« 銀の匙_1207 | トップページ | 農民の家_1207 »

温泉エネツーリズム

20120714_133156

温泉エネツーリズムを始めたというニュースを見たのを思い出したしで、その現場に行ってみました。

能書きがいろいろ書いてあります。

20120714_133257

能書きの書いてある塀の裏にその機械がありました。20120714_133308

脇にはこんなものも。こっちの方が実用性はありそうです。

記事の引用

バイオガス灯:温泉熱で 食べ残し発酵させ−−鳴子 /宮城
  毎日新聞 2012年06月22日 地方版

大崎市・鳴子温泉の「下地獄源泉足湯」で、温泉熱を活用して生まれるガスを使ったガス灯が完成し20日夜、お披露目式があった。東北大学大学院農学研究科複合生態フィールド教育研究センターの多田千佳准教授らが、温泉熱を活用した小型メタンガス発生装置を開発した。集まった観光客や住民らは、レトロ調のガス灯が投げかけるほの明るく柔らかな光にしばし見とれた。

 装置は、温泉街で出る食物残滓(ざんし)を投入したドラム缶大の二つのメタンガス発酵槽を、高温の温泉水を通したシリコンホースでぐるぐる巻きにしたところが“みそ”。槽内温度を上げて微生物発酵を活発にし、ガスの発生量を増やすことができる。食物残滓と温泉熱を活用した温泉街流の自然エネルギーの創出だ。

 ガス灯は当面、毎日午後7〜8時の1時間ともされる。ガス生成後に残った有機物は、野菜栽培の液肥としてテスト使用。施設の維持管理は、同センターと協力団体の鳴子まちづくり会社が行う。

|

« 銀の匙_1207 | トップページ | 農民の家_1207 »

温泉_県内」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/516792/55206043

この記事へのトラックバック一覧です: 温泉エネツーリズム:

» Wordpressテーマ(mono-D-9)1ヵ月メールサポート付 [Wordpressテーマ(mono-D-9)1ヵ月メールサポート付]
人気CMSのWordpressを活用して企業やお店のサイトを作成・1ヵ月メールサポート付 [続きを読む]

受信: 2012年7月21日 (土) 07時00分

« 銀の匙_1207 | トップページ | 農民の家_1207 »