« 2013年4月 | トップページ | 2013年6月 »

2013年5月

じゃじゃきち

S20130526130418じゃじゃ麺の店「じゃじゃきち」さんへとお邪魔しました。
お昼時だったため店内はほぼ満席です。
「並(700円也)」をいただきます。
どうやら冷凍麺を使用しているらしく、あまり待たずに着丼です。
まずぐちゃぐちゃにかき混ぜて、酢、ラー油、ニンニクを投入します。
並は1.5玉仕様だそうで、結構お腹いっぱいになりました。
最後はサービスの卵をかき混ぜてちーたんたんをいただきます。
おいしゅうございました。

関連ランキング:そば・うどん・麺類(その他) | 東照宮駅台原駅

| | コメント (0) | トラックバック (0)

さっぽろ純連 仙台店_1305

S20130525202113_2「小豆」でビール、焼酎、日本酒といただいて御目出度くなった状態で、久しぶりの「純連」にやってきました。
いただいたのは「塩ラーメン(780円也)」。
まず、スープと麺をかき混ぜてラード層を破壊します。
そうしないとやけどの恐れありです。
熱々でおいしゅうございます。

関連ランキング:ラーメン | 北四番丁駅北仙台駅勾当台公園駅

| | コメント (0) | トラックバック (0)

旬菜‐小豆_1305(其の弐)

S20130525170629やんごとなき事情によりいつもの小豆に集合です。
つまみも酒もおいしゅうございます。

関連ランキング:割烹・小料理 | 北四番丁駅勾当台公園駅

| | コメント (0) | トラックバック (0)

田蛇_1305(其の弐)

S20130525123626いつもはお召し上がりになった後の千鳥足でやってくる「田蛇」ですが、今回は素面でやってまいりました。
入り口に行列ができていますが、券売機待ちの人たちで、店内に空席がないわけではありません。
いただいたのは「芳醇味噌(750円也)」。
最強こってりが売りのお店ですが、味噌もおいしゅうございます。
なんといっても自家製麺の麺がつるつるしこしこで何とも言えません。

関連ランキング:ラーメン | 北四番丁駅勾当台公園駅北仙台駅

| | コメント (0) | トラックバック (0)

天下一品 中央通り別館

S20130520204526天一中央通り店の廊下部分をまっすぐ突き当りまで進んだ処に「中央通り別館」が開店しました。
てなわけで、早速の訪問です。
券売機で「土鍋つけ麺(1000円也)」を購入いたします。
奥のテーブル席に陣取って約10分。
まずはつけ汁をカセットコンロでグツグツに温めるのです。S20130520204638


冷え冷えの麺をグツグツのつけ汁につけていただきます。
途中でグツグツがなくなり冷えてきたなと思ったら、またコンロでグツグツにしていただきます。
おいしいのですが時間の無い方は選択しない方が良いお店のようです。

関連ランキング:ラーメン | あおば通駅広瀬通駅仙台駅

| | コメント (0) | トラックバック (0)

フリード_最近の燃費_1305

S20130519134001通勤でも使用するのでそれなりに距離を稼いでいます。

暖かくなったおかげか、夏タイヤ使用のためか、11Km~12Kmの燃費となっております。

ここからしばらくするとエアコン使用でまた10Km程度まで燃費が落ちる事になります。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

味の新宮 小鶴店_1305

S20130519130912しばらくぶりで「味の新宮」さんへとやってまいりました。
相変わらず「パーン パーン」と麺を打つ音が店内に響き渡っております」。
今回は「ミソパーコーメン(850円也)」を注文いたします。
S20130519130906






着丼であります。
麺は木町の本店に比べ均一で喉ごしも良いと感じます。
パーコーも木町に比べると下味がしっかりしていると感じます。
スープは木町の店と同様、缶詰スープをそのまま使用という感じです。
ラーメンよりパーコーの方がおいしかったというのが素直な感想です。

醤油系のパーコー麺の方がよかったかな?(お店の人には内緒だよ!)

関連ランキング:ラーメン | 東仙台駅小鶴新田駅苦竹駅

| | コメント (0) | トラックバック (0)

中央線変移区間終わり

S20130520074422
全国的にも珍しい中央線変移区間がこの歩道橋で終わります。
震災復興で応援に来ていると思われる人たちや福島方面から避難してきたと思われる方たちが無視するので、何度か危ない目にあっています。
県道仙台泉線も昔はこの形式だったのですが、いつの間にやら廃止されて上り3車線下り2車線で固定されています。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

安全な取り外し

S20130519142129我が家に導入したWINDOWS8で、つないだUSBを外そうとすると「USBの安全な取り外し」がどこにあるかわかりません。
そんな時はこの画面の様に扱うのだそうであります。

非常に面倒くさいユーザインターフェスになってしまったものです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

バッカス_1305

S20130518195556大先輩から、もう2週間も飲んでいないから今日は飲みに行くぞ!と指令が下りました。
何やら主要な部分に腫瘍ができていて1か月ほど前から通院しており、医者通い中は禁酒だと決めていたのが禁断症状が出てきて守れなくなったという事情のようです。(1か月前から通院でなぜ2週間の禁酒なのかは聞けませんでした。)

一軒目は久しぶりだという大先輩の目利きで牛タンやさんに入りましたが、当然そんなに長居ができるわけでもなく、やってきたのが「バッカス」です。
今日は「ボウモア12年」をいただきました。
(当然それだけではありません。ダイキリ、ベイリーズ&ミルクと続きました。)
いつの間にか店内いっぱいのお客さんです。次のお客さんのための席を空けましょう。

関連ランキング:レストラン(その他) | 勾当台公園駅広瀬通駅あおば通駅

| | コメント (0) | トラックバック (0)

麺屋とがし 龍冴_1305

S20130518125628パソコンやさん街を訪れたところで「龍牙」さんへ立ち寄ります。
タイミングよく待ち行列はない状態です。
入り口すぐの券売機で「カツオつけ麺(750円也)」の食券を購入します。
これだけ空いていれば当然ですが「お好きな席にどうぞ!」と絶妙なタイミングで声をかけられます。
着席と同時に食券回収「麺の量は如何いたしましょうか?」の確認がありました。この辺の接客は気持ちのいいテンポで行われました。
やがて着丼です。
とがしで言う処の「黒」です。行列を作って30分待ちでいただくほどの感動はありませんが、お味の方は「黒」そのものです。おいしゅうございます。

関連ランキング:ラーメン | 仙台駅五橋駅榴ケ岡駅

| | コメント (0) | トラックバック (0)

メモリー増設

S20130518083512新しくなったわがPCですが、本体値引きの5000円分を利用して一緒に購入したテレビチューナーでパソコン録画をすると、駒落ちしてしまいます。
てなわけで、原因はメモリー不足だろうということで勝手に断定、増設を企てます。
まずは市況価格を確認します。
3,200円程度であればまずまずの買い物のようです。
ツートップさんで3,280円という物があったのでそれを購入します。
万一相性が悪かった場合の返品保証が一割で付きます。と勧められましたが、丁重にお断りをしました。
電源アダプターを引っこ抜いて、電池を外し、手にミストスプレーで潤いを与えて(メモリー触るときはこれ結構重要)ソケットに斜めに無理やり突っ込みそれをさらに無理やり水平方向に倒します。(これわかんない人はネットでググる事!潤いの次に重要)
元通り蓋をして電池をつけて電源アダプターを挿入で完了です。S20130519085347


タスクマネージャーを開いて確認すると、ちゃんと8GBの表示になっています。
テレビをつけても余裕のメモリー使用量です。
プログラムの動作も心持ち軽くなったような気がします。(WIN8の最低メモリー推奨値が4GBのようでしたから)
みいの家使いではこのスペックで十分!の状態になりました。

完成!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

穴が開いちゃった

S20130510182222スチーム配管にピンホールができました。

針の孔ほどですがここから温泉を掘り当てたかのような湯気が噴出しました。

緊急修繕で直してもらいました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

らーめん くろく_1305

S20130512131718久しぶりに「らーめんくろく」さんへとやってきました。

「油そば」を「ニンニク、マヨネーズ」でいただきます。
前回も同じメニューを頼んだようです。
結構な量でお腹一杯になりました。

関連ランキング:ラーメン | 仙台駅あおば通駅広瀬通駅

| | コメント (0) | トラックバック (0)

麺屋 とがし_1305

S20130511131115久しぶりに南光台の「とがし」さんへとやってまいりました。
運が良いのか悪いのが、店外の先頭でのお待ちとなりました。
約30分後、「豚つけ(850円也)」をいただきます。
最近は仕事が忙しく運動不足なので、並盛にしておきます。
ニンニクも普通でお願いしました。
おいしいのですが塩分量はかなりのものと想像されます。

関連ランキング:ラーメン | 旭ケ丘駅(仙台)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

中華麺屋たのしや

S20130510223648
この日は緊急修繕工事のお付き合いで22時過ぎにようやく職場を出ることができました。
いい加減おなかがすいていたのですが、286沿いのお店はほとんどが営業を終了しています。
ようやく開いているお店を見つけてやってきたのが「たのしや」さんです。
他に開いているお店がないだけあって結構にぎわっております。
「味噌らーめん(680円也)」をいただきます。
結構辛いです!!

関連ランキング:担々麺 | 長町南駅長町一丁目駅長町駅

| | コメント (0) | トラックバック (0)

田蛇_1305

S20130509204352ちょうどいい感じに御目出度くなった状態で「田蛇」さんへとやってまいりました。
今回は「焼き海老入り幸味噌(780円也)」をいただきます。
辛味噌と言っても、自分でレンゲから適量を溶かしていただく方式なのでそれなりの辛さでいただくことができます。
大変おいしゅうございます。

関連ランキング:ラーメン | 北四番丁駅勾当台公園駅北仙台駅

| | コメント (0) | トラックバック (0)

旬菜‐小豆_1305

S20130509181850久しぶりに「小豆」にやってきました。
一時期の震災復興景気ほどのことはありませんが、それなりにお客さんの出入りはあるようなので安心しました。
料理も相変わらずおいしいものが提供されています。

関連ランキング:割烹・小料理 | 北四番丁駅勾当台公園駅

| | コメント (0) | トラックバック (0)

とんかつ竜

S20130506123730
産業道路を市内方向に走っていると「とんかつ竜」に吸い込まれていく車がありました。みいもフラフラと釣られて一緒に吸い込まれてみました。
てなわけで、入ってみた竜さんは、震災から復活しての新たなスタートを切ったばかりのようでした。
いただいたのは「特上カツ(1,200円也)」です。
注文してから10分位は待ったでしょうか?分厚いロースカツが運ばれてまいりました。
わざわざ岩沼まで行かなくても、あの分厚いカツをいただくことができました。
満腹になりました。

関連ランキング:とんかつ | 陸前高砂駅福田町駅小鶴新田駅

| | コメント (0) | トラックバック (0)

WINDOWS8_起動時に自動でプログラムを起動させるには

WINDOWSXPの時は、スタートアップフォルダにショートカットをぶち込めばよかったのですが、さて「8」のどこにスタートアップフォルダがあるのでしょうか?

いろいろと調べてみたところ、次の場所にフォルダーがありました。

S20130506165516とりあえず「秀丸メール」「パスワードを覚えてくれているソフト」
「クリップボード経由で住所や名前を記入してくれるソフト」「緊急地震速報を受信してくれるカエル君」などをぶち込んでみました。

ようやく以前の状態に戻りました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

麺酎房 おっぺしゃん_1305

S20130505123448青葉神社の前にある「おっぺしゃん」へとやってきました。
駐車場が2台分しかないので自転車でやってきたのですが、なんと向かいにコインパーキングがありました。
カウンター席に通されましたが、次の客からは待ち行列ができていました。
いただいたのは「おっぺしゃんらーめん(680円也)」です。麺の堅さと油の量が選べるというので「ふつう、ふつう」でお願いしました。
料理ができるまでメニューを見ていると、ネギの量も選べたようです。
そうこうしているうちに着丼です。
本町にあったころよりずいぶんと熊本らしくなりました。
大変おいしゅうございました。

関連ランキング:ラーメン | 北仙台駅北四番丁駅

| | コメント (0) | トラックバック (0)

WINDOWS8にはまともなメールソフトがない

どうにかスタートメニューを「秀丸」さんから導入して、少しは使いやすくなったのですが、このOSには不思議なメーラーがおまけで付いているのですが、Outlook Expressが付いてこないので あります。
おまけの不思議なメーラーはみいのメールボックスには対応していないので、また簡単に導入できるものを探します。20130505064425



またしても「秀丸」さんのお世話になります。
「秀丸メール」を導入させていただきました。
セキュリティの関係でHTMLメールを設定するのが面倒なのですが、ようやくほとんどで設定が終わりました。

自分にはとっても使いやすい優秀なソフトだと思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

みそ壱 原町店_1305

20130503121636我が家に程近い小田原のお店ができてからは、仙台東郵便局のすぐ横にあるこちらのお店にはなかなか来る機会がありません。
なぜか今回はカウンター席だけのこちらのお店へ・・・。
「赤野菜(780円也)」を注文いたします。

20130503121628

ほどなく着丼いたします。
炒め野菜が味のアクセントになっていて非常においしゅうございます。

関連ランキング:ラーメン | 陸前原ノ町駅苦竹駅東仙台駅

| | コメント (0) | トラックバック (0)

WINDOWS8にはスタートメニューがない

WINDOWS8の画面左下にはスタートメニューがありません。
パソコンを超越して作成されたOSのようで、タッチパネル方式でちょうど使い勝手がいいようになっているようです。
残念ながらみいのPCはタッチパネル式ではないため、このままでは使い勝手が悪くて仕方ありません。

どうすりゃいいんだ!とネットで対応策を探してみると、自分でそれなりのソフトを導入(創れる人は創ってもいいのでしょうが)するしかないようです。
秀丸さんのところに「秀丸スタートメニュー」なるものがあるので導入してみました。

20130502162115_2


おかげで何とかなっています。

最初はどうやって電源落とすかすらわからなかったのですが、「秀丸スタートメニュー」のおかげで電源ボタンに頼らずに電源を落とせるようになりました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ラーメン☆ビリー_1304(其の弐)

20130427_1312504月2回目の「ラーメン☆ビリー」にやってまいりました。
行列もなくスムーズにカウンター席までたどり着きました。
今回は久しぶりに「つけ麺(800円也)」をいただいてみます。
野菜マシ、ニンニクでお願いしました。
ラーメンに比べるとジャンク系の色はかなり薄く、結構いけます。
おいしゅうございます。

関連ランキング:ラーメン | 陸前原ノ町駅

| | コメント (0) | トラックバック (0)

農民の家の朝食_1304

20130429_081113ゴールデンウィークの前半、農民の家を訪れました。
夕食は持ち込みで何とかいただきましたが、朝食は食堂でお世話になりました。
この内容で525円(税込)ならまあまあかと思います。
さすがは連休期間中だけあって、炭酸泉では、関東方面からやってきた温泉マニアたちが久しぶりの再会のご挨拶をしていました。

20130428_144320

泊まった部屋はこちら!

当日朝の予約で北館が辛うじて押さえられました。
4畳半に流しがついています。ファンコイル(この時期でも朝晩は暖房が必要です。)の脇にはテレビもあります。
入り口脇の押入れには煎餅布団が2組あります。
これだけそろっていればのんびりと湯治が楽しめます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

平成25年6月1日より、光熱費お一人様別途200円ご負担願います。

20130429_062925鳴子温泉農民の家では、6月1日から光熱費として一人200円(日帰りは100円)を別途徴収されることとなりました。
東北電力が17パーセントの値上げをするので経営努力では吸収できないため、客に負担を求めることとなったのが云々。

これからはいろいろな物の値上げラッシュが続くことになるのでしょうね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

南部らーめん_1304

20130428_133448大崎市の国道47号線を走行していると「南部らーめん」の看板が目に飛び込んできました。
さっそくお邪魔してみます。20130428_132610

もとは寿司屋だったのかな?という店内です。
小上りが2卓、テーブル席が2卓、カウンターが少々という造りです。
「しょうゆらーめん(600円也)」をいただきます。
20130428_132603

細麺とあっさりスープのコラボレーションです。
ご馳走様でした。

まだ「食べログ」に掲載されていませんでした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

サポート終了の重要なお知らせ

20130428_063527マイクロソフト社が「WindowsXP」と「Office 2003」のサポートが切れるのでさっさと新しい製品を買いやがれ。とのお知らせをしているようです。ちょうどマイクロソフトが仕掛けてトラップなのか、我が家のPCも挙動不審な状態が1月からずっと続いていたため更新することにしました。

20130428_065127

マイクロソフト社の思惑通りとはならず、OSの方は仕方なくWindous8にしましたが、いわゆるオフィスソフトというやつは
Kingsoft Officeにさせていただきました。
使い勝手があまり変わらないので便利に使っています。
データベースソフトが無いのですが、我が家では表計算で十分です。
PCとのセット価格で2,000円でした。

20130428_065027

今回導入したのはこちら。
キーボードに多少難ありですが、ほとんどマウスしか使わないので良しとします。
展示品処分で5,000円引きになっていたのでその分で地デジチューナーも購入できました。
従前のPC (タワー型)よりも反応は良いです。
これなら無線LANやめてケーブル繋いででも接続環境を光にしようという気にもなります。
ノートとは信じられないほど高性能です。(当たり前の話をただ知らなかっただけかも!)
従前機は3年は使おうといっていたようですが、結局は5年近くも使っていました。
てことは、このノートも5年は使うのね!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

田蛇_1304(其の弐)

20130423_203527ちょいと一杯ひっかけた後にやってきたのは「田蛇」さんです。
万札を両替してもらって「芳醇味噌(750円也)」の食券を購入いたします。」
ほどなく着丼。
こってりもおいしいけど味噌もなかなかです。
特に麺がつるつるしこしこなのがグッドです。

関連ランキング:ラーメン | 北四番丁駅勾当台公園駅北仙台駅

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2013年4月 | トップページ | 2013年6月 »