« 最近の大工さん事情 | トップページ | 橋本ヒロシ 仙台店_1303 »

トイレのドアが開かなくなる

20130310_071552 ついに我が家のトイレのドアが開かなくなりました。非常用のつまみを回してもウンともスンとも言いません。

親の細い脛をかじって整備士資格を取得した(現在は何の関係も無い仕事をしております。)子供2号はそんなことお構いなしに何処かへ行ってしまいました。

てな訳で、まずはドアを開けます。
自動車のロック解除よりは簡単なはずなのですが、それでも素人作業なのでプラスチック定規を駆使して約1時間。
ようやく開いたのでまずはガムテープで目張りをして何とかトイレの機能を果たせるようにします。(この際鍵無しは仕方なしです。)

錠の仕組みを確認するためにまずバラしてみます。
錠ユニットを交換してみたのですが、それでもうまく作動しません。
ドアノブ回りをバラしてみると 、ロックを解除させるバネが折れていました。
バネはまたホームセンターで探すことにして、今回は増設のロックを工作しました。
いろいろ検索してみると開錠で7,000円位、交換で更に8,000円掛かるらしいので、それでもかなり節約できました。

|

« 最近の大工さん事情 | トップページ | 橋本ヒロシ 仙台店_1303 »

住まい・インテリア」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/516792/56924239

この記事へのトラックバック一覧です: トイレのドアが開かなくなる:

« 最近の大工さん事情 | トップページ | 橋本ヒロシ 仙台店_1303 »