« 2013年2月 | トップページ | 2013年4月 »

2013年3月

旬菜‐小豆_1303

20130328_182428 最近は職場に近い長町あたりで呑む事が多くなり、久しぶりに「小豆」さんへとやってきました。
この辺では少し珍しい赤霧島をキープすることが出来ました。
ぶうちゃんの実家のあたりでは白霧島の一升瓶がデフォですが、そのような廉価品はわざわざ東北まで流通しないようで、白の方が珍品のようです。

関連ランキング:割烹・小料理 | 北四番丁駅勾当台公園駅

| | コメント (0) | トラックバック (0)

セレーネナイト

20130330_062129 年に数回集まる昔の職場の呑み会で使いました。
客が勝手にビールサーバーから注いで行くいくシステム。
日本酒をたのむと数種類の銘柄を言われるのでそこから選択すると一升瓶とグラスを置いていき勝手に飲め!のスタイル。
いい酒が呑めるのに安いので結構にぎわっていました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

すき家の牛丼_1303

20130324_120156 「すき家 フォレオせんだい宮の杜店」へとやってまいりました。
白髪ネギ牛丼中盛+とん汁サラダセット(480+180円也)をいただきます。
カロリーを見てみると819+148+28=995Kcal 完全にカロリーオーバーでした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

大崎八幡宮_1303

20130323_151103 世界が平和でありますようにと、一度でいいのでロト6で一等が当たりますように!とお祈りしました。
きっと良い事があるはず。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

洗面所の排水パイプが折れました

20130322_112031 次々に経年劣化で壊れていくのは自宅だけではありません。
自宅とほぼ同年代に建った職場の建物も次から次にと壊れていきます。
今回は流れの悪くなった洗面所のS字トラップをバラして掃除しようとしたら、直管がそのまま折れてしまいましたと報告が上がって来ました。
悪気があって壊したわけではないので部品買ってくるから気にしないでください!
てな訳で資材部長を兼務している(?)みいは馴染みのホームセンターまで出かけました。20130325_145852

金属製がプラ製品になってしまいましたが何とか修理完了です。
出張費&工賃で約1万5千円を節約しました。
誰も褒めてはくれないけど!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

らーめん かいじ_1303

20130320_111605 久しぶりに「かいじ」さんへとやってまいりました。
タイミングよくすぐに券売機で食券を購入し、店内に入ることが出来ました。
いただいたのは「かいじの辛旨らーめん(900円也)」です。
今回は中辛・中盛で御願いしました。
程なく着丼、程よい辛さでおいしゅうございます。

関連ランキング:ラーメン | 八乙女駅泉中央駅黒松駅(仙台)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

広東飯店 美香園_1303

20130321_211141 ちょいと一杯のつもりで呑んで!
てな訳で、千鳥足でやってきたのが「美香園」さんです。
いただいたのは「51番(840円也)」何が51番なのかと言うとメニューに振ってある番号なのです。
確か「葱チャー-シュー入りそば」と言う名前だったと思います。
あっさり味のスープに細麺が良く合います。(同行者は味噌ラーメンを頼んだのですが、それも細麺でした!)
おいしゅうございました。

関連ランキング:広東料理 | 勾当台公園駅北四番丁駅広瀬通駅

| | コメント (0) | トラックバック (0)

天下一品 中央通り店 _1303

20130319_214305 約一年ぶりにやってきた「天下一品中央通り店」です。
店内は8分ほどの入りで、お客さんが出て行くと次のお客さんが入ってくる状態が続いています。
「天下一品ラーメン(750円也)+ねぎ升盛り(100円也)」をいただきます。
せっかくのちどり屋の麺は茹で過ぎて、まるで老人食のようです。
たまたま失敗作だったのだろうとは思いますが、こんなのを客に出すなんて・・・・残念!

関連ランキング:ラーメン | あおば通駅広瀬通駅仙台駅

| | コメント (0) | トラックバック (0)

立ちそば処 杜_1303(其の弐)

20130319_072419 この日はやんごとなき事情により車を置いて出勤です。
途中仙台駅コンコース内の立ちそば処 杜によって「かき揚げそば(330円也)」をいただきます。
おいしゅうございます。

関連ランキング:そば(蕎麦) | 仙台駅あおば通駅広瀬通駅

| | コメント (0) | トラックバック (0)

チサンイン宇都宮鹿沼

20130317_083050 部屋に入室してすぐに写真を撮るのを忘れたため、翌日のベッドとなります。ご容赦ください。
楽天トラベルの早割りやらクーポン使用やらで朝食つきで7,000円しない値段で泊まることが出来ました。

20130317_080518

朝食は団体さんがいるので7時半以降に御願いします。とのことなので8時ころに1階まで降りていったところ、それほど混まずにいただくことが出来ました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

青山 くろ麦 ベルモール店

20130316_175002 子供1号から引越しそばを奢っていただきました。
「ミニかき揚丼とそば(せいろ)のセット(800円也)」。
江戸前のつけ汁は辛口で大変おいしゅうございました。

関連ランキング:そば(蕎麦) | 宇都宮駅

| | コメント (0) | トラックバック (0)

学び舎をあとに

20130316_135651 子供1号が三年間学んだ学び舎の寮です。
隣に新しい寮を建設中ですが、ついに間に合いませんでした。
急いで引越ししなければ!新居に3時で電気屋さんの配送と待ち合わせです。
子供1号を車ごと置いて、フリード号は高速で移動します。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

安達太良SA(上)のかき揚げそば

20130316_092559 ちょっと宇都宮まで!
朝食は安達太良SAで「かき揚げそば(550円也)」をいただきます。
それなりの値段ではありますが、昔と違って食べられるものを出してくれるようになりました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

えごまらーめん桂苑 定禅寺通店_1303

20130315_232655 やんごとなき事情により夜遅く「桂苑」さんへとやってまいりました。
券売機で「えごま肉そば(680円也)」の食券を購入いたします。
空いているカウンター席に座り「えごま」をすりすりしていると、やがて注文の品が運ばれて参ります。
おいしゅうございました。

関連ランキング:ラーメン | 勾当台公園駅広瀬通駅北四番丁駅

| | コメント (0) | トラックバック (0)

24年会津産コシヒカリ玄米30kg_1303

20130316_072516 先月に使い出した米がもう半分ほどになりました。
地震に伴う食料調達難を経験したので次の袋を発注しました。
値段の割にはおいしい米です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

【当選御礼】飯坂温泉2013円で泊まらんしょ!!

20130315_052716 飯坂温泉に二人以上で泊まると自分の分の宿泊料が2,013円になると言うこの企画に当選しました。
せっかくなので日程調整して泊まってみたいと思います。
久しぶりの当選です!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

麺屋こぶし_1303

20130309_122152 東仙台駅前にある「こぶし」さんへとやってまいりました。
券売機で食券を購入したところ、幸いなことにカウンターにすぐ案内されました。
いただいたのは前回訪問と同じ「仙台辛味噌らーめん(830円也)」です。
辛さは普通・激辛・ファイヤーから選択できますが、前回普通でそれなりの辛さだったことを思い出し、普通で御願いしました。
ここの麺はつるつるしこしこで、非常においしゅうございます。スープの方も麺に負けずにがんばっています。

関連ランキング:つけ麺 | 東仙台駅苦竹駅

| | コメント (0) | トラックバック (0)

仙台東照宮は修理中です

20130310_135417 ようやく暖かくなりました。
今まで寒かったのに急に温かくなったので、雪解けや雪崩、川の氾濫などが無ければいいのですが。

さて、こちらは仙台東照宮です。
節分の豆撒き式は、通常年はここで行われているのですが、今年は下の駐車場に櫓を組んで行いました。
石垣をいったんバラして組みなおしています。
手水舎も仮の場所に北に数メートルほどお引越ししています。
春の例大祭までに間に合うといいのですが。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

橋本ヒロシ 仙台店_1303

20130307_120425 オープン2年半にしてようやく訪問が叶いました。
このお店も券売機制です。入口すぐ右にあるので「豚みそネギだく(770円也)」を購入します。
「空いているお席にどうぞ!」と声を掛けてもらったので奥の方に席を確保します。
あまり待つことも無く注文の品が運ばれてまいります。
おっぺしゃんのスープよりさらにマイルドに仕上げられています。
やはり仙台で本格的とんこつは無理なのかもしれません。
食べ終わるころには長蛇の列が出来ておりました。
おいしゅうございました。

関連ランキング:ラーメン | あおば通駅広瀬通駅勾当台公園駅

| | コメント (0) | トラックバック (0)

トイレのドアが開かなくなる

20130310_071552 ついに我が家のトイレのドアが開かなくなりました。非常用のつまみを回してもウンともスンとも言いません。

親の細い脛をかじって整備士資格を取得した(現在は何の関係も無い仕事をしております。)子供2号はそんなことお構いなしに何処かへ行ってしまいました。

てな訳で、まずはドアを開けます。
自動車のロック解除よりは簡単なはずなのですが、それでも素人作業なのでプラスチック定規を駆使して約1時間。
ようやく開いたのでまずはガムテープで目張りをして何とかトイレの機能を果たせるようにします。(この際鍵無しは仕方なしです。)

錠の仕組みを確認するためにまずバラしてみます。
錠ユニットを交換してみたのですが、それでもうまく作動しません。
ドアノブ回りをバラしてみると 、ロックを解除させるバネが折れていました。
バネはまたホームセンターで探すことにして、今回は増設のロックを工作しました。
いろいろ検索してみると開錠で7,000円位、交換で更に8,000円掛かるらしいので、それでもかなり節約できました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

最近の大工さん事情

震災から2周年を迎えます。
津波の被害は無くても、あのゆれ方ですからあちこちで住宅の被害がありました。
404の自宅は幸いにも無事でしたが、隣の実家は「半壊」判定で昨年の夏に大規模リフォーム工事を行いました。
震災後すぐに馴染の大工さんに声を掛けたのだそうですが、ひどい所から手をつけるとのことで半年ほど経ってからの工事となったのでした。
そんなこんなで人手不足は深刻なようで、梅田町の新築現場では「愛媛」ナンバーと「新潟」ナンバーの軽トラが停まっていました。
南光台の新築現場では「札幌」ナンバーと「高知」ナンバーの車が停まっていました。
土木会社か建築会社を興せばしばらく仕事には困らないのではないかと感じた次第です。

不謹慎なことばかり考えていないで追悼式典のご案内をさせていただきます。20130311_061317

            

東日本大震災仙台市追悼式のご案内                        

東日本大震災では、甚大な被害が広範囲に及び、多くの尊い市民の命が失われました。
震災発生から二年となる3月11日に、震災で犠牲となられた方々のご冥福をお祈りし、
ともに前へ進むことを改めて誓い合うため、仙台国際センターにおいて追悼式を開催
します。

1 日時
  3月11日(月曜) 14時20分開始予定(16時ころ終了予定)

2 会場
仙台国際センター
 住所:宮城県仙台市青葉区青葉山無番地
 電話:022-265-2211

3 主な内容
  •献奏           仙台フィルハーモニー管弦楽団
  •政府主催追悼式放映(この中で黙祷を行います)
  •式辞
  •追悼の辞
  •遺族代表の言葉
  •献歌           東北福祉大学混声合唱団
4 その他
  •大ホールが満席の場合は、国際センター内のサブ会場へご案内します。
  •無宗教形式で行います。
   

| | コメント (0) | トラックバック (0)

おっぺしゃん 青葉通店_1303

20130306_120328おっぺしゃん 青葉通店へとやってまいりました。
待ち行列はまだ発生しておりません。
店内入ってすぐの券売機で「熟成みそとんこつらーめん(780円也)」を購入いたします。
店員さんが「こちらのテーブルへどうぞ!」
と絶妙なタイミングで声を掛けてくれました。
(カウンター席だけのお店なんだけど!)20130306_120607
程なく注文の品が運ばれてまいりました。
ここの店主を熊本に連れて行ってあげたいと思うほどマイルドな仕上がりになっておりました。
そのほうが仙台辺りの人たちには合うんでしょう。帰るころにはかなりの行列が出来ていました。

関連ランキング:ラーメン | 広瀬通駅あおば通駅勾当台公園駅

| | コメント (0) | トラックバック (0)

安藤の醤油_1303

20130303_134731 お取り寄せの醤油が届きました。
これを使うとそこいらで売っている醤油はただしょっぱいだけで使えません。
その分ちょっとお高いけれど!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ラーメン☆ビリー_1303

20130303_124100 この日も行列は店外へ続いていました。
それでも15分ほど待つと店内の待合いへと進みました。
「ラーメン(750円也)」を野菜マシ+ニンニク+カラメ+アブラでいただきます。
この日は前回ほどのことは無く普通の盛りでした。

関連ランキング:ラーメン | 陸前原ノ町駅

| | コメント (0) | トラックバック (0)

3月の季節のお膳

 20130306_053531 富山湾の春の味覚ホタルイカの定置網漁が1日、解禁された。

 水揚げ量が多い富山県滑川市の滑川漁港では、漁船6隻が午前3時半頃から出漁。ホタルイカが放つ青白い光はプラネタリウムさながらに真っ暗な海面を彩った。

 沖合約1・5~2キロの漁場で、漁師たちが威勢のいい掛け声で網をたぐり寄せると、全身を発光させ乱舞するホタルイカの群れが姿を現した。初日は例年並みの342キロを水揚げ。価格も昨年とほぼ変わらず1キロ当たり3900~4300円で取引され全国に発送された。滑川春網定置漁業組合の萩原金吉組合長(63)は「昨年は不漁だったので今年は期待したい」と話した。漁は今月20日頃から4月末にかけ最盛期を迎え、6月下旬まで続く。

(2013年3月1日14時41分  読売新聞)
ところで、3月1日の夜にやんごとなき宴がありました。
そのお店では季節のお膳と言うことで、弥生3月のお膳をいただきました。
お通しには、なんとホタルイカの沖漬けがありました。
きっとその日の朝に採れたものを船内で瞬間に沖漬けし、仙台まで6時間掛けて陸送したんでしょう。
と言うことは、調理の準備を考慮して3時に到着したとして、8時には滑川を出発しないといけない、漁は大体朝5時ころには終わり水揚げを行うらしいのでギリギリ計算が合うことになります。
(このお店の値段でそんな訳無いだろう!)
どうやら冷凍物の昨年の物をいただいたようです。
それでもお味の方はまあまあでしたよ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

鬼がらし 栗生店_1303

20130302_133217 久しぶりに愛子のラーメン激戦区へ挑戦してみましたが、今回もどの店も長蛇の列。車を停めるのもままならない状況でした。
てなわけで、今回も「鬼がらし」さんへやって来ました。
今回は「大辛味噌(700円也)」にしてみました。
マイルドな中辛とは違い、こちらは本気で辛味を使用しております。胡椒とラー油は程々にしたつもりですが、最後の方はかなり苦しくなりました。
それでもおいしゅうございます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

立ちそば処 杜_1303

20130301_072516 やんことなき事情により、車を置いての通勤となりました。
朝ごはんをしっかり家で摂っていたのでは、遅刻をしてしまいます。
てなわけで、乗り換えの仙台駅での朝食です。
入口脇の券売機で「から揚げそば(360円) 」の食券を購入して一番奥のカウンターに差し出します。引き換えに番号の書かれたメダルをいただき、番号が呼ばれるまでの間にカウンターに自分の領域を確保したり水を汲んだりします。
生姜の風味の効いた大きなから揚げが2個程のっています。
朝食にしては超ヘビー級でした。

関連ランキング:そば(蕎麦) | 仙台駅あおば通駅広瀬通駅

| | コメント (0) | トラックバック (0)

解体終了後の勝山ボウリングクラブ_1303

20130302_140340 跡地はマンションになるらしいです。
農学部が青葉山に移転して、跡地にさらにマンションが建ったら、人気上場中の上杉山通小学校は校庭に建てる仮設プレハブ校舎だけでは児童を収容しきれないかもしれませんね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

東横イン_58

20130228_073340 東横INN仙台中央1丁目1番
〒980-0021 宮城県仙台市青葉区中央1-1-10
TEL:022-726-1045   FAX:022-726-1046
仙台駅西口または南口改札から左手。ホテルメトロポリタン前を通り過ぎてさらに歩きます。
約7分くらいで到着します。
駐車場に車を入れてしまうと南進でしか出せなくなってしまうので注意が必要です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

麺屋 とがし_1302

20130224_133846 とがしの限定「グリーンカレーつけ麺(850円也)」をいただきました。
そのまんま、カレーでした。
とはいえ、香辛料にはかなり気を使っているようで、そこらの喫茶店で食べる缶詰カレーとは違う、本格的な辛さのお味でした。
大変おいしゅうございました。

関連ランキング:ラーメン | 旭ケ丘駅(仙台)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2013年2月 | トップページ | 2013年4月 »