« 2009年4月 | トップページ | 2009年6月 »

2009年5月

さっぽろ 純連 仙台店_3

Imgp1797 【09年05月28日】

この日は飲んだ帰りの〆ラーメンではありません。
作業があるため、何時に仕事が終わるかわからないのです。仕方が無いので純連で夕食をいただきます。
最近オリジナルのメニューが増えてきたということはネットで知っていたのですが、これほどとは思いませんでした。券売機のボタンいっぱいにメニューが並んでいて、何を頼んだらいいかわかりません。
とりあえずは晩御飯なので、いただいたのは「今日の得々セット」(しお・みそ・正油)ラーメン+味玉+チャーマヨ丼(980円也)です。もちろんみそでいただきます。
ちょうど麺茹でのお湯の交換が合ったようで、少し長めの待ち時間があります。

Imgp1799 みそラーメンはもちろんですが、チャーマヨ丼!絶品です。

チャーシューの細切れ+たまねぎのみじん+マヨネーズが海苔ののったご飯にぶっ掛けてあります。ツナマヨとはまた違う味わいです。

大変おいしゅうございました。

ワンクリックをお願いします。 仙台人気ブログランキング

さっぽろ 純連 仙台店_2【09年03月24日】訪問

さっぽろ 純連 仙台店 【09年02月12日】訪問

| | コメント (0) | トラックバック (0)

会龍 _2

Imgp1795  【09年05月25日】

この日は20時過ぎから飲みだしたのですが、18時から飲んでいる方々にはかないません!
しめは会龍で中華の一品物を頼みながら紹興酒をいただきます。
本当のしめは「にらラーメン(790円也)」澄んだスープにアクセントのにらがとてもグッドです。
忙しい日々の中にも至福の一時が過ごせました。

大変おいしゅうございます。

ワンクリックをお願いします。 仙台人気ブログランキング

会龍

| | コメント (0) | トラックバック (0)

仙台東照宮骨董市_0905

Imgp1794 【09年05月24日】

金曜日に確認した天気予報では雨だったのに、雲一つ無いとは言えないまでも、青空の広がった天気です。

今日も仕事なのですが、出勤前に仙台東照宮骨董市を覗いてから出かけることにしました。
適当に温かいので、朝早くにもかかわらず、結構な人出です。
記念品の手ぬぐい(熨斗つき)などという、なかなか変わったものを売っているお店もあります。反対にこんなものに値段が付くの?というものまで並んでいて、結構楽しめます。
近くに住んでいるのに、昨年9月に来てから半年以上離れての訪問でした。

ワンクリックをお願いします。 仙台人気ブログランキング

| | コメント (0) | トラックバック (0)

USB扇風機

Ws000005 職場は「チームマイナス6%」
政府の提唱しているほう)職場のお偉いさんが乗っかっているのは当然こちら。
404の属しているすばらしい仲間たち
のため、すばらしく暑い状態です。そこで皆さんUSB扇風機なるものを机の上においています。
結局電気の無駄遣いのような気はするのですが、あまりの暑さなので仕方がありません。お偉いさんは何にもわかっちゃいません!!

昨日、仕事の合間にパソコンショップを訪れ、選んだ商品がこちら!
本日から使用させていただきます。
では、行ってきます。

ワンクリックをお願いします。 仙台人気ブログランキング

| | コメント (0) | トラックバック (0)

おふくろ亭ラーメン事業部_2

090520223813 【09年05月20日】

このところ仕事が忙しくて毎日更新が出来ません。しばらくは土日更新になると思いますが・・・・・。今日も明日も仕事だ!!いつになったらのんびり出来るのやら?

この日も処理が押して22時過ぎまで働いていました。おなかがすいたので、おふくろ亭にお邪魔しました。
今回は味噌ラーメン(700円也)をお願いします。
ZERO3で写した写真もピンボケですが、お味の方も少しピンボケのような感じです。ただし、具沢山でおなかいっぱいになりました。
まだまだ修行が必要です。

おふくろ亭ラーメン事業部【09年03月05日】

ワンクリックをお願いします。 仙台人気ブログランキング

| | コメント (0) | トラックバック (0)

農民の家0905

Imgp1790 【09年05月16日】

鳴子温泉農民の家自炊部は、農繁期のために非常に空いています。

この日は12時ころにチェックインしたのですがどの部屋(種類)でもOKとのことでした。B棟にしようかとも思ったのですが、今回は西館5階を選びます。
ここは、台所が共用なため、6畳間なのに4畳半の料金(3,504円)で泊まれます。5階なので風呂への行き来が若干めんどくさいのですが、まあいいでしょう。
Imgp1792_2 Imgp1793

この日の炭酸泉も日中の方が外来者で込み合っていました。
炭酸泉の浴槽の縁には、滑り止めのエンボスシートがねじ止めされていましたが、入っている人ほぼ全員が「こんなんじゃ直ぐ壊れるだろう。」と申しておりました。次回の訪問時にどうなっているかが楽しみです。

ワンクリックをお願いします。 仙台人気ブログランキング

| | コメント (0) | トラックバック (0)

らーめん 大黒屋

Imgp1789

【09年05月17日】

大崎市は岩出山にある「大黒屋」さんにお邪魔しました。

開店直後の11時過ぎの訪問だったため、一番目の客となりました。それでも次から次に客が来るので、食べ終わるころには駐車場がほぼ満車の状態。結構流行っているようです。

店に入りカウンターに座ると、お漬物の小皿とお冷を持ってきてくれます。

Imgp1788 メニューはシンプルで醤油味かこってり醤油味、それのちゃーしゅー麺か普通麺かしかありません。

今回は「こってり醤油らーめん(600円)」を注文します。

店内は店主らしき人(男)のほか、男1名、おばちゃん2名の4人体制できびきびとした連係プレーにより運営中でした。

Imgp1787 店主らしい人が麺茹でを担当しています。麺は、やわからず固過ぎず。上々の茹で上げ方です。スープはおばちゃんが作ってくれましたが、あの小さなお玉みたいなやつでたれを計るときに、かなり無神経に計っているため、しょっぱいものとそうでないものとが発生している様子です。当然こってりの背油も同様です。(ちなみに404のはどちらも薄口が来たようです。また、ねぎもケチるなといいたいくらい少量でした。逆にメンマはたっぷりでした。
それでも熱々のスープでいただけたので、それなりにおいしくはいただけました。

もう少し修行が必要かも知れません。

「Yahoo!グルメ」の記事がまだないので、 宮城県大崎市岩出山下一栗一本杉の地図にリンクさせます。

ワンクリックをお願いします。 仙台人気ブログランキング

| | コメント (0) | トラックバック (0)

会龍

Imgp1786 このところ急に忙しくなり、久々の更新となります。

忙しくてもたまに息抜きは必要と、適当に仕事を切りあげて、ここ会龍にやってきました。それでも時間はもう21時近く。
飲茶メニューで軽く紹興酒を飲んだ後は背骨麺をいただきます。

美味い!!

元気の元を充電できました。

ワンクリックをお願いします。 仙台人気ブログランキング

会龍 [ ラーメン ] - Yahoo!グルメ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

アヤシのラーメン

Imgp1785 【09年05月10日】

ラーメン激戦区の下愛子地区は旧48号線沿いにある「アヤシのラーメン」さんにお邪魔しました。
カウンターだけの店内に入り、「ねぎ辛みそラーメン(900円也)」を注文します。店主はどうやら船乗りだったらしく、鯨のひげやら運輸大臣やら総理大臣やらの感謝状やらが飾ってありますので、それを見ながら注文の品を待ちます。
やがて「チャーシューはサービスです。」とどんぶりが運ばれてきました。
麺には腰があり、野菜もたっぷりです。ただし、辛みそを名乗る割には全然辛くありません。自分でラー油とこしょうをたっぷりかけてそれなりの味に整えます。

大変おいしゅうございました。

ワンクリックをお願いします。 仙台人気ブログランキング

アヤシのラーメン [ ラーメン ] - Yahoo!グルメ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

定額給付金のお知らせ

Imgp1784x 我が家にも定額給付金のお知らせが到着しました。我が家の場合、夫婦二人分と、子供二人分がちょうど加算対象なため64,000円もいただけます。
なるべく係の人に手間をかけないよう、記入後に念入りに確認をしてからポストに返信です。

おそらくは事務処理能力を超える量の申請書が集まるのでしょうから、振込みは早くても来月中頃になってからと思い、気を長くして待ってます。

ワンクリックをお願いします。 仙台人気ブログランキング

| | コメント (0) | トラックバック (0)

コインランドリー

Imgp1781 【09年05月05日】

冬の間お世話になったコタツ布団を洗濯しようと我が家の洗濯機に入れようとしたのですが、どうにも入りきりません。
仕方がないので、ご近所にあるコインランドリーへとお出かけします。

昔のコインランドリーのイメージとは違い、ドラム式大型洗濯機が並んだ店内は、明るくて健康的です。

Imgp1782 ちょうど、どのくらいの量ならどの機械がいいのかが書いてありました。我が家はコタツ布団なので「16KG」を選びます。洗剤は我が家での通常の2倍の量が必要らしく、説明書きに記載のとおり、事前に投入口から投入してからスタートボタンを押します。約30分後、きれいになったコタツ布団を回収し、自宅で天日干を開始します。

連休中なのに、結構にぎわっていました。

ワンクリックをお願いします。 仙台人気ブログランキング

| | コメント (0) | トラックバック (0)

らーめん くろく_2

Imgp1780 【08年05月04日】

白と黒がメニューから無くなって初めての訪問となりました。今回は「くろくの辛味噌らーめん」をいただきます。

どろどろのスープがなんともいえない味を出しています。
「紙エプロンをお使いになりますか?」の問いに「はい、お願いします。」と答えればよかったと思うほどどろどろです。
麺は結構腰のあるストレートふと麺を使用しています。

好き嫌いの分かれそうな味ですが、404には大変おいしく感じられました。

らーめん くろく 08年10月19日訪問 らーめん黒

ワンクリックをお願いします。 仙台人気ブログランキング

| | コメント (0) | トラックバック (0)

麺次郎

Imgp1777 Imgp1778

【09年05月03日】

鳴子温泉からの帰り道、古川の麺次郎によりました。バイパス沿いのとても入りやすいロケーション。404もついふらふらと立ち寄ってしまったのでありました。ここは、白、赤、黒と味噌ラーメンのお店のようです。
今回は「黒にんにく味噌らーめん(780円)」をいただくことにしました。

Imgp1779

ゴマすり機ですりゴマを振りかけていただきます。
お味の方は、可もなく不可もなくといったところでしょうか?
選択のミスなのかもしれませんが、自慢の味噌の風味は、にんにく臭により完全に消されてしまっています。麺はあまり特徴のない普通の麺です。(茹で加減には問題無しです。)
それでも立地に助けられているお店なのでしょう。次から次へとお客さんが吸い込まれてきます。
次回また来るかといわれたら、多分また吸い込まれてしまうでしょう。

ワンクリックをお願いします。 仙台人気ブログランキング

麺次郎 [ ラーメン ] - Yahoo!グルメ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

鳴子温泉ホテル瀧島【09年05月】その2(食事編)

Imgp1768 【09年05月02日】

鳴子温泉ホテル瀧島に宿泊中です。夕食は18時から1階の大広間に集まっていただきます。この日はゴールデンウィークのため、1階に収容し切れなかったため、2階でお食事のグループもありました。
一泊二食付き7,050円(税抜き)なのでそれほどの料理は期待できませんが、それでも全10品のお膳となります。しかも、温かいものは温かく、冷たいものは冷たくと、刺身、ご飯、お吸い物、そばは着席後に運ばれてきます。

Imgp1761 Imgp1769

焼き物はご覧のとおり普通の豚肉と野菜(たまねぎ、キャベツ等:キャベツと肉の間に味噌がありました)。そばは山菜そばです。(甚六のそばより美味かったとの情報もあり!!)
揚げ物は串かつでした。
もはや若者ではない404にはちょうどいい量です。何とか残さずにいただくことが出来ました。

Imgp1773 朝食は朝7時から8時までの間に、夕食会場だった1階大広間でいただきます。
混むだろうと時間をはずして言ったのが見事にはずれ、混雑の真っ最中でした。
可もなく不可もなくといったところでしょうか。一般的な旅館の朝食かと思われます。
昨年の訪問時にはご飯がおいしいと感じたのですが、今回はそれほどでもなく、ごくごく普通のご飯でした。

それでもゴールデンウィーク中だということ、宿泊料金を考えると妥当なところと思われます。
しばらくしたら、また訪れたいと思います。

ワンクリックをお願いします。 仙台人気ブログランキング

| | コメント (0) | トラックバック (0)

鳴子温泉ホテル瀧島【09年05月】

Imgp1751

【09年05月02日】

甚六で遅めの昼食をとった後は、ホテル瀧島へとチェックインです。
今回は宿の正面に車をとめる事が辛うじて出来ました。隣の車(親子連れで宿泊のようです。ここの薬湯は熱いので子供には向かないぞ!)もちょうど今着いたばかりのようです。Imgp1753x
Imgp1754 ホテル瀧島の売りは部屋のきれいさでもなければ料理の美味さでもありません!!。
今回の部屋は3階(玄関を1階とカウントして)の12畳を割り当てられました。畳は擦切れて、そろそろ替え時かなといった感じ。クロスも同様に張替えが必要としか思えない状態です。
注)ここはなぜかサービス品の歯ブラシとタオルはありません。布団も自分でひかねばなりません。
さて、荷物をおいた後は、この宿の自慢の薬湯に入浴です。(本当は混んでいたので一回めは男湯に入り、軽くビールで汗を流した後の挑戦です。)

Imgp1755 地下1階の男風呂、女風呂、家族風呂の前にはいすやら長いすやらが置いてありますが、これらは風呂上りに汗が引くのを待つためにおいてあるのではありません。
当宿自慢の薬湯の順番待ちをする人のためのものです。
薬湯は貸し切り制で、地下2階に下りる階段に、「入浴中」の札がかかっていなければ空いているので、札を下げてから下りていくというシステムです。写真はピントを合わせる暇もなく、いきなりシャッターを押したため、いきなりのピンボケとなっていますが、その後ピントを合わせたところ、湯気でレンズが曇って写真など取れない状態になってしまいました。それほどムッとする熱気がこもっているのです。お湯はぬるぬるの熱めの状態です。前回宿泊時は宿主は「五十肩、腰痛、膝痛」によく効くといっていましたが、今回は「花粉症、アトピー、肌荒」によく効くと説明してくれました。
本当はなんに効くのでしょう??
湯上りに汗が引かないのにはびっくりします。30分くらいの間はタオルが手放せません。
何にでも効きそうな気がしてきました。
水分補給のために一生懸命ビールを補給するのでありました。

鳴子温泉ホテル瀧嶋【08年05月】

ワンクリックをお願いします。 仙台人気ブログランキング


| | コメント (0) | トラックバック (1)

甚六_2

Imgp1750 【09年05月02日】

大崎市鳴子温泉にある甚六にやってまいりました。この日のお目当てはカツ丼セットです。前回訪問後にネットで検索すると、ここはそばよりカツ丼がおいしいお店とのこと!!もはや14時に近い時間だというのに
テーブル席はすべて埋まっているので、「カウンターでもいいです。」といって「カツ丼セット」を注文したところ、「本日かつは品切れです。」と残念な一言。仕方なく親子丼セットにします。

親子丼はまずまずのお味でしたが、そばはどこにでもありそうな標準的なものです。
期待が大きかっただけに残念でなりません。また今度、カツ丼セットに挑戦してみます。

ワンクリックをお願いします。仙台人気ブログランキング

| | コメント (0) | トラックバック (0)

麺屋赤鬼駅前店

Imgp1749 【09年04月29日】

仙台駅近くにある麺屋赤鬼を訪れました。
12時少し前に入店、一番最初の客だったらしく、お湯を温めるのに10分近く待たされます。
それだけならともかく、でてきたラーメンが温い!!
致命的です。

いただいたのはみそ麺(大辛)です。ノン辛~大辛を選択できます。
スープが温かった点を除けば、まあまあでしょうか???
まだまだ修行が必要です。

ワンクリックをお願いします。 仙台人気ブログランキング

麺屋赤鬼駅前店 [ ラーメン ] - Yahoo!グルメ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

おんのじ_2

Imgp1747Imgp1748

Imgp1746【09年04月26日】

前回から一週間たっての再訪問となります。
どうやら行列の出来る繁盛店になってしまったようなので、少し早めに訪れ、今度は定番メニューらしい「節つけ麺(780円也)」をいただきます。
今回はまだそんなにお客さんがいないためか、作り置きではなく、注文後に麺を湯で始めました。
それよりなんと、もやしを中華鍋で炒めだしたではありませんか!!
前回は生もやしをそのままスープに投入されたため、生もやし独特の味と消毒用の塩素の臭いで、せっかくのスープの味(激辛を頼んだのにです)を台無しにしてくれていました。
しかし、まだまだ修行が足りないようで、ハリガネの状態です。
炒めすぎるとシャキシャキ感が無くなるし、非常に難しいところではありますが、今後の成長に期待します。

もう少し頑張ってみましょう!!

ワンクリックをお願いします。 仙台人気ブログランキング

| | コメント (0) | トラックバック (0)

肉食女と草食男診断の結果

肉食女と草食男診断(Yahoo!パートナー・Yahoo!縁結び) 草食男度60%
肉食女と草食男診断(Yahoo!パートナー・Yahoo!縁結び)

Yahooのサイトにこんなのがあったのでやってみました。
なんと草食男度60%です。!!
ははははは・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・。

手抜き更新!!

ワンクリックをお願いします。 仙台人気ブログランキング

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2009年4月 | トップページ | 2009年6月 »