« 2010年12月 | トップページ | 2011年2月 »

2011年1月

寒波襲来_雪です。

Sh380147 【11年01月30日の出来事】

深夜に行われていたサッカーアジア杯は延長戦後半に1点を入れた日本の優勝となりました。
丁度試合が始まる頃までに降り積もった雪がそのまま朝を迎えました。
窓の外は氷点下7度まで下がったようです。
今日はおとなしくしていましょう。

とりあえず日本サッカー協会関係者の皆さん、おめでとうございます。
協会事務所が渋谷にあったころは、こんなときは裏のイタ飯屋は関係者で貸切になるんだろうけど、引っ越してしまった後はどうなってるんでしょう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

笑楽

Imgp2472 【11年01月22日の出来事】

東鳴子温泉旅館大沼へ向かう途中(といっても通り過ぎていますが)笑楽さんへお邪魔しました。

本当はこの先の藤治朗を目指したのですが、駐車場が一杯であきらめました。

そば、うどん、らーめんと丼ものを供する普通のお店でした。

Imgp2469 戴いたのは「味噌らーめん(750円也)」

どうやら冷凍麺を使用しているのではないかという(違っていたら失礼)ちょうど良い湯で具合。
スープは少ししょっぱめですがこんなものでしょう。
田舎の街道沿いの食堂だと思えば平均点はあげられます。

関連ランキング:そば(蕎麦) | 中山平温泉駅

| | コメント (0) | トラックバック (0)

旅館大沼【11年01月】(その4)

Sh380140 【11年01月22日の出来事】

6時を15分ほど過ぎ、ようやくわが部屋へと夕食がやってまいりました。
座卓を部屋の奥へと運び、それまで座卓のあったところへお膳をセットしてもらいます。
前菜は「黒豆」「蓮根」「大根」
御造は「海老」「鯛」「鮪」
酢の物は「もずく」
蒸し物は「茶碗蒸」
煮物は「大根&角煮」
揚げ物は「山菜天婦羅抹茶塩」
鍋物は「豚鍋」
ご飯、香の物、味噌汁、水菓子
超満腹です。
お酒はどうしましょうと問われたのでしたが、前回宿泊時はビールを頼んで(もう飲めない)失敗したので、お膳だけを完食すること全神経を集中することにいたしました。
Sh380141 こちらは翌日の朝食です。
朝8時少し前に「「梅の間」に準備が出来ましたのでおいでください。」と電話があり、ちょうど見ていたテレビが終わったタイミングで朝食会場へやってきたのでした。
よく「朝食は冷たかった」との宿のレビュウをみますが、やはりここも暖かいものは「ご飯」「味噌汁」となにやら練物系の「蒸し物」くらいです。
この程度の値段での宿泊の場合は標準なのかなと思っていますので404はまったく気にしておりません。
ここは、ウェルカムドリンクが抹茶なだけあって、食事中のお茶も各自が茶葉からいれられるので美味しくいただけます。
出発時は寒いのに雪の中に行きたくないと文句を言っていた「ぶうちゃん」ですが、帰る頃には、現実にはしばらく戻りたくないと言っているのでありました。

チェックアウト時に、フロントが手薄だなと思いながら玄関を出て車に向かうと、皆さんで宿泊客の車の雪おろしをしていてくれたのでした。
また泊まりたいと思う宿です。
今回の宿泊料9,390円(一人一泊二食付き、諸税含み)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

旅館大沼【11年01月】(その3)

Sh380137

【11年01月22日の出来事】

「母里の湯」から帰ってきて水分補給(当然ビールです)を十分に行った後、自炊棟4階を目指します。
空いていたのは「陰の湯」です。
さすがに氷点下の露天風呂で洗髪する気にはならなかったので、こちらを利用させてもらいます。
なにやら自然にやさしい「シャンプー」「リンス」「ボディソープ」が備え付けてありますSh380142
その後、一階の「家族風呂」「露天風呂」「大浴場」と温泉を満喫しました。
さてこちらは翌日に入浴した自炊棟4階「陽の湯」です。「陰の湯」に比べ、洗い場は狭いのですが浴槽は広めなので、こちらの方がのんびり入浴できます。

次は食事編

| | コメント (0) | トラックバック (0)

旅館大沼【11年01月】(その2)

Sh380135 【11年01月22日の出来事】

午後2時25分ごろ、準備が出来たので玄関前に移動ください。との電話でタオルとバスタオルをもって宿の長靴に履き替え、車で3分ほどの「母里の湯」へ送ってもらいます。
Sh380131 迎えは30分後になること、緊急の場合は電話でフロントに連絡すること、早めにあがった時は休憩所で休んでいることを伝えられ、さっそく至福の時を過ごします。
もうほんの少し熱くてもいいかなと思ったのですが、外気温が氷点下なのでずーーとお湯に浸かっていられるように微妙な温度に調整しているのだとか。
雪見風呂は最高です。これで30分の制限がなければビールでも持ち込むところですが・・・。
Sh380136 制限時間の5分前に風呂から上がってお休み処で暖を取っていると次のお客さんを乗せた車が山を登ってきました。
同年代と思われる関西訛りのご夫婦と交代し、宿へと送り届けてもらいます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

旅館大沼【11年01月】(その1)

Sh380129_2【11年01月22日の出来事】

東鳴子温泉旅館大沼にやって来ました。
午後2時のチェックイン開始と同時に車を正面玄関に横付けし、帳場で「車をおねがいします」と声をかけ、宿帳の記載を終えるとロビーのソファに通され、抹茶のおもてなしを受けます。
ちょうどお茶を戴いたころあいを見計らって「失礼ですが初めてのご利用ですか?」と仲居さんが尋ねてきます。「雪見風呂も良いよと教えられたのでまた来たよ。」と答えると、ここの風呂の流儀は省略してもいいか?と問うのでOK牧場と答えます。
Sh380130

ではお部屋へ案内しますということで、自炊棟2階へと案内されます。
「母里の湯」へは2時半に一番風呂で案内すること。夕食は18時に部屋に運んでくることと必要最小限を伝えられ、旅の荷を解きます。窓の外には「ニューあらお」の建物が見えます。
6畳間ですが、特製のテレビ台に電話、ポット、ティッシュ、冷蔵庫(持込用)、茶道具などが半畳ほどのスペースを占めているので、実質2人までの部屋となるようです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

さっぽろ純連 仙台店_6

Sh380127 【11年01月20日の出来事】

なぜか、さっぽろ純連のチャーハンの写真が残されています。
おそらく食べたのでしょう。
お味の方は・・・・・。
おそらく美味しかったのだと思います。

ちなみにここはチャーハンのお店では無く、サッポロラーメンのお店です。

関連ランキング:ラーメン | 北四番丁駅北仙台駅勾当台公園駅

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ラーメン堂仙台っ子 国分町店

Sh380125 【11年01月19日】

本日のランチは「仙台っ子」の「仙台っ子セット(780円也)」。仙台っ子ラーメンと餃子とライスのお得なセットです。
仙台っ子ラーメンはあっさりかこってりかを選べますが、あっさりの方でお願いします。
店内はそれほど混んでおらず、発注後それほど待たずに出来上がりました。
ただし、餃子は調理に時間がかかるため、ラーメンを半分ほど食したころに提供されました。Sh380126

あっさりとは言うものの、かなりこってり系のくせのあるラーメンです。

本当は昼に優勝軒に行ってみたかったのですが、行列が出来ていたのでこちらに来てみたのです。

満腹になりました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

天下一品 こむらさき店_11

Sh380124_3 【11年01月18日の出来事】

久しぶりに(といっても去年の暮れの大忘年会で一緒でした)大先輩と一緒に飲みました。相変わらずすばらしい飲みっぷりです。
404もつられてかなりお召し上がりになってしまいました。
どうやら最後の〆に天下一品ラーメンを発注した模様であります。
その後のことは#!”%&*。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

どんと祭は終了しました_2011

Sh380123 【11年01月18日の出来事】

今年は曜日のめぐりが良く、金曜日の開催のため、かなり遅くまで人出があったどんと祭ですが、翌日は土曜日にもかかわらずしっかりと整備していました。
そこからまた日が経つのですが、まだきな臭い臭いがします。
次は節分祭にたくさんの人が集まりますが、今年は曜日が悪く、おそらく参加できないでしょう。
残念。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ラーメン☆ビリー_11

Sh380122

【11年01月16日の出来事】

新年のご挨拶がまだだったなと「ラーメンビリー」にやってまいりました。
待ち行列もそれほどではなく。券売機で食券を購入後、すぐに待合椅子に座ることが出来ました。それから5分ほど待ったでしょうか、カウンター席へ案内されます。
いただいたのは「ラーメン(750円也)」野菜増し、ニンニク、カラメ、アブラです。
前回よりもさらに野菜の量が減っているような気がするのですが、それはそれで大変食べやすくなりました。
おいしゅうございます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

またもやおみくじ

【11年01月14日の出来事】

照りつづく
日かげ
なやみし
小山田に
うれしく
そそぐ
夕立の雨

どんと祭でひかせて頂いたおみくじです。
運勢は 「第九番 大吉」 初詣のときも「大吉」を引き当てました。
二度続いたので今年の運勢は相当いいものとなるでしょう。(かなり楽観的)
詳細を見てみますと、初詣の時よりそれぞれが良く書かれています。(本当に楽観的)
だんだん運気が上昇しているようです。

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

どんと祭_2011

Sh380121 【11年01月14日の出来事】

仙台ではお正月行事の「どんと祭」があちこちの神社で行われています。
404の氏神様「仙台東照宮」でもたくさんの参拝客でにぎわっています。
あまりの人ごみを避けるため、22時ころに家を出たのですが、それでもお飾りをお納めしてから世界平和と宝くじ当選を祈願して家に戻ると23時近くになっていました。
苦しい不況の時代こそ神頼みが流行っているようです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

麺匠 大黒 多賀城店

Sh380119_2 【11年01月10日の出来事】

この日はネットで偶然見つけた「大黒二郎」をいただきに、多賀城にある「大黒」さんへとやってまいりました。
当然「大黒二郎(800円也)」を注文いたします。
お昼時とあって404が注文をすると程なく満席となりました。
やがて注文の品が・・・・・・。
確かに山盛りのもやしと厚切りのチャーシューではありますが、今までの二郎系とは違うような気がします。(本物は未だに未食です。)

関連ランキング:ラーメン | 中野栄駅

| | コメント (0) | トラックバック (0)

めん処ふたば

Sh380117 【11年01月09日の出来事】

聖和短大の方へ向かい、「あまのや」の反対側にある「めん処ふたば」さんへとやって参りました。
入った瞬間、間違った!と思った店内は、まるで立ち食いそばやの様な飾り気のないカウンターだけとなっています。
此処は味で勝負しているのだ!と思い直し、「かき揚げそば(420円也)」をいただきます。Sh380118

なんということでしょう。
麺、出汁、かき揚げ、すべてが素晴らしく、それでいて見事に調和しています。
大変おいしゅうございます。
次から次へとお客さんが来るのがわかります。

関連ランキング:そば(蕎麦) | 東北福祉大前駅国見駅北山駅

| | コメント (0) | トラックバック (0)

鳴子温泉ホテル瀧島【11年01月】その2

Sh380115 【11年01月09日】

鳴子温泉ホテル瀧島の朝食は、朝7時から8時にかけて、一階の大広間にていただきます。
入り口の係に部屋番号と人数を伝えると、席を割り当ててもらえます。味噌汁とご飯だけは温かい状態で提供していただけるのでポットを探してきてお茶を汲んでご飯の到着を待ちます。
ちゃんと夕べ一緒に「瀧島」自慢の薬湯に入浴した温泉卵とのご対面です。
親父さんは結構時間の調節が難しいのだと教えてくれましたが、きちんと半熟卵が出来上がっていました。
「温泉卵は醤油じゃなくて出汁だよ。」とほざいている輩がおりましたが、一体一泊幾らで泊まっているつもりなんでしょう!!何事も分相応ということが解かってないのではないでしょうか!!

泊まった部屋だけかもしれませんが、ついに畳が新しくなっていました。
次はトイレの改修お願いします!!(404も分相応が解かっていないようです。)
この宿に興味を持った方はこちらから

| | コメント (0) | トラックバック (0)

鳴子温泉ホテル瀧島【11年01月】その1

Sh380113 【11年01月08日】

この日は鳴子温泉農民の家を目指したのですが、車の12ヶ月点検を終わらせてからの出発だったため、到着した時点(14時30分ころ)で駐車場に空きがまったくない状態になっており、さらには河川敷駐車場にも続々と車が増えている状態だったため、万が一部屋が空いていても風呂が大変なことになる虞があることを瞬時に判断し、鳴子商工会駐車場まで引き返し、瀧島に空室がないかを確認に行ったのでした。
一泊朝食つきで商談がまとまり、勝手に雪吹き荒む商工会駐車場に車を停めてしまった事を伝えると、OK牧場との回答。裏の非常階段から荷物を取ってきた方が近いよとの有難いお言葉までいただきました。
ここに泊まれなければ吹雪の中を仙台に引き返し、夕飯用にトラストで調達したお惣菜を「ショットバー(B)」に持ち込んで食べるしかないと考えていたところでしたので、本当に助かりました。
てな訳で、「滝島」自慢の薬湯へ入浴です。
夕食時は空いているはずだと来て見ると、残念ながら「入浴中」の札が下がっています。しばらく待つかと待合の椅子に腰掛けた途端、(瀧島の)親父さんが「今、朝飯用の半熟卵作っているところ、時間で俺も入るけどそれでよければどうぞ」と声をかけてくれました。
卵たちは、我々が(熱過ぎて)決して入ることが出来ない湯溜まりの方に入浴中でございました。
親父さんは浴室を「スペシャル」状態にしてくれての大サービス!!
(何がスペシャルなのかは泊まった時に親父さんに聞いてみてくださいね)
薬湯を満喫できました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

壱麺インター店_2

Sh380110【11年01月08日の出来事】 大崎市は古川にある壱麺を訪れました。
お昼を少し過ぎた13時20分頃ですが、それなりの客の入りです。
いただいたのは「ニラなんばんらーめん(680円也)」になります。このお店は、お冷と一緒に「ニラなんばん」と「キムチ」の入った壷(下のリンクから食べログに渡れますのでその写真でご確認ください。)をテーブルに持ってきてくれるのですが、ちょうど目の前の席のグループが、それを皆で直箸で食べ始めたのでした。
Sh380111 びっくりしていると、てきぱきとしたオペレーションにより、さっそく注文の品が運ばれて来たのでした。
常識人の404は、壷に付属のスプーンを使って「ニラなんばん」と「キムチ」をらーめんの薬味として使うのでした。
チェーン店系とは思われますが、秘伝の調理方法により大変おいしくいただいたのでございます。
やはり調理はセンスなのでございます。

関連ランキング:ラーメン | 塚目駅

| | コメント (0) | トラックバック (0)

優勝軒 仙台店_2

Sh380109 【11年01月05日の出来事】

ちょいと一杯の後は、昨年仙台に進出してきた優勝軒にお邪魔します。
入り口の券売機で、なんと挑戦的な「味噌ラーメン(不確かな記憶では800円だったかと)」の食券を購入です。並、中、大と麺の量を選べますが、うどん並みの太麺なので発注量は熟慮の上で間違いのないように決定する必要があります。
ここはつけ麺のお店でした。
前回訪問記

| | コメント (0) | トラックバック (0)

八剣伝仙台晩翠通店

Sh380108 【11年01月05日の出来事】

さあ、新年のご挨拶。
ということで、普段お世話になっているこちらのお店にやってまいりました。
軽く飲んで食べていると、従業員の方が実家に帰ったときのお土産だという美味しいお酒の振舞いがありました。
お店で通常出しているお酒より美味しかったことは、店長には内緒です。
相変わらずリーズナブルなお勘定!財布にやさしい飲み処です。

関連ランキング:焼き鳥 | 勾当台公園駅広瀬通駅北四番丁駅

| | コメント (0) | トラックバック (0)

丸源ラーメン 仙台長町南店_2

Sh380106 【11年01月03日の出来事】

さて、今年の初ラーメンは、昨年の暮れに初訪問した「丸源ラーメン」さんへとやってまいりました。
いただいたのは前回訪問時と同じ「ドッカンねぎ肉そば(780円也)」でございます。
相変わらずスピーディーな調理であっという間に提供されました。どこぞのお店にも見習ってもらいたいほどです。
すばやい対応だからといって手抜きな処はありません。
大変おいしゅうございます。

関連ランキング:ラーメン | 太子堂駅富沢駅

| | コメント (2) | トラックバック (0)

おみくじ

【11年01月02日の出来事】

朝日かげ
たださす
庭の
松が枝に
千代よぶ
鶴のこえの
のどけさ

仙台東照宮に初詣したときにひかせて頂いたおみくじです。
運勢は 第一番 大吉 今年は幸先からいい年になりそうです。

おっと ちゃんと書いてありました。

信神怠りなければますます思うまま
色に溺れ酒に狂えば凶なり

今までの暮らしを悔い改めなければ吉とはならないようです。
おみくじは大吉でも、その実現の道程は中々と厳しいものがあるようです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

初詣_2011

Sh380103 今年も平穏無事に恙無く過ごすことが出来ますようにとやってきたのは、仙台東照宮です。なんと鳥居を過ぎたあたりから行列が出来ております。(1日11時過ぎ)
さすがにこの時は諦めて、一度家に帰ります。
その後、夕方にチャレンジしますが待ち行列は変わらず。

Sh380104_2

結局2日の午前中にようやく参拝できました。

山陰地方は大雪で大変だったようですが、この辺は非常に暖かく過ごしやすいお正月となりました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

おせち料理_2011

20110102 2011年は何処のおせち料理をお取り寄せしようかと思いながら、結局は悩みすぎて申し込み期限を過ぎて、近くのジャスコで単品で買ってきて揃えてしまったのでした。

申し込んでいれば!と思うと非常に残念だったのがこちら!!
購入していれば記念の写真が取れたのに!と思っていると、別な方がちゃんと記録に残してくれていました。
20110102_ あまりにも素晴らしすぎます。
素晴らしいお店の紹介はこちらから!
現在食べログ神奈川県のページでアクセスが一番多いレストランです。

関連ランキング:カフェ | 平沼橋駅横浜駅戸部駅

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今年も泊まりに行かなきゃ

Takisima_1 届いた年賀状の整理をしていたところ、なんと昨年何回かお世話になった鳴子温泉の「ホテル瀧島」さんからのご挨拶が届いておりました。

ご挨拶いただけるほどお世話になったかどうかをこのブログで確認してみたところ、まあそれなりにお世話にはなっていたことを再確認いたしました。
2月20日
6月19日
9月11日
10月9日
そのうち「突然ですが今日泊まれますか?」と電話をかけて泊まったのが半分だったと思います。
どうやら最近、一泊7,050円から6,980円にうれしい値下げを断行してくれたようです。
今年もこの年賀状につられて泊まりに行きたくたくなりました!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

初日の出_2011

Sh380101 【11年01月01日】

新年明けましておめでとうございます。
本年もよろしくお願いいたします。

今年も雲の間から少しだけ顔を覗かせた状態です。日本海側は大雪となっており、各地で交通が寸断されたのニュースが流れています。
一方、民主党内閣支持率は急降下中で予算の成立が危ぶまれています。
何とか穏やかな一年となってほしいのですが?

| | コメント (3) | トラックバック (0)

« 2010年12月 | トップページ | 2011年2月 »