« 2012年5月 | トップページ | 2012年7月 »

2012年6月

ホワイトペンション_1206(其の壱)

Dsc00597  人気の宿だったはずが、風評被害の影響でか、当日部屋が取れました。
てなわけでお昼に自宅を出発してやってきたわけです。
ここは、露天風呂が2つ、内風呂が2つ時間を区切って貸切に出来ます。
チェックインのご挨拶を交わした後(本当に名前を告げて予約の内容を確認されて、部屋の鍵をもらうだけで、宿泊者カードは翌日の朝食の際に記入です。)は貸切風呂の予約を進められます。Dsc00599

今回は二回目ということを覚えてくれていて、内風呂の紹介、露天風呂の紹介、ダイニングの場所と食事時間の案内は省略され、(判っている事を説明されるより、またいらしてくれたんですね!の方がうれしいもんですね。)すぐに二階の部屋へと案内されました。Dsc00600

ベッドの反対側には壁に固定された大型テレビとDVD、持込用冷蔵庫には磐梯山サイダーが二本と冷水ボトルに冷水が入っております。
「持込の瓶缶はお持ち帰りください。」との当然といえば当然のご案内がありました。
風呂の予約時間まで、持込のビールで乾杯させていただきました。(もちろん空き缶は持ち帰りさせていただきました。)Dsc00601

トイレのドアの脇にはフロントとの連絡用インターホンと浴室使用状況盤があります。Dsc00604

ドアを開けると素敵な意匠のトイレがあります。棚の上にはお風呂にタオル等を持ち歩く時に使用できるバッグが置いてあります。
さらに扉があり、その奥には、小さいながら部屋専用のバスルームがあります。ビールを飲みながら部屋の中を観察していると、ちょうどお風呂の時間になりました。
続く!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

土湯街道_1206

Dsc00594  梅雨の晴れ間に放射能の風評被害に泣く福島を訪れました。

道の駅土湯はそれなりに混んでいましたが、それでも駐車場は半分程度しか埋まっていません。Dsc00595

結構な数のライダーたちがいます。
ただし、彼らはヘルメットを取ると、ほとんどが無いか白いかのどちらかです。
最近の若いものはケータイはやりますが、スキーもしなければバイクにも乗らないようです。Dsc00596

峠を越えて裏磐梯までやってきました。
お国の建てられた立派な建物でしばし休憩させていただきます。このような建物がたくさん増えるように、消費税もまもなく値上げのようでございます。
中では磐梯山の生い立ちやらその自然に住まう動物さんたちのお話をスライドで説明してくれていました。

結構面白いかも。ビジターセンターはこちら

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ラーメンショップ福島西店_1206

Dsc00592_2

福島西ICを降りて国道115号線土湯街道を土湯方面に少し走ったところにある「ラーメンショップ」を訪れました。
「ネギ味噌ラーメン(750円也)」を注文します。
可もなく不可もなくそれなりでございました。

関連ランキング:ラーメン | 笹木野駅

| | コメント (0) | トラックバック (0)

青葉区中央1丁目

20120619_073822

仙台駅バスプール北側出口の交差点で信号待ち。
左の出入り口はJRと地下鉄を結ぶ仙台駅地下通路の非常口です。
日本各地に地下通路はあると思うけどこんな出入り口はほかにあるのでしょうか?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ラーメン☆ビリー_1206(その弐回目)

20120617_112434 今月2度目のビリーです。
メニューには「冷やしラーメン(800円也)」が加わっているのですが、まだそれほどの暑さでもないため、それは次回以降にとっておく事にします。
でなわけで、「ラーメン(750円也)」を「野菜マシ、ニンニク、カラメ、アブラ」でいただきます。
おいしゅうございました。

ラーメン☆ビリー

| | コメント (0) | トラックバック (0)

なんと9月まで毎日オクトーバーフェスト

20120623_071557 梅雨の6月に行われている「9月祭り」のお話を披露したところ、梅雨でも猛暑でも関係なく飲める「屋内ビアガーデン」?ができましたよとの事です。

早速大先輩に報告したところ一緒に行こう!との事です。

そんな時に限って・・・

施設の緊急修繕工事が入りました。

残念!!

お断りの連絡を入れた後、大先輩からは音沙汰がありません。
きっと怒って一人で飲んだくれているのでしょう。

興味のある方はこちら

客単価は居酒屋料金とはならず、少々お高くつきそうですね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

青葉区宮町2丁目

20120613_074136 ちょうど信号待ちで停まったところの右側に「阿部幸」味噌屋があったのでパチリ。
店は宮町だけど工場は高松にあり、その時期になると工場の周りはいい香りに包まれます。
結構美味しい味噌を作っています。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ラーメン食べたい 豚の雫_1206

20120610_120108昨年10月にオープンした「豚の雫」にようやくお邪魔することが出来ました。
ちょうど昼時、入り口正面の券売機で待ち行列の2番目、「豚の雫らーめんセット(980円也)」を購入します。
カウンター席を案内されましたが、目の前でケバブを切り分けているいい場所に陣取れました。(夏は暑いかもしれません)20120610_120045

ケバブの切り分けを眺めていると注文の品が出来上がってまいりました。
まずは「らーめん」からいただきます。
天一に近い濃い味のスープが懐かしゅうございます。20120610_120343

やがて餃子が出来上がってきます。

満腹でございます。

関連ランキング:ラーメン | 小鶴新田駅苦竹駅

| | コメント (0) | トラックバック (0)

マレーシアでもパンダは要らない

誰が考えたのか、震災復興のシンボルにパンダを呼ぼう!
新幹線で2時間とちょっとで上野の動物園に行けるのに、わざわざ毎年億単位の飼育費がかかるパンダを呼ばなくてもいいと思うのですが?

404と同じ考えの人たちがマレーシアにいたようです。

以下 そのニュース本文です。

2012年6月15日、環球網は、マレーシアのナジブ首相が呼び掛けたパンダ命名活動がネットユーザーの抵抗の舞台になっていると報じた。

12日、パンダ2頭が中国からマレーシアに貸与されることが発表された。期間は10年間。マレーシアと中国の国交樹立40周年を記念したもので、ナジブ首相が中国を訪問した際に要請していた。

13日、ナジブ首相は自身のフェイスブックでパンダの名前を募集した。14日までに300を超える書き込みが集まったが、政府批判的な書き込みが多い。例えば政府に公正な選挙を呼び掛けるNGOと同じ「Bersih」。豪企業の名前を使った「Lynasを阻止せよ」。同社はマレーシアにレアアース工場建設を計画しているが、環境被害が出るとして懸念が広がっている。また2006年にマレーシアで殺害されたモンゴル人女性「Altantuya」の名前をつけようとの書き込みもあった。

また「マレーシア政府はまず自国の絶滅危惧種を保護するべき」との書き込みもあった。ろくに動物園も運営できず自国の絶滅危惧種も守れないのに、高額のレンタル費用を中国に支払わなければならないパンダなんていらないという意見も少なくないようだ。(翻訳・編集/KT)

リンク: パンダのレンタルはお金の無駄、まず自国の絶滅危惧種を守るべき―マレーシア - 速報:@niftyニュース.

| | コメント (0) | トラックバック (0)

らーめん かいじ_1206

20120609_132102 ラーメンかいじへとやってまいりました。
待ち行列はさほどでもなく、入り口脇の券売機で食券購入後、待合椅子に座ることが出来ました。
やがてフロア係が食券を回収、中盛を頼みます。
しばらくするとカウンター席に案内され、その後「かいじのらーめん(850円也)」が提供されます。
おいしゅうございました。
今回もたまたま運が良かっただけのようで、店を出る時には行列が出来ていました。

関連ランキング:ラーメン | 八乙女駅泉中央駅黒松駅(仙台)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

父の日

20120617_085929 父の日のプレゼント

子供二号からはポロシャツをいただきました。20120617_090104

子供一号からは靴下をいただきました。20120617_095102

子供一号からは恒例のメッセージもいただきました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

J1:仙台「日本サッカーの宝」柳沢が2発

仙台に移籍して2季目。FW柳沢に待望のホーム初得点が生まれた。しかも、チームになかなか貢献できなかったこれまでの苦しさを、一気に振り払う2得点。手倉森監督は「彼は日本サッカーの宝」と賛辞を贈った。

前半ロスタイム。ウイルソンからの右センタリングに、逆サイドから頭で合わせて先制点。2点目も右からの攻め。ウイルソンがニアに走り込むと相手DFが引きずられ中央の柳沢はフリー。太田からのセンタリングを、冷静に右脚のボレーで決めた。

 「うれしいものはあるけれど、これで終わっちゃいけない」と柳沢。口数は多くなく、控えめな喜びもいつも通り。ようやくのホーム初得点にも、長い時間を要した気恥ずかしささえうかがえる。

昨年はひざの手術で出遅れ、得点は9月の横浜マとのアウェーで記録した1点のみ。「昨年より早く得点できました」との言葉は、安堵(あんど)と照れ隠しの表れ。

 J1歴代9位の104得点。鹿島でデビューしたときから、得点とともに、スピードと丁寧なパスで周囲の選手を活用する能力にたけていた。この日は連係ミスも見られた前線でのポストプレーも、出場時間が増えれば輝きを増すはず。

そうなれば仙台の持ち味である両サイドの攻めに中央突破が加わる。35歳のFWの復活は、暑い夏を前に心強い

                              毎日新聞 2012年06月16日 22時20分

やったぜ!!8番らーめん!!
ちなみに大泉店のことだよ!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

青葉区中央1丁目

20120612_074002 アエルとパルコに挟まれた道路から、中央通をパチリ。
時間が早いのでそれほどの人出はまだありません。「そばの神田」で朝食をという人がちらほらと見受けられます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

オクトーバーフェスト in 仙台

◆名称 ・・・ 「オクトーバーフェスト in 仙台」

◆主催 ・・・ オクトーバーフェスト実行委員会

◆後援 ・・・ ドイツ大使館/ドイツ観光局/バイエルン州駐日代表部/仙台市

◆協力 ・・・ SKWイーストアジア株式会社

◆出店社 ・・・ 大榮産業/富士桜高原麦酒/シルバンズ/アンドレア/
                ワイルドフラワーカンパニー/IEP JAPAN/HOS/
                ワインハウスゲアハルト/宮城県 地ビール 

◆日時 ・・・ 2012年6月10日(日)~6月17日(日)
              平日16:00〜21:00  土日11:00〜21:00 (L.O. 20:30)
              ※10日のみ13:00オープン
              ※雨天時も開催
              (台風等の荒天の場合、中止する場合があります)

◆会場 ・・・ 錦町公園(仙台市青葉区本町)

◆入場料 ・・・ 無料(ただし飲食は有料)

◆ステージ ・・・ ドイツ音楽の演奏

◆その他 ・・・ ◎会場限定記念グッズあります!

◆会場アクセス ・・・ 地下鉄「勾当台公園駅」「広瀬通り駅」下車徒歩5分程度

                               主催者ホームページより

ところで、オクトーバーフェストとは?

ドイツのミュンヘンで10月に開催されるビール祭り。1810年、王家の結婚式に合わせて開かれたものを初めとする。9月中旬から10月上旬にかけての16日間行われ、祭りのために特別に醸造されたビールがふるまわれる。

何で6月に?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

医療用ステープラー

20120614055959 ちょっとした事故で頭を打ってしまいました。
生暖かい感触があったため、とっさにハンカチでその場所を強く押さえ、人のいる事務室へと向かいました。
自分ではそれほどではないと思っていたのですが、周りの皆さんから見た404はまさに血だらけだったようで、すごくびっくりされ、総合病院へと搬送されてしまいました。
緊急ということで約15人抜きで診察室へと収容され、洗浄流しで頭を洗った後「ホチキスしますね」で局麻後7回ほどカチカチとされました。
「そのホチキス、記念にもらえませんか?」と尋ねたのですが、「要らなくなっても下手に処分しちゃうと面倒なことになるのでダメです。」とのこと。
仕方が無いのでネットで検索してこのような記録をしておきます。
残念なことに抜糸(本当は糸ではないので抜鈎になるらしいです。)まで禁酒だそうです。
しばらくの間、誘わないでください!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

田蛇_1206

20120604_204349 田蛇へとやってまいりました。
温かくなってきた気候にあわせ、つけ麺がメニューに登場していました。
「濃厚魚介つけ麺(800円也)」に挑戦してみます。
「調理に時間がかかりますがよろしいでしょうか?」と聞かれますが、心の準備が出来ていなかったため「問題ないです。」と訳の判り辛い受け答えをしてしまいます。
おいしゅうございました。

関連ランキング:ラーメン | 北四番丁駅勾当台公園駅北仙台駅

| | コメント (0) | トラックバック (0)

旬菜‐小豆_1206

20120604_182940 昨年より晩酌の回数が減りました。
でも、たまに訪れたくなるのがここ「小豆」です。
今回の突き出しは「刺身こんにゃく」でした。
おいしゅうございます。

関連ランキング:割烹・小料理 | 北四番丁駅勾当台公園駅

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ラーメン☆ビリー_1206

20120603_121423 ラーメン☆ビリーにやってきました。
本家本元の「ラーメン二郎仙台店」が出来てしまった為か、かつて程の行列は見られません。
それでも入り口の自販機で食券を買った後、待合椅子に座ってしばらくの間席が空くのを待つのでした。
やがて、奥のカウンター席へと案内されました。
いただいたのは「ラーメン(750円也)」。
「ニンニク入れますか?」の問いには「野菜マシ、ニンニク、カラメ、アブラ」と答えます。
おいしゅうございます。

関連ランキング:ラーメン | 陸前原ノ町駅

| | コメント (0) | トラックバック (0)

東北南部梅雨入り 仙台管区気象台発表

 仙台管区気象台は9日、東北南部が梅雨入りしたとみられると発表した。平年よりも3日、昨年と比べると12日早い。
 東北南部は9日、気圧の谷の影響で曇りや雨となった。この先1週間も晴れ間はのぞくものの、曇りや雨の日が多いと予想され、梅雨入りの条件を満たしたと判断した。
 同気象台の長期予報によると、今後1カ月間の東北の降水量は平年並みか、平年より少ないとみられる。
 10日の東北地方は二つの低気圧が日本海側、本州南岸をともに東北東に進み、全域で曇りや雨となる見通し。
 気象庁は同日、関東甲信と北陸も梅雨入りしたとみられると発表した。

                                 2012年06月10日日曜日 河北新報

| | コメント (0) | トラックバック (0)

生活保護は破綻している

論議になっている生活保護制度について、橋下徹大阪市長は2012年6月5日、記者団に対し、「破綻している」との厳しい認識を示した。

   橋下市長は、生活保護の認定や支給、照会は市町村でやっている以上、市町村にもっと権限を与えるべきだと指摘し、「一から制度を作り直していかないといけない」と述べた。

http://news.nifty.com/cs/headline/detail/jcast-134832/1.htm

大阪では17人に一人が生活保護を受けているとか。権限強化以前に破綻していますね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

農民の家_1206

20120603_083002 今年3度目で先月に引き続きの農民の家です。

前回は朝晩暖房が必要だった鳴子も、今回はもう必要ありません。20120602_113457

東館の2階に部屋が取れました。
日中は窓を開けるほどの陽気です。
のんびりまったり過ごしました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

スカイツリー

20120531_074834 東京スカイツリーの主たる役割は電波塔(放送局の送信用アンテナ)として建てられたものであります。
観光メインに報道されていますが、それだけでは建設許可が下りないと思われる程の高さです。
さて、こちらは仙台のテレビアンテナ群です。地デジ化にあわせて共同でアンテナを立て直したところもあるようですが、一本にはまとまっていない様です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

麺屋 よか○_1205

20120530_211922 ちょいと一杯のつもりで飲んだ後「よか○さん」へとお邪魔しました。

今回は「赤まる(830円也)」をいただきます。
多分美味しかったんだと思いますが、ちょいと一杯のつもりが・・・・・・(途中省略)・・・・・・覚えていません。

関連ランキング:ラーメン | 東照宮駅

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ラーメン二郎 仙台店_1205

20120527_113958 しばらくぶりで帰ってきた子供一号が腹が減ったというので二郎へつれてきてあげました。
「二郎なら壬生にもあるんで皆で行った事あるよ。」ということで盛りが多いのは既知との事でしたが、行列は壬生の店より長かったようでびっくりしていました。(写真は約10分ほど並んだところで店が開いて最初の約10名程が店内に吸い込まれた後の状態です。20120527_120420

そこから30分ほどで列の先頭に到達。
その前に、あと5人くらいで先頭という時に食券を買うのがこの店の流儀のようです。もっとも、頻繁に店員さんが待ち行列の皆さんにこの店の流儀の説明とオーダー確認を行っているので、何も知らずに並んだ人が前の人から何も学ばなくても問題はありません。
404の直前の60代のご夫婦は、食券購入の順番が来たのにかかわらずにそのまま微動だにせず、店員さんがオーダー確認に来た時に「せっかくだから大盛を頼むわ!」 と宣言して店員さんに「小」じゃないと無理だと思うといわれたにもかかわらずの間「大盛」「いや小にしてください。若い人でも残しますから!」の押し問答を暫くの間やって、ようやく小の食券を購入されたようです。20120527_121816

さらにそこから約15分、注文の品にありつきました。
「小ラーメン(650円也)」です。
壬生の二郎よりも、はるかに盛りがいいそうです。(子供一号調べ)
「大盛大盛を頼むわ!」のおばさんは、三分の一も食べられずに試合放棄の模様です。あのおばさんはもう二度とこの店にくることはないでしょう。

関連ランキング:ラーメン | 勾当台公園駅広瀬通駅

| | コメント (0) | トラックバック (0)

土台と柱のズレ

20120526_161303 ご近所で新築中の建売住宅です。朝早くから夜遅くまで土日も関係なしに建築中です。
今日は久しぶりに休工なので見学にやってきました。
数日前は上下水道工事との事で通行止めになってえらい目にあいました。
下水道はマンホールを設けずに直接本管に接続した模様です。そこから水漏れが始まらないといいのですが。
舗装は簡易舗装まではしてあるのですが、ちゃんと復旧してくれるのでしょうか?
写真は土台と柱のズレを記録したものです。これだけではなく、かなりの柱が土台からズレています。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2012年5月 | トップページ | 2012年7月 »