« 2010年4月 | トップページ | 2010年6月 »

2010年5月

事業仕分け、免許更新時の教材配布「縮減」

Sh380441 運転免許の更新事項集で使用される教材の縮減が事業仕分けで指摘されました。
実際に講習で使用しているかが疑問視されたようですが、404の講習時は講師のエラーーーーーイ態度(きっと警察幹部のOBなのでしょう。講習生の我々にはそれなりの話し方なのですが、同僚であるはずの事務官殿に対する話し方が常に上から目線です)こちらを仕分けしたほうがいいのではないでしょうか?(事務官殿の方が我々の目線で上手に講習してくれそうです。))のおじさんがちゃんと活用していましたけど。
まあ、確かにトイレに捨てられてはいましたけど、配った割合からするとほんのわずかの量です。(世の中、常にそのぐらいの割合で変な人がいますから!)
5年に一度(3年の人もいる)くらい、凶器を扱うルールの変更点を書いた冊子を配るくらい良いと思うのですが。

ワンクリックをお願いします。 仙台人気ブログランキング

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ラーメン☆ビリー_7

Sh380440 【10年05月22日】

この日は朝早く(平日よりも早く)からお仕事です。
幸いなことに順調に進み、お昼過ぎには終わりました。
さてどこで昼飯を食べようか?と言う事で思いついたのが「ラーメンビリー」です。1時を過ぎているので大丈夫かと思ったのですが、店内は待ち合わせ椅子に5名、その横に2名、券売機の横に2名が待ち行列を作っておりました。せっかくなので券売機で「ラーメン(700円也)」を購入し、待ち行列の最終に陣取ります。
15分ほど待ったところでようやくカウンターに通されました。
本日のトッピングは「野菜増し、にんにく、カラメ、アブラ」(なんと全部ではありませんか!)です。
実際は席に着く前にオーダーを聞かれていたので、席について程なく注文の品が運ばれてきました。
以前より野菜増しの量が半端ない量となっているような気がします。(野菜を食べないことには麺が見えないほどの状態です。)チャーシューは通常2塊(切れという表現は正しくない)なのですが、端の方だったため3塊も乗せられています。
おいしゅうございました。超満腹でございます。

ワンクリックをお願いします。 仙台人気ブログランキング

| | コメント (2) | トラックバック (0)

うさぎのモチつき_5

Sh380439 【10年05月20日】

かなり写真がぼけていますが、ほろ酔い気分を若干超過しているためなので仕方がありません。
この日は仕事の疲れをアルコールで麻痺させるために「ホッピー」という魔物をいただきました。
しめにラーメンを食べようということでやって来たのは「天秤房うさぎのモチつき」です。
写真もピンボケなら、この品物の品名やお味のほうも、記憶のほうはあやふやです。
この店のラーメンは基本的においしいので、きっとおいしいものを食べたはずです。

それほど酒が回ったのは、明け方1時まで仕事をして寝たのが3時前、朝は通常通り6時半に起きて普通に仕事をしたからです。
決して酒に弱いわけではありません。

ワンクリックをお願いします。 仙台人気ブログランキング

| | コメント (0) | トラックバック (0)

串焼き やきとん とんがらし

Sh380438 【10年05月20日】

この日は二日町にある「とんがらし」にお邪魔しました。
狭い階段を2階に上がると「いらっしゃいませ」の元気なお出迎え。
6時を過ぎたばかりのためか、まだ他の客がいないので、好きな席にどうぞとのことです。
口蹄疫病のあおりで間もなく食べられなくなるであろう「レバ刺し」をいただきます。
ここはリーズナブルな値段でそれなりのものが食べられるし、やきとんにピッタリの「ホッピー」があるし、なかなかいいお店です。
ビール×1、ホッピー×2、中だけ×1 でほろ酔いとどろ酔いの中間くらい(どちらかというとほろ酔い側)の状態でお開きです。

ワンクリックをお願いします。 仙台人気ブログランキング

| | コメント (2) | トラックバック (0)

10年05月 日光~宇都宮(まとめ)

10年05月04日

仙台  ~    鹿沼IC  ~  壬生幸楽苑(昼食)  ~
8時00分   11時00分              

日光東照宮 その1 その2 その3    ~   日光IC ~  宇都宮IC ~  
    14時20分~16時20分                   16時45分 

サンロイヤル宇都宮
17時15分

10年05月04日  

サンロイヤル宇都宮  ~  大谷記念館  ~ 宇都宮IC  ~
8時40分            9時~9時30    9時45分

上河内SA(餃子広場) ~ 自宅
10時~10時45分     13時30分

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ラーメン☆ビリー_6

Sh380435 【10年05月12日】

この日は運転免許の更新と、パソコンの廃棄処分を行い、少し遅めの昼食になります。
宮城野区の「ラーメンビリー」を訪れましたが、時間がずれていたせいか、待たずに席に付くことが出来ました。
この日いただいたのは「つけめん(800円也)」です。
今回は「野菜増し、にんにく、カラメ、あぶら」のオーダーです。(食券を回収するときに、にんにくはいかがしますか?と聞かれるのでここで無料トッピングをオーダーします。)
席にはすぐ座れたものの、店内は9割程度の入りのため、調理は若干時間がかかります。
つけ麺もたいへんおいしゅうございました。

ワンクリックをお願いします。 仙台人気ブログランキング

| | コメント (0) | トラックバック (0)

パソコン処分

Sh380433 【10年05月12日】

この日は運転免許の更新でお休みをいただきました。11時頃には講習も終わり、新しい免許証を手にすることができました。
残りの時間で、パソコンを処分しに秋保の事業所までやってきました。
ここは、仙台市指定のパソコン処分業者です。建物の前まで車を入れると、建物の中からお姉さんが出てきて、台車にパソコンを載せてくれとのこと。載せ終わった時点で建物の中に入って処分料金の精算を行いますが、ここで仙台市民かどうかを身分証明書でチェックするのです。更新したての運転免許証が役に立ちます。
清算後、お姉さんが台車をもって行ってくれて終了です。

家に帰って広くなった物置を確認したところ、もう一台デスクトップ機が残っていることに気がつきました!!
残念!!

ワンクリックをお願いします。 仙台人気ブログランキング

| | コメント (0) | トラックバック (0)

中華そば嘉一

Sh380432 【10年05月11日】

この日は、昨年10月にオープンした「嘉一」さんにようやくお邪魔することができました。
カウンターだけのお店の空いている席に座り、注文したのは「鶏チャーシュー麺大盛(780+100円)」です。
大盛が100円増しなのに釣られてしまいました。
鶏から取ったスープはさすがに温め続けると煮詰まって別なものになってしまうのでしょう。注文を受けてから一杯分を温め直して作ります。
麺は結構つるつるしこしこでおいしい感じです。鶏チャーシューは、あっさりとしておりいい感じです。

大変おいしゅうございました。

中華そば 嘉一

ワンクリックをお願いします。 仙台人気ブログランキング

| | コメント (0) | トラックバック (0)

麺ダイニング桂苑_2

Sh380431 【10年05月10日】

この日はいつもの飲み仲間と、ゴールデンウィークの出来事を報告し合いに軽く呑みです。

栄えあるしめのラーメンとして選ばれたのは、地下鉄北四番丁駅近くの「桂苑」です。
いただいたのは「えごまみそらーめん(750円也)」です。
注文すると、先にえごまの入ったすり鉢が運ばれてきます。えごまをすっておけと言う事なのでしょうが、すり終わってもまだらーめんは出来上がりません。もう少し後出しの方がよいのではないでしょうか?
お味のほうは、味噌の風味、にんにくの風味がありまして、すりおろしたばかりのえごまのを入れてみたのですが風味を感じることはありませんでした。
たぶんメニューとしては失敗です。
とはいえ、それなりの味にはまとまっていました。

ワンクリックをお願いします。 仙台人気ブログランキング

| | コメント (0) | トラックバック (0)

最後の高速1,000円_7

Imgp2195 【10年05月05日】

宇都宮を離れて高速に乗ります。
途中「上河内サービスエリア」で一休みです。Imgp2196

このサービスエリアには「宇都宮餃子広場」があるのです。
みいが食券を購入している間に、待ち時間の札が「15分待ち」から「20分待ち」へと架け替えられていました。
みいの前に食券を買ったお姉ちゃん方がさっそくのクレームです。「15分なので買ったんだけど20分は待てない。順番を繰り上げて出して欲しい!!」「順番を待てないのであればキャンセルにします。払い戻しはあちらで!!」
当然といえば当然ですがすばらしい対応です。Imgp2198

なんだかんだで20分ほど待って、注文の品「みんみん」の焼き餃子(290円×2)が出来上がりました。呼ばれてカウンターに取りに行ったのですが、待ち時間は「30分待ち」となっておりました。
結構ぱりぱりの焼き加減と肉厚の皮、ジューシーな餡。三拍子そろったおいしい餃子でございます。

楽しかった旅もこれで終わりです。
また現実の世界が待っているのでした。

ワンクリックをお願いします。 仙台人気ブログランキング

| | コメント (0) | トラックバック (0)

最後の高速1,000円_6

Imgp2177_2 【10年05月05日】

この日はせっかくここまで来たのだからと「大谷記念館」を訪れます。途中、大谷石の岩盤をくりぬいて門にしているお宅を発見しました。
比較的加工がしやすい石ではありますが、恐るべしです。Imgp2180
入り口で入館料(600円也)を支払った後、太平洋戦争中は中島飛行機の地下工場にされたこともあるという採掘場跡にと降りていきます。
だんだんと温度が下がっていくのが解ります。

Imgp2190 地底部まで降りてくると気温は7度。
これが一年中続くので、昭和40年代には食料事務所の米倉庫として使われたこともあるのだそうです。
平成の時代になり、現在はたまにコンサート会場や結婚式場としての使われ方をする他は一般公開されています。

30分ほど地下を歩き回り、また夏日となる地上へと戻ります。

ワンクリックをお願いします。 仙台人気ブログランキング

| | コメント (0) | トラックバック (0)

最後の高速1,000円_5

Imgp2174 【10年05月04日】

この日の宿は「ホテル サンロイヤル宇都宮 」です。
JR宇都宮駅西口から徒歩7分程度の距離ではありますが、無料駐車場完備なのと、無料朝食が用意されているのがうれしいところです。
さすがに館内は経年劣化が目立ちますが、破格の宿泊料金で泊まれるので仕方が無いところです。
駐車場が分かれていてフロントに確認しなくてはならないのが面倒くさかったです。事前にHPで確認できれば楽だったのに。

Imgp2175 室内は典型的なビジネスホテルの造りで、セミダブルのベッド、テレビ、バストイレとなっていますが、若干部屋は狭目となっています。
そのかわり、バストイレは旧式なだけあり(旧式なので当然温水洗浄は無しです。)部屋の広さの割には広めになっています。
全てが若干古びていますが、清掃がきちんとされていますので不快感はありません。

Imgp2176 朝食は、一階の狭い朝食会場でビュッフェスタイルでいただきます。
無料の割には手の込んでいるおかずがたくさん並んでいます。
7時少し前に行ったのですが、9割がたの席が埋まっています。ちょうど席を立つお客さんのあとに新しいお客さんが着く形でこの埋まり具合を見事に保持しているようでした。

非常にコストパフォーマンスのよい宿でした。
また泊まる?ときかれれば、泊まると答えるでしょう。

ワンクリックをお願いします。 仙台人気ブログランキング

| | コメント (0) | トラックバック (0)

最後の高速1,000円_4

Imgp2161 【10年05月04日】

写真がうまく取れなかった「眠り猫」をくぐると、急で狭い石段を登り、奥社へとやってきました。人出がものすごいため、途中で休むわけにも行きません。(お年寄りは途中で立ち止っていましたけど!)
拝殿では、ここの説明担当の神主さん?が奥社の説明を行いながらお払いをしてくれます。
願いをかなえてくれるといわれる叶杉は、待ち行列ができていたため横を通り過ぎる時に「ロトシックスが当たりますように」と願を懸けます。Imgp2166

帰りは下りなため、幾分上りよりは楽なので、写真を撮る余裕がありました。
眠り猫の脇に「奥社参拝所要時間約20分」と表示されていましたが、本日は混雑のためそれより若干多めに費やしました。
その後、御本社拝殿に詣でたのですが、拝殿に一度に100人くらいが整列し、担当の神主さんの解説を聞いた後、お払いを享けることになります。(所要5分位)その拝殿に詣でるための待ち行列が20分位掛かりました。
Imgp2167 御本社内部は撮影禁止のため画像なしです。
ようやく御本社での参拝を終え、通常我々が潜る事のできない「唐門」を表からパチリ。
改修工事中のためほとんどが波板やら単管パイプやらで囲まれていますが、この細かな彫り物もすばらしいです。

その後、「本地堂」で鳴き龍の鳴き(解説役の坊さんが拍子木を打ってくれます。鳴き龍の下とそれ以外の場所ではぜんぜん響き方が違うのですが、その違いの理由についての解説はありませんでした。)Imgp2172

せっかく仙台ナンバーの車で詣でたので、伊達藩主が寄進した鉄灯篭を確認して、人ごみにまみれた日光東照宮の参拝を終了します。
混雑のため、かなりとばしてきたのですが、それでも所要約2時間の旅となりました。

旅行記自体はまだ続く。

ワンクリックをお願いします。 仙台人気ブログランキング

| | コメント (0) | トラックバック (0)

最後の高速1,000円_3

Imgp2143

                                【10年05月04日】

「三神庫」の向かい側に位置する「神厩舎」(厩)のあの有名な彫り物「三猿」です。
この彫り物は、「見ざる、聞かざる、言わざる」のこの「三猿」が有名ですが、猿が馬を守るといわれてきたことから、猿を題材にして人間の一生を描いているのだそうです。

Imgp2156 御水舎で体を清めたあとは、また急な階段を人ごみにまみれて上り、「陽明門」をくぐります。さすがに「日暮門」(いつまで見ていても見飽きないとの意)と別名があるだけの門で随所にすばらしい装飾が施されています。
おそらくそれぞれに意味があり、それが解ればなお一層楽しめるのでしょうが、予習の時間が少なすぎました!!

さて、今回は、「日光東照宮単独拝観券」を利用しているので、「奥社」を参拝することができます。
その奥社への参道の入り口となっている門の上に有名な「眠り猫」が彫られています。(写真は失敗したので東照宮HPへリンク)
皆さん庫の小さな猫の彫り物を撮ろうと立ち止り、神主さん(彼の役割は交通整理係らしい)から叱られていました。

今日はここまで  続く

ワンクリックをお願いします。 仙台人気ブログランキング

| | コメント (0) | トラックバック (0)

最後の高速1,000円_2

Imgp2129 【10年05月04日】

高速1,000円が終わってしまうというので、我が家ではETCの威力を発揮するためにドライブに出かけました。
日光市街地に入ってからは渋滞にはまってしまい、40分ほどかけて日光東照宮大駐車場に到着します。
しかし、大駐車場も満車のようで、社務所脇(上の写真が社務所です)の関係者用駐車場に案内されます。(ちゃんと駐車料500円は徴収されます。)
おかげで「日光東照宮」へは一般駐車場よりは歩く距離が少なくてすみました。
この社務所脇の小道を歩くと「表門」のところへ出ることができます。
あまりの人の多さに、これでは何時間かかるかわからないと、「輪王寺」さんとの共通拝観券をあきらめ、「日光東照宮単独拝観券(1,300円也)」を購入します。Imgp2136

結構きつい階段を上り「表門」のところで、係員に「拝観券その1」をもぎりとられます。
門にはどう見ても「象」のような彫り物があります。しかも金色です。

Imgp2141 こちらはガイドブックにも載っている「三神庫」の「想像の像」の彫り物です。
きっとこの当時のトレンドは、この「象」と「麒麟」と「猿」なんでしょう。境内にはあちこちにこの三つのトレンドが彫られているのがわかります。
「猿」と「象」は動物園にいるのと同じように彫られているのですが、「麒麟」は動物園の麒麟ではなく、「キリンビール」の麒麟が描かれています。
どの建物もすばらしい彫が施されているうえ、色彩豊かに塗りが入っています。
江戸の時代にもすばらしい職人がいたんだと関心させられますが、まわりを見るとあまりの人ごみに現実にひき戻されます。
続く。

ワンクリックをお願いします。 仙台人気ブログランキング

| | コメント (0) | トラックバック (0)

最後の高速1,000円_1

Imgp2126_2 【10年05月04日】

無料になるはずだった高速も、これからはどうやら今までの倍額を払わなくてはならなくなりそうです。
てなわけで連休の混雑の中、東北道を鹿沼まで走ります。
一応は渋滞にはまりたくないので8時には仙台宮城からスタート。
でもやはり福島トンネルは断続的にノロノロが続きました。

Imgp2127 3時間近くかけて第一目的地についたあとは、連休中なので開店時間を30分前倒しした幸楽苑で少し早めの昼食をいただきます。
餃子の町宇都宮の近くにやって来て、郡山の餃子とは・・・・。まあそれなりのお味ではありましたが。ちなみに近くにはそばと和食の店「まるまつ」もありました。
Imgp2128 食事のあとは、日光杉並木のうちの一つ、日光例幣使街道を通って、第二の目的地「日光東照宮」を目指します。
こちらの街道も、すばらしい杉並木の中をかなり長い距離を走ることができます。
ただし、道幅が無いので対向車が来るたびに注意が必要ですが。

杉並木は綺麗だったのですが、この後、日光市街で大渋滞にはまってしまいます。

続く

| | コメント (0) | トラックバック (0)

日の出らーめん仙台分店

Sh380426 【10年05月01日】

この日は、4月22日にオープンした日の出らーめんへやってきました。午後3時という中途半端な時間ですが、入り口をすぐ左の券売機で「剛つけ麺(759円也)」の食券を購入し、待ち行列(先客2名)の最終位置に並びます。10分ほど待ってカウンター席に通されました。中国系のホール係のお姉さんが水を持ってきながら食券を回収します。「剛つけ麺は大盛り無料でできますがどうします?」「お願いします。」「麺が温かいのと冷たいのとどうします?」「冷たいのでお願いします。」
と言う事で発注作業が終了します。このお姉ちゃん、しばらくするとみいの右肩に胸を押し付けてくるのです。何事かと思うとみいの目の前にレンゲを補充するのでした。何か一言言えばどけたのに!まるでみいが邪魔しているのを実力で阻止しているかのようです。これが大陸との文化の違いなんだろうなと思っていると注文の品が運ばれてきました。Sh380425

うどんのような極太麺です。太さのせいかあまり大盛りを感じません。

白ねぎ(小口切りではない)とキャベツが濃厚スープに絡んでいい感じになっています。
欲を言えば、麺がちょっと固茹ですぎたかと(でも芯が残っているわけではありません。ちょうどいいといえばちょうどいいのですが、あとほんの少し茹でてほしかった!!それほど太いんです。)
おいしゅうございました。

ワンクリックをお願いします。 仙台人気ブログランキング

| | コメント (0) | トラックバック (0)

さっぽろ 純連 仙台店_5

Sh380424 【10年04月30日】

この日は連休前にお仕事を片付ける必要があったので、夕食をここ「純連」でいただきます。

入り口すぐ右側の券売機で定番メニューの「みそラーメン(750円也)」を購入します。さすがに晩御飯時のため、先客が待ち行列を作っておりましたのでその後ろに並びますが、程なく席に通されます。
調理待ちの人がいなかったようで、食券を渡すとすぐに注文の品が運ばれてまいりました。

このお店のカウンターの真上には白熱電球があります。ラーメンはちょうどおいしく見えるのですが、写真を撮るとちょっと暖色系が強すぎる写りになってしまいます。
10年ほど前に買ったスキャナの付属ソフトで色補正をかけて見ました。前回訪問記の写真は補正なしです。見比べるとこの店の演出のすごさに気づきます。

おいしゅうございます。

さっぽろ 純連 仙台店_4 【09年11月19日】

ワンクリックをお願いします。 仙台人気ブログランキング

| | コメント (0) | トラックバック (0)

田中そば店

Sh380421 【10年04月29日】

この日は、今年の2月に新規開店した、長町にある「田中そば店」を訪れました。
車は太子堂側から北進してスロープを上がり、森民ビルの駐車場に駐車します。駐車券発券30分以内ならそのまま出場できますので、普通はわざわざサービス券をもらう必要はないそうです。
一階に下りてラーメン屋にはあまり似合わないおしゃれなドアを開け、すぐ右側にある券売機でプラスチック製の食券を購入します。
後ろに人が並んでいることにまったく気を使わずにメニューをのんびりと選んでいるKY親子がいるのでしばらく待たされます。
選んだのは「山形辛味噌ラーメン(800円也)」です。食券を購入すると、うれしいことにKY親子より先に(こちらさんはテーブル席を所望しておりました。)カウンター席に案内していただけました。
セルフサービスの水を汲んで店内を観察していると、程無く注文の品物が運ばれてきました。
ネットで確認したところ、有名な赤湯の行列のできる店のみそラーメンを模した品だそうですが、そのあまりにもすごい行列を見ただけで満腹になり、お店でいただいたのは、有名になる前の20年ほど前なので、ほとんど覚えてはいません。

何を模したのかには関係なく、それなりにおいしくいただけました。

ワンクリックをお願いします。 仙台人気ブログランキング

| | コメント (0) | トラックバック (0)

歌舞伎座_終演

20080426_65319_0072歌舞伎座が老朽化のため、昨日の公演をもって解体、新築されることとなりました。
みい自身は歌舞伎座で公演を観たこと等は無いのですが、建物の前を通ったときに、その如何にも歌舞伎座という、あまりにも周りの風景に溶け込んでいないところに不思議な感じがしたものです。
そういえば、あの地元の地方銀行は、せっかく東京にビルを建てるのならば目立つ場所!!と歌舞伎座の隣(実際は同じ通りの何件か隣になってしまいましたが)に建てたのだという話を聞いたことがあります。さすが伊達男!!歌舞伎者!!!20080426_65028_0069

東京都中央区銀座4の地図で位置関係を確認しよう!!

ちょうどこの写真のビルの隣は普通の雑居ビルで、その隣(一段下がっているので写真上はわからない)が歌舞伎座です。

そういえば、恐るべしのこの地方銀行は東京証券取引所の唯一の場勘銀行だったという歴史もあるんです。この店ではなく兜町の方にもにもちゃんと支店があるようです。
どうりで個人客に対しては高飛車な態度をとるわけですね。
写真は何れも2008年4月の撮影です。

ワンクリックをお願いします。 仙台人気ブログランキング

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2010年4月 | トップページ | 2010年6月 »