« 2009年11月 | トップページ | 2010年1月 »

2009年12月

ラーメン☆ビリー_2

【09年12月29日】

フォレオ仙台宮の杜にある「ラーメン☆ビリー」にお邪魔しました。

昼時だというのにまだ行列はできておらず、券売機にて「味玉ラーメン(800円)」を子供2号と一緒に購入です。
店内の順番待ち用長いすには家族連れが座っていましたが、その方たちはテーブル席をお待ちのようで、404と2号はすぐにカウンターに案内されます。
2号には呪文を伝えていたのですが、店員「ニンニクお入れしますか?」と聞かれても「いいです。」との答え。まったくなっていません!!
404は当然呪文を唱えます「野菜増し、ニンニク、カラメ、あぶら。」Sh380194

こちらが404のオーダー「野菜増し、ニンニク、カラメ、あぶら。」

Sh380195

こちらは普通の状態です。

我々が食べ終わるころには行列が店の外にまでできていて、店内に6~7人、そして外に10人くらいが並んでいました。タイミングが良かったのでした。

3時過ぎまで満腹感が続きました。

ラーメン☆ビリー【09年11月28日】

ワンクリックをお願いします。 仙台人気ブログランキング

| | コメント (0) | トラックバック (1)

沖縄そば

Sh380193 【09年12月27日】

大崎市は古川にある沖縄料理の店「沖縄そば」にやってきました。
お店を教えてくれた人は「インターよりちょっと北」と言って板のですが、4号線が片側2車線から1車線になった先の方にようやくありました。
こんなときはナビちゃんが結構役に立ちます。
12時少し前に到着。駐車場にはまだ他の車がありません。

Sh380192 「特製そば(1030円)」をいただきます。
どこが特製かというと、ソーキ(豚軟骨肉)と豚三枚肉の両方が入っていて、さらに麺の量が多いのだそうです。
うれしいことに香の物と小鉢がついてきます。

お味の方は・・・・・。

次に古川を訪れるときは、近くにあった「どさん子」を攻めたいと思います。

ワンクリックをお願いします。 仙台人気ブログランキング

| | コメント (0) | トラックバック (0)

農民の家_091226

Sh380183 【09年12月26日】

この日が2009年最後の鳴子温泉です。
やってきたのは農民の家自炊部。本日はB棟に部屋が取れました。
さすがに農民の家のネーミングだけあって、農閑期のこの時期はお客さんがいっぱいです。
炭酸泉は、スリッパの数が多すぎたので一回あきらめました。

Sh380190 先週の寒波の影響で、鳴子はすっかり雪景色です。
この番は一晩中強風が吹き荒れていました。
それでも、路面凍結とまではならなかったようで助かりました。

ではまた来年やってきます。

ワンクリックをお願いします。 仙台人気ブログランキング

| | コメント (0) | トラックバック (0)

甚六_3

Sh380182 【09年12月26日】

久しぶりに大崎市は鳴子温泉にある甚六にやってきました。
お目当てはカツ丼セットなのですが、12時半前だというのに本日は売り切れとのこと。
仕方なく「ざるそば1.5玉(650円)」を注文します。残念!

お味の方は、まあこんなもんだろう!でした。

甚六_2【09年05月02日】

ワンクリックをお願いします。 仙台人気ブログランキング

| | コメント (0) | トラックバック (0)

通夜

【09年12月25日】

いつもの年なら、この日は18時からあべひげでクリスマス会のはずなのだが、今年はあべひげの通夜が執り行われている。

150人程度は入れる会場に、参列者は500人近い。
急遽椅子を入れても足りず、ロビーにまで椅子が並び、それでも入りきれない参列者は階段にまで。

こんなにも多くの人に愛されていた呑んだくれオヤジ「ビール無いなら勝手に出してきな」
「おめーら、のめー」「ばかっこの、のめー」

たくさんの思い出をありがとう。

告別式は土曜日だから混むだろう、と気をまわしたつもりだったのだが、通夜でこんなにしのぶ方々が集まるなんて・・・。
明日参列の皆様!心してかかられたい!!

のめーーーーーーーー。
(自宅に戻り、一人ウィスキーを飲んでいます。)合掌

| | コメント (0) | トラックバック (0)

仙台光のページェント

Sh380178 今年も恒例の仙台光のページェントを開催中です。

ただでさえ混雑する街中が、さらに込み合い、バスに乗ろうとしても定時運行は望めません。

それでも、このイベントが来ると、なぜか見に来てしまうのはなぜでしょう。

あと何回か忘年会をすれば年越です。

ワンクリックをお願いします。 仙台人気ブログランキング

| | コメント (0) | トラックバック (0)

訃報_あべひげのマスター

最近は年に3~4回お邪魔する程度でしたが、若かりし頃は毎月のようにお世話になっていた、「あべひげ」のマスターがお亡くなりになったと連絡が入りました。

「詳しいことはあべひげのHPに載るはずだから見ておけ。」とのことで、確認したところ、以下の通りのようですので、このことを少しでも多くの方にお知らせするために、キャプチャー画面を掲載させていただきます。
20091223 豪快な大人は男4,000円、女3,000円、子供は無料!!のお会計は、我々だけかと思ったのですが、いつの間にか面倒くさがりやのあべさんは、他のお客さんにもこの方式を適用し始めた様で(この方式は18時開始23時お開きだと非常に経済的ですが、仕事の都合で20時半開始22時終了のときはなぜか損した気分になります)、無料なためか、居酒屋なのに結構子供がいたり・・・。
おそらく一番初めに子供を連れて行ったのがうちではないかと・・・。そんなうちの子供はもう酒を飲んでもいい年齢。
子供が気に入って離さなかったのであべさんに「持ってけドロボー」といただいてきた小上がり席のジャンボクッションは我が家でまだ現役です。
あべひげランチを食べに行って、手の滑ったあべさんに頭から水をかけられたり。(その日は無料にしてもらったっけ)
酔っ払って階段落ちをした先輩が、まもなく一回り以上若い娘と結婚するよと報告しようと思っていたところでした。

思い出は尽きないのですが、まずはご冥福をお祈りいたします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

山形ラーメン天童本丸_2

Sh380175 【09年12月19日】

この日はお昼ご飯を食べるために、富谷町までやってきました。
訪れた店は「山形ラーメン天童本丸」です。
雪のせいか、店内はそれほど混んでもおらず、待たずにカウンターに座れました。
いただいたのは、「辛味噌そば全部のせ(950円也)」。あまり待たずに注文の品がやってきました。
結構いけるかも!!
辛すぎず、しょっぱすぎず。なかなかいい味出しています。
ここまで来た甲斐がありました。

山形ラーメン天童本丸【09年10月3日】

ワンクリックをお願いします。 仙台人気ブログランキング

| | コメント (0) | トラックバック (0)

つけめんらぁめん宗庵 仙台店_2

Sh380173 【09年12月18日】

この日はだいぶ呑んでしまって、気がついたら中央通を徘徊していました。
と言う事で、中央通にある「宗庵」さんで、「宗庵つけめん(730円也)」をいただいています。
あまり記憶が定かではないのですが、「大盛り無料ですがいかがいたしますか?」と問われ、「大盛りでお願いします。」と答えてしまった様な気がします。
遅い時間だったためか、麺を茹で上げるのにかなり時間がかかったような気がします。(昼時は茹で上げてある麺がすぐ出てくるお店だったかと・・・。)
お味の方は・・・。
酔っ払いにちょうどいいしょっぱさでした。

この後、どのようにして家にたどり着いたのでしょう。

ワンクリックをお願いします。 仙台人気ブログランキング

| | コメント (0) | トラックバック (0)

仙台東照宮_091218

Sh380169_2 【09年12月18日】

この冬一番の寒気団がやってきました。
仙台でも朝から雪が降っています。
通勤途中の仙台東照宮の参道から市街地方面を観察してみました。
JR仙山線はほぼ時間通りに踏切の遮断機が降りてきたので定時運行をしていると思われます。
道路の方は、雨の日とほぼ同じくらいの混雑。こちらもそれほどの影響は無かったようです。

3週間くらい前はまだ秋の気配を感じることができました。こちら

| | コメント (0) | トラックバック (0)

らあめん花月嵐上杉店_3

Sh380167 【09年12月15日】

ちょいと一杯の帰りに立ち寄ったらしいのが「らあめん花月嵐上杉店」です。入り口を入った右側に券売機があるはずで、そこでどうやら期間限定メニューの「ギンギラ星(730円)」を選択したようです。

お味の方は・・・・・。

記憶にございません!!

先々週は一緒呑みに行った大先輩が二次会後にラーメン屋に行って、その後カラオケに行った後、またラーメン屋に行こうと言い出した(らしい)のですが、それに匹敵します。

になにやらおいしそうに写っているので、もう一回食べてみたいですね。

ワンクリックをお願いします。 仙台人気ブログランキング

| | コメント (0) | トラックバック (0)

つるおか家 フォレオせんだい宮の杜店

Sh380164 【09年12月13日】

フォレオせんだい宮の杜にはラーメン屋さんが2軒仲良く並んでいる区画があります。
向かって左側には「ラーメン☆ビリー」さん。そして右側には「つるおか家」さん。
この日は「つるおか家」さんにお邪魔しました。
店に入るとまず券売機があるので、そこで「みそホルモンめん(900円也)」を選択します。カウンター席に案内され、おしぼりとお冷が出てきたところでオーダーの確認があります。
しばらくすると「みそホルモンめん」の登場です。
ホルモンというよりは、とろとろの今にも崩れそうな煮豚と味玉がアクセントになっています。麺もだだちゃ豆を練りこんだ特製麺だそうです。
おいしゅうございます。

つるおか家のHPはこちら

ワンクリックをお願いします。 仙台人気ブログランキング

| | コメント (0) | トラックバック (0)

とりかわ権兵衛 仙台本店

【09年12月11日】

【このお店の写真はありません】

ほぼ一年ぶりの高校のクラス会が開催されました。
とは言っても、今回集まったのは4人だけですが!
毎年、何の連絡も無く行われる忘年会兼クラス会は、年末の30日に開催されるため、東京やら熊本やらで仕事している連中が、年老いた親に会いに来るために今でもその倍の8人くらいは集まります。(39人学級だったのでかなりの参加率です。)

集合場所は決めてあったのですが、場所は人数が決まらないので予約は出来ず、集合後に探します。
この日は忘年会シーズンとあって、国分町界隈はしばらく見なかったほどの人ごみです。
ようやく、ラーメン国技場のあったビルの一階にある「とりかわ権兵衛 仙台本店」にお邪魔することが出来ました。

集まった4人は、高校時代はみなできの悪い生徒だったのですが、今では大手コンピューターメーカーの部長、大手通信会社から仙台勤務を条件に関連子会社に転籍した自称平社員、一時は湘南でプロサーファーを目指していたものの、親の跡取りでやむなく地元に戻り、この難しい時代に家業を親の代より繁盛させている、梅ちゃんからタクチケを貰った事もある二代目社長、そして余計な知識だけを溜め込んでいるため、委託先のエスイーからは嫌われている元コボラーの404と、みなそれなりに活躍し、高校時代の悪行の罪滅ぼしを行っているようです。

20091213 ここは、メニューにタグらしきものが埋め込まれているらしく、専用ペンでなぞる事により自動でオーダーが入る仕組みを導入しています。(これが(これがチップなのか何なのかでまず20分ほどもめたのであります。)
皆がエスイー系の仕事をしているため、料理の話や世間話、近況報告などを放っておいて、このオーダリングシステムについてで2時間盛り上がってしまいました。(結局近況報告は2次会に先延ばしです。)
エスイーの我々は、酔っ払ってくると「おねえさん、ホッピー中だけ2つ追加!」とでかい声を張り上げての昔ながらのオーダーに逆戻りなのが満点大笑いです!!

このオーダリングシステムが気になる方はこちら(寺岡精工)
このオーダリングシステムを体験してみたい方はこちら(とりかわ権兵衛)へ

面白い仕組みを導入してくれていたおかげで、楽しいクラス会になったのはいいのですが、店員さんが不慣れなためか、4人なのに5人で入力されていたのが玉に瑕でした!!

ワンクリックをお願いします。 仙台人気ブログランキング

| | コメント (0) | トラックバック (0)

農民の家_091205

Imgp2113 【09年12月05日】

紅葉の時期に訪れて以来、ほぼ一月ぶりの訪問となります。

相変わらず自炊棟の北館は改修工事中とのことですが、14時頃の到着でしたが部屋を自由に選べる状態でした。
いつものB棟2階道路側を選択します。
布団が湿気を吸うのを嫌ってか、押入れは空きっぱなしがデフォルトになりつつあるようです。
ファンコイルを強にしたのですが、なかなか部屋が暖まりません。真冬と違ってボイラーの温度をケチっているようです。風呂に入ってくればすぐぽかぽかになり、そんなこんなをしているうちに何とか部屋も暖まってくるのでまあ良しとします。

Imgp2117

この日は5日演芸会が開かれていたため、16時頃から風呂が混みだしました。
話を聞いていると、演芸会で歌った後にグループでカラオケルームに行き、そこでまた一杯やりながら練習をして、その後に風呂に入るようなのです。
老人パワー炸裂状態でした。

農民恐るべし!

ワンクリックをお願いします。 仙台人気ブログランキング

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ネットワーク作業

20091209 【09年12月08日】

TOHKnetさんが小口のADSLサービスを停止してしまったため、我が家のADSL回線がイー・アクセスに変わってしまいました。

2から3日前に猫(クロネコヤマト)のお兄さんが頼んでもいない小さな段ボール箱を勝手に届けに来たのですが、予告どおり昨日帰宅後に従前のモデムは使用不可能状態となっていました。

仕方が無いので段ボール箱を開梱し、モデムの交換と初期設定作業を行いましたが、ニフティ殿の初期設定地には変更が無いためか改めての設定値通知は無く、非常用にキャプチャしておいた設定値を何とか入力し、10分ほど格闘しての開通と相成りました。電話番号もちゃんと従前のものが使えます。

原因者負担の原則から言えば、TOHKnet殿に再設定いただきたいところですが、そんなこと言ってると作業立会いのため半日は家にいなくちゃいけなくなるので10分で済んだのでよしとしましょう!!

ワンクリックをお願いします。 仙台人気ブログランキング

| | コメント (0) | トラックバック (0)

天狗らあめん_2

Imgp2111_2 【09年12月05日】

泉パークタウンにある「天狗らあめん」にお邪魔しました。
12時を少し過ぎての入店ですが、店内はそれほど混んでいません。小上席へと案内されます。人気も衰えたのか!と思いきや、次から次へとお客さんが続き、あっという間に満席になりました。
何のことは無い、タイミングが良かっただけでした。

Imgp2110 いただいたのは「みそらあめん(800円也)」。
この日はタイミングが良かったので6杯くらいを一緒に調理します。
あまり待たずに注文の品が運ばれてきました。
野菜たっぷりでおいしくいただけました。

天狗らあめん 【09年08月08日】

ワンクリックをお願いします。 仙台人気ブログランキング

| | コメント (0) | トラックバック (0)

らーめんぶう

Sh380159_2

【09年12月01日】

この日は錦町にある「らーめんぶう」を久しぶりに訪れました。
カウンターとテーブルが2つくらいの小さなお店です。ラーメン屋になる前は牛タン弁当屋さんがここで営業していたな!でもそこのオヤジはお金を扱ったその手を洗わないで弁当つくりをしていたな!それが話題になって誰も買いにいかなくなったよな!そしたらつぶれたよな!などとくだらないことを考えて待っていると、注文の品「ぶうらーめん(590円也)が運ばれてきました。Sh380160

ここのラーメンの量はこころもち少なめで、あと一品を頼むか替え玉を頼むかでちょうどいいくらいの量です。
でも、お味の方はまあまあで、おいしくいただけました。

ワンクリックをお願いします。 仙台人気ブログランキング

らーめんぶぅ [ ラーメン ] - Yahoo!グルメ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

麺屋 風来坊

Sh380157 【09年11月30日】

この日は一番町にある「麺屋 風来坊」にお邪魔しました。
ここは、元「喜多郎」があったお店、店内もほとんど当時のままです。

いただいたのは「蔵出醤油ラーメン(630円)」+「メンマ(100円)」です。
おや?メンマはどうなっているんだ?しかし食券は回収されて証拠は無い状態。店員を呼びつけて文句(これは決してクレームではない)を言ってやろうと思ったところで、店員が小皿にメンマを山盛りにして「申し訳ございませんでした。」とやってきました。
上からぶっかけて食べていると、ウーロン茶のサービスと「こちらのミスで申し訳ありません。」と100円の返金が・・・。

そんなこんながあったので、肝心のお味の方はあまり覚えていないのでございます。
記憶に残っているのは量の多すぎる甘く味付けされたメンマのお味だけでございます。

ワンクリックをお願いします。 仙台人気ブログランキング

| | コメント (0) | トラックバック (0)

きわみや_2

Sh380156

【09年11月29日】

お昼には少し早い11時半頃落合の「きわみや」にお邪魔しました。
店内はまださほどの混雑もなく、カウンターへと案内されました。
この日いただいたのは「濃厚みそ味玉ラーメン」(太麺)です。
ガツンとくるお味でした。

大変おいしゅうございます。

わざわざラーメン激戦区からこのお店を選んでよかったでございます。

次こそつけ麺に挑戦しよう!!

きわみや【09年04月05日】

ワンクリックをお願いします。 仙台人気ブログランキング

| | コメント (0) | トラックバック (1)

« 2009年11月 | トップページ | 2010年1月 »