« 2014年8月 | トップページ | 2014年10月 »

2014年9月

仙台オクトーバーフェスト2014の会場から

Dsc00526勾当台公園で行われている「仙台放送まつり」を軽く覗いてからやってきたのは錦町公園です。
目的は「仙台オクトーバーフェスト」。まずは一㍑の大ジョッキを3,200円(ジョッキ返却で1,000円は戻ってきます。)で購入。
メインテントの空席を探します。Dsc00527

なんとか座席を確保しました。
ちょうど「WOHO&KALENDAR BAND」のステージをやっていました。
軽快な音楽をバックに、消費税率は引き上げられるのかについて討論を重ねながらジョッキをいただきました。

|

仙台放送まつり_2014

Dsc00524

仙台放送まつりの一日目、ちょうど「あらかし×ドリコレ スペシャルステージ」をやっていました。
結構な人出となっています。

|

ラーメン☆ビリー_1409

1411273011411


久しぶりでビリーへとやってきました。
券売機で食券購入後、自販機脇の2人目として並びましたが、すぐに店内待合スペースに招き入れられました。
その後は順調に進み、店内奥のカウンター席へと着席です。
今回は「つけ麺(830円也)」をニンニク、野菜マシ、カラメ、アブラにていただきます。

そういえば同年代のドカベン(香川伸行さん)がお亡くなりになったそうで、このような食事の連続には気を付けないと!と一応思ってみたりしました。

関連ランキング:ラーメン | 陸前原ノ町駅

|

仙台オクトーバーフェスト

1411511199794

錦町公園でオクトーバーフェストが開催されています。
9月は確かSeptemberと習ったような気がするのですが・・・。
28日まで開催しているそうです。

|

野菜みそラーメン鬼首_1409(其の弐)

1411185931914
「豚つけ麺(820円也)」豚ラーメン(670円)の食券につけ麺(150円)の食券(券売機右下)を購入します。
待ち構えていた店主に「お願いします。」と食券を渡すと、すかさず「ニンニク入れますか。」と切り返されます。
「お願いします。」と再び答え、うしろの給水器から水を汲み、着席します。
10分程、これからのイスラム国の行く末と日本経済の行方を案じていると着丼となりました。
なかなかおいしゅうございますが、時期が少し遅すぎたのではないでしょうか!!

関連ランキング:ラーメン | 東照宮駅台原駅

|

麺屋 とがし_1409

1410755146022


メニューを一新したというとがしさんへとやってきました。
メニューだけではなく、並びのルールまで一新されていました。
まずは店内の券売機で食券を購入し、約5人分の待合椅子が空いていればそこに座って待つ。満席の場合は店外に行列を作る。という方式に変更されていました。
私は店外に4人ほど並んでいたので5人目に並んだところ、オーダー係のお兄さんが3人目以降を相手に「食券を買っていただいてまたこの位置にお並びください。」と案内してくれました。
いったん券売機で並んで、また外に並びなおします。その時点で食券を回収され「旨辛豚そば(880円也)」を中盛、中辛、ニンニク普通でお願いします。
やがてすぐに中待ちに進み、それから20分程で着席できました。さらに5分程で着丼です。

食べても食べても減りません。何とか完食する事が出来ました。

関連ランキング:ラーメン | 旭ケ丘駅(仙台)

|

天下一品 明石台店_1409

1410661581304

天下一品明石台店へとやってきました。
入口奥の券売機にて「天下一品ラーメン(800円也)」と「ねぎ升盛り(100円也)」の食券を購入します。
中山平の会議場で「尖閣問題とオスプレイ」について議論してきたチームマイナス6%の主要メンバーで訪れたため、テーブル席へと案内されました。

1410660257618


許せません!
運転手の私を放っておいてビールで乾杯を始めました。
しかも、あっという間に1本が空いて2本目に突入です。
1410660385336

お店も私を不憫に思ってくれたようで早めに着丼となりました。1410660571106

升のねぎを投入すると結構な量になりました。
ビールを飲んでいる二人(朝食時もこの二人は飲んでいました。)を尻目にひたすらに天一を食べるのであります。
とても悔しい味のしたラーメンであります。

関連ランキング:ラーメン | 泉中央駅八乙女駅

|

仙庄館_1409(其の参)

1410598574366
一泊二食付き8,000円(諸税別)なので、さほど期待していなかったのですが、素晴らしいお膳が運ばれてきました。
部屋に案内された時は、17時半から18時の間で部屋にお膳をお持ちしますとの事でしたが、実際は17時50分頃に運ばれてきました。
さすがに持ち込みばかりではいけない、食事の時ぐらいは宿の飲み物をと、常識人の我々は冷蔵庫からビールをいただきました。
食事が終わったらフロントへ電話を掛けて下膳と布団敷をお願いします。

1410647108508
翌朝は7時15分頃に朝食のお膳が運ばれてきました。
冷たいものが冷たいのは分かるのですが、焼き魚も冷たかったです。
とは言え、朝食としては申し分のない充実ぶりです。
客室係りの方が、さりげなく昨日使用した茶器類を洗ってきてくれました。

良い意味で期待を裏切ってくれた仙庄館でした。

今回の費用

ガソリン代(仙台鳴子往復160Km)  2,133円
高速料金 (泉PA~長者原PA)       830円 
酒代(トラストにて)            5,932円
    詳細 ビール6本(500ml)
        焼酎1本(900ml)
        日本酒1本(300ml)
        氷2kg、サワー類少々
        つまみ少々 
宿代                    27,126円

計                      36,021円
一人当たり                12,000円

|

仙庄館_1409(其の弐)

Dsc00515


まずは、階段から非常口の鉄扉を開け、露天風呂棟へとやってきました。

横に進むと貸切風呂もあります。

Dsc00519

脱衣室はゆったりと造られています。Dsc00517

川のせせらぎが心地良い素晴らしいロケーションです。
入って直にはカランとシャワーが2か所ありました。
カランの脇には4人位は入れそうなサウナがありました。
最初にここに入ったときは40度と少し(あくまでも個人的な体感温度です)で、長湯が出来る状態でしたが、夜になると43℃程度まで温度を上げた様で長湯が難しくなりました。

Dsc00521


一方、こちらは2階の大浴場です。(当然、露天から上がってそれなりに時間が経過した後のお話です。)
カランは10か所程あります。Dsc00522

10人位は一度に入れそうな大きさです。
湯温は常に42度位に保たれていました。

ほぼ満室なのだそうですが、芋の子を洗う様な混雑には一度も遭遇することなく入浴できました。

源泉温度が高いため加水しています。との事でしたが、源泉濃度が濃いため、十分に温泉を堪能させていただきました。

次は食事を!

|

仙庄館_1409(其の壱)

Dsc00508チームマイナス6%の主要メンバーによる緊急ミーティング「消費税10%は実施されるのか?」が、ここ中山平仙庄館の一室で行われることになりました Dsc00511

チェックインが14時からできる宿です。
14時半ころに到着、宿帳に記載後、ロビーのソファーでしばらく寛いでいると部屋へと案内されました。Dsc00512

一泊二食付きで8,000円(諸税抜き)の格安プランにも拘わらず、立派な8畳の部屋へと通されました。
テレビはこの部屋の広さの割には小さめの物が設置されています。Dsc00513

冷蔵庫は抜くと課金されるタイプのものがあります。
入口にはウォシュレット付きのトイレがちゃんと付いていました。
客室係から、今日はおかげさまで満室に近い状態です。
と聞いていたので、早速風呂へ向かうことにしました。
 

|

大黒屋_1409

Dsc00505


消費税増税後、初の訪問となります。
各30円ほど値段が上がっておりました。
今回は「こってり醤油らーめん(630円也)」をいただきます。Dsc00506

それほど待たずに着丼となりました。
鳥味のスープがあっさりしていて(こってりを頼んですが、らーめんとの差は背脂チャッチャのみの様です。)この日の気分にピッタリです。
それなりにおいしゅうございました。

関連ランキング:ラーメン | 上野目駅

|

銀鳥_1409

1410062185058今回は「冷たい肉そば(850円也)」を醤油でいただきました。
スープがキンキンに冷されています。暑い時期に食べられたらもっとおいしくいただけたと思います。
おいしゅうございました。

関連ランキング:ラーメン | 東照宮駅

|

野菜みそラーメン鬼首_1409

1409975372541

どうしても券売機のボタンを押す手が勝手に「豚ラーメン(670円也)」へと動いてしまいます。
てなわけで、今回も「ニンニク普通、麺少な目」をお願いします。
10分弱で着丼となりました。
今回も何とか完食出来ました。

食べログに掲載されるようになりました。

関連ランキング:ラーメン | 東照宮駅台原駅

|

天下一品 中央通り店 _1409

1409743288689ようやく8月の出来事をまとめられました。
てなわけでようやく9月に突入です。

7月に引き続いて天一へとやってまいりました。
カレー塩を振りかけたゆで卵を食べ終わった処で丁度着丼となりました。
「天下一品ラーメン味噌(850円也)」だと思っていたのですが、「天下一品味噌味がさね(850円也)」と商品名を変えていました。
もっとも、こむらさきのホームページも「天下一品ラーメン味噌(850円也)」と紹介しているので、名前なんかどうでもいいのかもしれません。

辛味噌を溶かして、次にテーブルの辛しみそを投入、最後はにんにくを投入して味の変化を楽しみます。
大変おいしゅうございました。

関連ランキング:ラーメン | あおば通駅広瀬通駅仙台駅

|

伊藤商店 泉ヶ丘店_1408

1409449693098
伊藤商店さんへとお邪魔しました。
「白の肉そば(950円也)」をいただきます。
それほど待たずに着丼となりました。
大変おいしゅうございます。

関連ランキング:ラーメン | 泉中央駅

|

ホテルたきしま_1408

1409373018117久しぶりに「たきしま」にやってまいりました。
玄関脇の駐車場は車を横に停める自己中さんがいたので停められず。
下の商工会に停めさせてもらいました。
相変わらずフロントにはだれも居ません。
勝手に宿帳に記載をします。
ちょうど記載が終わったところでお姉さんが上から降りてきてチェックインと相成りました。1409373509041


まずは貸し切りの「薬湯」を目指します。
地下1階からの階段手すりに「入浴中!入っちゃダメ!」の札が掛かっているのでしばらく待とうとしたところ、「空いてるわよ!ここは貸し切りだから扉を閉めてドアノブに「入浴中」の札を掛けるの!風呂から上がったら手すりにかけておいてね!」
と間違えた流儀を押し付けるおばさま方がいました。
あまりに煩そうなのでドアを閉めてから入浴しましたが、上がる頃には階段がサウナ状態になっていました。階段が湯気で湿って滑っては危ないので、今後は正しい流儀で入浴することにします。
「薬湯」に入ってがっかり。
窓が全開で浴室の温度が下がっており、ミストサウナを体験する事が出来ません。しかもかなりの水でうめられていて若干ぬるいお湯となっています。
最悪なおばさま達でした。

入浴後、若干のビールで水分補給と体の冷却を行いました。

|

えいたろう 古川店

1409366776135古川の馬々家だった店が「えいたろう」に変わっていました。
とんこつラーメン専門店の看板に誘われてそのまま入店します。
もともとはコンビニだったと思われる造りなので駐車は楽々です。

食券を先に購入するシステムでした。
「仙台味噌とんこつラーメン(730円也)」の食券を購入します。
お姉さんが食券を回収しながら、お冷の置かれたテーブルへと案内してくれました。

隣のテーブルでトラブル発生です。つけ麺が運ばれてきたところ、私はラーメンを注文したとおばちゃんが店のオーダーミスを主張しています。
お店は食券をもってきて、つけ麺をオーダーされたと切り返します。
観念するかと思ったのですが、さすがはおばちゃんです。私はラーメンのつもりで食券を選んだんだと反論します。
ついに店が折れて、作り直しますのでお時間をください!と下膳しようとしたところ、いいわよ!これ食べるわよ!

世の中の正義がわからなくなったところで自分の分が着丼です。1409367101223


それほど脂臭くないマイルドなとんこつでした。

関連ランキング:ラーメン | 古川

|

とことん山キャンプ場_1408(其の髭)

Imgp1184


キャンプ場内にはコテージやらバンガローやらツリーハウスやらが立っています。
この橋を渡って行くとコテージやらが建っています。Imgp1186

寒い時期はこちらの方がいいかと思って料金を調べたところ、だったらビジネスホテルに泊まった方が安いとの結論に達しました。
散歩で汗をかいたので、温泉に入ります。Imgp1189

帰りに大噴湯の駐車場に車を停め、産直のお店で野菜を購入します。
隣には足湯のコーナーがあったので最後の入浴です!

とてもいいキャンプ場でした。

とことん山

|

とことん山キャンプ場_1408(其の参)

Imgp1161小安峡の大噴湯がとことん山の向かい側にあります。

Imgp1163

急な階段を下りていきます。Imgp1166

渓谷沿いに遊歩道が出来ているのでさらに進みます。Imgp1170

すると、温泉が噴出している場所がありました。
蒸気に当たるだけでも結構熱い思いをします。Imgp1172

ここに湯船を置いて露天風呂にしたらどうだと思うほどの量の温泉が湧いています。Imgp1175

行きは良い良い帰りは恐い!体力を振り絞って川の流れているレベルから道路面まで上がってきました。
これは赤い橋の上から撮った写真です。
よく頑張って上がってきたもんだと思います。

汗をかいたので、温泉に入ります。

|

とことん山キャンプ場_1408(其の弐)

1408771411750


とことん山キャンプ場の場内には露天風呂があります。
入場料一人一泊820円を支払えばこちらの風呂は入り放題となります。
若干のビールにより水分補給を行ったので、さっそく風呂に入ってみることにします。1408771442341


綺麗に清掃された脱衣室です。コインロッカーがあり、貴重品はここにしまうよう案内されていますが、100円は戻ってこない方式のロッカーのようです。
左側の白い戸の向こうには2基のシャワーが設置されていました。シャンプー、石鹸は備え付けてないので用意する必要があります。
その奥の戸から階段を降りると半露天の浴槽があります。1408777588062

浴槽は4~5人サイズです。右側の壁面にはカランが2基あります。
奥に進むと建物を出てすぐ右に5~6人サイズの露天があり、さらに降りていくとまた同じくらいのサイズの露天があります。
15時過ぎの時点では、貸し切りでのんびりできました。Imgp1177


風呂からあがったら、少し早いのですが火を起こします。
焼き鳥、焼き肉、トウモロコシなどを焼きます。Imgp1179

今回は奮発して牛タンも焼きます。

暗くなったころにはお腹一杯になったので、また露天風呂に入って早めの就寝となりました。

|

とことん山キャンプ場_1408(其の壱)

Imgp1141
8月23日(土)
家の雑用を済ませた後、10時40分に出発です。
2人分の荷物なのでフリードの後席もスカスカです。
前日の雨が嘘のような青空となりました。

Imgp1160

途中岩出山のトラストで最後の買い物をし、現地には13時15分頃にチェックインできました。

Imgp1146

到着の時点ではまだガラガラだったので林間の第一キャンプ場にテントを張ることにしました。場内は車の出入りが出来ないのでリヤカーを借りて荷物を運びます。

Imgp1149_2


なんだかんだで本日の宿が出来上がったのは14時ころとなりました。Imgp1154

まずは水場とトイレの確認をします。
その後、脱水症になるのを防ぐため、ビールで水分補給を行います。(これはあくまでも個人的な防ぎ方であって、すべての脱水症状をアルコールで防げるわけではありません。)

|

野菜みそラーメン鬼首_1408(其の弐)

1408960062997鬼首さんへやってきました。
「豚ラーメン(670円也)」を食券を渡す時に「ニンニク入れますか?」と聞かれますので、「ニンニク普通、麺少な目でお願いします。」とお願いしました。
それでも食べ終わる頃には超満腹状態です。
だんだん進歩しています。本物の二郎に近づきつつあります。

|

ラーメン みなもと屋_1408(其の参)

1408937227159
みなもと屋さんへとやってまいりました。
限定の「冷し旨辛ジュレそば(780円也)」を大盛でいただきます。
スープが冷え冷えのジェル状になっています。
夏向きのラーメンでした。

関連ランキング:ラーメン | 富沢駅長町南駅

|

自家製太麺渡辺_1408

1408674447849

またまた1年ほどの間を開けて渡辺にやってきました。
「らー麺(大)680円也」の食券を購入して待ち行列に並びます。
回転はいい方なのでそれほど待たずにカウンター席に案内されました。
着席するとほどなく着丼となります。待ち行列の途中で食券を回収されているので着席前に調理にかかっているのが回転の速い秘訣なのでしょう。
麺はもちもち。スープは以前とは違い煮干のエグミを全く感じさせません。
着実に進歩しています。
大変おいしゅうございました。

関連ランキング:ラーメン | 泉中央駅八乙女駅

|

徐州楼_1408

1408503442765

徐州楼さんへとやってきました。
今回は「ワンタンメン(700円也)」をいただきます。
この店は最初にカウンターで注文を行い、代金と引き換えに番号札をもらって空席に座り、番号が呼ばれたら手を挙げておばちゃんにアピールするという類い稀なるシステムとなっております。
それほど待たずに番号を呼ばれました。
100円増しになるけどメンマの盛りが少し良くなったうえにワンタンが6個ほど載っています。
大変お得でございます。

関連ランキング:ラーメン | 勾当台公園駅北四番丁駅広瀬通駅

|

三太_1308

1408418144982三太さんへとやってきました。
いただいたのは「冷たい中華そば(大)702円也」です。
それほど待たずに着丼となりました。
若干薄めに仕上げてあるのでテーブルのタレを投入して味を調整します。
おいしゅうございました。

関連ランキング:ラーメン | 富沢駅長町南駅

|

ラーメン みなもと屋_1408(其の弐)

1408244297631
みなもと屋さんへお邪魔しました。
今回は「味噌豚そば(850円也)」を大盛、にんにく普通にていただきます。

この日はロットの関係か、若干待ち時間が長かったような気がします。
待ちくたびれたところで着丼です。
大待っただけのことはあって、変おいしゅうございました。

関連ランキング:ラーメン | 富沢駅長町南駅

|

さっぽろ純連 仙台店_1408

1408161371072
暑さの続くなか、久しぶりに純連さんへとやってまいりました。
タイミングよく、食券購入後、待たずに着席できました。
いただいたのは「醤油ラーメン(770円也)」
ラードでギトギトに覆われていて、中は若干甘味さえ感じる醤油が良い味を出しています。
大変おいしゅうございました。

関連ランキング:ラーメン | 北四番丁駅北仙台駅勾当台公園駅

|

« 2014年8月 | トップページ | 2014年10月 »