時に導入している為、ロスカットの節約効果が見えてきませんが、(これまでもタンクの中にはペットボトルが3本ほど入っていたので・・・・・。)
エコな暮らしに一役買っていることは間違いないようです。

この話、水道屋さんには絶対内緒あるね!!ばれると、私、暗殺されるかもしれないあるね!!

ワンクリックをお願いします。 仙台人気ブログランキング

| | コメント (0) | トラックバック (0)

なごり雪

Imgp1536 【09年03月04日】

ひな祭りが終わったのに、今朝は雪です。これが最後の雪になればいいなと思います。
路面の凍結もないし、ほとんど融けているので大丈夫かな?と思いながらも今朝は東照宮駅から仙台駅まで電車で通勤です。
高校生がだいぶ減って電車もあまり混まなくなりました。
そろそろ夏タイヤに履き替えなくては!!

ワンクリックをお願いします。 仙台人気ブログランキング

| | コメント (0) | トラックバック (0)

とんかつくろしお

Imgp1533 【09年03月01日】

やたら豚カツ屋とラーメン屋の目立つ街、岩沼までやってきました。
本日は「量より質」ということで、「とんかつくろしお」さんへお邪魔します。お昼時を少しずらしたのですが、駐車場は満車の状態(最後の1台)で相変わらず混んでいます。店内も混んでいて、喫煙席ならOKとのことでした。
いただいたのは「熟成ロースかつ膳(中)」1,380円也です。170G、140G、120Gから選べますが、量より質なので真ん中にしておきます。
(正解でした!子供4号の残したキャベツ&味噌汁、ぶうちゃんの残したメンチカツカレー少々の処分もあり、超満腹です。)
キャベツ用のドレッシング2種類(ゴマと青じそ)、かつ用のソース2種類(普通と味噌)、かつ用特製醤油をお好みでチョイスできます。(404は少しずつ全種類を制覇してみました。)
かつなのに脂っこくなく食べられます。
たいへんに美味しゅうございました。

『くろしお』さんのホームページはこちら(結構混むので覚悟して行ってね!!)

ワンクリックをお願いします。 仙台人気ブログランキング

| | コメント (0) | トラックバック (0)

レインボーブリッジ通行止

お台場へと向かうレインボーブリッジ(首都高部分)が3月1日に、1993年の開通以来、はじめての通行止め(異常気象時を除く。)になりました。
そこで行われたのが、あの石原都知事が主催する「東京レインボーウォーク」。
5,000人もの人がレインボーブリッジを歩いて渡ったのだそうです。
2016年夏季オリンピックの招致運動の一環として(どう繋がるのかはわからないが)行われた行事で、20,000人もの中から選ばれた人達です。

わかっていれば申し込んだのに!!残念!!

404もレインボーブリッジを歩いて渡っています。
予約もなしに歩けるんです。だって道路なんだもん。
 こちらからどうぞ。

ワンクリックをお願いします。 仙台人気ブログランキング

| | コメント (0) | トラックバック (0)

山岡屋仙台泉区店_3

Imgp1530 【09年02月28日】

泉インターの近くにある山岡屋を訪れました。
味噌ラーメンのBセット(ぎょうざ+ライス)を、固め-多め-多めでいただきました。

ライスはなんと半ライスではない盛りのよさ!

満腹です。

山岡屋仙台泉区店_2

山岡屋仙台泉区店

ワンクリックをお願いします。 仙台人気ブログランキング

グルメ_泉区 | | コメント (0) | トラックバック (0)

フリード_5

Ws000006 今では当たり前のことなのでしょうが、404はびっくりしたのでわざわざ書きとめておきます。

HDDナビでCDを聞こうとすると、いったんHDDにコピーしてHDDから再生する仕組みになっているのです。しかも、40Gと言う容量のため(その昔、Windows95の時代に2Gで6万円もする外付けHDDを買ったことがあります。)ふざけるなと言うほど録音したのにまだ8割も余裕があります。
しかも、音楽CDだけではなくMP3録音やWMA録音のCDもちゃんと再生してくれます。
ナビはナビで、ナビの言うことを聞かずにいつも通る裏道があるのですが、いつの間にか案内がそのルートに変わりました。どうやら学習してくれたようです。また、インプットされたルートだけを教えるのではなく、VICS情報を加味して渋滞していないルートに迂回してくれるのには頭が下がります。最も、初めのうちは気が付かず、何で遠回りするんだとナビの言うことを聞かずに渋滞にはまった事もありましたが!。
旧車にミニゴリラを導入(2年前)したときでさえ、使い勝手の良さに驚いたのですが。最新技術にびっくりです。
ただし、アンテナ感度があまりよくないので、少し外れの方に行くとFM放送にノイズが入りだしてしまいます。もう少しまともなアンテナつけられなかったのかな?

ワンクリックをお願いします。 仙台人気ブログランキング

バイク・車 | | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2009年2月 | トップページ | 2009年4月 »