« 2013年10月 | トップページ | 2013年12月 »

2013年11月

雷 (イカヅチ)_1311

1385265138596駐車場が3台分しかないためなかなか訪問しずらい「雷」さんへとやってきました。
徒歩、自転車、バイクのお客さんで店内は満席です。
最後の一人で着席できました。
「味噌ラーメン(650円也)」をいただきます。
熱々のスープと程よく茹でられた麺がうまくまとまっています。
おいしゅうございました。

関連ランキング:ラーメン | 旭ケ丘駅(仙台)

|

街中の落葉

1385418761779ちょっと強めの風が吹きました。街路樹の葉が大分飛ばされました。
場所によっては車も滑ります。安全運転で行きましょう。

|

仙台東照宮の落葉_1311

1385254842515毎年この時期になると落葉で地面が黄色く染まります。
参拝客に備えて朝一で掃除したのと、風があまりないのとで若干地面が見通せる処があります。
タイヤ交換は例年通りこの週に行っても大丈夫でした。

|

魔界ラーメン 月光_1311

1385179147447「魔界ラーメン 月光」さんへやってまいりましたた。
今回も駐車場はほぼ満車。店内もカウンター席が若干空いているだけでした。
初回訪問時がたまたま空いていただけで、実は結構な繁盛のようです。
「真・鶏中華そば(900円也)」をいただきます。客席数がちょうどこのスタッフで切り盛りするのにちょうどいい具合なんでしょう。
それなりに混んでいるのにそんなに待たずに提供されました。
おいしゅうございました。

関連ランキング:ラーメン | 東北福祉大前駅北山駅国見駅

|

仙台東照宮骨董市_1311

1385254993465朝方少し雨が降ったようです。
楽天パレードのためでしょうか、中心部に向かう親子連れがかなりいます。
宮町通りも南進は渋滞中です。
骨董市もそれなりの人出でした。

|

体組織計

20131123074746

1円で落札。

ところが送料代引き手数料で総計1,986円。
まっ!いいか!

|

麺屋とがし 龍冴_1311

1384661970770久しぶりの龍牙です。
いつの間にか行列のできる店になっていました。
10分程後ろに並んで「龍牙の豚そば(950円也)」をいただきます。
並盛り、にんにく普通、で発注したのですが、大盛りが運ばれてまいりました。(ロットの一番最後でしたので、配膳の間違いではなくオーダーミスのようです。)
同ロットの皆さんが次々と完食していきますが、なかなか食べ進む事が出来ません!
何とか完食する事が出来ました。

関連ランキング:ラーメン | 仙台駅五橋駅榴ケ岡駅

|

いしつか屋_1311

1384578208303タイヤ交換後の試運転を兼ねて「いしつか屋」さんへとやってきました。
「辛味噌らーめん(800円也)」をいただきます。
あっさりorこってり
細麺or太麺
を選べるということなのでこってり太麺でお願いしました。
スープがぬるめかな? と思ったのですが、丼の中に焼き石が沈められていて、だんだんとスープの温度が熱くなるという今まで未体験の ラーメンでした。
おいしゅうございます。

関連ランキング:ラーメン | 旭ケ丘駅(仙台)黒松駅(仙台)

|

早めに冬タイヤに交換

1384574297165先週はいきなり12月中旬並みの寒波に襲われました。
車の窓には氷が張っていました。
てなわけで、今年は通常より2週間ほど早くタイヤ交換を行います。電動インパクトレンチ、フロアジャッキを投入しても若い頃のようにあっという間に交換とはいきません。1384577176955
なんだかんだで1時間ほどの作業となりました。

山はまだあるけど5年目突入。そろそろ限界かもしれません。


 

|

麺屋 とがし_1311

1383539740005今回の待ち行列もちょうど店内券売機前まで、てなわけで店舗外での一番前に並びます。
10分ほど待ったところで列が進み店内へ。
さらに10分ほど待って着席です。
今回は「豚つけ(850円)」を、普通盛、ニンニク普通でいただきました。
おいしゅうございます。

関連ランキング:ラーメン | 旭ケ丘駅(仙台)

|

たんぽぽ亭_1311

Dsc00043間もなく雪に変わるのではないかと言うほど冷たい雨が降っています。

残念なことに駐車場付の老舗はどこも満車。

新興勢力の「たんぽぽ亭 」でようやく車を停める事が出来ました。Dsc00044

いただいたのは「ねぎラーメン(750円也)」です。
新興勢力とはいえ本場喜多方の味。
大変おいしゅうございました。

関連ランキング:ラーメン | 喜多方駅

|

Bar&Stay Youminn_1311(其の肆)

Dsc00042朝食は、朝八時に始まります。

ワンプレートだけでも結構なボリュームなのに鳥のエサ(グラノラ)やらクランベリーヨーグルトやら、普段食べている朝食の2食分くらいはあります。

ザワークラウトが大変おいしゅうございました。

Dsc00041

窓辺ではカエル君たちが食事を見守ってくれています。

なかなかいい宿を見つけました。

また来ようという気にさせる宿です。

|

Bar&Stay Youminn_1311(其の参)

Dsc00024

食事は6時から始まります。
鈴を鳴らして「ごはんですよ~」と合図がありました。サラダがセットされていました。Dsc00026

温かいシチューが運ばれてきました。

Dsc00028

丁度いい頃合いで生ハムが運ばれてきました。Dsc00034

お次は蕪のスープです。
Dsc00035

メインの福島牛は山葵醤油でいただきます。

Dsc00036

もうこれ以上は無理かというところでデザートが来ました。
おそらくコーヒーか紅茶がいただけるのでしょうがお腹一杯なので「ご馳走様でした」と声をかけ、ダイニングを後にしました。
おいしゅうございました。

他のお客様の迷惑にならないようフラッシュを使用せずでの撮影です 。落ち着いた感じのダイニングなので若干赤が強く撮影されています。

|

Bar&Stay Youminn_1311(其の弐)

Dsc00006さあ、お風呂に入りましょう。

てなわけで、玄関を一度出て別棟の風呂棟へ突入します。

Dsc00007

まずは右側の「信楽焼きの民話の湯」に入ります。ドアを開けると2人くらいがちょうどいい脱衣場となっています。

Dsc00008

保温のため浴槽にはふたがしてあります。
窓を開けると冷たい風が吹き込んできますがお湯に浸かってしまえば、のぼせ防止になります。

Dsc00015

左側のドアは「エーゲ海風洞窟風呂」になります。
脱衣場は右側と左右対称な造りとなっています。
写真奥の扉を開けると浴槽が屋外に続いています。

本来ですと30分位で次の客のためにあがらなくてはいけないのですが、あまり客がいないのでお好きなだけ入ってくださいとのことで、たっぷりと入浴させていただきました。

 

|

Bar&Stay Youminn_1311(其の壱)

Dsc00003_2福島西インターチェンジで高速を降り。紅葉狩りを楽しみながら表磐梯へとやってまいりました。

本日の宿は 「Bar&Stay Youminn(ゆーむいん)」となります。

玄関の呼鈴を押してフロントで名前を告げると食事の説明や風呂の説明、そして2階喫煙室内には冷蔵庫やコップがあるのでご自由にお使いください。とのうれしいお言葉をいただきました。
さっそく2階の部屋へ入ります。Dsc00004

2方が窓の明るい部屋でした。

Dsc00005

バストイレとも完備です。
暖房便座とウォシュレットがないのが玉に瑕です。
早速 喫煙室からグラスをお借りしてビール(持ち込み)で乾杯です。
「綺麗な紅葉だったね!」と相槌を求めたところ「ごめん!寝てた!」との素晴らしい切り返しがありました。

Bar&Stay Youminn

|

ロイヤルホスト 仙台根岸店

Dsc00001珍しく高級ファミリーレストラン「ロイヤルホスト」さんへとやってまいりました。

さすがに客層が良いせいかドリンクバーでの割り込みなどはありません。

「黒×黒ハンバーグのメンチカツ膳(1344円也)」をいただきます。
やはり高いだけあってサクサクの熱々。
おいしゅうございます。

関連ランキング:洋食 | 河原町駅(仙台)長町一丁目駅愛宕橋駅

|

らーめん鼓どう

1383453018093大根狩りの帰り道はどこのお店も駐車場が一杯でした。

てなわけで仙台市内まで戻ってきてから、少し遅めの昼食をいただきます。街道沿いのこのお店も時間の割には結構な混雑ぶりです。

1383453817959_2

「胡麻味噌(750円也)」をいただきます。
なぜかレンゲにはレモンが添えてあります。
絞ってみると素材の味が・・・・・。
このくらいで変わる筈はありません。

おいしゅうございました。

関連ランキング:ラーメン | 葛岡駅陸前落合駅国見駅

|

第28回蔵王高原大根狩り

1383448982416毎年恒例の大根狩りのシーズンがやってきました。

出発が遅めだったので、蔵王町役場の前から遠刈田の街まで渋滞で30分 以上もかかりました。

そこから七日原までも渋滞。ついたころにはへとへとです。

専用袋を1,000円で購入してその袋に入れ放題です。

大物が大体15本くらいと小物を3本くらい入れられました。これだけあると車まで運ぶのも大変です。何とか休みながら運びました。

|

ラーメン みなもと屋_1311

1383359883553今回は「みなもと汁なし麺(1000円)」を中盛ニンニク多めにていただきます。

相変わらずしょっぱめの味付けは変わっておらず、なかなか苦しいものがありましたが何とか完食しました。

ご馳走様でした。

関連ランキング:ラーメン | 富沢駅長町南駅

|

ラーメン☆ビリー_1311

1383297353074「ラーメン☆ビリー」夜の部にやってきました。

季節限定の「味噌」 を野菜マシニンニクでいただきます。

超満腹です!

ラーメン☆ビリー

関連ランキング:ラーメン | 陸前原ノ町駅

|

「やっぺぇ」

1383038982316NHK仙台放送局の前を走行中、車のヘッドライトとは少し違う眩しい光が。

ローカルニュースに登場している「やっぺぇ」 が番組撮影中でした。

残念なことに「ふなっしー」ほど売れっ子にはなっていないようです。

|

魔界ラーメン 月光_1310(其の弐)

1382845834006「魔界ラーメン 月光」さんへまたやってまいりましたた。
今回は駐車場もほぼ満車。店内もカウンター席が若干空いているだけで、結構な繁盛ぶりです。
「鶏中華そば(650円也)」をいただきます。
仕方がないことなのかもしれませんが、鶏チャーシューが硬すぎです。
スープの方は、まずまずのお味です。
おいしゅうございました。

 

関連ランキング:ラーメン | 東北福祉大前駅北山駅国見駅

|

富山ブラック黒醤油らーめん

1382757628273期間限定で富山ブラックを提供していると聞いて「麺屋八代 仙台愛宕橋店」さんへとやってまいりました。
店内はテーブル席は満席、カウンターもちらほらとそれなりに賑わっております。
お姉さんに意中の品を発注いたします。1382757641150

そんなに待たずに注文の品が着丼いたします。
スープを一口
富山ブラックとは違うものでした。
それでもそれなりに新しいジャンルを切り開いておりました。
ご馳走様でした。

関連ランキング:ラーメン | 愛宕橋駅河原町駅(仙台)五橋駅

|

« 2013年10月 | トップページ | 2013年12月 »