« 2010年10月 | トップページ | 2010年12月 »

2010年11月

福はら_3

Sh380042 【10年11月24日】

本町にある立ち食い蕎麦屋「福はら」さんにお邪魔しました。
お昼の時間帯は入り口直ぐにレジがあり、そこで食券のメダルを購入する仕組みです。
その後カウンターからの長蛇の列に並びます。もう直ぐカウンターの位置まで来ると、カウンター内のおばちゃんから「メダル出してください」と声をかけられるので言われたとおりにして給水機から水を汲みます。
「サラリーマンセット(520円也)」の出来上がりです。
天丼とかけOR冷やしぶっ掛けそばのセットとなっており、かなりボリュームがあります。
午後からは睡魔との闘いでした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

味の新宮 小鶴店

Sh380040 【10年11月23日の出来事】

利府街道をバイパスから東仙台方面に向かってくると進行方向側に「味の新宮」があります。駐車場は3台がやっとなので、運がよく空きが無いとあきらめるしかありません。
てな訳で、この日は車がちょうど停められたのでお邪魔してみました。「いらっしゃいませ」の元気な挨拶を受けてカウンター席に座るとさっそくお冷が運ばれてまいります。
壁に張ってあるメニューを眺め「盛合わせメン(870円也)」を注文いたします。
やがてお兄さんが生地を調理台に「パーン」とたたきつけて伸ばし、麺にしていきます。
みるみるうちに404の注文した一人分の麺が出来上がり、お湯の中へと入れられていくのでした。
スープは相変わらず大したことは無いのですが、均一化したモチモチとした麺は木町通りの本店より美味しい仕上がりとなっています。
パーコー(豚肉から揚げ)はカリカリでそれなりの出来です。
本店よりは得点が高いでしょう。おいしゅうございました。

関連ランキング:ラーメン | 東仙台駅小鶴新田駅苦竹駅

| | コメント (0) | トラックバック (0)

熊っ子ラーメン二日町店_2

Sh380036 【10年11月17日の出来事】

二日町にある「熊っ子ラーメン」さんにお邪魔しました。
入り口の直ぐ左手に券売機があるので「みそラーメン(480円也)」の食券を購入します。
標準的な待ち時間で注文の品は配膳されました。
味の方はさておき、この値段でこんなに盛りが良くていいのでしょうか!!

満腹でございます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

そばまる_2

Sh380035 【10年11月17日の出来事】
定禅寺通にある「そばまる」さんを訪れました。

店に入って直ぐ左手に券売機があるので「かき揚げそば(480円也)」の食券を購入します。
奥のカウンターに食券を出し、水を汲んでから席に着きます。
ここは注文を受けてからかき揚げを揚げるので普通の立ち食い蕎麦屋よりは時間がかかります。
やがておばちゃんがお盆ごと注文の品を配膳してくれました。
そばのほうもそれなりに美味しいし、結構いいかなとも思ったのですが、よく考えてみると値段相応なのかもしれません。
立ち食いよりは多めに支払っていました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

仙台東照宮_101122

Sh380037 【10年11月22日の出来事】

今夜から久しぶりに雨になるというので、その前の仙台の紅葉の状態をパチリ。
山の紅葉は昨年より一週間ほど遅れましたが、里の方はあまり変わらないような気がします。おそらくこの雨にあわせて一気に落葉してしまうのではないかと思われます。

Sh380038 少し早いような気もしますが、この週末あたりに冬タイヤへの履き替えを行おうかと思います。
このところ暖かめにきたので急に寒くなって体調を崩さなければいいのですが。

昨年の東照宮の秋はこちら

| | コメント (0) | トラックバック (0)

一風堂_10

Sh380032 【10年11月15日の出来事】

ちょいと一杯のつもりで飲んで、〆のラーメンは「一風堂」産へやってきました。
季節限定の「味噌とんこつマイルドな白みそ(850円也)」を注文してみます。
もやしと高菜をつまんでいると(本来はトッピングらしいのですが)やがて注文の品がやってまいります。Sh380033

お酒を少々お召し上がりになった後なのですがちょっとしょっぱく感じます。(食べられないほどではありませんが)
それでも熱々のラーメン、おいしゅうございます。

関連ランキング:ラーメン | 広瀬通駅勾当台公園駅あおば通駅

| | コメント (0) | トラックバック (0)

やまがた辛味噌らーめん りゅうぞう

Sh380031 【10年11月14日の出来事】

一ヶ月ほど前に仙台駅東口にオープンしたという「やまがた辛味噌らーめん りゅうぞう」さんへとお邪魔しました。
入り口を入って直ぐに券売機があり食券を購入するシステムです。今回はお店の一押しらしい「やまがた辛味噌らーめん(800円也)」をいただきます。
カウンター席の開いている所に座るとお冷とおしぼりが運ばれてまいります。
お店の中や従業員の動きを観察していると、やがて注文の品が運ばれてまいりました。
うわさどおり赤湯で有名なお店の味がそのまま味わえるのであります。
本当にピリリと効いた辛みそ、大変おいしゅうございました。

関連ランキング:ラーメン | 仙台駅あおば通駅広瀬通駅

| | コメント (0) | トラックバック (0)

うさぎのモチつき_7

Sh380029 【10年11月10日】

ちょいと一杯のつもりで飲んで!向かった先はうさぎのモチつきであります。
何を頼んだかはあまり覚えていないのでありますが、「醤油らーめん(600円也)」のような気がします。

ご飯のサービスはいらないよ!とオヤジさんに言った様な記憶があるけど、そもそもご飯はつけ麺を頼んだときのサービスだったような気がします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

つるおか家 フォレオせんだい宮の杜店_3

Sh380027 【10年11月07日】

家族の間では「ラーメン☆ビリー」の評判が芳しくありません。
てな訳で、家族でのお食事は「ビリー」さんの隣のつるおか家さんへとやってきたのでした。
こちらも混雑していて食券購入後、暫くまたされます。
いただいたのは「ワンタンめん(750円也)」
それなりにおいしゅうございました。
どうやら混んでいた訳は、一周年記念でラーメン一杯無料券を配っていたからのようです。

関連ランキング:ラーメン | 陸前原ノ町駅

| | コメント (2) | トラックバック (0)

蔵王高原大根狩り

Sh380026 【10年11月07日の出来事】

ネットでたまたま七日原の大根狩りイベントとをこの日やっているのを見つけて、開催2日目の10時ころに会場へと馳せ参じました。
途中、すずらん峠を走る車が通常以上なため悪い予感はしたのですが、やはり悪い予感は的中です。
とき既に遅し!
このイベントは初日の午前中を狙わなくてはいけなかったのだと実感。
それでも小ぶりな大根を袋一杯にいれて持ち帰ります。(大きなものは既に収穫の後でした。)

☆大根収穫までの流れ
 日程は蔵王町観光協会のホームページなどで事前に公開されます。
 長靴と軍手と葉を落とすためのナイフを車に準備します。
 遠刈田温泉から七ヶ宿を目指し、蔵王ハートランドの近くでゆっくり走行を始めます。
 やがて係りのおじさんが、大根狩りに来ている車なのか?とアイコンタクトを始める
 ので、そうだよ何処の畑に行ったら良いの?と返します。
 誘導された畑の駐車スペースに車を停め、のぼりの立っているところに行って
 1,000円で収穫用のビニール袋を購入します。
 ひたすらだいこんを収穫します。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

七兵衛そば

Imgp2463x 【10年11月06日の出来事】

山形県大石田町は次年子にある七兵衛そばへとやってきました。時刻は正午少し前だというのに、駐車場は満車となっており、農道のあぜの部分に何とか車を停めることが出来ました。
まずは玄関入って正面のカウンターから番号札をもらい、外で待ちます。(何人でも一グループで一枚もらう決まりです。)
雨が降り出してどうしようかと思った約30分後に「49番」が呼ばれ靴を下足入れに預け、暖かい店内のカウンターの前に入れてもらえます。
そこで人数を聞かれます。(Imgp2464ここのメインメニューはそば食べ放題しかありません。)

しばらくすると席を割り当てられます。

Imgp2465

セルフサービスの水を汲んでくると付け合せの「きゅうりの漬物」「茄子の漬物」「きくらげの醤油漬け」そして大根のおろし汁の入った「そば猪口」とそばつゆの入った「そば徳利」と薬味の「刻みネギ」が運ばれてきます。

Imgp2467_2 さらに5分ほどでそばが運ばれてきました。
食べ放題だからといっても限度があります。
4杯いただいたところで超満腹です。
ごちそう様でした。

店を出るとさらにお待ちの人数は増えていたのでありました。

関連ランキング:そば(蕎麦) | 大石田町その他

| | コメント (0) | トラックバック (0)

山寺

Imgp2435 【10年11月06日の出来事】

鳴子の紅葉は渋滞が予想されたので、山寺にやってきました。一番手前の駐車場(400円也)に車をとめて、参拝料300円也をお納めして、煩悩を消し去るために石段を登る修行をするのであります。Imgp2439

中腹まで来ると、山も紅葉が始まっていて、それはもう極楽浄土のようなきれいな空間となっているのでした。
一方、煩悩を消し去ろうとしている404は、意識さえ失いかけているのであります。Imgp2453

辛うじて「奥の院」まで登ってくることが出来ました。
ちょうど良い色付きとなっております。
朝10時ころから修行を始めたのですが、観光バスのツアーがひっきりなしに来ていたので、狭い登山道はすごい混雑となっていたのであります。
一時間とちょっとをかけて登って降りての修行でした。仙山線を利用しようとすると、接続が悪くちょっと時間を余すようですね。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

つけそば 紅富士

Sh380024 【10年11月04日の出来事】

つけそば紅富士さんへ初めてお邪魔しました。
つけそばのお店なのにいただいたのはラーメンでございます。
つけそばになら非常に」あうであろう濃厚魚介豚骨系のスープにたっぷりのチャーシュー。
〆のラーメンにしては少し重過ぎたのでございます。
今度は昼にお邪魔します。

関連ランキング:つけ麺 | 北四番丁駅勾当台公園駅広瀬通駅

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ラーメン☆ビリー_10

Sh380023 【10年11月3日の出来事】

文化的な昼食?をいただこうと「ラーメン☆ビリー」さんへとやってきました。
正午少し前に入店しようとしたのですが店外へ伸びる待ち行列。それでも約30分ほどで注文の品「ラーメン(750円也)」野菜増し、ニンニク、カラメ、アブラにありつく事ができました。
以前より豚の厚さがなくなったような気がするのですが、それはそれで食べやすくなったので問題ありません。
満腹でございます。
前回の豚の厚さはここから確認いただけます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

晴れる家

Sh380022 【10年11月02日の出来事】

明日は休みだというのでかなりの深酒です。
最後の〆は最近国分町にできたばかりの「晴れる家」さんにやってまいりました。
ちょうどここを最後にしてから帰ろうかという親父たちで、店内は結構にぎわっております。
「晴れる家らーめん(700円也)」を注文いたします。(本当はビールも注文したのでした。)
どこぞのサイトで確認したときは、確かレモンがのっていた筈なのですが・・・。酔っ払いだと思って省略したのかと回りを確認したのですが、どうやらこれはやめたようです。
酔っ払い向けのあっさり系スープがとても我々の今の状況にぴったりでした。

関連ランキング:ラーメン | 勾当台公園駅広瀬通駅北四番丁駅

| | コメント (0) | トラックバック (0)

石焼ステーキ 贅 宮城明石台店

Sh380017 【10年10月26日の出来事】

この日は泉での仕事が入りました。何時に終了するかわからないので自家用車に乗り換えて用務先に向かいます。
夕食は時間があるので明石台にある「石焼ステーキ贅」さんへとお邪魔させていただきました。
入店するとカウンター席へ案内されます。「グリルド・ソーセージコンビ(1980円也)」をオニオンソース、梅ご飯で注文します。Sh380018
ここは肉の焼き加減が超レアの状態で熱々の溶岩石にのせられて提供されます。肉の下には緩衝材として生玉ねぎが敷いてあります。好みに合わせて玉ねぎの上から溶岩石の上にずらすとウェルダンのカリカリにまで自分で焼き加減を調整できる仕組みです。
今回はサーロインステーキ250g+グリルドソーセージ80g。さすがに最後の方は火力が落ちてきて中々思うように焼きあがらなくなりました。

満腹でございます。

関連ランキング:ステーキ | 泉中央駅

| | コメント (0) | トラックバック (0)

農民の家「10年10月23日」

20101031091803 【10年10月23日の出来事】

堺田の分水嶺に行く前に農民の家に立ち寄りチェックインの手続きを行いました。
ここはなぜかチェックイン時に非組合員の場合身分証明書の提示を求められます。404は員外利用証カードを作成しているので、それを提示します。

そろそろ紅葉時期なので込み合っているかと思い、お昼前に手続きをしたのですが、それほど混んではいませんでした。
風呂の方も「炭酸泉」以外は混雑も無く、のんびりとくつろぐことが出来ました。
ここは農業協同組合なだけあって、農作業が一段落した11月から3月までが繁忙期のようです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

紅葉まであと少し

Imgp2418 【10年10月25日】

宮城・山形の県境(山形県側)にある堺田の分水嶺です。
本当は鳴子峡で紅葉狩りと洒落てみたかったのですが、まだ色付き始めの状態なのにスケジュールが決まっている観光バスがあまりにも多く駐車場に停まっていたことから、そのままここまでやってきたのでした。
ここもスケジュールが決まっているようで24日は「分水嶺祭」が行われたようです。
Imgp2419

ここはそれなりに紅葉狩りも出来るし、結構すいているので穴場です。
ただし、今回は綺麗に色づくまであと少しの状態。
ちょうどこれがUPされるころの11月の第一週くらいがいい塩梅ではないでしょうか。

猛暑の影響でしょうか、去年より一週間から10日位ほど遅れています。
何だ、去年もきていた!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2010年10月 | トップページ | 2010年12月 »