« 2011年1月 | トップページ | 2011年3月 »

2011年2月

天下一品 こむらさき店_12

Sh380180 【11年02月22日の出来事】

お店に入って直ぐ右側に券売機が2台並んでいます。右側は1,000円札まで、左側は5,000円札や10,000円札も使用できるタイプになっています。
食券を買い終えると店員さんが席を案内してくれます。
案内に従って席に着くと、お冷とサービスのゆで卵を持ってきてくれて食券の回収。
あまり待たずに注文の「和だしラーメン(650円也)」がやってまいりました。
このメニューなら隣の「支那そば屋」の方が美味しいかなとも思うのですが、いつの間にか18時オープンになってしまっているので仕方ありません。

関連ランキング:ラーメン | 勾当台公園駅広瀬通駅北四番丁駅

| | コメント (0) | トラックバック (0)

らあめん花月嵐上杉店_9

Sh380179 【11年02月21日の出来事】

さて、たらふく呑んでしまった後は、「らあめん花月嵐」に立ち寄り、期間限定の「ラーメン街道一番星Z 」を戴きます。
スープだけが特製ビニール袋入りかと思ったのですが、麺とチャーシュウも特製小袋入りでした。いつもの麺より若干太めでややもちもち感のある特製麺を使用しています。20110221

チェーン本部のHP(無断借用)の方が店舗での出来上がりより美味しそうなのが玉に瑕。

まあそれなりに戴くことが出来ました。

関連ランキング:ラーメン | 東照宮駅北四番丁駅北仙台駅

深夜の方が昼時より客数が多いと思われるお店はこちら

| | コメント (0) | トラックバック (0)

旬菜小豆

Sh380178 【11年02月21日の出来事】

二日町にある「小豆」にやってきました。
ここの親方の体型は小柄で、そこから店の名前を採ったのかと思えるほどです。
今日は仕事の関係で19時半といういつもより遅めのスタートでしたが、美味しいつまみで疲れが吹飛びます。
お店には大変失礼なのですが、「夢想屋」の例もあり、その様な事にならない様に最近利用頻度を上げているのであります。
言い換えれば、それだけ美味しくてまた行きたくなるお店!なのです。
特に、揚げ物は絶品です。サクサクだけど揚げすぎていない。
小さなお店だけに、メニューの品数が少ないのが玉に瑕というところでしょうか。
場所が少し外れているからでしょうか、手間をかけた料理の割にはお勘定の方も若干は抑えてあるような気がします。

関連ランキング:割烹・小料理 | 北四番丁駅勾当台公園駅

| | コメント (0) | トラックバック (0)

そばまる_3

Sh380177 【11年02月19日の出来事】

定禅寺通りにある「そばまる」さんへとやってきました。
入り口脇に券売機が設置してあるのですが、壁に張ってあるメニューの数とボタンの数が一致しないのです。
壁に張ってある「○得盛りそば(650円也)」が券売機にないため、恐る恐るカウンターの中にいるおばちゃんに尋ねると、「650円ね」!とのことで現金前払いでの注文と相成りました。
大テーブルのみの店内は結構混んでいて、5分以上待たされましたが、ようやく注文の品がやってまいりました。
それなりにおいしゅうございます。
ただし、麺二玉は多すぎたようでございます。超満腹!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

えごまらーめん桂苑定禅寺通店_3

Sh380176_2 【11年02月18日の出来事】

この日は大先輩から「立ち飲み屋があるからそこで飲むぞ!」とのお誘いをいただきました。前回のお誘いを仕事のために断っていたので、何とか調整してのんだくれました。
てな訳で店の名前がどうにも出てきません。
〆に桂苑さんに寄らせて頂いてラーメンを戴いたようですが、何を注文したのかが、今となっては思い出せません。
当然お味の方も思い出せないのであります。
大先輩はこの後、どうしても飲み足りないのだといって、「B」に行くのだと千鳥足で国分町方面へ消えていってしまいました。

関連ランキング:ラーメン | 勾当台公園駅広瀬通駅北四番丁駅

| | コメント (0) | トラックバック (0)

なか卯仙台国分町店_2

Sh380174 【11年02月18日の出来事】

まだ酔っ払いの歩いていない国分町でお食事を戴きます。
なか卯の店内にも当然酔っ払いは居りません。
「カツどん+小はいから(630円也)」を戴きます。低価格化の進む牛丼屋さんのメニューとしては、かなり高価な部類に入ります。
さすがは回転で勝負のお店です。さして待たずに注文の品がやってまいります。
さくさくでじっとりまでは良かったのですが、ごはんの半分まで出汁で埋まっていました。
それさえなければかなり評価が高かったと思います。

関連ランキング:レストラン(その他) | 勾当台公園駅広瀬通駅北四番丁駅

| | コメント (0) | トラックバック (0)

米沢ラーメン いってつ

Sh380173 【11年02月13日の出来事】

大崎市は古川にある「いってつ」さんにやってきました。

ボックス席に陣取り「辛味噌ラーメン(700円也)」を注文します。
それほど待たずに注文の品が運ばれてまいります。Sh380172

辛味は別皿にて供されるので微妙な調整が必要な方(辛いのが苦手な方)には良いのかも知れません。
そんなお店の心遣いを無視して、404は全部載せで戴きます。
魚介系の出汁と白味噌系の味噌が丁度いい感じです。
そこに辛味噌が加わって何とも言えない絶妙な味となっています。

大変おいしゅうございました。

関連ランキング:ラーメン | 古川駅

| | コメント (0) | トラックバック (0)

鳴子温泉ホテル瀧島【11年02月】その3

Sh380166 【11年02月12日の出来事】

瀧島の夕食は丁度午後6時から一階の大広間に皆が集められて供されます。(一部団体さんは除く)
しばらくはすき焼風なべが続いていたのですが、今回は蟹のなべを戴きます。Sh380167

今回は、宿から戴いたはがきを持ってきたので夕食時に飲み物サービスをしていただきました。
なんと二人で泊まったので、ビール大瓶二本の大盤振舞です。
13時ころにチェックインしてから風呂、ビール、風呂、ビールと続けてきたため、アップアップの状態です。
もうこれ以上飲めませーーん! ということで、かなり早い就寝となりました。Sh380170

朝食は、朝7時から8時までの間に一階の大広間で戴きます。404は7時ころに風呂に入ってしまったため、汗が引くまで自室に篭もっていたところ、7時50分ころに「朝食の用意が出来ました。」とわざわざ呼びに来ていただきました。
宿の親父さんが毎晩18時から薬湯で手作りしている温泉卵がおいしゅうございます。何時ぞやは出汁が無いなどとほざいている客がいましたが、醤油で食べても美味しいんです。
一人一泊二食付き7,080円(諸税込み)という料金で大満足の湯治旅でした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

鳴子温泉ホテル瀧島【11年02月】その2

Sh380165 【11年02月12日の出来事】
瀧島には大浴場(男)、大浴場(女)、貸切(中から鍵がかかる)の家族風呂、そして一番人気の貸切(「入ってます」の札があるときは階段の前で待っていなければならない)の薬湯があります。
当然一番最初は薬湯を目指すのですが、階段の前のマッサージ機に座っているとおばちゃんが待っている我々を無視して薬湯へと降りていきました。
どうやら先に入っていたおばちゃんの知り合いで後から入ったようなのですが、横入りはあまり気持ちのいいものではありません。
そんなこんなで15分ほど待っているとおばちゃん軍団が上がってきて我々の順番です。
窓が開いていたのを締め切って、スペシャルグッズを装着すると、すばらしい湯気の中での入浴となります。
15分入っているのがやっとでございます。Sh380169

こちらは大浴場(男)でございます。一度に5~6人は入れる浴槽と洗い場が2人分です。
こちらも窓を開けっ放しにしていた御人がいたのでさっさと全閉にさせていただきます。
すると一気に湯気が溜まりミストサウナ状態になるのでございます。
薬湯ほどではありませんが温泉成分たっぷりのミストで身体を内側から癒していくのでございます。
腰痛に悩まされていたのがいくらかマシになったのでございます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

鳴子温泉ホテル瀧島【11年02月】その1

Sh380162 【11年02月12日の出来事】

前日に「空いてますか?」と聞いたところ「全然!大丈夫ですよ。」とのことで、やって来たのは「鳴子温泉ホテル瀧島」です。天候は大荒れ程ではないものの、軽めではありますが途中で何回か地吹雪に巻き込まれてようやくの到着です。
途中、トラスト(岩出山のスーパー)で仕入れた焼酎・ビール・氷は窓の横に並べておきます。

Sh380164

ここは
・布団の上げ下ろしがセルフサービス
・タオル、バスタオル、歯ブラシ等は持参
・冷蔵庫なし
なのですが、チェックインは12時からOK、チェックアウトも12時までOK(あまり遅いときは清算だけ早めに)
のご自由におくつろぎくださいの宿なのです。
これからのんびりと至福の時を過ごさせていただきます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

甚六_4

Sh380161 【11年02月12日の出来事】

大崎市鳴子温泉にある「甚六」さんへとやってまいりました。
まだお昼を少しまわったばかりの時間です。
いつも売り切れで、いまだかつて食べたことのない「カツ丼セット(800円也)」を恐る恐る発注してみます。
なんと、まだ提供できる状態の様で、「温かいおそばと冷たいおそばとどちらにしましょうか?」と聞かれるのであります。
404は冷たいおそばでお願いしてみます。
やがて注文の品が運ばれてまいりました。
カツは結構肉厚なものが使われていて卵もたっぷり。三つ葉が良いアクセントになっています。そばはそれなりの湯で加減で結構のどごしよくいただけます。
おいしゅうございました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

なか卯仙台国分町店

Sh380155 【11年02月09日の出来事】

なか卯仙台国分町店へとやってきました。
まず、入り口入って直ぐ右横の券売機で食券を購入します。
「小うどん はいから(140円也)」+「和風牛丼並(290円也)」の組み合わせになりました。
カウンター席の空席に陣取ると、それほど待たずに注文の品がやってまいります。
可もなく不可もなく、というところでしょうか?満腹になりました。

関連ランキング:レストラン(その他) | 勾当台公園駅広瀬通駅北四番丁駅

| | コメント (0) | トラックバック (0)

五右エ門ラーメン_3

Sh380154 【11年02月08日の出来事】

お昼の時間帯は通常とは値段が違う「五右エ門ラーメン」さんへとやってまいりました。
入り口脇の券売機で「ワンコインランチ(500円也)」の食券を購入します。
今回はタイミングが悪くしばらく待たされましたが、本日のワンコインランチ「こってりラーメン」が運ばれてまいりました。
うまい!と感激するほどではないのですが、値段を考えるとまあまあです。

夜に〆のラーメンをと訪れると、異なる料金体系となのでご注意ください。

関連ランキング:ラーメン | 勾当台公園駅広瀬通駅北四番丁駅

| | コメント (0) | トラックバック (0)

えごまらーめん桂苑定禅寺通店_2

Sh380153 【11年02月07日の出来事】

定禅寺通市役所前バス停前にある「桂苑」さんを訪れました。
入り口脇の券売機で「えごま肉そば(680円也)」の食券を購入。空席のカウンター席に(カウンターしかありません)座ります。
ラーメンが出来るまではひたすらえごまをすりつぶすのであります。
以前味噌を頼んだ時は味噌の風味に隠れて気が付かなかったのですが、かなり魚介系の風味のするスープです。
味噌よりもこちらの方がお勧めかもしれません。
おいしゅうございます。

関連ランキング:ラーメン | 勾当台公園駅広瀬通駅北四番丁駅

| | コメント (0) | トラックバック (0)

やまがた辛味噌らーめん りゅうぞう_2

Sh380152 【11年02月05日の出来事】

仙台駅東口の「やまがた辛味噌らーめん りゅうぞう」さんへとお邪魔しました。
開店直後の混雑はなくなっており、券売機前でゆっくりとメニューを選ぶことが出来ます。
とはいえ、今回も「やまがた辛味噌らーめん(800円也)」を選択します。
カウンター席に陣取り店内を観察していると、てきぱきとしたオペレーションにより注文の品が運ばれてまいります。
辛みそが本当にいいアクセントになっています。
おいしゅうございます。

関連ランキング:ラーメン | 仙台駅あおば通駅広瀬通駅

| | コメント (0) | トラックバック (0)

桐生発信カレーどら

20110206 先日、子供2号が群馬のお土産に「桐生発信カレーどら」を買ってきてくれました。

しかし、最初に食べた子供3号の「まずい」の一言から・・・・・・。

まことに残念ではありますが、カレーとどら焼きは相性の良い物ではありません。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

麺屋よか○

Sh380151 【11年02月05日】

宮町の「愛姫」跡に、今年の1月1日にオープンした「麺屋よか○」さんを訪れました。
店内入って直ぐに券売機があり、そこで食券を購入する仕組みです。(お姉さんに案内してもらえます。)
「よかまるめん(900円也)」を普通(これは麺の固さです)でお願いします。
かなりお昼をはずしていったのに店内はほぼ満席で、大テーブルに相席で座ります。
ストレスを感じることもない時間で注文の品が運ばれてまいりました。
我流久留米というだけあって本当に我流のようです。獣臭さがほとんど感じられず、非常に食べやすくなっています。
しかも、ちょっと東北人に合わせてしょっぱめの味付け。なかなか九州では味わえないものに仕上がっています。
一方、棒ラーメンの食感はこの辺りではない本格的なものとなっています。
総合的に評価すると、やはり我流!となるのではないでしょうか。

関連ランキング:ラーメン | 東照宮駅

| | コメント (0) | トラックバック (0)

晴れる家_2

Sh380149 【11年02月04日の出来事】

晴れる家にやってきました。お昼はランチサービスで、通常の値段なのですが何かひとつサービスになります。
404は「味噌+麺大盛(750円)」をお願いします。
結構オペレーションにもたついていて、15分くらい待たされます。Sh380150

もうこれ以上待ってられるかと思ったところで注文の品がやってまいりました。
これで大盛?と思うほど上品な盛りです。
〆のラーメンならこのくらいの量でいいのでしょうが、お昼ご飯としては少なすぎます。

あっという間に食べ終わってしまいました。

関連ランキング:ラーメン | 勾当台公園駅広瀬通駅北四番丁駅

| | コメント (0) | トラックバック (0)

節分祭

Sh380148 【11年02月03日の様子】

最近はこの辺りでも「恵方巻」なるものが流行りだした節分の日です。
残念ながら平日開催なのと、たまたま休めない時期に重なったため、朝の通勤途中に準備万端整った仙台東照宮の境内をパチリ。
足元は雪が残っていますが、今日は気温がぐんぐん上がるとの予報。泥濘になるのは間違えなしです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

緑のたぬき天そば味コーンスナック

Sh380146 コンビニにはいろいろな商品がありますが、404の目についたのはこれです。
たしかに鰹節系の出汁のような味付け。
もともとコーンスナックはてんぷらに近い感じなので商品名のとおりの味を楽しめました。
これは美味しい!!(好き嫌いがはっきり分かれるところだとは思います。)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2011年1月 | トップページ | 2011年3月 »