« そばの神田 東一屋駅前店_1406 | トップページ | バッカス_1406 »

俺たちのDASH村

1402722450599


昨年定年退職された先輩が第二の人生として選んだのは農業。
しかも地球にやさしく自分には厳しい無農薬栽培の道に進みました。
「見に来てくれ。」というので昔の仲間 が集合しました。
まずはお手伝い。
苗床がそのままになっていて、営農指導の方に「来年使えなくなりますよ。」とご指導いただいていたらしく、それの洗浄作業を2時間程度。(人数が多かったのでこの程度で済みましたが一人では2・3日分の作業量です。
並行して、営農指導の方に「泥をきちんと落としておかないと使えなくなりますよ。」とご指導いただいていたらしいトラクターと田植え機、管理機の洗浄作業です。
作業をしていると、先輩が気を使ってくれた食べきれないほどの料理が配達されてきました。それをいただきながら、昔の話で盛り上がります。
食後は若干の残作業を行った後、自慢の田畑を見せていただきました。
田んぼは無農薬の一本植え。農薬を使わないので水位は普通の田んぼより高くするのだそうです。1402721555115


畑では小麦を作っている一角がありました。
かなりの量が小鳥のエサになってしまっていました。

1402721585470

こちらの一角ではキャベツ、玉ねぎ、ジャガイモ、にんにくなどを少量ずつ作っています。
気が向くと無農薬野菜のコーナーに出荷
しているようです。

さすがに毎週というわけにはいかないのですが、折を見てまた行ってみようということになりました。

|

« そばの神田 東一屋駅前店_1406 | トップページ | バッカス_1406 »

街角の風景」カテゴリの記事