« 2013年11月 | トップページ | 2014年1月 »

2013年12月

立ちそば処 杜_1312(其の弐)

1388096882522やんごとなき事情のため車を置いてJRにて通勤です。
丁度いいバスの時間に合わせるため、途中仙台駅で時間調整兼朝食です。
改札脇にある「杜」にお邪魔しました。
この日は揚げ物系の準備ができておらず、鶏から揚げそばへの挑戦は出来ませんでした。
てなわけで「あまから肉そば(370円也)」をいただきます。
ホームの立ち食いそば屋がなくなってしまったせいでしょうか、結構混雑しています。

関連ランキング:そば(蕎麦) | 仙台駅あおば通駅広瀬通駅

|

餃子の天ぱり_1312

1387771184326久しぶりに「天ぱり」さんへとやってまいりました。
「うま辛温麺(750円也)」を注文します。
国分町にこむらさきがあった頃のうま辛つけ麺をラーメン仕様にした物の様です。1387771453142

それほど待たずに着丼です。
想像通りの味。なつかしゅうございます。

関連ランキング:ラーメン | 勾当台公園駅北四番丁駅

|

伊藤商店 泉ヶ丘店_1312

1387758350527伊藤商店さんで朝ラーをいただきます。
メニューの方は「白のえびわんたんそば(900円也)」です。
大変美味しかったのですが、どちらかといえば肉そばの方がみいの好みには合っているようです。
次回は肉そばにしましょう。

 

関連ランキング:ラーメン | 泉中央駅

|

農民の家_1312

1387683321959今年の温泉の〆は農民の家になりました。
なんとかB棟1階に部屋を確保できました。
もう少し風呂が空いていれば文句のないところですが、この時期はどうしても混んでしまいます。
まったりとした時間を過ごせました。

|

マル寛そばや_1312

1387678748990半年ぶりで「マル寛そばや」へとやってきました。11時10分を少し回ったところですが店内は既に大半は埋まっているといったところです。
濃口こってりの「中華そば(650円也)」 を注文いたしました。
1387678956978

それほど待たずに注文の品の着丼です。
煮干の出汁を効かせた「三種の煮干そば」というメニューもあるのですが、私には中華そばレベルでも十分に煮干の風味を感じる事が出来ますのでこれでオッケーです。
開店早々混雑するのが判るような気がします。
大変おいしゅうございました。

関連ランキング:ラーメン | 古川

|

麺屋とがし 龍冴_1312

1387600939428お召し上がりになった翌日はしょっぱい物を欲するのであります。
てなわけで、そんなときに非常に役に立つ「龍牙」さんへとやってきました。
「豚そば(750円也)」を普通盛り、ニンニク普通にてオーダーいたします。
さすがは「とがしグループ 」です。オーダー後待合椅子にて15分近く待った後にカウンター席に移動です。
カウンター席に移ってからはそれほど待たずに着丼となりました。
期待通りのしょっぱめのスープ!
満足です。

関連ランキング:ラーメン | 仙台駅五橋駅榴ケ岡駅

|

えごまらーめん桂苑_1312

1387541736203記憶がところどころ飛んでいますが、ここが花京院の「桂苑」さんなのは確かです。
写真から推測すると「ピリ辛ネギらーめん(850円也)」をこれから食そうとしていると思われます。
多分おいしかったことと思われます。
これでは報告になりませぬ。

関連ランキング:ラーメン | 広瀬通駅あおば通駅仙台駅

|

ドライブレコーダー購入

20131215095741癒し系のオッサン(上司ともいう)とのさもない会話で、ドライブレコーダーが安くなったら買いたいね!
と言っていたのが先週の事でした。

てなわけで、1円で入札したところ、そのまま落札しました。
送料と発送諸費で2000円別途かかりました。
なんて記事を温めているうちに無事到着。
さっそく愛車「フリード」に装着です。
結構面白く撮れているもんです。

|

立ちそば処 杜_1312

1387492242312この日は久しぶりに公共交通機関を使っての出勤となります。
夜にやんごとなき事情を抱えているためです。
てなわけで、仙台駅コンコース内の立ちそば処 杜にて「かき揚げそば(330円也)」をいただきました。
この日は悪天候のためJRは遅れるは、バスは遅れるは、おまけに普段はそれなりのバスが満員だし。
通勤だけで疲れました。

関連ランキング:そば(蕎麦) | 仙台駅あおば通駅広瀬通駅

|

らーめん くろく_1312

1387080640052半年ぶりに「くろく」さんへお邪魔しました。
入店してすぐ右手にある券売機で「黒醤油らぁめん(750円也)」の食券を購入します。
お姉さんに「お好きなお席へどうぞ」と促され、大テーブルの一角に席を確保します。
それほど待たずに注文の品の着丼です。
鶏ベースのスープに溜り醤油で味付けされています。
麺はそれなりの太さの自家製麺。
大変おいしゅうございました。

関連ランキング:ラーメン | 仙台駅あおば通駅広瀬通駅

|

電話機購入

20131215095828 我が家の電話機は子機の電池を交換する必要があります。
だからと言って入札しなくてもいいのでは・・・。
でも落札しちゃった。

6,500円(落札額)+325円(消費税)+945円(送料)+315円(代引手数料) = 8,085円
多分電気屋さんで買うのよりは安く買えたと思います。
と思ったのもつかの間。
7,980円で売っているお店を見つけちゃいました。
まっいいか!

|

ラーメン☆ビリー_1312

1386992690963この日は運がよく、並ばずに席に着く事が出来ました。
「ラーメン(750円也)」を、野菜マシ、ニンニクでいただきました。
満腹でございます。

関連ランキング:ラーメン | 陸前原ノ町駅

|

スチームクリーナー購入できません!

Ws000012お店の評価を見たら結構在庫切れで客を怒らせているお店でした。
当然キャンセルして最悪の評価をすぐにつけたいところですが、既に代金入金済みですので返金を見届けてから再評価を行います。
まあ、勝手な都合でキャンセルされたんだから、非常に悪が悪いに変わるかもっていうとこだけど。
ネット通販の落とし穴に片足はまってしまいました。

|

スチームクリーナー購入

20131215095526また落札してしまいました。
1,790円(落札金額)+89円(消費税)+1,050円(送料)= 2,929円
届いたら年末の大掃除をしましょう。

|

雪の季節になりました

138708112131612月も中旬、14日(土)と15日(日)はそれぞれ雪の朝を迎えました。
街中に出かけたところ、公園のベンチにはホームレスではなく、雪だるまが座っていました。
いよいよ本格的な冬に突入です。

|

BIG_1312

1386476334979元の店舗から立ち退きを喰らい、2か月ほど前にもとの店舗の裏に開店したBIGさんへとやってきました。
カウンターだけの店内ですが以前よりは椅子の数が増えたような気がします。1386475659307

いただいたのは「ワカメソルト(中)(880円也)」です。
油:普通、味:普通、麺:普通でお願いしました。
丼一杯にワカメがトッピングされています。
すりごま、辛子、胡椒、ニンニク、ショウガを徐々ににトッピングしていき、味に変化をつけて完食です。
帰り際に「まくり認定証」をいただきました。

関連ランキング:ラーメン | 勾当台公園駅北四番丁駅

|

朝ラーセンター_1312

1386387758426「豚の雫」さんが「朝らーセンター」に変わっていました。
とはいっても経営は今まで通り「天一」さんのようです。
なぜなら、カウンターの中に豚が(失礼しました。会長さんです。)いたから間違いないでしょう。
唯一のメニュー「にぼしラーメン( 500円)」の食券をを券売機で購入し、半券をカウンター配膳口に置きます。(半券は自分で保管ですが、これを自ら行うのがこの店の流儀のようです。)
会長から「番号でお呼びしますんで、ゆで卵とおしぼりをどうぞ!」と声をかけられます。
自らゆで卵とお冷、おしぼりを持ち、空席に座ります。
それほど待たずに番号を呼ばれました。
「まだ2か月しかたっていないんで、しょっぱかったら行ってくださいね!」と優しく声をかけていただきました。
全然しょっぱくありません。とあるお店に見習ってほしいくらいいい塩梅です。
こむらさきにあった「和だしラーメン」のような感じです。
おいしくいただきました。

↓店舗場所のみ参照の事

関連ランキング:ラーメン | 小鶴新田駅苦竹駅

|

旬菜‐小豆_1312

1386321272059久しぶりに「小豆」さんにお邪魔しました。
テーブル席は貸し切りで、これまた久しぶりのカウンター席です。
大先輩が一人でぶらっと入ってこないかな?などと思いましたが、そんなことはありませんでした。

関連ランキング:割烹・小料理 | 北四番丁駅勾当台公園駅

|

WIn7を買いに行きました

そろそろ終焉を迎えるWinXP。
自分用のPCは春にWIN8機を購入済みですが、それまで使用していた物は1階に置いて家族共用機として使用しておりました。
OSをWIN7に乗せ換えしようと街のパソコンやさんに行ってみると、なんとWin7が13,000円程するところ、本日の特価品!9,980円でWIN7を再セットアップした中古PCがありました。
officeソフトもついているようです。(KINGSOFTのだけど!)
以前の職場で使用していたもののリースアップ品のような気もしますが、性能が若干ですが向上しているようなので、いいでしょう。
つい出来心で購入してしまいました。
家に帰ってネットで検索すると、おそらくこの商品が特価で販売されていたものと思われ、お得な気分になりました。
あとでメモリーだけ1ギガ追加しよう。
セットアップはどうしますかと聞かれ、自分でするからいいよ!と答えましたが、さて何をセットアップしたかというと・・・。
Win7のシリアル投入とキングソフトのシリアル投入だけでした。
何やらセットアップ費用は別のようなことが書いてあったのですが、本当にこんなことで金をとるのでしょうかね?
結構サクサク動きます。20131203055626

 

|

仙台東照宮_1312

1386485385845東日本大震災で倒れてしまっていた石灯籠や崩れかけの石垣などの復旧工事が終わりました。
ただし、神輿堂などまだ手つかずの物もあるようで、完全復旧とはなっていないようです。1386485283525

大銀杏はようやく全ての葉を落とすかという状態。2週間ほどで冬支度が完了したようです。

|

おんのじ

1385871685742こども4号と久しぶりに会話したところ、ラーメン奢れと言われたので「おんのじ」さんへと連れてきました。
行列は無かったのですが、食券を購入したところで」「只今満席なのでいったんお外でお待ちください。」と声をかけられました。
木枯らしが吹いている路上で5分程待たされ、テーブル席へと案内されました。
「節つけ麺(780円也)」を中盛、追いねぎ、あつしるで発注します。
麺の大量作り置きはやめたらしく、オーダー後10分程待ちました。1385872239499
注文の品の着丼です。 このお店、客の出入りの度に寒風が店内を駆け巡るのですが「あつしる」にしていたので体を冷やすことなくおいしくいただけました。
満腹でございます。

関連ランキング:ラーメン | 榴ケ岡駅仙台駅

|

一村

1385783633409癒し系のオッサン(上司ともいう)との会話中に登場したお店を訪れました。
なんと、本町の入り口で駐車場に車を停め、歩いて入店したのですが、お店用の駐車場がちゃんと用意されていました。
入り口すぐ左の券売機で「辛味噌らーめん(800円也)」の食券を購入します。
コの字型のカウンターが14席、空席を見つけてそこに陣取ります。
すぐさま食券の回収とお冷のサービスがありました。
ちょっと待たせるな!と思ったところでちょうど着丼となりました。
スープは、まるで栄養士が料理を監修したのではないかというほど減塩仕様となっています。
麺は若干の固ゆでとなっており、万人向けのゆで加減です。
辛みを投入したところ、それまでおとなしかったスープが激変しました。
50円程安い辛味噌抜き(世の中では味噌ラーメンと読んでいます)もありますが、こちらの方が絶対にお薦めです。(あくまでも個人的な意見です。)
量は街中にも拘らず田舎のラーメン程はあります。中途半端な気持ちで「大盛り」は頼まない方がいいでしょう。

おいしゅうございました。

関連ランキング:ラーメン | 広瀬通駅勾当台公園駅あおば通駅

|

高級羽毛布団

Ws000012_2何をもって「高級」というのかは秘密ですが、ぶうちゃん用に軽い布団を買ってみました。
今回は商品価格の方が若干ですが送料より高めでした。
もしかすると送料より高いから「高級」なのかな?

|

東北労災病院

Ws000012いつの間にかとっても大きな病院になっていました。

|

« 2013年11月 | トップページ | 2014年1月 »