« 2009年5月 | トップページ | 2009年7月 »

2009年6月

くら寿司仙台中野栄店

Imgp1848 【09年06月28日】

宮城野区中野栄にある「くら寿司中野栄店」にやってきました。
11時半を過ぎたばかりでしたが店は満員。予約の番号札を発券機で取ってくださいと言われるも、発券機を使う一番目の客だったらしく、設定がされておらずそのままでは使えず、結局は店員さんがリセット操作を行って発券と相成りました。
そんなこんなをしているうちに空席が発生。あまり待たずに席に付くことが出来ました。

Imgp1849 このお店のすしはサビ抜きで回転していて、テーブル備え付けのわさびを食べる前につけるシステムとなっています。
他にも、食べ終わった皿を皿ポケットで回収したり、オーダー品が近づくとタッチパネル上に表示されるなど、面白い仕組みが一杯です。
いろいろと発見しながら満腹になりました。

ワンクリックをお願いします。 仙台人気ブログランキング

| | コメント (0) | トラックバック (0)

仙台東照宮骨董市_0906

Imgp1844x 【09年06月28日】

昨日に引き続き暑い一日になりそうな仙台です。(昨日の天気は晴れ、最高気温は32.8度でした)
写真は朝8時の仙台東照宮骨董市ですが、この時点で日中の暑さを避ける人たちがたくさん集まってきています。
やませが吹いて梅雨寒の状況も嫌ですが、暑すぎるのも困り者です。

Imgp1843

さて、仙台東照宮では「夏越の祓」を6月30日に行います。
404は節分祭には来たことがあるのですが、この行事はまだ未体験です。日程が合わず今年も参加は見送りになりそうですが、普段お世話になっている氏神様ですから、そのうち参加してみたいものです。

仙台東照宮骨董市_0905

仙台東照宮骨董市【08年09月28日】

ワンクリックをお願いします。 仙台人気ブログランキング

| | コメント (0) | トラックバック (0)

らーめん くろく_3

Imgp1838 【09年06月27日】

らーめんくろくで「くろくの味噌」をいただきます。
食券を券売機で購入した後は空席を探します。大テーブルはどこの角にも一人以上座っているので、カウンターに陣取ります。
ここは一組一組調理をするので結構またされます。
ようやく運ばれてきた品は、どろどろのスープに腰のあるストレート太麺。
トッピングは、シャキシャキもやしと白髪ネギ、アクセントの京ネギ、さらに特大メンマと煮卵にチャーシューの組み合わせです。
満腹です。大変おいしゅうございました。

らーめん くろく_2【08年05月04日】

らーめん くろく 08年10月19日訪問 らーめん黒

ワンクリックをお願いします。 仙台人気ブログランキング

| | コメント (0) | トラックバック (0)

天下一品こむらさき店_6

Imgp1837 【09年06月24日】

久しぶりに訪れた「天下一品こむらさき店」になります。
入り口脇の券売機で「和だしラーメン(650円也)」の食券を購入します。

案内された席につくと、お冷とサービスのゆで卵が運ばれてきます。殻を割りながらゆで卵を食べているうちに注文の品が運ばれてきます。
飲んだ後にはこのくらいがちょうどいいしょうゆ味系のスープと、これまた相性のいい細麺がとってもGOOD。

おいしゅうございました。

ふと思ったのですが、素面の時はどうなのだろう?おいしくいただけるのかな?
おそらく国分町なりの味付けなのでしょう。

天下一品こむらさき店_5 【09年03月02日訪問】
天下一品こむらさき店_4 【09年02月19日訪問】
天下一品こむらさき店 Ⅲ 【08年10月31日訪問】
天下一品こむらさき店Ⅱ 【08年10月6日訪問】
天下一品こむらさき店   【08年6月20日訪問】

ワンクリックをお願いします。 仙台人気ブログランキング

| | コメント (0) | トラックバック (0)

夢想屋_2

Imgp1836Imgp1835

【09年06月24日】

しばらく忙しい日々をすごしたので、勝手に自分にご褒美をあげることにしました。
やってきたのは「夢想屋」です。いつもの飲み仲間がいつもの席に陣取っていました。
この日は週末ではないのでそれほど混んでいません。
Imgp1833 連中はどうやら20分ほど前から飲みだしていたらしく、ビールなどもう飲めないと焼酎に切り替えるところ。
悔しいので新鮮な「がぜうに」を注文します。これがまたとてもうまいのです。

お会計は飲んで食べて1人4,000円程度。料理がおいしい割には手ごろな値段で済ませることが出来ました。

夢想屋【09年03月30日】

ワンクリックをお願いします。 仙台人気ブログランキング

| | コメント (0) | トラックバック (0)

巧味家_2

Imgp1823 【09年06月20日】

鳴子へ向かう途中、ちょうど昼時となったため寄らせていただいた「巧味家」さんです。

入店したときは他に2組のお客さんだけだったのに、食べ終わったころにはお待ちの客が3組も・・・・。
行列の出来る店!すばらしい混雑振りです。
いただいたのは「鳴子味噌ラーメン(800円也)」です。
細麺か太麺かを聞かれたので、思わず太麺をお願いします。結構長いこと待たされた後に、野菜たっぷりのラーメンが運ばれてきました。
麺の量もそれなりに多く、満腹になりました。

巧味家【08年10月25日】

ワンクリックをお願いします。 仙台人気ブログランキング

| | コメント (0) | トラックバック (0)

農民の家090602

Imgp1827 【09年06月20日】

過去の経験から、この日もすいているはずと思っていたのですが、毎月5日と20日は月例演芸会が開催されているのでした。
この日も13時ころに到着して、駐車場の空きを探していると、なにやら宴会場の方から歌声が聞こえてくるのです。
これはやばいかも(空き室無しかも)、と思いながらフロントで尋ねますが、なんとか西館5階を確保できました。
部屋に入り、蒸し暑いので窓を開けると歌声が・・・・・。さらに風呂に行こうと廊下を歩いていると、綺麗に着飾ったお姉さまお兄様方がたくさん居られるのでした。

月例演芸会の参加条件は宿泊者であることらしいのですが、夜になるとほぼ満車だった駐車場の車がかなり減っています。
エントリーが前日なので、19日からの一泊の方が多かったようです。
それでも夜の風呂は、久しぶりににぎわっていました。

ワンクリックをお願いします。 仙台人気ブログランキング

| | コメント (0) | トラックバック (0)

会龍_3

Imgp1822 【09年06月17日】

それなりのつまみで飲めて、最後に同じ店でラーメンまで食べられて、それでいてそれなりに手ごろな値段!。
と言う事で、最近仕事帰りに軽く一杯(二杯三杯・・・)というときによく利用します。
この日も軽くつまんで軽く飲んで・・・・のパターンでした。
この店の開店当初は、深夜~明け方には混んでいるけど23時ころまでは空いていた様なのですが、最近では404のような利用をするお客さんが増えてきたためか、いつ行っても混んでいます。
お店にとってはいいことなのですが、404的には空いていた方がいいなー。
大陸的発想では、店が繁盛するのは客から認められているからだから、それに見合うように値段を上げよう。なのだと思うのですが。(事実、近くの中華料理屋はそのパターンでした。値上げ直後は客足が遠のいたのですが、最近は昔ほどではないようですが戻りつつあるようです。)このままで頑張ってほしいと思います。

にらラーメン 大変おいしゅうございます。

ワンクリックをお願いします。 仙台人気ブログランキング

会龍 _2 【09年05月25日】
会龍      

| | コメント (0) | トラックバック (0)

吃驚!

Ws000011 せいぜい一日50ヒットのわがブログですが、昨年の記事「パルテノン新田」がテレビで紹介されたらしい5月27日に急に127ヒットを記録。
とっても吃驚!

今度は、生意気なエリートだったあの方が話題に上がってきているためた、またま調べて記録(忘れないために)したところ、その日の夕方に逮捕されたので吃驚!。
さらに翌日、ブログの管理ページをあけてみて、アクセス数の多さにとってもとっても吃驚!。
開設から一年かけてこつこつと積み上げてきたヒット数(12,000ヒット)をわずか一週間で稼ぎ出しそう(24,000ヒット)な勢いです。

結果として、旬な話題に乗ってしまったことに吃驚です。

ワンクリックをお願いします。 仙台人気ブログランキング

| | コメント (0) | トラックバック (0)

丸信ラーメン蔵王店

Imgp1820 Imgp1819

【09年06月14日】

この日は日帰りで遠刈田温泉壽の湯に入りにやってきました。帰りに足を伸ばしたのがこちら「丸信ラーメン 蔵王店」です。
運良く300円引きセールをやっていたため450円でチャーシューメンをいただくことが出来ました。
入り口を入って直右に券売機があります。そこで食券を購入し、横にある給水機で冷水をいただきます。U字カウンター約10席のみの店内は、300円引きのためかほぼ満席の状態が続きます。
Imgp1818 スープは最初は澄んでいて塩味が楽しめますが、底の方と混ざるとしょうゆ味に変身します。さらに辛みそとおろしにんにくとこしょうのトッピングで何種類もの味を楽しめます。
麺は細麺のちじれ麺ですが、茹で加減はちょい固めでちょうどいい感じです。チャーシューも程よい味付けで文句なしです。

大変おいしゅうございました。

ワンクリックをお願いします。 仙台人気ブログランキング

宮城県刈田郡蔵王町遠刈田温泉遠刈田北山の地図

| | コメント (0) | トラックバック (0)

遠刈田温泉壽の湯

Imgp1817 【09年06月14日】

しばらくの間温泉といえば鳴子が続いたので、この日は遠刈田温泉を目指します。

温泉街のほぼ中央部に壽の湯はあります。駐車場はほぼ満車ですが、404の愛車フリードは辛うじてとめる事が出来ました。
暖かい季節なので、(それでもこのあたりの気温は20度)入り口は開放されています。右側の入り口が男湯です。入ると直に番台があるので、300円を支払います。
交番からの指導が行き届いているようで、入浴道具以外のもの(財布や携帯電話、車の鍵など)はすべて番台に預けるシステムです。

熱めの浴槽には入れ替わりで常に5人ほどが入っています。熱い風呂のおかげで血行がよくなったためか、首から肩にかけての痛みが軽くなったような気がします。もう少しぬるければ長湯も可能なのですが、30分とちょっとでギブアップです。

宮城県刈田郡蔵王町遠刈田温泉旭町の地図

ワンクリックをお願いします。 仙台人気ブログランキング

| | コメント (0) | トラックバック (0)

SL230今回の燃費

Imgp1816 【09年06月14日】

先月は結構通勤で使用したため、あっという間に給油のタイミングが来ました。

実燃費は160.1Km で5.6Lなので28.5Kmくらいです。遠乗りではなく街乗りでの燃費ですからたいしたものです。
先月オイル交換も行い、バイクの季節を迎えるに当たっての準備は万端です。
このバイクならトコトコしか走らないのでスピード違反でつかまることは無いと思います。

ワンクリックをお願いします。 仙台人気ブログランキング

| | コメント (4) | トラックバック (0)

村木厚子さんの略歴

村木厚子

'09.X.XX 逮捕!
'08.07.11 雇用均等・児童家庭局長
'06.09.01 審議官(雇用均等・児童家庭担当)
'05.10.01 審議官(政策評価審議官)
'03.08.29 社会・援護局障害保健福祉部企画課長
'02.08.30 社会・援護局福祉基盤課長
'01.01.06 厚労省雇用均等・児童家庭局雇用均等政策課長
'99.07.05 労働省女性局女性政策課長
'97.07.01 労働省障害者雇用対策課長
'78     労働省入省
'78         高知大文理卒
'55         生まれ

だそうです。

なぜ村木さんの略歴を調べたのか、ここに記しているのかは秘密です。

ワンクリックをお願いします。 仙台人気ブログランキング

| | コメント (3) | トラックバック (0)

みそ壱小田原店_2

Imgp1808【09年06月09日】

仕事の疲れを少量のアルコールで癒したあと、しめのラーメンをいただきにみそ壱小田原店までやってきました。

それなりの時間なのですが店内は結構混んでいます。

ネギみそラーメン(680円也)を注文します。
程なく運ばれてきた注文の品は熱々の器に入れられ、麺の茹で加減も若干硬めでちょうどよく、非常に満足のいく出来上がりです。

大変おいしゅうございました。

みそ壱小田原店【08年09月23日】

ワンクリックをお願いします。 仙台人気ブログランキング

| | コメント (0) | トラックバック (0)

麺屋誠和_2

Imgp1805 【09年06月07日】

若林区は荒町商店街にある「麺屋誠和」さんにお邪魔しました。お昼時だったのですが、店内は出入りがあるものの常に5~6人のお客さんの状態です。(ちょうど半分くらい)
ここは入り口横にある券売機で食券を購入するシステムです。今回は、限定メニューの「エビつけ麺桜エビのせ(しょうゆ味)750円也」をいただこうと思ったのですが、どこにボタンがあるのかがなかなかわかりません。よくよく見ると、「限定(750円)」のボタンをようやく発見!混んでいないから何とか希望のものにありつけました。
Imgp1806Imgp1807 しばらく待つと注文の品が運ばれてきます。
麺はストレート系のふと麺です。茹で加減は固茹ででちょうどいい感じです。
スープは魚節系のスープにさらにエビの風味が効いていて非常においしいものでした。塩味もあるということなので、次回はそちらにも挑戦してみたいと思います。

大変おいしゅうございます。

麺屋誠和【08年09月28日】

ワンクリックをお願いします。 仙台人気ブログランキング

| | コメント (0) | トラックバック (0)

農民の家0906

Imgp1803 【09年06月06日】

鳴子温泉農民の家自炊部は、この日も空いていて、好きな部屋を選べます。今回は北館1階道路側を選んだのですが、雨の日は湿気がたまるので2階の方がよかったかもしれません。
13時前にチェックインし、さっそく大浴場で一風呂浴びます。
広間では団体さんがいたらしく、「本日の外来は入浴のみとなります。」の張り紙がありました。
風呂から上がってしばらくすると体が冷えてきたのでファンコイルを入れようとしたのですが、冷房切り替えのため温風は出てきません。仕方が無いので布団を敷いて寝転がっていると、先週の疲れでいつの間にかうとうととしてしまい、気が付いたら17時過ぎでした。
Ws000009 (写真は農民の家HPより無断借用)

さっそくお気に入りの炭酸泉でのんびりします。
今日もおばあちゃん(80歳代と思われる)に「お兄ちゃんどこから来たの」と声をかけられました。
たしかにおばあちゃんから見れば息子より年下でしょうから・・・。ここではまだまだ若い部類です。
それほどの混雑も無くのんびりとすることが出来ました。
前回訪問時に付けられていた浴槽の縁にねじ止めされた緑色のエンボスシートは、見事に茶色に染まっていました。きっと次回訪問時には、どこかが破れだしている事でしょう。

自分が忘れないように記載しておきます。
大浴場:8:30~清掃
炭酸泉:11:00~13:00女性専用時間帯、21:30~清掃
硫黄泉:14:00~15:00女性専用時間帯
やすらぎの湯:8:00~清掃(違うかも)

ワンクリックをお願いします。 仙台人気ブログランキング

| | コメント (0) | トラックバック (0)

甚六_3

Imgp1802 【09年06月06日】

大崎市鳴子温泉にある甚六を訪れました。この日は11時30分ころの訪問です。鳴子温泉付近で強い雨が降っているせいか、それともまだお昼に少し早い時間だからなのか、店内の客はまばらです。
前回食べようとして品切れだった「カツ丼セット800円也)」を冷たい蕎麦で頼みました。
まずまずとは思いますが、評判ほどのこともないかと思います。(期待が大きすぎたのかもしれません。)
それでも、それなりの肉厚のかつがたっぷりの卵とじになっていておなかいっぱいになりました。

甚六_2【09年05月02日】     
甚六【08年12月06日】

仙台人気ブログランキング

| | コメント (0) | トラックバック (0)

低反発マットレス

Ws000007 スーパーホテルに泊まった時に始めて使用して以来、自宅にも是非導入したいと思っていたのですが、値段が高くて手を出せないでいた品物です。
今回、たまたまネットで調べてみると、送料込みで8,000円を割り込む値段で販売しているお店があったので即購入です。
発注は日曜日、月曜の夜には届きました。便利な世の中になったものです。
今週は立ち仕事が続いたのですが、このマットのおかげでそれほど疲れもためずに今日に至ることが出来ました。
404は、低反発枕と一緒に使っています。本当に気持ちがいいです。

ワンクリックをお願いします。 仙台人気ブログランキング

| | コメント (0) | トラックバック (1)

清水屋泉バイパス店

Imgp1801 【09年05月31日】

昼飯抜きの仕事が終わり、ようやく開放され、このお店に辿り着きました。
ここであまり食べ過ぎると晩飯に差し支えるので、「ラーメン(550円也)」をいただきます。
我が家の近くにある清水屋は、高級日本そばのお店に生まれ変わってしまったので、この昔ながらの味を楽しむことは出来なくなりました。

昔ながらのラーメンが、空きっ腹にちょうどよいのであります。

おいしゅうございました。

ワンクリックをお願いします。 仙台人気ブログランキング

清水屋泉バイパス店 [ うどん、そば、丼 ] - Yahoo!グルメ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

おもと_3

Imgp1800 【09年05月30日】

今日はお昼過ぎから夜にかけてお仕事です。腹が減っては戦は出来ぬ!ということで、おもとに立ち寄ります。
店内に入ってすぐ右側にある券売機で、節とんらぁ麺を大盛りで注文します。(830円也)
すでにお待ちの方はテーブル席がご所望だったらしく、先にカウンターに案内されます。しかし、出てくる麺はお待ちのテーブル席のグループが先でした。
麺はふと麺ストレートの固ゆでです。スープはメニューのとおり、節の香りがとても効いているとんこつスープです。
大変おいしゅうございます。

もはや14時近いのにほぼ満席なのがわかります。壁には「無化調」の文字が見えます。
また来たいと思わせる一品でした。

ワンクリックをお願いします。 仙台人気ブログランキング

おもと_2【08年12月21日】訪問
おもと【08年11月22日】訪問

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2009年5月 | トップページ | 2009年7月 »