« 2009年9月 | トップページ | 2009年11月 »

2009年10月

味一

Sh380100 【09年10月29日】

紅葉狩りを楽しんだ後は、ちょうど古川に来たところでお昼の時間。
今回は塚目交差点近くの「味一」さんを訪れました。

店は新し目ですが、メニューを見ると、昔からやっています的な、何でもあります、出前もします。というのが感じられます。

失敗したかなと思いつつも、恐る恐る「四川風ジャージャン麺(750円也)」を注文します。メニューの裏には店主が考えに考え抜いて考案した「サンラーメン(800円也)」の新聞(?)記事があります。
同伴者(女性ではありません!)は迷わずそちらをオーダー。Sh380099

サンラーメン 対 四川風ジャージャン麺

サンラーメンに軍配が上がりました!!

これならチェーン店に入らずに食べに来た甲斐がある。 とコメントをもらいました。
ちなみに四川風ジャージャン麺はこれならチェーン店に行ったほうが良かった。 です。

同じ店でもメニューによってこうも評価が分かれるのかと!!

ワンクリックをお願いします。 仙台人気ブログランキング

味一 [ その他 ] - Yahoo!グルメ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

分水嶺

Sh380094 【09年10月25日】

鳴子から新庄方面に向かい、すごい混雑の鳴子峡を過ぎ、さらに朝早くから駐車場に車が一杯の「しんとろの湯」を通過すると、まもなく山形県に入ります。
最初の集落が「堺田」という所で、ここには分水嶺があります。
写真上から流れてきた小川が、右の太平洋側と左の日本海側にそれぞれ分かれて流れていきます。

Sh380089 近くには解説看板がたっていました。

この日はちょうど「分水嶺祭」なるイベントをやっていて、地元の皆さんが屋台を出して焼き鳥やら熊汁やらの食べ物類や、きのこや大根などの販売を一生懸命やっているのでした。
朝食直後でなければ熊汁をいただきたいところですが、食べ切れなさそうなので今度来た時にとっておきます。(いつ来るんじゃ!)

Sh380084x このあたりでは、秋景色は山だけではなく、身近に感じられます。
この小道を進んで分水嶺までたどり着くのですが、周りの休耕田の土手はススキに覆われていて、赤と黄色のシンフォニーです。

鳴子峡とは違い、あまり混雑しない場所での紅葉狩りを楽しむことが出来ました。

ワンクリックをお願いします。 仙台人気ブログランキング

| | コメント (0) | トラックバック (0)

鳴子の紅葉

Sh380082 【09年10月24日】

鳴子の紅葉はちょうど見ごろです。
ただし、道路は大混雑で岩出山から断続的に渋滞しておりました。一番の混雑は鬼首に右折する交差点から東鳴子交差点までずーっと繋がってのろのろです。

Sh380080 はじめて農民の家食堂を利用しました。昼間の営業時間が11時半から1時までと短いため、なかなか利用できなかったのですが、渋滞を予想して早めの出発だったため、辛うじて営業時間に間に合いました。
配膳口まで進み、そこで食券を購入するシステムです。食べ終わる頃になると、なぜか混雑してきて、食券に配膳の番号が書いていないため、同じものを注文した人が我先にと名乗り出ててんやわんやの状態でした。
いただいたのは「カツ丼(650円也)」です。
味噌ラーメンより50円ほど安いという価格設定ですが、はるかに調理時間がかかり、結構待たされます。
それでもお味の方はそれなりでございました。

ワンクリックをお願いします。 仙台人気ブログランキング

紅葉の見ごろは来週か 【09年10月13日】   もうすぐ紅葉【09年10月04日】

| | コメント (0) | トラックバック (0)

つけめんらぁめん宗庵 仙台店

Sh380078 【09年10月21日】

中央通は名掛丁にオープンした(とはいってもオープンから半年もたってしまっているのですが・・・)つけめんらぁめん宗庵を訪れることが出来ました。店内に入ったらすぐ右側の券売機で食券を購入します。

メニューは大雑把に言うと、鳥か豚、つけ麺からーめんかを選択することになります。
ここは、「コク豚つけめん(750円也)」を選択します。
空いているカウンター席を勧められるのですが、水がセルフサービスなので、コップに水を注いでから座り食券を渡します。すると、大盛りサービスできますがということなので、大盛りにしてもらいます。
昼食の時間帯は茹でおきしてあるらしく、あっという間に注文の品が運ばれてきます。それでも麺がのびている等と言う事がないのと、つけだれが熱々の状態で供されるので良しとします。
カウンターには辛味と魚粉と胡椒があるので試してみると、味の変化が楽しめました。
大盛りで普通盛りよりちょっと多いくらいの感じです。

おいしゅうございます。

らーめん宗庵仙台店 [ ラーメン ] - Yahoo!グルメ

ワンクリックをお願いします。 仙台人気ブログランキング

| | コメント (0) | トラックバック (0)

青葉体育館を利用してみる

Ws000006 【09年10月18日】

この4月からの職場は土日のお仕事がよくあり、せっかく通っていたスポーツクラブを退会することを余儀無くされてしまったのですが、体を動かさないでいたためにまた体重が増えてしまったため、今度は一回いくら方式の「仙台市青葉体育館」のトレーニング室の利用者になる事にしました。

ここを使うためにはトレーニング室を使うための決まりごとやら筋トレマシンの適切な使い方を教えてもらうための講習会を最初に受講する必要があります。しかも、開催日時が決まっていて予約制となっていて、面倒くさがり屋には敷居の高いシステムとなっています。
404は当然、講習会の一時間前に予約を取り、その後に体育館へ向かったのでありました。

先ずはロビー事務室向かいの券売機で300円の利用券を購入します。
次に、事務室で予約の確認をします。
すると、更衣室の場所を教えられ、そこで着替えてトレーニングルームの受付へ進む様指示されます。
さて、講習会の時間になると、なんと7人も集まっていたのでした。Ws000007

エアロバイクで体を温めた後、十分なストレッチを行い、その後に筋トレマシンで筋肉をつけ、その後に燃焼系マシンを45分程度という一連のトレーニング方法を教えていただきました。

それほど混んでもいないし、ここなら月8回通っても2,400円!!
とってもリーズナブルです。

ワンクリックをお願いします。 仙台人気ブログランキング

| | コメント (0) | トラックバック (0)

第13回宮町秋まつり

Sh380076 【09年10月17日】

この日は東照宮の境内で「宮町秋まつり」が開かれました。
秋晴れのすがすがしい天気もあり、ちょっとよって見ます。

フリーマーケットやら山形県西川町の産直市やら地元宮町商店街の露天やらが店を広げていて、さらに東照宮の参道の階段をステージにして各種演芸大会をやっているというすさまじいおまつりであります。

Sh380075x 我が家も新鮮な野菜を求めて西川町の直売市から大根と長ネギを買い求めたのですが、その後近所のスーパーで値段を見たらかなり高価なものを掴まされたようでようでがっかりです。新鮮なものは高いんだ!と何とか自分を納得させます。

交通遺児チャリティと言うことがあちこちに書いてあったので、警察署も協力したのでしょうか、広場には白バイとパトカーが展示されています。
さすがに子供しか白バイにはまたがらないので404が白バイに乗った記念写真はあきらめました。

せっかくなので、拝殿で世界平和と日本経済の安定を(本当は、今度こそ宝くじが当たりますようにと)お祈りしました。

ワンクリックをお願いします。 仙台人気ブログランキング

| | コメント (0) | トラックバック (0)

みそ壱小田原店_3

Sh380073 【09年10月16日】

久しぶりに小田原の「みそ壱」さんを訪れることが出来ました。
店内は客が出たと思ったらまた入ってくるという状態で、結構流行っている感じです。

いただいたのは「辛しネギみそラーメン(730円也)」です。
別に頼んだ瓶ビールを飲んでいると、注文の品が運ばれてきました。

Sh380072 熱々で運ばれてきました。
スープはみその味が感じられるし、麺はちょうどいい茹で加減。
それなりに繁盛している訳です。

大変おいしゅうございます。

みそ壱小田原店_2【09年06月09日】
みそ壱小田原店
【08年09月23日】

ワンクリックをお願いします。 仙台人気ブログランキング

| | コメント (0) | トラックバック (0)

紅葉の見ごろは来週か?

Sh380069x 【09年10月13日】

遅めの夏休みをいただいたので鳴子に湯治をしに来ました。
窓の外はまだまだ緑が多いのですが、ところどころ色づき始めているところがあります。
来週始めはまだ早そうなので来週末が丁度良い位になるのではないでしょうか。

狙ったわけではないのですが、ちょうど県知事選の選挙カーが写ってしまいました。こんな山奥までご苦労様なことです。(住民の皆様失礼!!)

宮城県知事選挙は25日(日)です。ちょうどこの辺の紅葉が見ごろの時期だと思います。

ワンクリックをお願いします。 仙台人気ブログランキング

先週の紅葉の進捗はこんな感じ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

麺屋喜多郎_2

Sh380065 【09年10月11日】

今日はぶーちゃんが家にいないので、さびしくひとりで麺屋喜多郎にやってきました。

店内はそれなりに混みあっていますが、壁向きカウンターに座ることが出来ました。
いただいたのは「みそらーめんこってり(700円也)」です。

Sh380064

ほどなく注文の品が運ばれてきました。
一番町にあったときはあまり混まないのでよく利用したのですが、(だからつぶれちゃったのでしょうか?)家の近所にある割にはなかなか訪れる機会が無く、ほぼ10ヶ月ぶりの味となります。

野菜はちょっと炒めすぎのような気がします。麺は少しゆですぎのような気がします。もう少し気を使って料理すればもっとおいしくいただけると思います。
少し辛口すぎたかな!!

ワンクリックをお願いします。 仙台人気ブログランキング

麺屋喜多郎【08年12月28日】

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ラーメン一本勝BU

Sh380063 【09年10月10日】

晴れの特異日、昔の体育の日です。

東京オリンピックが開催されたことを記念した祝日は10月第二月曜日に移動してしまったのですが、さらに11月5日にして11月にも連休を作ろうという動きがあるんだそうです。

それはさてき、将監に移転してきた「一本勝BU」にようやく訪問することが出来ました。
店内は大テーブルとカウンター(壁向き、調理場向き)がありましたが、おとなしく壁向きのカウンターに座ります。
ほどなく水が運ばれてきましたので、「長男の嫁さん(750円也)」を注文します。
Sh380062 にんにく、甘辛味の黒醤油ラーメンとのことですが、それほどの黒醤油(富山ブラック系)ではありません。

確かににんにくは効いていますが、甘辛系はさほど感じません。
勝負ヤンニンと胡椒を入れろと壁に貼ってあるのでそれに従ったところ。パンチの効いた味になりました。

おいしゅうございます。
・・・・・・おいしくなければ金はいらない店だったのに・・・・・

ワンクリックをお願いします。 仙台人気ブログランキング

ここが一本勝BUのHP

| | コメント (0) | トラックバック (0)

天下一品祭り

Sh380057 今年もやってきました「天下一品祭り」。10月1日から12日までの間「天下一品」でラーメンを食べると、1日はラーメン無料券がもらえ、後の日はくじを引けます。

404も当然天下一品へやってきました。
残念ながら10月1日は日程が合わず、10月6日になってしまいましたが、くじを引いたところ・・・・・

Sh380059x みごと「ピカピカバッジ」が当たったのでした。

Sh380061 箱から出してみると、何の役にも立たないバッジでした。

それでもあたるとうれしいものです。

かつてはミニどんぶり(これも何の役にも立ちません!)を当てたこともありました。(いったいどのくらい天一食べてるのでしょう!)
年に一度だけ、普段天一の売り上げにすばらしく貢献しているのが報われる時がやってきました。
また来年!

ワンクリックをお願いします。 仙台人気ブログランキング

昨年の「天一祭り」はここ 去年は100円割引券だけでした!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ふぅふぅ亭

Imgp2075

【09年10月04日】

なぜかラーメン屋の集中する落合にある「ふぅふぅ亭」にやってきました。

写真写りが悪いのは車の中からズボラに撮ったからで、決して心霊写真ではありません。ご安心ください。

11時半という昼には少し早めな時間のためか、一番乗りを果たすことが出来ました。
入り口を入ってすぐ右側に券売機がありますので食券を購入します。メニューは「豚骨香味らーめん」か「香味抜き豚骨醤油らーめん」のどちらかを選ぶことになりますが、ここは香味の方を選びます。

Imgp2074

やがて注文の品が運ばれてきました。

豚骨スープに香味油がのっています。
そういえば熊本でこんなの食べたような気がします。
かすかな記憶をたどると、こちらの香味油はにんにく抑え目のような気がしますが、その方が仙台あたりではちょうどいいような気がします。
棒ラーメンと豚骨スープは相性もよく、おいしくいただくことが出来ました。

宮城県仙台市青葉区栗生5の地図

ワンクリックをお願いします。 仙台人気ブログランキング

| | コメント (0) | トラックバック (1)

もうすぐ紅葉

Imgp2071 【09年10月04日】

農民の家B棟2階から国道48号線と、川向こうに国道108号線をのぞんだ写真です。

紅葉の時期になると、年に一度だけとなってしまった超混雑時期を迎える鳴子ですが、そうなるまではまだまだ時間が必要です。
おそらく25日から11月の飛び石連休にかけてがピークではないかと予想してみますが、あたるかどうか?

Imgp2072 潟沼に寄ってみました。
湖水が透明で、観光スポットとしてかなりいけると思うのは404だけのようで、ほとんど訪れる人がいません。

もっとも、アクセス道路が悪すぎるからだと思うので、緊急雇用対策で道幅を広げれば十分いけると思うのですが・・・・。
政権が変わって、公共事業で食いつないでいた人たちからは仕事を取り上げ、生活保護を充実させる方針になったようなのでそれも実現は難しいですね。

ここの紅葉も結構綺麗ではないかなと思ったところですが、やはりまだまだ早すぎです。
もしかすると、道路が寸断されて途中までしか歩けない鳴子峡よりも穴場かもしれません。

ワンクリックをお願いします。 仙台人気ブログランキング

| | コメント (0) | トラックバック (0)

農民の家0910

Sh380054 【09年10月03日】

また温泉に入りたい病が始まりました。
てなわけで予約の要らない農民の家へとやってきました。お好きなお部屋でどうぞといわれてB棟2階道路側の部屋を選びました。

この日の炭酸泉は、一番遠くからこられた方は埼玉からこられた方のようで、一生懸命にお爺さんお婆さんが、鳴子のことやら、農民の家のしきたりやらを説明してあげています。
3泊するんならここの食事は飽きるから旅籠はやめて自炊にしたほうがいいとか、食堂で2食付けて貰うと1,400円からだとか、夕食を旅籠と同じレベルにすると2,000円かかるとか・・・・・・・・・・・・・・・。
脇で聞いていてもためになることばかりです。Imgp2068

ちなみに404は秋なので「はらこ飯」のお弁当でした。
本場の亘理で食べたものよりおいしかったです。
きっと鮭にきちんと下味がついていたのでおいしく感じたのでしょう。やはり料理に一手間は欠かせません。

食後に入った炭酸泉では、白石から日帰りでやってきたご夫婦とご一緒です。
地元の温泉もいいけど、やはり炭酸泉がお気に入りとのことでした。

また湯上りにビールを飲んで・・・・・。
まったりとした一時を楽しめました。

ワンクリックをお願いします。 仙台人気ブログランキング

| | コメント (0) | トラックバック (0)

山形ラーメン天童本丸

Sh380052 【09年10月3日】

昨年の冬に開店したのは知っていたのですが、1年近くたってようやく訪れることが出来ました。
お昼少し前の時間帯のため、駐車場のもまだ若干の余裕があり、店内に入ってすぐにカウンターに通されました。

Sh380050 いただいたのは「こくみそ麺(850円也)」です。
この店は山形にこだわっているとかで、食材は山形から仕入れていると何かで調べたような気がします。
だとすると、もしかすると醤油の方が良かったかな?
いつもオーダーした後で後悔します。

そんなことを考えていると、やがてオーダーの品が運ばれてきました。
結構おいしくいただけました。
次回は醤油にしてみよう!!

ワンクリックをお願いします。 仙台人気ブログランキング

niftyの地図(このあたりです) 昔は元祖ラーメンショップがあったところです!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

フリードのテレビを常時写るようにする

【09年10月03日】

フリードの純正ナビにはワンセグテレビが付属しています。しかし、運転中は見ることが出来無いように設定されています。
だったら普段使わないのでいらないといったのですが、ディーラーさんに押し切られる形で今に至っております。
カーショップに行けば走行中に操作可能にするキットが2万円近い値段で売られていますが、デフレスパイラルのこの世の中、そんなにお金を出す気にはなりません。

そこで一生懸命調べたところ、ナビ本体に行っているPブレーキコードを短絡させることにより常時見られるようになることが分りました。
準備物は以下のとおりです。
マイナスドライバー、ラチェットレンチ、ニッパー、ガムテープ、ビニルテープ、ワンタッチカップラ

まず、ダッシュボード上の何の役にも立たないトレイをマイナスドライバーでこじ開けます。

次にトレイのあった奥にあるボルト2本をはずします。その際、ボルトの下方にホンダの嫌がらせで穴があるので、落ちてしまわないようにガムテープで養生します。

次にハザードスイッチの上部をガムテープでしっかり張り付け、いっせのせで引っ張ります。ナビのユニットとパネルがカタッといって外れてくれます。念のためシフトノブには窓拭き用(別に窓拭き専用でなくても良い)のウェスをおき、画面がぶつかって壊れる事を防ぎましたが、そんなに勢いよく飛び出ることは今回は無かったです。

Ws000005 Cカプラの2番線(オレンジ、灰)(3番線(オレンジ)と間違えないように注意)をニッパーでカットしてワンタッチカップラで5番線(黒)に接続します。(当然ナビ側を接続します)

以上で写るはずです。

念のため試験をして合格なら、元に戻します。

以上約20分ほどで出来上がりでした。

これで我が家のフリードも走行中に助手席に乗った人がテレビを見れるようになりました。

ワンクリックをお願いします。 仙台人気ブログランキング

| | コメント (0) | トラックバック (0)

一風堂_6

Sh380045 【09年09月30日】

この日は9月の忘月会と言う事で、軽くお召し上がりになった後は一風堂にやってきました。
壁のメニューには無い「博多つけ麺」(850円也)をオーダーします。
普通の麺と違うので10分ほど余計にかかるとのことでしたが、流行物なのでOKします。
本当に遅いです。一緒に頼んだ白丸元味(当然自分で二杯食べるのではありません!!)が到着してしばらくかかりました。Sh380047

一風堂の普通の麺に比べるとかなりのふと麺です。これなら時間がかかるのも うなずけます。
まるで讃岐うどんのような食感です。
つけ汁はご多分に漏れず、節系濃厚タイプです。

〆のスープ割りはなんとお銚子で運ばれてきます。(しょっぱいものが大好きな404ですが、もう少し多めの方がいいと思います。)

おいしくいただくことが出来ました。

一風堂_5 【09年08月12日】  一風堂_4 【09年08月04日】

一風堂_3【09年07月13日】   一風堂_2 【08年12月28日】

一風堂 【08年08月02日】

 

ワンクリックをお願いします。 仙台人気ブログランキング

| | コメント (0) | トラックバック (0)

らーめん工房 網地島屋 松島店(しゃでっこ店)

Imgp2067 【09年09月22日】

石巻にある石ノ森萬画館を訪れた後は、松島(旧線松島駅の近く)にある網地島屋で遅い昼食をいただきます。
ラジオでは松島付近の国道45号線は大渋滞だといっていましたが、このあたりから45号線までの区間(ちょうど逆車線)も渋滞が続いています。
404が勝手に遅い時間だと思っているだけで、お店のほうはすごく混んでいますが、運良くカウンター席に待たずに通されました。

Imgp2066 いただいたのは「雲丹みそらーめん(800円也)」です。雲丹味噌か、辛みそかを選べるのですが、辛みそでお願いしました。
店内激混みのため、しばらく待ちますが、期待以上の品物が運ばれてきました。
辛めの方が好きなので辛みそにしましたが、それでも十分に雲丹のなんともいえない味が楽しめます。
麺の茹で加減もちょうど良く、スープも熱々だし、大変おいしくいただくことが出来ました。

混んでいると、基本的なことのどこかが疎かになる場合が多いのですが、このお店はきちんと出来ていました。

合格

最後に島民証の引換券(3回利用すると島民証がもらえ、100円引きになる)なるものをいただき、絶対に島民になるぞ!と誓ったのでありました。

ワンクリックをお願いします。 仙台人気ブログランキング

網地島屋松島店 [ ラーメン ] - Yahoo!グルメ

お店のHP

| | コメント (0) | トラックバック (0)

石ノ森萬画館

Imgp2055Imgp2056  【09年09月22日】

少し前の話になってしまいましたが、シルバーウィークのちょうど中間に石巻にある石ノ森萬画館を訪ねました。

駐車場が備え付けてないため、市内の提携駐車場に車を止め、寂れてシャッター通りとなってしまった街を歩きながら目的地を目指します。街の中にはあちこちに石ノ森章太郎作品があり、楽しみながら歩けるようになっています。
北上川を渡ると、ようやく到着となります。Imgp2059

Imgp2060館内は結構な人ごみとなっていますが、せっかく此処まで来たのだからと入館料を支払って展示室へと向かいます。
途中、外を覗くと、次から次へとお客さんが来ているのが分ります。

展示室内は撮影禁止なので写真がありませんが、今回の目的は特別企画展「ハローキティのハート展」です。サンリオのキャラクター「キティ ホワイト」がもう35歳になってしまったので、それを記念した企画展をやっていたのでした。

どう見ても幼稚園児のまま成長が止まっているように見えるのですが、それはサザエさんのかつおが小学生のままなのも、水戸黄門の黄門様がいつまでもお亡くなりにならないのも(演じている役者のほうが死んでしまいましたが!!)一緒ですね。

なんだりかんだりで約一時間を費やしての見学となりました。

ワンクリックをお願いします。 仙台人気ブログランキング

石ノ森萬画館

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2009年9月 | トップページ | 2009年11月 »