« 2011年7月 | トップページ | 2011年9月 »

2011年8月

猪苗代1108(その3) 「ホワイトペンションの部屋」

Dsc00064 さて、今晩の宿は「ホワイトペンション」になります。
放射能の風評で、今晩は5組だけの宿泊とのこと、例年の半分ほどで経営が大変だとオーナーさんがこぼしておられました。
Dsc00065 猪苗代湖を望める部屋はバス、トイレ付きです。しかもミストサウナ付きの部屋にグレードアップサービスしてくれました。
1243 チェックイン後、予約していた岩盤浴に入ります。(写真は曇って上手く取れなかったのでペンションのHPより無断借用)
これがなんといってもすばらしい!体中の水分が出尽くしたのではないかと思うほど汗をかきます。

岩盤浴初心者の「ぶうちゃん」のことを考え、ここは45分ほどで終了します。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

猪苗代1108(その2)

Dsc00046 会津名物「ソースカツ丼」を食した後は、雨の中遊覧船に乗ってみます。
あまりの天候のため、乗客は4組だけです。「かめ丸」の2階に案内されました。
Dsc00047 一時は悪天候から遭難することも考えましたが、何事も無く約45分の湖水の旅を楽しませていただきました。Dsc00049

「かめ丸」を降りた後は、有栖川宮家の御別邸「天鏡閣」を見学します。
なぜか普段は350円かかるところを、本日入館無料とのことで、得した気分での見学です。
ちなみに我々下衆の者は正面玄関からではなく横の通用口からしか入館出来ません。Dsc00061

一時期は高松宮家で管理していたようですが、その後福島県に移管され、復元修理を行って一般開放をしているようです。
明治の時代の洋風建築物の見学が出来ました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

猪苗代1108(その1)

Dsc00038  高速無料制度を利用して、夏休みで帰省していた子供1号を郡山まで(本当は宇都宮まで送ってほしかったらしいが)送りがてら、猪苗代までドライブです。
磐越道はそれほどの混雑も無く、快適に流れています。Dsc00040

まずやって来たのは「野口英世記念館」です。
入館料500円が高いと見るか安いと見るかは微妙なところですが、それでも生家の横には展示室があり、野口英世の生涯がまとめられています。
じっくりと見学したつもりですが、40分ほどですべてを学んでしまったため、近くにある「三城」で昼食をいただきます。Dsc00043

会津といえば「ソースカツ丼」でしょう。
こんなに厚いカツのカツ丼は今まで食べたことが無いほどです。普通サイズと思われる丼からカツがあふれています。
おいしゅうございます。

関連ランキング:そば(蕎麦) | 翁島駅猪苗代駅

| | コメント (0) | トラックバック (0)

えごまらーめん桂苑_定禅寺通店_110817

Sh380388 「えごまらーめん桂苑」さんの「えごま肉そば(680円也)」をいただきます。
昼時は変りご飯がサービスなのでそれもいただきます。

おいしゅうございます。

関連ランキング:ラーメン | 勾当台公園駅広瀬通駅北四番丁駅

| | コメント (0) | トラックバック (0)

喜助泉中央駅店_110816

Sh380387 お盆も休み無く働いている自分にご褒美をと喜助にやって来ました。
なんということでしょう!!
平日の昼時はランチ1300円也が提供されるはずなのですが、どうやら平日ではない扱いのようです。「牛タン定食(1500円也)」をオーダーするしかないようです。まさに踏んだり蹴ったり!蛙の面に小便!!!です。
それでも美味しくいただきました。

関連ランキング:牛タン | 泉中央駅

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ラーメンショップ三本木店

Dsc00027 鳴子から4号線を利用して帰る途中にお邪魔してみました。
駐車場はかなり広く大型車でも停められます。Dsc00025

たきしまのご飯(白米)があまりにも美味しく、二杯もいただいたのでセットは遠慮して、単品で「ネギみそラーメン(700円也)」を注文します。Dsc00026

まるで冷やし中華のような高さのあまり無い丼で供されました。
お味のほうは・・・。値段相応でしょう。

関連ランキング:ラーメン | 古川

| | コメント (0) | トラックバック (0)

国民宿舎ホテルたきしま_110813(朝食編)

Dsc00020 窓の外は今日も猛暑を感じさせます。
すぐ横を国道が通っているので、たまに車の音がするのが残念ですが、温泉だけは他に負けない特徴があるので良しとします。
さて、まもなく8時。
昨晩の大広間に移動して朝食をいただきます。

Dsc00021案の定、一番最後の客になってしまいました。
ここは7時30分頃に降りてくるのが一番のようです。
それなりの料理ではありますが、「被災者様 」を受け入れてクレームが出たのでしょうか?ご飯の炊き上げが大分上手になりました。元々米は良い物を使っているようなのですが、今までは炊き上がりがべちゃべちゃで残念だったことが多々ありましたが、震災の避難所となってからはそんなことがなくなりました。

ホテルたきしまのHPはこちらから

| | コメント (0) | トラックバック (0)

国民宿舎ホテルたきしま_110813(夕食編)

Dsc00008 たきしまの夕食は18時から一階の大広間で一斉にいただくのがデフォルトです。
しかし、お盆の最中ですから通常とは違うことが・・・・・・。準備が出来るまで15分ほど待たされました。
相変わらず部屋で呑んだくれた後にちょうど良い量のお膳です。

Dsc00009_3Dsc00010後だしの品を小さめの写真でご紹介。
鳴子クオリティ(あまり美味しくは無い)ではありますが、宿泊料なりのお膳には仕上がっているかと。

Dsc00012Dsc00011

| | コメント (0) | トラックバック (0)

国民宿舎ホテルたきしま_110813(お風呂編)

Dsc00006 巧味家で遅めの昼食を食べている時、携帯に着信があったのに気がつきました。
なんと「たきしま」さんからチェックインを予約した時間をはるかに過ぎているので確認の電話をいただいていました。
折り返し、3時少し前には到着するのでキャンセルしないでネ!の電話をかけ、のろのろの道を進みます。
到着が遅かったので宿の前は車がいっぱいだったので商工会に車を停め、裏口からのチェックインです。 Dsc00007

さっそく風呂を目指しますが薬湯はお待ちの方がいます。仕方が無いので大浴場でまったりします。Dsc00015

こちらが「薬湯」になります。スペシャルにして内部被爆に挑戦です。
上がってから1時間は汗が引きません。(冬でもそうです)
これなら血行が良くなり体のあちこちに良い影響を与えるはずです。
体中が筋肉痛だったのがだいぶ楽になりました。

次は食事編

| | コメント (0) | トラックバック (0)

巧味家_110813

Dsc00004 川渡のはずれにある巧味家さんにやって来ました。
お盆の渋滞で仙台を11時に出たのにここまで来て14時です。
お店はこの時間でも混んでいます。
坦々麺を大辛細麺でいただきます。Dsc00005

それなりに辛味が効いていておいしゅうございますが、味噌ラーメンに比べると具の量が少なくコストパフォーマンスが劣るのでした。

関連ランキング:ラーメン | 川渡温泉駅鳴子御殿湯駅

| | コメント (0) | トラックバック (1)

SL230_110812

Sh380381 最近通勤で使い出したので、かなり燃費が悪い状態です。
ようやく走行距離が5000Kmを超えました。
今回の燃費は27.1Kmでした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

蔵亭_110811

Sh380380 蔵亭にて。

「つけ麺(太麺)(750円也)」をいただきます。
つけ汁はあっさり系のかなりしょっぱめです。
おいしゅうございます。

関連ランキング:ラーメン | 泉中央駅

| | コメント (0) | トラックバック (0)

らあめん花月嵐上杉店_110808

Sh380376 らあめん花月に久しぶりにやって来ました。
いただいたのは期間限定の「嵐げんこつらあめん黒武者(720円也)」
店内に掲示してあるポスターの写真とは違ったものが出来上がったような気がします。20110808

参考までにホームページから借用しました。

まあ、それなりのお味ではありました。

関連ランキング:ラーメン | 東照宮駅北四番丁駅北仙台駅

| | コメント (0) | トラックバック (0)

自家製太麺 渡辺_110807

Sh380374 前回の訪問時は「らー麺」だったので、今回は「つけ麺 大(700円也)」をいただきます。
麺は結構な太麺になっています。
つけ汁は煮干系のあっさり系ですが、塩分濃度はかなりのものです。
煮干系なのでどうしてもしょうがないのでしょうが、若干の苦味が感じられました。
それでも、つけ麺といえばこってり系が多い中、特徴あるあっさり系に出会うことが出来ました。

関連ランキング:ラーメン | 泉中央駅八乙女駅

| | コメント (0) | トラックバック (0)

幸楽苑泉区役所前店_110805

Sh380371 幸楽苑で夏ランチをいただきます。
「濃厚魚介つけめん半チャーハンランチ(724円也)」
さすがに混んでいるのでしばらく時間がかかります。Sh380372

それなりにおいしくいただけました。

関連ランキング:ラーメン | 泉中央駅

| | コメント (0) | トラックバック (0)

SL230_110805

Sh380370 今回は130.8Kmで6.56㍑の給油です。燃費は19キロと悪いのですが通勤に使っているので仕方がありません。
久しぶりにセルフではないスタンドだったので、お兄ちゃんが走ってくるまで操作盤を探してしまいました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ステーキハンバーグ&サラダバーけん 仙台泉店 _110804

Sh380368 仙台バイパスは旧4号との合流地点付近にある「けん」にやって来ました。
料理を頼むと「サラダバー」と「スープバー」、それに「ライス」と「カレー」をお好きなだけどうぞ!!というお店です。
さっそく「けんタワーハンバーグ」(1554円也)を頼み、サラダとスープをいただきます。Sh380369

そろそろお腹一杯になるかな!というところでメインディッシュが登場です。

お腹だけは一杯になりました。

関連ランキング:ステーキ | 泉中央駅

| | コメント (0) | トラックバック (0)

山形や_110804

Sh380367 「山形やそば(800円也)」
2人前相当のそばにゲソ天がついてきます。汁は冷温2種類あり。
満腹感があります。

関連ランキング:そば(蕎麦) | 泉中央駅

| | コメント (0) | トラックバック (0)

吉野家仙台国分町店_0804

Sh380364 たまたま通りかかったところ、「牛丼110円引き!」セールをやっていました。
セール中の割には満席にはなっていないようで・・・。
コールスロー+味噌汁+牛丼並(380円也)のAセットを頼みます。Sh380365
やはり牛丼といえば吉野家。
松屋の牛めしとは全く違います。
大変おいしゅうございます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

愛と勇気と炎の拉麺屋たいらん_0803

Sh380366 泉中央の「たいらん」にて
「爆竹麺(740円也)」
ここは餡かけ麺のお店だったのを忘れていました。
若干のびた細めんですが、ピリカラでそれなりにおいしゅうございます。

関連ランキング:ラーメン | 泉中央駅

| | コメント (0) | トラックバック (0)

山形や_110731

Sh380363 山形やの「冷たい肉そば」
ここの肉そばは本当のそばです。中華麺
がお望みの場合「鶏中華」を頼めばOKです。
大盛を頼むとおなかいっぱいになります。(当然か!!)

関連ランキング:そば(蕎麦) | 泉中央駅

| | コメント (0) | トラックバック (0)

自家製太麺 渡辺_110730

Sh380362 震災後の6月に開店した「自家製太麺 渡辺」を、ようやく訪れる事が出来ましたました。
1時を過ぎた時間なのに次々と客がやってきます。
らー麺(大)をいただきます。
若干の待ち時間の後、本当に極太のらー麺が運ばれてまいりました。
ぎりぎりで芯まで茹で上がったところの超固麺です。
出汁もなかなかおいしゅうございます。
合格点です。

関連ランキング:ラーメン | 泉中央駅八乙女駅

| | コメント (0) | トラックバック (0)

串家ぼんてん_110729

Sh380360 泉中央駅ビルに出来た「串家ぼんてん」さんにおじゃまします。
店内はほぼ満席でしたが、運良く4人掛けのテーブルを確保できました。
飲み物とキャベツ、味噌汁、ごはんは取り放題との説明を受けた後、オーダーを訊かれます。「トンカツ定食(787円也)」をいただきます。Sh380361

値段の割りには満足できるものでした。
おいしゅうございます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

覚えていません

Sh380359どこかのラーメン屋さんに入ったことは覚えていますが、それがどこだったか?何を食べたのか?覚えていません。
若年性痴呆症がさらに深刻な状態になりました。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

蔵亭_110725

Sh380358 「味噌らーめん+野菜(650円+100円也)」を「こってり」でいただきます。
震災特別価格で通常とは違う料金.でした。
相変わらずのなかなかのお味でした。
おいしゅうございます。

関連ランキング:ラーメン | 泉中央駅

| | コメント (0) | トラックバック (0)

山岡家 仙台泉区店_110723

Sh380357 お仕事の関係で22時過ぎにようやく開放されました。24時間空いているラーメン屋さんを探してここまでやって来ました。
いただいたのは「味噌ネギラーメン(690円)」。
注文の品が運ばれてくる頃には満席で、お待ちの方もいるほどです。Sh380356

ただでさえ太麺のため待ち時間が長いところ、客数が多いためさらに長いこと待って、ようやく注文の品が運ばれてまいりました。
おいしゅうございます。

関連ランキング:ラーメン | 泉中央駅

| | コメント (0) | トラックバック (0)

うさぎのモチつき_110721

Sh380355 「うさぎのもちつき」にて

遠い記憶とかつての経験をミックスしてみると、「味噌(680)」を頼んだようです。
きっとおいしかったはずです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

徐州楼_110721

Sh380354 徐州楼にて。
暑かったので結構空いていました。
「ラーメン(550円也)」の食券を購入し、空席に座り、しばらく瞑想にふけります。
やがて、注文の品は熱々の状態で提供されました。
おいしゅうございます。

関連ランキング:ラーメン | 勾当台公園駅北四番丁駅広瀬通駅

| | コメント (1) | トラックバック (0)

« 2011年7月 | トップページ | 2011年9月 »