« 2012年2月 | トップページ | 2012年4月 »

2012年3月

らーめん くろく_1203

20120317_200636 実はこの日は作業終了後、二郎仙台店へ行こうと思っていたのでした。
ところが、いってみると20人近い行列ができており、結局なんだかんだで東口にある「くろく」さんまで流れ着いてまいりました。
おしゃれな店内に入って直ぐの券売機で「くろくの醤油(970円也)」の食券を購入いたします。
大テーブルに着席してしばらくすると注文の品が運ばれてまいりました。
絶妙のお味です。大変おいしゅうございました。

関連ランキング:ラーメン | 仙台駅あおば通駅広瀬通駅

| | コメント (0) | トラックバック (0)

風笑り家_1203

20120317_122632 青葉区は上杉にある「風笑り家」さんへとやってまいりました。
「ジューシー風笑り家とんかつ(880円也)」をいただきます。
値段の割には大きめな肉でございます。
揚げ具合もそこそこでおいしゅうございます。

関連ランキング:そば(蕎麦) | 北四番丁駅勾当台公園駅広瀬通駅

| | コメント (0) | トラックバック (0)

徐州楼_1203

20120315_113833 徐州楼で「ラーメン(550円也)」をいただきます。
懐かしい味と表現すればいいのでしょうか?
たっぷりの自家製無かんすい麺が懐かしい味のスープにたっぷりと!
ここは前金制で、先にカウンターで食券を購入してから席に着くのがデフォです。

関連ランキング:ラーメン | 勾当台公園駅北四番丁駅広瀬通駅

| | コメント (0) | トラックバック (0)

熊っ子ラーメン二日町店_1203

20120314_203943 めずらしく夜遅いのに熊っ子ラーメンが営業していました。
最近は夜が早く8時を過ぎるとシャッターが下りていたのですが、今日はまだ営業中!
早速突入です。
20120314_202855

品名は思い出せませんが、かなり真っ赤なラーメンです。
美味しかったという記憶も思い出せません。
残念です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

旬菜‐小豆_1203の2回目

20120314_182756 旬のホタルイカがお通しで出てきました。
ボイルされたホタルイカも良いのですが、生のホタルイカが味わえるのはちょうどこの季節です。
その昔、富山で踊り食いをしたことがありますが、なんとも言えない食感でした。
てなわけで、小豆でまったりです。

システム更改のため若干投稿をお休みしました。
何とか形になったので、後は少しずつ元にもどしていきます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

システム更改実施中

我が社の我が部署のシステムがリース期間を超えてしまったため、新しいバージョンのOSとそれに合わせたミドルウェア、そして最新のハードウェアに更新している真っ最中です。
それに合わせた訳ではないのですが、我が家のPCも動作が重くなり、ついにインターネットエクスプローラが落ちるようになってしまい、小手先のチューニングも効かなくなってしまったため、システム更改を行うことにしました。(ソフトのみで機器はまだ使い続けます。)前回は昨年正月に行ったのですが、これがXPでは最後のクリンインストールと考え記録を残していなかったため、改めて備忘録として記します。
1)XPインストール用FDにより再起動
2)ディスク初期化
3)インストールCDによりインストール
4)XPSP2CDによりパッチ作業
5)XPSP3CDによりパッチ作業
6)マザーボードドライバーセットアップ
7)無線LANセットアップ
8)AVGダウンロード
9)AVGセットアップ
10)AVG初回スキャン
11)その他PGMインストール

今回失敗したこと
5)の後7)を行い、外付けHDDからBKUP回復作業を行った。その間の数時間はウィルスソフトなしであった。結果、初回スキャンで脅威が発見されてしまった。
現在11)の途中です。結構時間かかります。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

東鳴子_旅館大沼_1203(お食事編)

Dsc00365x 夕食の時間は18時以降で選択できます。
今回は18時半にお願いしました。
ダイニングテーブルのお食事処でいただくのが普通なのですが、この日は込み合っているとの事で別な部屋を用意していてくれました。
田舎の家庭料理といえばそのとおりなのですが、一手間が加えてあり、大変おいしゅうございます。
ご飯も炊き方によってこんなに美味しいのかと思うほどの絶妙な炊き上がりです。

Dsc00378x

朝食は朝8時に2階の宴会場でいただきます。
これだけ食べればお腹一杯です。
おいしゅうございます。

建物は古いのですが、メンテナンスや掃除はきちんとされているし、風呂は貸切がたくさんあるし、泊り客に女性グループ(女一人旅も結構いました)が多いのも頷けます。
なかなか良いお宿です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

東鳴子_旅館大沼_1203(お風呂編の2)

Dsc00355x こちらは一階の家族風呂です。
部屋が狭く湯気だらけでこんな写真しかとれません 。
2人が何とかと言う広さです。

Dsc00376x

こちらは湯治部の4階にある「陰の湯」と「陽の湯」です。
1階の家族風呂よりは余裕のある広さとなっています。
広い窓があるので湯気もこもらずいい感じで入浴できます。

Dsc00332x「陽の湯」です。こちらのお湯には「炭」が沈められています。

Dsc00377x

こちらが「陰の湯」。薬石が埋め込まれています。
浴槽は「陽の湯」の方が若干大きいような感じがしますが、浴室全体ではこちらの方が広いような気がします。
ちょうど外は目線に陸羽東線の線路が走っています。
他に1階の「露天風呂」、「ふかし湯」が貸切できるため、混浴大浴場「千人風呂」にも誰にも邪魔されずに入ることが出来ました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

東鳴子_旅館大沼_1203(お風呂編の1)

Dsc00353x 山のお風呂、母里の湯へは3時50分の案内となりました。
雪は解けたので下駄でOKとの事、玄関前から宿の車に乗り込み、約3分間のドライブです。
先客と交代して、まずは脱衣場を兼ねる入口から・・。Dsc00343x

4~5人分ほどの下駄箱が用意されています。
横にはベンチが備え付けてあり、その上には宿との緊急連絡用の携帯電話があります。
一番左側には脱衣篭があります。
Dsc00339x

ちょうど朝まで降り続いたらしい雪が小雨に変わっていて生憎ですが、それでも周りは侘び寂を感じさせる雪景色を演出してくれています。
気温はそれなりに低いはずですが、寒さが気になることはありませんでした。
湯口からは適温にタイマー制御されたお湯が時折流れ、至福の時を過ごすことができました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

東鳴子_旅館大沼_1203(お部屋編)

Dsc00331x

東鳴子温泉の旅館大沼さんへとやってまいりました。
旧道沿いの玄関前に車を止めて宿の方に声をかけると、車は宿の方で駐車場まで運んでくれると言うのでまずは宿帳の記入をします。
ロビーのソファーに通され、御着きのお茶を大女将のお手前の抹茶でいただきます。Dsc00337x

部屋の準備が出来たらしく、一階の風呂の案内をしてもらいながら湯治部Cタイプの部屋へ案内されます。
今回は残念ながら冷蔵庫の無い部屋でした。
部屋のテレビはデジタルタイプに変わっておりました。
この宿の場合、部屋の冷暖房はエアコンになります。冬場はCタイプしか経験が無いのですが、それでも寒すぎると言うことはありません。
山のお風呂は一時間以上間の空く3時40分ころだと言うので、まずは4階のお風呂に浸かって、その後水分補給をして備えることにします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ラーメンショップ 岩出山店_1203

Dsc00330x

お昼時を過ぎているのに結構店内は混んでいます。
辛うじてテーブル席を確保することが出来ました。
親父さんは忙しそうなのでのんびりとメニューを考えることが出来ます。
「ねぎ味噌ラーメン小(確か700円だったはず)」を注文いたします。
混雑具合からすると相応な待ち時間の後、注文の品が運ばれてまいりました。Dsc00329x
ねぎがたっぷりのっていて非常においしゅうございます。

関連ランキング:ラーメン | 西大崎駅

| | コメント (0) | トラックバック (0)

優勝軒ふたたび

20120312_214513 ちょいと一杯のつもりで呑んで!
何時の間にやら梯子酒!
気がついたら優勝軒にきていました!
たぶん「豚骨(700円)」だと思います。
美味しかったかと言われれば美味しかったような気もするし、不味かったかと訊かれればそうだったかもしれないと・・・。
ようはお味については忘却の彼方で!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

山形やで冷たい肉そば

20120312_120419

山形やへとやって来ました。今回は「冷たい肉そば(大盛)(650円也)」をいただきます。
今回はきちんとした状態で供されました。
大変おいしゅうございます。

関連ランキング:そば(蕎麦) | 泉中央駅

| | コメント (0) | トラックバック (0)

最近食べているお米

2012031002最近はこのお米をお取り寄せしています。
原発事故の影響で米の値段が上がってしまったのが痛いところですが、それでも価格応分以上の買い物をしていると思える逸品です。
炊きたては当然ですが、おにぎりにして冷えてからも結構美味しくいただけます。

有限会社 こめっこ屋

| | コメント (0) | トラックバック (0)

そばと酒処・山形や_1203

20120308_121412 「山形や」さんへとやってまいりました。
何とかカウンター席に陣取ることが出来ましたが、この日はお待ちが出るほどの盛況振りでした。
いただいたのは「山形やそば(800円也)」です。
今日は親方がいなくておばちゃんが茹でを担当していました。このロットだけかもしれませんが、若干茹ですぎで山形風の腰のある状態を通り越してしまっていました。
残念。

関連ランキング:そば(蕎麦) | 泉中央駅

| | コメント (0) | トラックバック (0)

優勝軒で角ふじ麺みそ

20120306_180911 国分町の優勝軒にお邪魔します。券売機で「角ふじ麺みそ(850円也)」を購入します。
カウンターに通され、並か中かを尋ねられます。
今回は初めてなので並でお願いします。
角ふじは10分程度時間を頂戴しますがよろしいでしょうか?と駄目押しの確認がなされるので、いいですよと返します。
約15分後、注文の品が出来上がってまいりました。
並にしていたので麺の量はほんのわずかで、ほとんどがもやしでございます。
それでも何とか完食することが出来ました。

関連ランキング:つけ麺 | 勾当台公園駅広瀬通駅あおば通駅

| | コメント (0) | トラックバック (0)

田蛇_1203

20120305_200604 どうしてもアルコールの後はラーメンを食べたくなってしまいます。
てなわけで、久しぶりに「田蛇」にお邪魔します。
ここの券売機は万札は使用できないので、フロア係の店員さんに両替をお願いすることから始めます。
今回は「あっさり地鶏醤油(650円也)」をいただきます。
おいしゅうございます。

関連ランキング:ラーメン | 北四番丁駅勾当台公園駅北仙台駅

| | コメント (0) | トラックバック (0)

旬菜‐小豆_1203

20120305_183706 またしても「小豆」にやってきました。

ここで軽く一杯!
至福の一時です。
相変わらず親方の揚げ物は絶妙です。

関連ランキング:割烹・小料理 | 北四番丁駅勾当台公園駅

| | コメント (0) | トラックバック (0)

あれから一年

2012031001 平成23年3月11日午後2時46分に発生し、その後の津波等を含めて約2万人の犠牲者(行方不明者含む)を出した東日本大震災から1年がたちます。
未だに鉄道は不通区間があり、道路も迂回している場所がある状態で、仮設住宅に26000世帯が暮らしている状態だそうです。
それとは逆に、失業保険がそろそろ終わる時期となり、職安にも求人がある状態なのに仕事に就かない人もいるとか。

我が家は、改めて万が一への備えを確認し、食品やらサランラップやらトイレットペーパーやら乾電池やらを無駄に備蓄するのでありました。

それにしても今年は雪が沢山降りますね!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

自家製太麺 渡辺

20120304_114935 七北田にある「渡辺」へとやって来ました。
ちょうど404の直前にカップルが入店、その次に404が入店です。
店内は満席です。
カップルの次に券売機で食券を購入し、2人分×2の待合ベンチに辛うじて座り順番を待ちます。
約10分後に食券が回収されました。それから約5分後、ようやく空席が出来てカウンターへと案内され、程なく注文の品「みそらー麺(大)(750円也)」が配膳されます。
がっちり極太麺の上にたっぷりのもやしを中心とした野菜がのっています。
大変おいしゅうございました。
どうやら4月からはつけ麺が再開するようで、そうなると「みそ」は今月中が食べおさめかな!

関連ランキング:ラーメン | 泉中央駅八乙女駅

| | コメント (0) | トラックバック (0)

確定申告

20120214_080703 確定申告の時期がやって来ました。
こちらは2月の中旬までの看板です。20120229_080616

2月中旬以降の看板はこちらです。
わざわざ作り直すことは無いかと思うのですが。税金の無駄です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

かいじの豚そば

20120226_112539 かいじの二郎系ジャンクフード「かいじの豚そば」を食べにやって来ました。
まず券売機で800円の食券を購入します。
店内はまだ混雑が始まっておらず、カウンター席へ案内されました。
普通の他に、中盛や大盛にも出来るそうで、食券回収のときに盛りとにんにくの量を聞かれます。
中盛のにんにく普通でお願いしました。
なかなかのお味です。
大変おいしゅうございました。

関連ランキング:ラーメン | 八乙女駅泉中央駅黒松駅(仙台)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

またしても雪

20120305_074045 【3月5日の出来事】
朝起きてみると、前日の天気予報では予測していなかった程の雪が降っています。
どうやらこの冬一番の降雪量らしく17センチも積もったのだとか。
2月の末に聞いた長期予報では、3月になれば急に暖かくなるとの事だったのに。
確かに気温が少し高いのでその後雨には変わりましたが・・・。
一体いつまで降るのやら。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ラーメン☆ビリー

Dsc00328x ラーメン☆ビリーにやって来ました。
11時の開店直後のため、並ばずにカウンター席に案内されました。
今回は、「ラーメン+メンマ(750円+150円)」をお願いします。
呪文は「やさい増し、ニンニク、カラメ」にします。
それほど待つことなく注文の品がやってまいりました。
ニクの厚さがいつの間にか厚めに戻っています。
本家二郎の影響でしょうか?
大変おいしゅうございます。

関連ランキング:ラーメン | 陸前原ノ町駅

| | コメント (0) | トラックバック (0)

毎度雪の話ですみません!

Dsc00326x 鳴子のお湯をたっぷりと堪能した後は帰らなければなりません。外は相変わらず雪が積もっております。もうこの時間からチェックインしようとするお客さんと、少し早めのチェックアウトのお客さんで、フロントはてんてこ舞いです。Dsc00327x

会計を済ませて車に来ると・・・。
雪を払うだけで暖機運転終了になるほど雪が積もっています。
道路も圧雪の状態です。
気をつけて運転します。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

銀の匙

Dsc00325x_2 農民の家に辛うじてチェックインした後は、昼食をいただきにお散歩します。
鳴子の駅を越えて総合支所の向かいにある「銀の匙」さんへお邪魔しました。
寝癖のマスターは先客が2組ほどいてその対応中。勝手に空いているテーブルに座ります。
404は無視されているわけではなく、先客の対応が終わるとメニューと水を持ってきてくれました。(2組給仕後なので約5分は放置されました。)
今回は「チキンカツ(700円也)」をいただきます。
調理の方はあまり待たせることなく、やってまいりました。

大変においしゅうございます。

鳴子に美味いものありです!!

関連ランキング:ハンバーグ | 鳴子温泉駅

| | コメント (0) | トラックバック (0)

かえる君となまず君

2012030101x 3月1日の出来事です。
朝のメールチェックをしていると、かえる君がまもなく地震が来ることを知らせてくれました。
なかなかいいソフトです。
ちなみに携帯はスマホにしたので、なまず君にお任せしています。なまず君は音楽を選べるのでかえる君と同じ音(テレビのあの音です!)にしたので、この時は大合唱が始まりました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

農民の家_1202

Dsc00323x 今年初めての「農民の家」でございます。
この日は11時過ぎにチェックインだったのですが、夕方には満室になったようでございます。
まるで昔の大病院のような何棟にも渡って渡り廊下で繋がっている巨大農協施設は、農閑期のため雪にも拘らず、大人気のようでございます。

Dsc00322x部屋は「平成館」に何とか確保できました。平成の世の中になってからの建物ですから、ここではいちばん新しい建物です。室内は暖房も効いていて快適です。
Dsc00321x テレビはブラウン管式の物が相変わらず使用されています。共聴システム側でデジタルをアナログ変換しているらしく、せっかくのきめが細かいデジタル放送がぐちゃぐちゃにされて映っています。
混雑している炭酸泉でおばちゃん曰く、日帰り客が増えているので夜から朝にかけてが混まないのだそうです。
混まない時間帯がわかっていながらなぜ混む時間に入浴しているかはここでは不問にして聞き流します。
加水されているとはいえ、温泉の効能で体がポカポカになりました。

農民の家

| | コメント (0) | トラックバック (0)

徐州楼_1202

20120224_123617 「徐州楼」さんへとやってまいりました。
ここは最初にカウンターで食券を購入する必要があるので注意が必要です。
今回は「ラーメン大(750円也)」を冒険してみます。
食券購入後、水を汲んでから空いている席を見つけて陣取ります。
しばらくすると番号を呼ばれるので自分の食券の番号と合致したら手を挙げる なりしておばちゃんに意思表示をします。おばちゃんが気がつくと運ばれてくる仕組みとなっています。
満腹です!!

関連ランキング:ラーメン | 勾当台公園駅北四番丁駅広瀬通駅

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2012年2月 | トップページ | 2012年4月 »