« 2011年2月 | トップページ | 2011年4月 »

2011年3月

東日本太平洋沖地震_その2

地震の記録 仙台市HPより無断借用

地震概要(気象庁調べ)
発生日時
平成23年3月11日 14時46分ごろ
震央地名
三陸沖(北緯38.1度,東経142.9度,牡鹿半島東南東約130km付近)
震源の深さ
約24km(暫定値)
規模
マグニチュード9.0(暫定値)
市内の震度
震度7     (栗原市)
震度6強  宮城野区
震度6弱  青葉区,若林区,泉区
震度5強  太白区
津波3月11日
14時49分 太平洋沿岸に大津波警報発令
14時53分 津波情報伝達システム起動

わが家での状況
11日
       18時ころようやく帰宅 捻挫した足は腫上り、歩行不能。
       以降口だけ達者な親父となる。
       水道は辛うじて通水 水タンク(10リットル)×1とペットボトル
               (3リットル)×2
       に飲料水、風呂桶に生活用水を貯め始める。(子供4号は
               律儀に普段どおり風呂の3/4くらいのところで止めてしまい
               ました。こういうときはいっぱいまで貯めるものです)
       石油ストーブを押入れの奥から引っ張り出し着火
       コールマンのランタンを押入れの奥から引っ張り出し着火
       ポータブルコンロを引っ張り出しカップラーメンの夕食
       非常時に(もう十分に非日常的ですが)そなえ茶の間に集
               まって寝る
12日    仙台オープン病院へ、ロキソニンテープの処方のみで固定は
               行われず。
       (材料や薬品は供給不足を考慮し最低限しか使用しないよう
               です。)整形外科医ではないので月曜日に専門医に診てもら
               いなさいとのこと。
       たまたま子供2号が同部位を捻挫して泉区に居られる高名な
               先生から購入した外国製の高価なサポーターを貰い(元々は
               みいのお金なのですが)装着
13日   飲料水が底をつき、貯湯式温水器の非常用バルブから給水
              開始
       20時20分通電開始。窓の外では「ブラボー」の声あり!拍手
              多数あり!!
14日   ご近所の整形外科を3件まわるも何処も開業しておらず。結局
              なじみの整骨院で診てもらう事にする。
              西洋医学ではロキソニンテープでいいのだろうが、東洋医学で
              は熱を持って腫れているところは湿布を使って熱をとるのを優先
              するとのことで生薬たっぷりの湿布を処置されます。
              熱が引くまでは毎日交換必要なので仕事は数日休みなさいとの
              こと。これ幸いと実行に移す!
15日   生薬の効果はすばらしく、靴も履けないほど腫上っていたのが嘘
             の様にひき、ビッコで歩けるように。整骨院で湿布の交換。
16日   整骨院で湿布の交換。松葉杖がない方が歩きやすいほどに。
      14時20分トイレから異音。確認すると通水している。
             貯湯式温水器のベント作業開始。
             水圧が低いため30分程かかり完了。温水器通電。
      18時久しぶりの風呂。以降インチキ温泉には多数の入浴客が・・・。
             おかげで入浴料替りの差し入れの数々で逆にこちらが恐縮するほ
             どです。きっとそれだけ風呂に入りたがっていたんだよね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

東日本太平洋沖地震

【11年03月11日の出来事】
Sh380194 Sh380195

Sh380196

Sh380197

Sh380198

Sh380201

Sh380202地震発生後、ビルが潰れるのではないかと1時間近く屋外退避を続けていましたが、退避解除後に階段を上がれなくてそのまま帰宅することにしました。
普段は徒歩30分の道程を1時間30分程かけてビッコをひきながら帰りました。
道すがらの非日常的風景を記録していたので公開いたします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

大変な地震でした

とりあえず家も家族も無事でした。

現在、足を捻挫して階段の上り下りが普通に出来ないのでお休みもらっています。

応急処置をしてもらう病院へは土曜日朝一で行ったのですが、歩けないだけで命に別状のない軽症者なためシップをもらっただけ。月曜日は整形外科の開業医が診療始めるだろうからそこに行きなさいとのことでした。本日朝から近所の整形外科を3件ほど回ったのですが何処も休診です。接骨院で施術(治療ではないのだそうです)してもらいました。医療の隙間を埋めるのが我々なんですと松葉杖まで貸していただきました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

「aicezuki」の影響

20110306_2 【11年03月05日の出来事】

こんなものが速達で送られてきました。
また、チューターさんからも電話でお詫びがあったそうです。
高校よりよっぽど真摯に向き合ってくれていると感じていましたが、文理さんにとって本当に痛恨の痛みでしょうね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

麺工房きわみや_3

Sh380188 【11年03月04日】

仙台ラーメン激戦区となってしまった落合にある「きわみや」さんにやって来ました。
夜の部は客と従業員の数がほぼ同数(でも客が帰ると新しい客が来て、常に同じくらいの客数を保っているのがすごいところです。)
一人なので遠慮してカウンター席に陣取ります。
いただいたのは「濃厚みそらーめん(750円也)」
本当に濃厚でした。
食べているときはあまり気にしていなかったのですが、翌日昼過ぎまで「にんにく臭い」といわれ続けました。
にんにくの使い方がよっぽど上手いんでしょうね。

404以外は「つけ麺」を食べていました!!

関連ランキング:ラーメン | 陸前落合駅

| | コメント (0) | トラックバック (0)

そばまる_4

Sh380187 【11年03月04日の出来事】

そばまるで「かき揚そばセット(500円也)」をいただきます。
かき揚がさくさくで結構気に入っています。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

なごり雪

Sh380186 【11年03月04日】

2月の末は暖かい日が続いていたのですが、ここに来て急に冬に逆戻りです。
愛車「フリード」はリコールで来週入庫予定です。
あわよくばそこでタイヤ交換もしてもらい、楽をしようと思っていたのですが、この調子では4月まで待った方がよさそうですね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

黄色っぽい写真を補正する

前日にアップした「そばの神田」の写真は、店内の照明の関係で、404の携帯付属のバカチョンカメラ(放送禁止用語のようです。個人でお使いになるとき以外はご注意ください。)でそのまま撮ると黄色みのかかった物になってしまいました。
結構、このような写真を撮ってしまうことがあるので、事後の色補正の方法を調べてみました。
青色を補正してやると、それまではまるで「ヘパトーマ」の末期状態だったのが、緊急入院した直後の状態に変わります。
補正前                      

Sh380185old_3

補正後

Sh380185_2

| | コメント (0) | トラックバック (0)

そばの神田東一屋一番町店

Sh380185 【11年03月01日】

朝7時から深夜2時までが営業時間と入口に掲げてある「東一屋」さんに、朝6時40分ころ立ち寄らせていただきました。(笑)
券売機にて「わかめそば・うどん(340円也)」の食券を購入します。奥の配膳用カウンターで「そば」ね。と食券を渡し、水を汲んでカウンターに陣取ります。(ここは本当の立ち食いです。椅子席はありません。)
3分ほど待つと茹でたてのそばが出来上がり声をかけられます。

おいしゅうございます。

関連ランキング:そば(蕎麦) | 広瀬通駅勾当台公園駅あおば通駅

| | コメント (0) | トラックバック (0)

五右エ門ラーメン_4

Sh380184 【11年02月28日の出来事】

五右エ門ラーメンでは500円ワンコインランチをやっています。今日のワンコインランチはこってりラーメンです。半チャーハン(100円)を一緒に戴きます。
ワンコインランチを始めてから半チャーハンの量が少なくなったように感じるのですが・・・。
まあこのくらいの方が身体にいいのでしょう。

関連ランキング:ラーメン | 勾当台公園駅広瀬通駅北四番丁駅

| | コメント (0) | トラックバック (0)

優勝軒 仙台店_3

Sh380183 【11年02月24日の出来事】

優勝軒へやって来ました。
お昼時とあって食券を買い求める行列が店外へと出来ていました。
お前ら昼時に券売機の前で固まるな!と思いながらしばらく待つとようやく順番がやって来ました。
「野菜たっぷりつけ麺(850円也)」を購入します。すると先ほど券売機の前で固まっていた老夫婦がカウンターでも良いが並び席で無いと駄目だと駄々を捏ね始めました。
時と場所を考えないわがまま老夫婦が席に着かないため、みいはそのままたちん坊です。(どうやらこのお店は順番厳守らしい!)
ようやく席に着き、しばらくするとみいの次に着席し、チャーシューつけ麺を頼んだ御仁の後にオーダーの品が運ばれてまいりました。(どうやらこの店は着席は順番厳守なのだが、調理の都合で出来上がりは順番にならないらしい!!)
肝心のお味の方は、やはりつけ麺の店だけあって、微妙なすっぱみのあるスープがラーメン系よりつけ麺にあっていますね。

関連ランキング:つけ麺 | 勾当台公園駅広瀬通駅あおば通駅

| | コメント (0) | トラックバック (0)

六三四_5

Sh380181  【11年02月22日の出来事】

昨夜に引き続き、「ねじれ国会の中、16人の造反議員のいる民主党政権下で今年度予算は無事成立できるのか?」について語り合います。
〆は「六三四」で「六三四風つけ麺(680円也)」をいただきます。
ホール係の目付きの悪い親父は健在でしたが、ラーメンそのものはおいしゅうございます。

関連ランキング:ラーメン | 北四番丁駅勾当台公園駅広瀬通駅

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2011年2月 | トップページ | 2011年4月 »