« 2010年2月 | トップページ | 2010年4月 »

2010年3月

仙台東照宮骨董市_100328

Sh380369 【10年03月28日】

毎月最終日曜日に開催されている仙台東照宮骨董市です。
今月は残念なことに急に寒さが戻ってきてしまいましたが、それでもお客さんはだんだんと増えてきています。(撮影は朝9時半ころ)

Sh380370
境内の白梅、紅梅は盛を若干過ぎた状態となっております。桜の方はまだつぼみの状態。温かさが戻ってくれば一気に開花に向けて加速すると思われます。

Sh380371

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ラーメン☆ビリー_4

Sh380364 【10年03月27日】

この日は用事を済ませていたところ、ちょうど11時にフォレオの前を通りかかりました。
昼食には少し早いのですが、この時間なら「ラーメン☆ビリー」に並ばずに入れるはず!!と向かってみます。
並ばずに入れるかと思ったのですが、券売機の前でカップルが何を食べようかと思案中。2分ほどお二人の食卓のために待たされます。
でも、店内は空き席十分で、「ラーメン(700円也)」の食券を購入した後は、すぐにカウンター席に案内していただけました。「ニンニクお入れしますか?」の問いには「野菜増し、ニンニク、カラメ。」と呪文を唱えます。(今回は体調不良につきアブラはお休みします。)
注文の品物が出来上がるのを待っている間にも次々にお客さんが訪れ、みいが食べ始める頃には満席になり、食べ終わる頃には店の外にまで待ち行列が出来上がっておりました。

たいへんおいしゅうございます。

超満腹です。今回も大満足です。

ラーメン☆ビリー_3【10年02月07日】  
ラーメン☆ビリー【09年11月28日】  ラーメン☆ビリー_2【09年12月29日】

ワンクリックをお願いします。 仙台人気ブログランキング

| | コメント (0) | トラックバック (0)

元祖ラーメンショップ幸町店_2

Sh380363 【10年03月19日】

本当に久しぶりでこのお店を訪れました。
相変わらず調理場を囲むように作られたカウンターの周りに古びた丸椅子が並んでいます。ひなびた感じのお店なのに、いつ来てもお客さんがいるのが不思議です。
いただいたのは「南蛮ラーメン(値段は忘却の彼方)」です。
店は汚いのですが、麺の湯で加減といい、スープの熱さといい、それなりの物を出しているのではないでしょうか。

元祖ラーメンショップ幸町店【08年12月10日】

| | コメント (0) | トラックバック (0)

タイヤ交換にインパクトレンチ投入

【10年03月21日】

少し早いような気がするのですが、フリードのタイヤ交換を行います。
もう一台のワゴンRを2~3週間程度ずらして交換すれば何とかなるでしょう。本当は一度に2台の交換が辛くなってきたからです。
そこで、今回は秘密兵器の投入が決定しました。

「電動(12V)インパクトレンチ(3989円也)」です。とある全国展開のカー用品チェーン店のホームページの商品レビューでは、作業が早く終わるようなことが書いてありました。
そのお店からの購入ではなく、家の近くにある商品陳列が独特なことで有名な別な量販店からの購入なのですが、確かに便利です。
シガーソケットが10Aまで可能な場合はシガーソケットから電源供給可能。(無理な場合用バッテリー直結アダプター付き。)
使用中はバッテリー保護のため、車のエンジンをかけておく事。また連続10分以上の使用はしない事。
締め付けトルクの調整は利かないので2~3回締め付けた後にレンチ(トルクレンチだとなお可)で締め付けを確認する必要あり。(どうやら締め付けすぎはなさそうです。)

準備作業から後片付けを含めて1時間かかりません。投入効果は十分にありました。
タイヤ交換を自分でやりたくなったあなた、車を我が家に持ってきていただければお手伝いしますよ!!

ワンクリックをお願いします。 仙台人気ブログランキング

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ネットでラジオ

 AM・FMラジオ放送をPCで聴ける「radiko.jp」が、3月15日のスタート以来人気を集めている。radikoを便利に使うための非公式の周辺サービスを個人開発者などが続々と公開。ラジオの魅力が改めて見直されている。

 radikoは、AM・FMラジオ番組を放送と同時にCM含めて丸ごとPC向けに配信する「IPサイマルラジオ」の試験サービス。関東・関西の計13局の放送を、聴取エリア内のPCのWebブラウザから聴ける。ラジオを持っていなかったり、自宅に電波が届かないネットユーザーに人気で、15日のスタート直後からアクセスが殺到し、一時つながりにくくなるといった事態も起きた。

リンク: ラジオ聞きながら交流 「radiko」関連サービス、個人開発者が続々 - 速報:@niftyニュース.

どうやら関東エリアか関西エリアからだけのアクセス制限をしているようなのですが、我が家の場合はリモートホストがなぜか東京のため、東京地区のラジオが聞けちゃうんです。

ここからリンクしてるけど聞けるかな?お試しあれ!

ワンクリックをお願いします。 仙台人気ブログランキング

| | コメント (0) | トラックバック (0)

どさん子柏木店

Sh380357 【10年03月17日】

この日はどさん子ラーメン柏木店を訪れました。

いただいたのは「味噌ラーメン(530円也)」。なんと、「13種類のかくし味!これこそ開店以来変らぬ伝統の味です。」との説明がされています。
他にお客さんがいなかったので火を落としていたのか、ちょっと時間がかかりましたが、注文の品が運ばれてきました。

「しょっぱい」!!隠し味を利かせすぎているようです。どちらかというとしょっぱいを通り越して塩辛いになっています。
とてもスープを飲み干すことはできませんでした。

どさん子柏木店

ワンクリックをお願いします。 仙台人気ブログランキング

| | コメント (0) | トラックバック (0)

仙台東照宮の梅

Sh380359

Sh380360 【10年03月19日】

ここ仙台東照宮にも春の訪れの気配が漂って来ました。3月上旬からポツリポツリと咲いていた紅白の梅が、ほぼ満開の状態となっています。
もう3週間もするとピカピカの一年生が子犬のようにじゃれ合いながら学校に通うようになります。
それから一週間もすると桜が咲いて花見のシーズン。急に温かくなります。
冬から春へと季節の変わり目、体調管理には気をつけましょう。
そういえば精神病の措置入院患者のうち、普通の人がある日突然狂ってしまう症例は、この季節が一番多かったのではなかったかな?
自分でも気をつけよう!!

ワンクリックをお願いします。 仙台人気ブログランキング

| | コメント (0) | トラックバック (0)

蔵亭_2

Sh380351 【10年03月15日】

この日は泉中央にある蔵亭へやってきました。
いただいたのは赤味噌と白味噌のダブルブレンドに野菜の旨みがぎっしり(ここまでお店のキャッチフレーズをコピーしました)と詰まった「味噌らーめん(766円也)」です。
普通・中辛・辛口・こってりとありますがどれにしましょうか?と聞かれたので「辛口」と答えてしまいました。
しばらくすると、大辛か激辛かと思うほどの真っ赤な麺が運ばれてきました。
お味のほうは、辛いなかでも結構味噌の香りが楽しめるものです。
おまけに、店のホームページを確認すると無化調なのだそうです。
おいしゅうございました。

蔵亭_1【09年09月03日】

ワンクリックをお願いします。 仙台人気ブログランキング

| | コメント (0) | トラックバック (0)

つるおか家 フォレオせんだい宮の杜店_2

Sh380350 【10年03月13日】

この日のお昼ご飯は、ちょうど家に誰もいないので外食ができます。
てなわけでフォレオ仙台へ向かいます。丸亀製麺にしようか、それとも・・・と思いながら車を進めると、目的のエリアでは駐車場が空いておらず、仕方なく奥の方まで進みます。
まずはラーメン屋の並び具合はと思ってみてみると、ビリーは店の外に10人くらい並んでいるのでパスをして、隣のつるおか家へと入店します。
風除室にある券売機で「みそホルモンめん(900円也)」を選択すると、なんと商売上手な券売機はサイドオーダーを勧めて来ましたが、そこはすかさず「おつり」のボタンを選択します。
お好きな席をご利用くださいとのことで、カウンターに席を取らせていただきます。
しばらくすると注文の品が登場いたします。
ホルモンの量が前回より多いような気がするのは気のせいでしょうか。だだちゃ豆を練りこんだという麺はつるつるしこしこの状態で、なかなかいい感じに仕上がっています。
おいしゅうございます。

つるおか家 フォレオせんだい宮の杜店【09年12月13日】

ワンクリックをお願いします。 仙台人気ブログランキング

| | コメント (0) | トラックバック (0)

一風堂_8

Sh380349 【10年03月12日】

ほろ酔い気分でわざわざ青葉通り晩翠通り角の一風堂までやってきました。
時間が少し遅かったので並ばずに席に案内されます。
いただいたのは前回と同じ「博多つけ麺(850円也)」。「ふと麺のため10分ほど湯で時間をいただきますがよろしいですか?」とことわりを入れられますが、もちろんOKします。
「替え玉はできませんので麺を大盛りにできますが?」と問われたのでお願いします。と答えてしまいます。
本当に10分ほど待ったところで注文の品が登場します。
お召し上がりの後だったので普通盛でよかったかもしれません。

でも、やはりここのつけ麺がこの辺のお店の中では一番おいしいのではないでしょうか!

前回と違ってホール係のオペレーションは上手でしたよ。

ワンクリックをお願いします。 仙台人気ブログランキング

| | コメント (0) | トラックバック (0)

浜の漁師居酒屋 こちら丸特漁業部

Sh380348 【10年03月12日】

てやんでー この週末にこれ以上仕事なんかやってられっか。
ということでやって来たのは、その昔仙台ラーメン国技場があったビルの中にある「こちら丸得漁業部」です。
ちょうど、最近よく行く「とりかわ権兵衛」もこのビルの一階にあります。
最初にビールで喉を潤してからは、鏡月のクォーターボトルを頼みます。
何のことは無い、これ2本で普通のハーフサイズ換算の量なのですが、一番安く上がるからというのが理由です。
このお店はチェーン店の強みを生かしてか、生物を中心に結構安くいただく事が出来ます。
この日は二人で訪れたのですが、単価は4,000円を切っていました。

ちょうどほろ酔いくらいの状態で、一週間の仕事のうさを晴らし、お店を後にします。

ワンクリックをお願いします。 仙台人気ブログランキング

| | コメント (0) | トラックバック (0)

うさぎのモチつき_4

Sh380347 【10年03月10日】

この日は軽くお召し上がりになった後、ほろ酔い気分で「天秤房うさぎのモチつき」へやってきました。
閉店間際の遅い時間ですが、先客が2名程いたのでそれなりに流行ってはいるようです。
細長いカウンターだけのお店の入り口側に腰をおろし、今回初めてではないかと思われる「醤油らーめん(600円也)」を注文します。
やがて注文の品の登場です。
普段は細麺を好まない404ですが、ここの麺ならおいしくいただけます。
おいしゅうございます。

ワンクリックをお願いします。 仙台人気ブログランキング

| | コメント (0) | トラックバック (0)

尹呂葉

P1000004 【10年02月21日】

日にちが若干前後しますが、2月の写真を整理していたら書き忘れていた店がありました。

古川の醸室(かむろ)にある伊呂葉にやってきました。
ここは、あの岩出山の「いろは」の系列店で、しかも駐車場も気にせず、行列も気にせずに食べられるお店です。
今回は開店とほぼ同時に入り「肉蕎麦・醤油(900円也)」を注文します。
P1000002

しばらく待つとやがて注文の品が運ばれてまいりました。
うまい!昔ながらの中華そばです。あまり量のなさそうに見えるチャーシューも食べ進むうちに結構重荷に感じてきます。
大盛りにしなくて良かった!やはり田舎のラーメン(量が結構多い)です。
次回の挑戦時は中華そばにしようと心に決めたのでした。

ワンクリックをお願いします。 仙台人気ブログランキング

| | コメント (0) | トラックバック (0)

姥の湯旅館(食事編)

Sh380337 【10年02月27日】

18時30分を少し回ったところです。
「お食事をお持ちいたしました。」の声とともに、仲居さんがお膳を運んできてくれました。
「お食事が終わったら内線5番でお知らせください。」とのこと。さすがに値段相応ではありますが、これだけあれば十分です。
酢の物は菊とカニ。
生物はマグロのお造り。
焼き物は固形燃料でのすき焼き。
蒸し物は鮭のホイル焼き。
香の物、ご飯、おすましです。
田舎料理ではありますが、それなりにおいしくいただけました。
食事が済んだら内線でフロントにその旨を伝えます。
やがて仲居さんが下膳にやってきてくれました。ちょうど連係プレーで布団敷きの係りもやってきて、あっという間に食事会場は寝室へと変わったのでした。

Sh380343 次の朝は7時になると「お布団あげに参りました。」と係りが布団を上げてくれます。ちょうどほこりが落ち着いた頃を見計らってか「お食事をお持ちいたしました。」とお膳が運ばれてきます。
おひたし、しそ揚げ、魚の甘露煮、温泉卵、海苔、鳴子温泉では定番の乳酸菌飲料、香の物、ご飯、みそ汁の内容です。
朝食としては申し分ない品数のおかずでお腹いっぱいになりました。
夕ご飯のときに御ひつを空にしたためか(軽めに2膳)、ご飯の量は若干増えています(重めに2膳)。
食後に最後のお湯に浸かり、宿をチェックアウトします。
宿泊費15,252円(二人分です)
ぶうちゃんは部屋が古いとか風呂の排水が悪いとか廊下が寒いとか料理の品数が少ないとか言っていましたが、値段を考えればそれなりの宿だと思います。

ワンクリックをお願いします。 仙台人気ブログランキング

| | コメント (0) | トラックバック (0)

姥の湯旅館

Sh380333 【10年02月27日】

この日はトクートラベルの直前予約で鳴子温泉姥の湯旅館にやってきました。
高速道路を古川に向かっていると、宿から到着時刻確認の電話が入りました。ネットの直前予約だから確認が必要だったのでしょうか?
そこから40分後、無事に宿に到着しました。
少し年季の入った味のある建物です。玄関で名前を告げると部屋まで案内され、外套を掛けてもらい座椅子に座るとお茶のサービスです。お茶請けはゆべしが用意されております。
お茶をいただくと「宿帳の記入をお願いします。」とのことで、記入をしている間に夕食朝食の希望時間を確認されます。Sh380334x

仲居さんが戻ってから部屋をじっくりと観察します。
6畳間ながら前室と板の間付きです。さらに二面採光で夏は窓を開けっ放しにしたら風通しがいいだろうなという造りです。
部屋の中はファンコイルのおかげで温かいのですが、廊下はところどころに石油ストーブがあるだけなのでかなり寒いです。
当然トイレは共同で冷蔵庫もありません。
4部屋あるこの棟には、どうやら404ともう一組しか泊まっていないようです。
部屋の観察が住むと今度はお風呂に向かいます。風呂は単純泉(男、女)、硫黄泉(男、女)、芒硝泉(男、女、家族)(旅館部宿泊者専用)と露天風呂(時間切替制)といくつもあります。内風呂はどれも4~5人程度の湯船ですが、皆さん好きなところには入れるのでそれほど込み合ってはいません。(どの風呂も人がいたため写真は無しです)ゆっくりと温まって部屋に戻ります。
食事編に続く

ワンクリックをお願いします。 仙台人気ブログランキング

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ときわ亭東照宮店

Sh380330 【10年02月24日】

この日は、その昔(といっても去年の秋口まで)万次郎だった場所にある「ときわ亭東照宮店を訪れました。
店内の模様は前のお店とあまり変わっておりませんが、店内にはお客さんがちゃんとおり、活気にあふれています。
これだけお客さんが入っていれば万次郎も店をたたまなくても良かったのにと思いながら、何処が違うのかをメニューを確認するとかなりリーズナブルな料金設定です。しかも食べ呑み放題のコースが3200円で頼めます。20100324

当然、その食べ呑み放題を頼んだわけですが、ビールに焼酎にサワーが(他にもたのめます)呑み放題と、食べきれないほどの量のホルモンで、あっという間の2時間でした。(90分以降はテーブルに残ったホルモンの消化作業に誠心誠意努めましたが、それでも一皿あましてしまいました。
店長さんごめんなさい。

リーズナブルでとっても得した気分です。

ワンクリックをお願いします。 仙台人気ブログランキング

| | コメント (0) | トラックバック (0)

六三四_2

Sh380323 【10年02月22日】

軽お酒をいただいた後は、本当に久しぶりの六三四へとやってきました。
いただいたのは「むさし風つけめん(680円也)」
マイブームがつけ麺なので軽い気持ちで頼んでみたところ、やがてビックリするくらい盛のいいつけ麺がやってまいりました。

Sh380325

ホウレン草を練りこんでいるのだと言う緑色の麺が約1.5玉相当。
呑みすぎシールの張られている体にはかなりきついものがあります。
スープは魚介系の出汁にかなりの背油チャッチャ。でもそれほど脂っこさは感じません。できればもう少し熱々の方が良いかな?

何とか完食いたしました。
次からは無理して飲んだ後にこんなに食べません。ふぅ。

六三四【08年08月20日の出来事】

ワンクリックをお願いします。 仙台人気ブログランキング

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2010年2月 | トップページ | 2010年4月 »