« 2014年6月 | トップページ | 2014年8月 »

2014年7月

銀鳥_1407

1406346617049
旅籠町(昭和な表記)にある「銀鳥」さんへお邪魔しました。
この日は「味噌あんかけそば(750円也)」を大盛(+100円)でいただきました。
みそラーメンではなく、あくまでも味噌あんかけとなります。
てなわけで鳥のスープを感じられるようになっていました。
そのスープは、以前より「鳥」を感じられるようになっていました。確実に進化しています。

関連ランキング:ラーメン | 東照宮駅

|

天下一品 中央通り店 _1407

1406032033495


「こむらさき」が地震で閉店してからは、足が遠のいてしまった「天下一品」に久しぶりにやってきました。

「天下一品ラーメン味噌(850円也)」をいただきます。
なつかしい味でした。

関連ランキング:ラーメン | あおば通駅広瀬通駅仙台駅

|

ラーメン☆ビリー_1407(其の弐)

1406087988498

この日は宮城野区で研修会。
移動の途中で「ビリー」に立ち寄ります。タイミングが良かったのか食券購入後、待合椅子に座ってすぐにカウンター席に案内されました。

「つけ麺(830円也)」を仕事中のため、何も足さずにいただきます。

しっかりと元の味を味わう事が出来ました。
おいしゅうございます。

関連ランキング:ラーメン | 陸前原ノ町駅

|

らーめん かいじ_1407

1405830615721

久しぶりの「らーめんかいじ」となります。
行列に10分ほど並び、カウンターの角に着席です。
今回は「辛旨らーめん(750円也)」を中盛、中辛にていただきます。
以前は中辛でもびっくりするような辛さの時があったのですが、さすがに最近はは安定しております。
ピリ辛でおいしゅうございました。

関連ランキング:ラーメン | 八乙女駅泉中央駅黒松駅(仙台)

|

お中元

1406102476992


しばらくご無沙汰の中学校の同級生からお中元が届きました。
いつも使っている安藤の醤油は彼から教えてもらった味です。

ありがとうございます。

|

野菜みそラーメン鬼首_1407

1405914731054
日曜日は昼間も始めたようです。

「豚ラーメン(670円也)」

今回は完食出来ました。

|

鳥紀

1406024442160


駅前の丸光の裏にある(昭和な表現)「鳥記」さんへお邪魔しました。
電車の時間を調整するサラリーマンの割合が多い店です。

集団的自衛権と日本の国際貢献について盃を交わしながら語り合いました。

関連ランキング:焼き鳥 | あおば通駅仙台駅広瀬通駅

|

三太_1307

1405998832135

お昼時なのに空席が目立つ「三太」さんへお邪魔しました。
何故か学習機能が働き「中華そば(並)540円也」をいただきます。
徐州楼ほどではありませんが、昔ながらの中華そばという感じのスープになっています。
これなら二日酔いの状況でもOKです。(この日は二日酔いではありません!念のため)
おいしゅうございました。

関連ランキング:ラーメン | 富沢駅長町南駅

|

ベネッセから情報流出

Img

Img_0001

うちの子供4号にだけダイレクトメールやら電話勧誘やらが沢山来るのはこちらさんから情報が漏れていたからのようです。

これ以上漏えいはさせないと訳の分からん事を言っていますが、すでに出回った分も責任を取って回収してもらいたいものです。

|

魔界ラーメン 月光_1407

1405740759527


久しぶりに月光さんへお邪魔しました。
G系「男峠」が人気のようですが、前日のアルコールがまだ体調に変化を及ぼしている状況のため、おとなしく「真・鶏塩中華そば(930円也)」をいただきます。
焼きねぎが鶏と調和して素晴らしい一杯に仕上がっております。
大変おいしゅうございました。

関連ランキング:ラーメン | 東北福祉大前駅北山駅国見駅

|

仲良きことは美しきかな

1405287125194


先日、中学高校の同級生が、夏野菜がたくさん取れたからとズッキーニをもってきてくれました。
亘理で畑を借りているとの事でした。

|

ランタンハンガー

2014072001


500円で落札。
ドン・キホーテでは、どこぞのメーカー品を2000円近い値段で売っていたので安い買い物が出来ました。

|

節系とんこつらぁ麺 おもと_1407

1405225486351


この日は約半年ぶりになる「おもと」さんへお邪魔しました。
入り口すぐ左の券売機で食券を購入するシステムです。
レギュラーメニューに昇格したという「辛味噌ラーメン(850円也)」を選びます。
券売機と格闘している間にお冷が席に置かれていて、買い終わるとこちらのお席へどうぞ!と素早い案内です。
カウンターの香辛料などをながめているうちに着丼となりました。
「辛味噌」というほど辛くなかったので、備付けの壺から辛味噌を追加投入します。
適度な辛みとコッテリクリーミィーなスープがおいしゅうございます。
もちろん太めの麺もつるつるしこしこでいい感じです。
大変おいしゅうございました。

関連ランキング:ラーメン | 北山駅東北福祉大前駅国見駅

|

7月の仙台東照宮

1405209660279


水無月のなごしの祓する人はちとせの命のぶというふなり

                          ~よみ人知らず

夏越の大祓から2週間ほどたった仙台東照宮です。
緑が美しく、いい季節になりました。

|

田蛇_1407

1405136280643
田蛇さんへとお邪魔しました。
風除室に設置されている券売機で「焼き蝦入り味噌(850円也)」の食券を購入します。
購入と同時に元気なフロア係さんがこちらへどうぞ!とカウンター席に案内してくれました。
それほど待たずに着丼です。
焼き蝦のいい香りが食欲をそそります。
相変わらず良い出来の自家製麺もGOODです。
大変おいしゅうございました。

関連ランキング:ラーメン | 北四番丁駅勾当台公園駅北仙台駅

|

1本のツイートに学生たちが戦々恐々・・・

2014071301

東京六大学にも入っているし、早慶上理・MARCH・日東駒専・大東亜帝国というランク付けでも上位クラスでもあり、残念です。

ところでみいは!
明大前の次は調布です!調布を出ますと府中・聖蹟桜ヶ丘・高幡不動・北野・終点京王八王子に停まります。
なんだ、明大の次か?

|

「ベネッセ流出データは厳重管理下」だって

2014年7月12日(土)18時28分配信 共同通信

 通信教育大手ベネッセコーポレーションの顧客情報流出問題で、流出した情報にアクセスできる端末が、出入りを厳しく制限された部屋に置かれていたことが12日、関係者への取材で分かった。アクセス権限のある人物は絞られ、同社は既にデータを持ち出した人物を特定。警視庁は不正競争防止法違反(営業秘密の複製、開示)の疑いで調べている。

 同法は、有用で秘密として管理されている情報を「営業秘密」とし、保護対象にしている。警視庁は管理状況などから、流出したデータが営業秘密に該当するとみている。

 関係者によると、データの流出元は、ベネッセのシステムを扱う関連会社の都内の事業所。
   
------------------------------------------------------------------

その手の業界に身を置いていたことのあるみいとしては、どこが厳重管理下なのかと。

ベネッセのご担当者さま

こちらをご覧ください。せめてこのくらいはどうでしょうか?

おっと、このまえ「タカミ」ちゃんに久しぶりにあったので宣伝しちゃった。

|

台風の影響はなかったけど地震が!

2014071201


最近それなりの地震が続いています。
そのうち大きいのが来そうです。
念のため常備品の再確認と買い増しをしておきます。

|

ラーメン みそ壱 小田原店_1407

1404619558045


しばらくぶりで「みそ壱」さんへお邪魔しました。
若干遅めの時間に入店したにもかかわらず、お客さんがひっきりなしに訪れてきます。
カウンター席に陣取りました。1404619882048


本日のオーダーは「野菜みそラーメン(750円也)」。
店内は混んでいても、ラーメン屋らしい素早い調理でほどなく着丼となりました。
「あちっ!」
スープが熱々なうえ、トッピングされている野菜も熱々です。
ヒーヒー言いながらおいしくいただきました。

関連ランキング:ラーメン | 東照宮駅

|

台風8号進路予想

214070901


当初の予想よりも速度が遅く、仙台付近は土曜日午前中に通過予定となりました。
台風もここまで来ると勢力が弱まるようですが、予報が変わる場合もあるので、天気予報からは目が離せません。

|

コンパクトベッド購入

2014070601


つい出来心で入札してしまいました。

結果、落札となりました。

|

ラーメン☆ビリー_1407

1404533340616_2


ピンボケの写真となってしまいました。
この日は行列なし。食券購入後、待合の椅子に座るとすぐにカウンター席へと案内されました。
着席後、食券提出を求められたので「ラーメン(780円也)」の食券を提出。ニンニク入れますか?の問いに、野菜マシ、ニンニク、カラメ、アブラと唱えます。
次のロットだと思っていたのですが、あっという間に着丼となりました。
今日の野菜マシはマシマシ状態でしたが、何とか完食。
おいしゅうございました。

関連ランキング:ラーメン | 陸前原ノ町駅

|

旅館大沼_1404(其の伍)

Imgp0911Imgp0910

Imgp0907Imgp0908

Imgp0912

Imgp0913

Imgp0916

Imgp0915






夕飯は6時からとなります。本来であれば一階食事処での食事なのですが、キャパの関係で205号室を食事処として準備していただきました。

量もちょうどよく、残さずに食べられる量です。
どの料理も一手間が加えられており、おいしくいただけました。Imgp0928_2


こちらは朝食です。
朝8時に205号室でいただきます。
ご飯がおいしく炊けていました。
納豆は特別に作らせているという大粒の物です。
定番のユリ根の饅頭もおいしゅうございました。

湯守さんにも顔を覚えていただいたようで、個室での食事をご配慮いただいたようです。
時間があればせめて2泊はしたいのですが、なかなかそうもいきません。また都合のつく日に直前予約ができたらお邪魔します。

|

旅館大沼_1406(其の肆)

Imgp0927
混浴の千人風呂へとやってきました。
Imgp0922

誰も入浴していないのを確認してパチリ。
千人は無理でもかなりの人数が入れそうです。

Imgp0924

こんなところにまで天女が描かれていました。

Imgp0926

更衣室は床暖房が効いています。
寒い時期は重宝しますが、もう切ってもらったほうがいいかな?
若干熱めの温度設定でしたが広い湯船を独り占めできました。

|

旅館大沼_1406(其の参)

Imgp0901混浴の千人風呂以外は貸切となります。

まずは自炊棟4階の陰の湯から。Imgp0902

2人サイズの石組みの浴槽です。
先客が水を入れ過ぎたようで、かなり温めのお湯となっています。Imgp0942

陽の湯は若干熱めだったので加水させていただきました。

Imgp0921こちらは3人サイズとなっています。

1階の露天風呂も何とか3人は入れるサイズです。
ちょっとぬる過ぎの湯量でした。
調整しようと探したのですが水栓が見つかりませんでした。Imgp0900

家族風呂は2人がは入れるサイズです。
熱すぎずぬるすぎず。ちょうどよい湯加減でした。

|

旅館大沼_1406(其の弐)

Imgp0888


15時少し前に「山のお風呂の準備が出来ましたので玄関までお願いします。」と電話がありました。
タオルとバスタオル、その他を持ち、玄関前から車で送迎してもらいます。Imgp0889

先客と交代して30分の至福の時を過ごします。Imgp0890

終わりかけですが新緑の露天風呂もなかなか乙なもんです。
結構蚊がでるんでしょうね、蚊取り線香が3本ほど焚かれていました。Imgp0896

適温よりは若干熱めの44度に調節されているようですが、其れほど熱くは感じません。
お湯の質と屋外の風にさらされているからなのでしょう。

あっという間に次の客と交代の時間がやってきました。
着替えて待合で車の到着を待ちます。

|

旅館大沼_1406(其の壱)

Imgp0879「マル寛」で昼食の後は田圃道を鳴子温泉に向かいます。
田圃道は「とまれ」の標識や信号を無視する車がいるので注意が必要です。
今回は2度ほど危ない目にあいました。
てなわけで東鳴子温泉「旅館大沼」さんへとやってまいりました。
ここへ車で来た場合、正面玄関前でエンジンを停め、カギを差したままチェックインして前の車なんでお願いします。と後の処理を任せるのが正当な作法のようです。
ソファに通してもらってから宿帳を書く方式に改めてもらうと楽なのですが、ここでの作法はフロントで宿帳に記帳した後にソファに案内されるのが正しいとされています。
ソファに通されてしばらくすると、抹茶でおもてなしを受けます。
その間に部屋の準備をしているらしく、しばらくすると部屋に案内されます。Imgp0881


「ちょうどキャンセルがあったので空き室にしたところすぐにお申込みいただいたんです。」と、湯守さんから。
みいはてっきりオンライン操作を間違って入力してしまったのかと思っていました。Imgp0884

今回は湯治棟の203号室に案内されました。Imgp0949

こちらのお部屋の良い所は、冷蔵庫完備なことです。
自炊棟の台所には共用冷蔵庫があるのですが、やはり室内にあると便利です。
浴衣に着替えて寛いでいると、間もなく母里の湯への送迎の時間となりました。

|

« 2014年6月 | トップページ | 2014年8月 »