« 2011年3月 | トップページ | 2011年5月 »

2011年4月

東日本太平洋沖地震_その4

Sh380226 【11年04月18日撮影】

Sh380228 気象庁が名付けた「東日本太平洋沖地震」がよっぽど気に入らなかったらしく、「もうア管」政権は「東日本大震災」という名前をさらにつけてしまい、紛らわしいことになってしまいました。

とある建物の人気の無い部分に立ち入ってみると、修理されることも無くこんな状態が残っています。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

フリードのリコール

Img_0002 【11年04月09日の出来事】

愛車「フリード」が1回目のリコールです。
前の車は12ヶ月点検の度にリコールやらリコールではない修繕(本当はリコールしなくてはいけないのではないのでしょうか?)があったので、それほど驚きもしないのですが、当初の予約が3月12日だったため、それどころではない状態となり、ようやくこの日の入庫となりました。
あわせてタイヤ交換もお願いしました。
リコールの迷惑料で相殺かと思ったのですが、世の中そんなに甘くなく、3,150円はきちんと請求されました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

旬菜小豆_110418

Sh380229 【11年04月18日の出来事】

二日町の小豆にやって来ました。
近海物の刺身などは本当に久しぶりです。
親方に大震災の被害を尋ねてみたのですが、それほどの事も無かったということでした。
この辺りは地盤がしっかりしているのかも知れません。
おいしゅうございます。

関連ランキング:割烹・小料理 | 北四番丁駅勾当台公園駅

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ラーメン☆ビリー_110417

Sh380225 【11年04月17日の出来事】

大震災後、初のビリーです。11時半に到着したのですが、店内は満員、5分くらい中待ちに座っていました。
野菜まし、にんにく、カラメのオーダーです。
肉が以前と違い、若干太めに切られているものの真ん中から半分にカットされたものが2枚に変わっています。
それでもガッツリ感はあります。満腹になりました。

関連ランキング:ラーメン | 陸前原ノ町駅

| | コメント (0) | トラックバック (0)

仙台東照宮の桜_20110422

Sh380234 【11年04月22日の出来事】

仙台東照宮の桜はそろそろ散り始めです。
昨年よりは一週間近く早めになっています。
地震で不通だった新幹線も25日の月曜日からは東京から仙台まで復旧します。その後29日には最後の仙台一ノ関間が復旧して全通の予定とか。

Sh380235

ゴールデンウィークは本来観光地はかきいれ時なはずなのですが、県内観光地の予約状況は芳しくないようです。

Ganbarou_miyagiがんばろう東北!
がんばろう宮城!

ところで、がんばろう仙台は無いのかな?
仙台市内でも6,000世帯以上が津波の被害にあったのですが?
それとも、前のタクシー券オヤジと違ってカリメロは仙台だけではなく県土一体となってがんばろうという広い心をお持ちなんでしょうか?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

喜多方ラーメン大安食堂 仙台トラストシティ店

Sh380219 【11年04月12日の出来事】

所要で街中にお出かけです。
トラストシティは何事もなかったかのように通常営業中です。
てなわけで、少し遅めの昼食は「大安食堂」さんでいただくことにいたしました。
若干の待ち時間の後、ようやく席に通されます。
「醤油豚骨チャーシューメン(800円也)」を注文いたします。Sh380218

結構待たされたところで注文の品がやって参りました。
どう見てもTGのアルバイトと思われる店員の調理ではありますが、見栄えはそれなりの出来です。後はスープがもう少し熱々だと良かったのですが・・・。
それなりのお味ではありました。

関連ランキング:ラーメン | あおば通駅仙台駅五橋駅

| | コメント (0) | トラックバック (0)

そばの神田東一屋一番町店

Sh380217_2 【11年04月12日の出来事】

余震に備えての泊まり勤務「泊まっていて余震が来たときに何をするのかは指示されていませんが!それが何か!!」が明けました。
遅い朝食はそばの神田でいただきます。
さすがに昼時とは違い中途半端な時間なので店内に誰も客はいません。
「わかめそば(340円也)」の食券を購入すると同時に「そばネ!」とカウンターに声をかけます。
おいしゅうございます。

関連ランキング:そば(蕎麦) | 広瀬通駅勾当台公園駅あおば通駅

| | コメント (0) | トラックバック (0)

安藤のお見舞い

Sh380215 【11年04月10日の出来事】

仕事が終わり家に帰ると、醤油をいつも取り寄せている秋田の「安藤醸造元」から震災お見舞いが届いていました。
廉価品の倍以上の値段がする醤油とはいえ、吟味された原料を用い手間隙かけた醤油なので、応分以上の利益があるとは思えません。
そんな、生活用醤油ユーザーにまでお見舞いいただけるなんて、大変ありがたい出来事でした。

2011041001

ちょうど前回お取り寄せ分があと1本となったところなので、さっそく追加分の発注を行いました。

これが本当の醤油の味なのか!と皆さんにびっくりされる安藤のお醤油は、こちらからお求めいただけます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

仙台東照宮の桜_20110416

Sh380224 【11年04月16日の出来事】

仙台東照宮の桜がほぼ8分咲きとなりました。風が強いのが心配ですが、月曜日あたりがちょうど見ごろかと思います。
昨年は20日を過ぎてからの開花でしたので、陽気の方は昨年より早く暖かくなるのかなと思われます。Sh380221

一方、石灯籠の方は震災当時のままの状態で崩れたままです。
本来であればこの土日は春祭りのはずですが、やはりそれどころではないようです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

麺屋よか○_2

Sh380214 【11年04月07日の出来事】
平和にラーメンを食べていたこの時間から2時間後に、震度6強の余震が襲ってきました。場所によっては3月の本震よりも時間は短かったけど強烈だったという方もいます。

また振り出しに戻った地域の方々。
本震で痛めつけられていたのにさらに痛めつけられた方々。
がんばってください。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

やまがた辛味噌らーめん りゅうぞう_3

Sh380213 【11年04月03日の出来事】

仙台駅東口の「やまがた辛味噌らーめん りゅうぞう」さんへやって参りました。
メニューは若干限定されていたため、「やまがた辛味噌らーめん(800円也)」を注文します。
限定メニューとなっていますが、いつもどおりの味をだしてくれています。
ピリカラの辛味噌がおいしゅうございます。

関連ランキング:ラーメン | 仙台駅あおば通駅広瀬通駅

| | コメント (0) | トラックバック (0)

まだまだ難しい買い物

Sh380212 【11年04月03日の出来事】

セラビ幸町店の店内です。まだまだ補充されていない陳列棚がたくさんあります。
お客さんはそんなことお構い無しに次から次へとやってきます。
ついに入場制限がかかってしまいました。
みいはちょうどレジの長い行列に並んでいるところです。
これだけ売れれば笑いが止まらないでしょうね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

晴れる家_3

Sh380211 【11年04月01日の出来事】

10,000シートベルトで笑った後は「晴れる家」さんへとやって参りました。
「支那そば」も「こむらさき」も応急危険度判定の「赤」判定となっているため、お客さんが次から次へとやってきます。
みいもようやく空き席に座ることが出来ました。
飲んだ後は「天一」が懐かしゅうございます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

東日本太平洋沖地震_その3

すごい揺れの余震がありました。

復旧していたはずの電気もまた停電です。
翌日の午後までは停電が続きました。

さすがに我が家の家族も水を貯めることの重要性を学習したようです。
さっそく10リットルタンク、3リットルのペットボトル他に水を貯め始めます。
風呂にもいっぱいに水を張りました。
準備万端整いましたが、水道の方は断水になりませんでした。

翌日、ガソリンスタンドは結構並んでいます。
コンビ二は相変わらず変則営業を続けているようです。

翌々日、近所のスーパーは天井が落下したとかで営業休止。
その近くの店も営業していません。
場所を変えてちょっと遠くへ移動してのお買い物です。

------------------------------------------------------------

平成23年04月07日23時34分 気象庁発表
07日23時32分頃地震による強い揺れを感じました。
現在、震度3以上が観測されている地域は次のとおりです。

震度6強 宮城県北部 宮城県中部
震度6弱 岩手県沿岸南部 岩手県内陸南部
宮城県南部
震度5強 岩手県内陸北部 福島県中通り
震度5弱 岩手県沿岸北部 秋田県内陸南部
山形県最上 山形県村山 福島県浜通り
震度4 秋田県沿岸南部 山形県庄内
山形県置賜 福島県会津 茨城県北部
新潟県下越
震度3 秋田県内陸北部 栃木県北部


今後の情報に注意して下さい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

10,000シートベルト

4月1日はエープリルフール。

でも誰も「ウィット」とか「ユーモア」とかとは関係のない生活を送っています。
久しぶりに隠れ家「バッカス」を訪れたところ大先輩と遭遇。
福島原発の話をしていると、何を血迷ったか大先輩が「10,000シートベルトって言う大変な値だったんだって。」
すると横で飲んでいた親父さんの頭のねじが吹き飛んでしまいました。
いきなり大笑いが始まり止りません。

会社では相当高い地位にあると思われるその親父は、いきなり「いただきマウス」「ポポポポン」とそれまで自粛ムードで我慢していた何かがぶっ飛んでしまったようで・・・・。

店内のお客さんすべてが一つになって、3週間分まとめて笑いました。「ポポポポン」

関連ランキング:レストラン(その他) | 勾当台公園駅広瀬通駅あおば通駅

| | コメント (0) | トラックバック (0)

田蛇

Sh380210_2 【11年03月30日の出来事】
前の週までは食料品の買い物すら行列が必要だったのが嘘のようです。
飲食店も弁当販売やら暫定メニューでの営業やらでがんばっています。
やって来たのは「田蛇」
味一品の流れを汲むお店とのこと。404も、宮町にあったころはよく食べたので、懐かしい思いでやってまいりました。
当然「最強こってり(650円也)」をいただきます。
薄味のため、自分流の味付けをしないといけないので、さっそく少量の醤油とたっぷりの味噌を加えます。
おいしゅうございます。

関連ランキング:ラーメン | 北四番丁駅勾当台公園駅北仙台駅

| | コメント (0) | トラックバック (0)

山形や

Sh380208 【11年03月29日の出来事】

この日は市内各所を巡回するお仕事でした。
お昼は泉中央にある「山形や」さんへお邪魔しました。
「山形やそば(800円也)」をいただきました。
配膳までは多少時間がかかりましたが、二人前のそばがかも汁とそば汁の二つのお味でいただけます。
げそ天も揚げたてでおいしゅうございました。

関連ランキング:そば(蕎麦) | 泉中央駅

| | コメント (0) | トラックバック (0)

買い物難民

Sh380205 【11年03月27日】

震災から2週間過ぎた日曜日。
我が家の備蓄食料も底をつきかけたのでダイエー仙台店へ一見のお客さんとしてやってきました。
10時30分少し前に並び始めて約30分。ここからさらに30分程並びます。
店内は震災をほとんど感じさせない品揃えですが、納豆、ヨーグルト、牛乳が品切れ、もしくは品切れ直前の状態。
阪神淡路大震災を経験したダイエーは、11日に災害応援体制を整え、急遽編成の応援部隊を編成して仙台入り、また補給部隊も臨時編成し、物資の供給をしているそうです。
確か自力再建が不能になり、ブラック岡田屋系列になったとか聞いていましたが、主婦の店ダイエー!頭が下がります。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2011年3月 | トップページ | 2011年5月 »