« 2009年7月 | トップページ | 2009年9月 »

2009年8月

おもと_4

20090829130044 【09年08月29日】

中山にある「おもと」をたずねました。
入り口を入ってすぐ右側にある券売機で食券を購入するシステムです。
今回は、「おもと特製らぁめん(930円)」を購入します。
店員さんにカウンターの席を勧められるので、そこで食券を渡します。「太麺と細麺のどちらにしましょう?」と聞かれるので、太麺を選びます。
しばらくすると注文の品が運ばれてきます。
一口スープをすすると・・・・・。

おいしゅうございます。

ここまで来て良かったと思える一品でした。

おもと_3【09年05月30日】   おもと_2【08年12月21日】訪問
おもと【08年11月22日】訪問

ワンクリックをお願いします。 仙台人気ブログランキング

| | コメント (0) | トラックバック (0)

夢想屋_最終章

Ws000011 【09年08月29日】

この日をもって、我々が良く使っていたリーズナブルでそれなりの料理を出すお店「夢想屋」がお店をたたみます。
そんなわけで、最後の味を確かめるために土曜日だというのにやってきました。
さすがにお店は満員で、いつもこれだけ入ればずっとやっていけたのに、と思うほどでしたが、この不況の世の中、商売はなかなか難しいのかもしれません。

一本目の焼酎(四合瓶)を飲み終えると、女将から「どうぞ」と焼酎のサービス。
あまりに長居をしすぎたのでおあいそをすると、今度は親方から「残しても仕方ないから持って行って」と一升瓶(焼酎)のサービス。
国分町を一升瓶をぶら下げての帰路となりました。

高くておいしい店、安いだけの店はたくさん知っていますが、ここは、本当に安くておいしい店でした。
親方、女将、またお店を開くときも夢想屋の屋号にしてね。夢想屋を見つけたらまた寄ってみるから。

夢想屋_2【09年06月24日】     夢想屋【09年03月30日】

ワンクリックをお願いします。 仙台人気ブログランキング

| | コメント (0) | トラックバック (0)

天下一品台原店_2

20090822205018 【09年08月22日】

この日は泉中央の花火大会の日でしたが、404はどうでもいいような仕事の関係で花火の音の聞こえるようなところで朝から勤務中でした。
仕事が終わったのもちょうど花火が終わるのと同じ頃、周りは人と車で身動きできないので、しばらく時間をずらして帰路につきます。

ちょうどお腹も空いてきたので天下一品台原店に立ち寄りました。
ここは入り口を入ると券売機が2台並んでいるので、そこで食券を購入する仕組みです。
いただいたのは「天下一品味噌ラーメン(800円也)」。
「お好きな席にどうぞ」といわれながらも入り口脇の大テーブルに遠慮がちに座ると、やがてお冷とサービスのゆで卵が運ばれてきます。
ゆで卵を食べ終わる頃に、ちょうど注文の品が運ばれてきました。
トッピングの白菜が生で出される時もあるのですが、この日のはちょうどいい感じに出来上がっています。
写真では運ばれてきたままの姿で写っていますが、白ゴマ、辛子味噌、にんにく、こしょう、ラー油、ラーメンのたれ等で自分の好みの味に仕上げていただくのがここの流儀です。
当然全部のせでいただきます!!
おいしゅうございました。

天下一品台原店【08年09月06日】

ワンクリックをお願いします。 仙台人気ブログランキング

| | コメント (0) | トラックバック (0)

十和田湖_3

Imgp1972_2 Imgp1970

【09年08月16日】

東横イン八戸駅前は朝7時から朝食サービスが始まります。
1階ロビーは長蛇の列で、テーブルも相席で利用するしかありませんが、それでも無料サービスですから仕方がありません。
とはいえ、途中でおかず(ウィンナーとサラダ)が追加になりました。追加品を取ろうにも長蛇の列にまた並ぶ気はしません。(というより、これで満腹です。)
食事の後は荷物を整え出発です。
タワーパーキングは先客がいたのでここでも待ち行列です。
Imgp1974 Imgp1978

本八戸の中心市街地を通ってやってきたのは、蕪島神社です。島内を3週してからお参りするとご利益があるというのですが、それを知ったのはおまいりをした後でした。残念!!

ここは春から初夏にかけてはウミネコの繁殖地として大変なことになっているのだそうですが、あまりにも暑すぎるため、鳥の姿は見えずでした。
参拝後は、お土産物を求めて八食センターへと移動します。
ホタテとエビとイカとホッケの詰め合わせを買いましたが、仙台に帰ってみるとこちらの方が安いではありませんか!!
まあお土産なんだし!と半分を実家にもって行き、残りは留守番の子供1号、3号、4号に食べさせます。
どこで仕入れたのかわからないスーパーの魚と違って、味の方はまあまあでした。

八戸にお寄りの際はぜひ八食センターへよってみてください。結構楽しめます。

ワンクリックをお願いします。 仙台人気ブログランキング

| | コメント (0) | トラックバック (0)

十和田湖_2

Imgp1958 Imgp1966

【09年08月15日】

お昼ごはんは地の物でも食べようと思っていたのですが、何しろ店の数が限られていて・・・。

たまたま並ばずに入ったお店で、先客が食していたのは山菜ラーメンか稲庭うどんのようです。さっそくまねをして山菜ラーメンをいただいてみます。
山菜は天然物を使用と書いてありましたが、あまりラーメンとあうものではありませんでした。

気を取り直して、今度は奥入瀬渓流へと参ります。
ただでさえ涼しかったのに、さらにうっそうとした水辺は夏を忘れさせてくれます。
しばらく散策した後は、今日のお宿の八戸までドライブ。1時間半ほどかけて、東横イン八戸駅前までやってきました。チェックイン可能な16時丁度に、タワー式の駐車場に車を預けてチェックインの手続きをします。Imgp1967
それほど広くも無いのですが、一泊くらいなら何とか。

八戸は中心部が新幹線駅の八戸ではなく、本八戸駅の周辺のようです。
よって八戸駅前は新しいけど何も無い!といった感じでした。
それでも駅前の居酒屋で晩御飯をいただきました。

ワンクリックをお願いします。 仙台人気ブログランキング

| | コメント (0) | トラックバック (0)

十和田湖_1

【09年08月15日】

お盆休みで高速道路は混んでいるはずなのですが、今の職場ではほとんどカレンダーどおりにしか休めないので、この時期に十和田湖に行ってみることにしました。
Imgp1945 Imgp1948

泉インターから高速に乗って、2時間ほどで花輪サービスエリアまで来ました。ここでたっぷり休憩します。

休憩後は小坂インターまで高速を使い、樹海ラインを走ります。家を出てからから3時間20分後、紫明亭展望台に着きました。
たくさんの人がいる発荷峠展望台が眼下に見下ろせますが、こちらの展望台はそれほどの人ではありません。
Imgp1951 Imgp1952
展望台からゆっくり景色を楽しみながら30分ほどかけて、休屋に到着します。駐車場に車を預け、船に乗るために湖畔へ向かいます。
当然、観光船ではなく、スワンボートの方を選びます。
スワンボート乗り場では、恐竜型が1,800円/30分、白鳥型が1500円/30分。手漕ぎ型が1,000円/30分の料金設定ですが、これが結構にぎわっていて、受付の前は待ち行列が出来ています。
Imgp1961 ボート乗り場から約10分間、必死の思いで白鳥型ボートを漕ぎ続け、乙女の像を湖上から眺めることに成功しました。
勝手に感動したのはいいのですが、これからが大変でした。
来るのに費やした時間の倍の20分ほどかけて、のんびりとボート乗り場へと帰ったのでありました。
途中、モーターボートや観光船の波にのまれながら、到着する頃には普段の運動不足もあってへろへろです。

Imgp1954Imgp1955 ボートを降りた後、今度は徒歩で十和田神社を参拝した後、乙女の像に向かいます。

それなりの人出ではあるものの、お盆休みでこれしかいないの?というくらい想像を超えた人の少なさでした。

まだまだ続く

ワンクリックをお願いします。 仙台人気ブログランキング

| | コメント (0) | トラックバック (0)

天狗らあめん

Imgp1944 Imgp1943                                       

【09年08月08日】

泉パークタウンに渓流ラーメン系のお店があるというので車を走らせてやってきました。
「天狗ラーメン」です。ちょうどお昼を過ぎた頃で、店内は混雑していますが、404は辛うじて待たずにカウンターに通されました。Imgp1942

いただいたのは「みそらあめん 」の「メンマ」のせ。(800円+50円)です。
注文のはじめの方だったらしく、しばらくまたされます。
このお店は一気に20杯位を作る方式です。よって前回オーダー品の作成中に注文すると、それらが完成して運ばれた後に次回オーダー品の準備を始めることになるため、そこでの注文が一番待たずに出来上がるというわけです。
404は残念ながら前回オーダーの作成開始直後に注文となったわけです。

ともあれ、大量生産方式の割にはおいしくいただけるので、来た甲斐がありました。

おいしゅうございます。

ワンクリックをお願いします。 仙台人気ブログランキング

天狗らあめん [ ラーメン ] - Yahoo!グルメ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

一風堂_5

20090812205042 【09年08月12日】

最近飲んだ後の〆は一風堂まで出向くことが非常に多くなっています。
今回も軽くのどを潤した後、あおば通晩翠角のお店までやってきました。

いただいたのは「オリエンタル冷麺(850円也)。温かい麺より時間がかかりますと言われながらも一緒に運ばれてきました。まだ空席がある店内なのと、昼間より回転率の落ちる客層(ほとんどの客がつまみとビールを頼んでいる)なので、そのようなオペレーションも可能なのでしょう。

さて、お味の方は・・・・・・。

次からは普通のラーメン頼みます。

一風堂_4 【09年08月04日】    一風堂_3【09年07月13日】

一風堂_2 【08年12月28日】    一風堂 【08年08月02日】

 

ワンクリックをお願いします。 仙台人気ブログランキング

| | コメント (0) | トラックバック (0)

福はら

20090810121412 【09年08月10日】

この日のお昼ご飯は、本町の「福はら」にお邪魔しました。
思い切って「サラリーマン(530円也)冷たい蕎麦」をいただきます。

店を入って直右側に手動販売人のおばちゃんがいるので(昼のみです。空いている時間帯は直接カウンターで前金払いです。)食券を購入します。
そのまままっすぐカウンターに進み、食券を順番を見極めながらカウンターに並べ、行列が出来ているのでその最終列に並びます。
給水機のそばに来たタイミングを見計らい、水をコップに入れ、さらに待つと自分のオーダー品「サラリーマン」が出来上がります。
何のことは無い、天丼とかけそば(冷やし)のセットですが、これが立ち食いそば(ちゃんと椅子があります)の割にはうまいのです。

食べ過ぎたようで午後からは眠くなりました。

市内に何店かあるチェーン店のようですが、ここにしか入ったことはありません!!
どの店もおいしいのでしょうか?

ワンクリックをお願いします。 仙台人気ブログランキング

大体この辺

| | コメント (0) | トラックバック (0)

おふくろ亭ラーメン事業部_3

Photo_2 おふくろ亭ラーメン事業部のメニューがポスティングされていたそうです。
2週間くらい前の話らしい!!
我が家ではポスティングどころか親展の郵便物すら渡されずにそのまま放っておかれることがあるので、それらと共にようやく気づきました。
出前はしないのにメニューのポスティングとは、食べにこいと言う事なのでしょう。
駐車場が無いのが玉に瑕ですが、この辺では「西安」が繁盛して中心部への足がかりを作った地域でもありますし、がんばってほしいものです。

おふくろ亭ラーメン事業部_2【09年05月20日】 
おふくろ亭ラーメン事業部【09年03月05日】

ワンクリックをお願いします。 仙台人気ブログランキング

| | コメント (0) | トラックバック (0)

一風堂_4

Imgp1940 【09年08月04日】

軽くアルコールを補給して脳細胞を破壊し、アルツハイマーへの道を突き進んだ後は「一風堂」で〆のラーメン。
いただいたのは前回訪問時に気に入った「からかめん」です。
今回はグレードダウンして二辛をお願いします。

一辛で十分でした。

それでも一蘭の味を思い出させるおいしいお味でした。

一風堂_3【09年07月13日】    一風堂_2 【08年12月28日】

一風堂 【08年08月02日】

ワンクリックをお願いします。 仙台人気ブログランキング

| | コメント (0) | トラックバック (0)

バッカス_2

Imgp1938 【09年08月04日】

てやんでー!仕事なんかやってられっか!!
と言う事で、18時30分過ぎというのに「バッカス」にやってきました。
いただいているのは「ラフロイグ」アイラウィスキーです。
独特の香りを楽しみながら自然にアルコールで感覚が麻痺してくるというすばらしい飲み物です。
チェイサー抜きで飲むとカッコいいのでしょうが、あまりに暑かったので体が水分を欲していました。
うまい!!

バッカス【08年06月28日の出来事】

ワンクリックをお願いします。 仙台人気ブログランキング

| | コメント (0) | トラックバック (0)

熊っ子ラーメン二日町店

Imgp1934 【09年07月31日】

この日は軽く一杯のあと、そのまま帰ろうかとも思ったのですが、開いていた熊っ子ラーメン二日町店に吸い込まれてしまいました。
みそラーメン480円也。
値段を考えればそれなりかと思います。
前回、前々回の呑み会の後の〆の訪問店が駄目駄目だったので、なおさらそれなりに感じてしまいます。
また開いていれば吸い込まれるかな?

熊っ子ラーメン二日町店 [ ラーメン ] - Yahoo!グルメ

ワンクリックをお願いします。 仙台人気ブログランキング

| | コメント (0) | トラックバック (0)

元上司とばったり!!

先日、今から10年以上前の上司(当然こちらもあちらも人事異動があるのですが、あちらはその当時の部署にさらに偉くなって戻っております。)とばったり居酒屋でお会いしました。

「もう一度戻ってこないか。」「君にぴったりだ。」「君みたいな人をを必要としている。」と猛烈なオファーが(酔っ払っているので社交辞令的なものもあるのでしょうが)!
その上司は404が打ち立てた企画を次から次へと実行してくれた、まるで私のかわいい部下のような上司なのでありました。
(404は次から次へと提言した後、無責任にさっさと別な部署へと異動してしまったのでありました。しかし、裏を返せばこれらはすべて私の企画・・・・・。
手柄は全て上司のものと・・・・・・。
どうりでこっちは偉くなどなれないのに向こうは偉くなったわけですね!!)

・昼間営業中の前照灯点灯運動(事故防止)
・上お得意様のご家族への休日割引制度(経費をかけずにサービス向上)
・特殊性のある404のいた部署に、技術を持っている現業職員の投入(適材適所)
・補助金の活用によるワンコインサービスの実施(経費をかけずに収益アップ)
・インターネットを活用した商品説明ページの開設(時代に即したサービスの提供)
・インターネットを活用した営業車の現在位置公開(時代に即したサービスの提供)
などなど。

逆に、現業部門では週に一度必須となっていた長時間労働は、404が労基法に引っかかるのでは?と言っていたとおり、監督官庁からお叱りをいただいております。(ちゃんと404の言うこと聞いておけば良かったのに!)

持ち上げられると悪い気はしないもので、今の職場は、まわりはいい人たちばかりなのですが、仕事量がとても多く、さらにはあまりに遣り甲斐の無い仕事なので、元上司に電話してトラバーユもありかなと考えてしまうのでありました。

ワンクリックをお願いします。 仙台人気ブログランキング

| | コメント (0) | トラックバック (0)

長城飯店

Imgp1933 【09年07月29日】

ちょいと一杯の後は、東北電力本社近くの長城飯店を訪れました。
同名の店が市内各所にあるようなのですが、係わりはないと言うことでした。

このメンバーでの飲み会の前回の〆は「うどんの川福」で大失敗だったよね!といいながら先ほどまで飲んでいたのですが、今回も連続で失敗でした。

メニューに書いてあるラーメンは品切れとのことで、404は辛みそラーメンを、あとの有象無象は塩タン麺を頼んだのですが、塩タン麺は塩あんかけラーメンに化けて登場するは、辛みそラーメンはなかなかでてこないはで、あまりいい印象はありません。
味の方は・・・・・・。

もう少しがんばりましょう。

ワンクリックをお願いします。 仙台人気ブログランキング

| | コメント (2) | トラックバック (0)

仙台東照宮骨董市_0907

Imgp1931 【09年07月26日】

梅雨明け宣言の出ないままお盆を迎えてしまいそうな天気が続いていますが、この日はたまたま夏空が広がりました。
おなじみ仙台東照宮の骨董市です。
写真は9時過ぎの状態ですが、結構な人が集まっています。
裏手の駐車場はほぼ満車で、空いている場所を探してようやく停められるという状態がしばらく続いています。
それでも不思議と、道路まで渋滞するところまでは行かないようで、ちょうど良く収まっている感じですね。

ちょうどこの日は仙台市長選挙の投票日でした。
地元新聞の予想通り「奥山恵美子」氏が当選を決めました。

仙台東照宮骨董市_0906    仙台東照宮骨董市_0905 

仙台東照宮骨董市【08年09月28日】

ワンクリックをお願いします。 仙台人気ブログランキング

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2009年7月 | トップページ | 2009年9月 »