« 2011年10月 | トップページ | 2011年12月 »

2011年11月

こちら丸特漁業部 本店 _1111

Sh380463x ラーメン国技場(といっても若い人はもう判らないかも知れません。)のビルにあった国分町店が国分町の通りに移転して来ました。
まずはご挨拶をさせていただきました。
オープンセール中とあって店内はすごい混みようです。
いい加減呑んだ後のお会計は・・・・・。
この店こんなに高かったっけ!というものでした。
忙しすぎて他のテーブルの分まで払わされたような気がします。
今度は落ち着いてから元を取りに行きます。

関連ランキング:魚介・海鮮料理 | 勾当台公園駅広瀬通駅あおば通駅

| | コメント (0) | トラックバック (0)

らあめん花月嵐上杉店_1111

Sh380462x 仕事が終わったのが22時を回ってしまいました。
おなかも空いたので帰宅途中で「らあめん花月」に寄り道します。
定番メニューの「嵐げんこつらあめん味噌(620円也)」をいただきます。
それなりのお味でございました。

関連ランキング:ラーメン | 東照宮駅北四番丁駅北仙台駅

| | コメント (0) | トラックバック (0)

仙台東照宮の落葉_1111

Sh380479x ようやく里の方も紅葉が始まりました。
震災の傷跡も癒えぬ仙台東照宮の大銀杏の落葉です。
あと2~3週間もするとすべての葉が抜け落ちで坊主になります。その頃には里にも雪が降るようになります。

昨年の大銀杏の様子はこちらから。
ちょうどこの日は骨董市が開かれていて、そのお客さんと最後になりかけた七五三のお客さんとで境内は混雑していました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

そばと酒処・山形や_1111

Sh380461x 久しぶりに「山形や」さんへとやって来ました。いただいたのは「鶏中華大盛(700円也)」
冷たい方でお願いしました。

お昼を若干回っているのに次々とお客さんがやってきます。
てなわけで、少し待ったかなという頃、注文の品が出来上がりました。

おいしゅうございます。

関連ランキング:そば(蕎麦) | 泉中央駅

| | コメント (0) | トラックバック (0)

丸源ラーメン 仙台長町南店_1111

Dsc00235x 「丸源ラーメン」さんへとお邪魔しました。
まだお昼には少し間があるというのに、駐車場はほぼ満車という状態です。
若干待合で待った後、テーブル席へと案内されました。
ここは醤油にこだわりのあるお店らしいので「肉そば(682円也)を注文します。

Dsc00237x

ほぼ満席の客の入りなのに、あまり待つことなく注文の品は出来上がりました。

おいしゅうございます。

関連ランキング:ラーメン | 富沢駅太子堂駅

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ホテルたきしま_1111(後編)

Dsc00232x 毎度おなじみの写真、「たきしま」自慢の薬湯に若干の待ち時間で入ることが出来ました。
窓が若干開いていましたが、それでもこのとおり蒸気は十分にたまっています。
体の中へはこの蒸気が、体の外からは熱めの温泉がじわじわと効いてくるのです。
かなり寒くなったこの時期でも風呂上りはしばらく汗が引かずに大変なことになります。
じっくりと温泉療養させていただきます。
Dsc00233x
夕食は18時からのはずなので、時間になったので一階の大広間に下りていくと「本日は準備が遅れているので、もうしばらくお部屋でお寛ぎください。」とのこと。結局30分程遅れての夕食となりました。
しかも宿は大盛況のようで、大広間からあぶれてしまい一階の6畳間(普通客室)に3組6名分のお膳が並んでいるところへと通されました。
料理の方は鳴子クォリティですが、鳴子の場合は食器の差や盛り付けの差があるくらいでどこの宿も内容に大した差は無いので、宿泊料金を考えるとこんな物でしょう。
Dsc00234x 朝食は7時から8時の間に大広間で戴くしきたりとなっていたはずなのですが、8時少し前に下りていったところ、まだ食べていないお客さんがかなりいました。
夕食だけでなく朝食も時間が遅くなったようです。

チェックイン1200
チェックアウト1200(ただし事前に清算して何時頃帰るのかを伝える必要がありますす。)一泊二食付き7,080円
布団の上げ下ろしは各人で。歯ブラシ、タオルは持参の事。

ホテルたきしまのHPはこちらから

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ホテルたきしま_1111(前編)

Dsc00226x  温泉仲間のオジサンと急遽鳴子行きを決定し、車が高速に乗ったところで(13時過ぎ)予約の電話をしたのですが、二食付きでOKと商談がまとまり3時過ぎにチェックインした「ホテルたきしま」です。
この日は結構混んでいたらしく3階の南側の部屋に案内されました。Dsc00227x

窓の外では重機の音が鳴り響いています。
外を確認すると温泉楼さんの建物の方角でなにやら建物を壊しているようです。
かなりの騒音なので、それを打ち消すにはアルコールの注入しかないとさっそく乾杯します。

Dsc00229x

11月11日はプリッツの日なのでそれを中心にいただきます。

Dsc00230x

ここは部屋に冷蔵庫が無いので氷水が天然の冷蔵庫になります。
いい加減お目出度くなって来たのでそろそろ温泉に入浴しようかなと・・・。
(後編)に続く。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

博多 一風堂 仙台青葉通り店_1111

Sh380459 青葉通と晩翠通の角にある一風堂さんへやって参りました。店内はそれなりに混んでいます。飲み会帰りの学生さんでしょうか?10人近い団体さんは席の調整で待たされている状態です。
さて久しぶりの訪問となるこの日は、「博多中華ソバ(680円也)」をいただきます。Sh380460







しばらくすると注文の品が出来上がりました。
「中華ソバ」風には出来ているのですが、麺は「白丸」や「赤丸」にも使用されている極細麺のようです。
トッピングは普通の「中華ソバ」仕様となっているのですが若干の違和感があります。
それでもおいしゅうございました。

関連ランキング:ラーメン | 広瀬通駅勾当台公園駅あおば通駅

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ハードディスクレコーダー

20111107 わが寝室についにテレビの録画機が導入されました。
価格.COMと同じ値段なのでいいでしょうと思って電巧堂で購入したのですが、後日ドンキホーテで見たら15,800円で出ていました。
がっかりはしたのですが便利に使っています。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

アエルからの展望

Sh380453x 久しぶりにアエルの展望室からの景色を!
まずはアンパンマンミュージアムも出来て、あとはX橋の工事で完了の東口の風景Sh380455x

今度は反対側から西口の風景をパチリ。

Sh380457x

エレベーターホールに戻り我が家(北)側の風景をパチリ。
20111113

仙台アエル聘珍樓は残念なことに閉店してしまい、南側の風景を納めることは出来ませんでした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

末廣ラーメン本舗 仙台駅前分店_1111

Sh380451入口に券売機があるので、「中華そば大(780円也)」の食券を購入します。カウンターだけの店内は、ちょうど券売機前の2席だけが空いていたので、その片方に着席します。
本来は水はセルフらしいのですが、テーブルの片付けの時にお兄さんが運んできてくれました。
やがて注文の品が運ばれてまいります。
秋田に本店があるらしいのですが、どうもこの黒いスープは富山ブラックを思い出してしまいます。
ネギはカウンターに置いてあるのを自由にかける方式との事で、黒胡椒と共に大量に摂取させていただきました。
おいしゅうございました。

関連ランキング:ラーメン | あおば通駅広瀬通駅仙台駅

| | コメント (0) | トラックバック (0)

仙台東照宮_1111

Dsc00225x 未だ震災の傷跡が残る仙台東照宮ではありますが、「七五三」のシーズンなので参拝客が次々と訪れます。
本当はかわいい絵馬風の看板の前で記念撮影をしたかったのですが、お客さんがたくさんいるので素で撮影するのがやっとでした。
石灯籠などはまだ後からの修理でいいのでしょうが神楽堂や神輿堂は屋根がやられていそうなので早めの修理が必要かと思うのですが。
文化財は大変だ!と聞きますが、まさにこのことが当てはまるのでしょう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

麺屋 よか○_1111

Dsc00223x この日のお昼はぶーちゃんと二人だけ。
作るよりも食べに行こうよということで「よか○」さんへとやって来ました。メニューが写ってはいますが、ここは入口すぐ右側に券売機があって、そこで食券を購入する仕組みです。
今回は「らーめん(630円也)」の食券を購入しました。
券売機を操作し終わった頃にお姉さんがカウンター席に案内してくれて注文の品を確認してくれます。Dsc00224x

あまり待つことも無く注文の品が運ばれてまいりました。
開店当時に比べるとかなり完成度は高まっていると感じられます。
大変おいしゅうございます。

関連ランキング:ラーメン | 東照宮駅

| | コメント (0) | トラックバック (0)

仙台ホルモン・焼肉 ときわ亭 東照宮店

Dsc00221x この日はぶーちゃんと子供4号と、近所の「ときわ亭」さんへとやって来ました。
「焼肉パーティセット(3990円也)」を注文します。
トントロ、中落ちカルビ、豚味噌、カルビ、ハラミ、イベリコ豚、豚タン、鶏マタギ焼、玉ねぎ、キャベツ とこのセットだけで腹八分目になりました。
お嬢様はどうしても冷麺を頼みたかった様で(決して食べたかったわけではなさそうです。)頼んであげます。Dsc00222x

繰り返しになりますが、食べたかったのではなく、頼んでみたかったようなので、結局404がいただく事に・・・・・。
こんな我侭な馬鹿娘に育てた憶えは無いのですが?
満腹でございます。
当然焼肉にはビールを頼んだのですが、それでもお会計は7,000円でおつりが来ました。
コストパフォーマンスは高いです。

関連ランキング:焼肉 | 東照宮駅

| | コメント (0) | トラックバック (0)

麺屋 天秤房_1111

Sh380449 久しぶりに二日町の「天秤房」さんへとお邪魔しました。
親父さんから「二ヶ月ぶりのご来店ありがとうございます。」と挨拶されてしまいました。
ここはこの店の一押しメニュー「坦々麺(730円也)」を頼むしかありません。Sh380450

待つこと暫し、「坦々麺」の登場です。
ちょうど良いピリカラ感がたまりません。
大変おいしゅうございました。

関連ランキング:担々麺 | 北四番丁駅勾当台公園駅

| | コメント (0) | トラックバック (0)

麺房さらしな庵_1111

Dsc00218 この日は小松島のバス通りにある「さらしな庵」さんへとお邪魔しました。
戴いたのは「板蕎麦(900円也)」烏賊ゲソと約2人前の蕎麦の他に、揚げ出し豆腐と烏賊の煮付けの小鉢が付いてきました。
更科の蕎麦はかなり美味しいと思ったのですが、残念なことに汁があともう少しかな?
それでもおいしゅうございました。

関連ランキング:うどん | 東照宮駅

| | コメント (0) | トラックバック (0)

豚骨醤油ラーメンBIG_1111

Sh380447 定禅寺通は市民会館近くの「BIG」さんへとお邪魔しました。
メニューが手書きの物からワープロ書きのものに変わっています。
まずは「BIG(690円也)」を注文いたします。

Sh380448

海苔まで付いていてお得感があります。
お味のほうもまずまずでございます。
大変おいしゅうございました。

関連ランキング:ラーメン | 勾当台公園駅北四番丁駅

| | コメント (0) | トラックバック (0)

旬菜小豆_1111

Sh380446 震災の影響でなかなか晩酌も出来なかったのですが、このごろは工夫して心落ち着けるひと時を作るように勤めております。
てなわけで、また「小豆」にやって来ました。
最近は繁盛しているようで、かなりのお客さんの入りで親方はてんてこ舞いです。

おいしゅうございます。

関連ランキング:割烹・小料理 | 北四番丁駅勾当台公園駅

| | コメント (0) | トラックバック (0)

えごまらーめん桂苑 定禅寺通店_1111

Sh380445 定禅寺通の「桂苑」さんにお邪魔しました。
店舗に入ってすぐ右側の券売機で食券を購入する仕組みです。
「えごまみそらーめん(750円也)」をいただきます。
おいしゅうございます。

関連ランキング:ラーメン | 勾当台公園駅広瀬通駅北四番丁駅

| | コメント (0) | トラックバック (1)

安藤の醤油_1111

2011102902 醤油がなくなりそうと「ぶうちゃん」に言われて今回発注したのが角館にある安藤醸造元の醤油です。
中学校の同級生から頂いたのが縁で、それ以降はこちらの醤油を使っています。
ぶうちゃんのいとこが、ぶうちゃんの料理の味ではなく、この安藤の醤油の味に吃驚したと言う逸品です。
20111029普通の醤油の2倍以上はしますので値段相応なのかもしれませんが、醤油に関しては贅沢をしています。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

らーめん くろく_1110

Sh380444 ひさしぶりに「くろく」へとやって来ました。
まず入口入ってすぐ右側の券売機で「辛味噌(800円也)」の食券を購入します。
食券をちょうど買い終わったタイミングで店員さんが回収に現れます。
お好きな席へどうぞ!との事ですが、生憎と大テーブルはふさがっていて、カウンター席も店主がラーメンを調理するその前しか空いていない用状態です。
店主のリズミカルな動きを観察していると、やがて注文の品が出来上がって参りました。
おいしゅうございます。
今度は醤油にチャレンジしてみましょう!!

関連ランキング:ラーメン | 仙台駅あおば通駅広瀬通駅

| | コメント (0) | トラックバック (0)

田蛇_1110

Sh380442 ひさしぶりに田蛇へとやって参りました。
今回は「芳醇味噌(750円也)」をいただくことにしました。
通されたテーブル席には、「最強こってりのみ、薄めの味付けになっております。」と注意書きがありますが、当然そんなことはお構い無しです。

Sh380443

まずはレンゲの辛味噌を溶かしてみて、次にテーブルの味噌を追加して・・・・・・。
最初に出されたものとは少し異なるしょっぱめ系味噌ラーメンが完成しました。

おいしゅうございます。

関連ランキング:ラーメン | 北四番丁駅勾当台公園駅北仙台駅

| | コメント (0) | トラックバック (0)

手打そば 招月

Dsc00217x 錦町、といってもホテル白萩の裏手にある招月さんへとお邪魔しました。
カウンターとテーブル席がありましたが、テーブルの方に陣取ります。
「ぶっかけそば(940円也)」をいただきます。」大根おろし、鰹節、揚げ蕎麦の実、蕎麦味噌がぶっかけてあります。そばつゆもお好みでぶっかけてどうぞとの事なのでその方式でいただきます。

大変おいしゅうございました。

関連ランキング:そば(蕎麦) | 広瀬通駅勾当台公園駅東照宮駅

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2011年10月 | トップページ | 2011年12月 »