« 2014年12月 | トップページ | 2015年2月 »

2015年1月

らあめん花月嵐 上杉店_1501

1421755160902
NO.117
柳麺えびす屋
発売開始日:2014年5月7日
なぜか上杉の花月に昨年5月の限定メニューがありました。
てなわけで「柳麺えびす屋(700円也)」をいただきます。
細麺と焦しねぎが香る醤油スープが見事に調和していました。
おいしゅうございます。

小池さんならぬ小倉さんに「ラーメンなんか食べないでもう帰るよ!」といったことは秘密にしておきます。

関連ランキング:ラーメン | 東照宮駅北四番丁駅北仙台駅

|

串焼き やきとん とんがらし_1501

1421750592587

久しぶりにホッピーを飲みに「とんがらし」へやってきました。
このお店のホッピーは提供してくれる従業員によって焼酎の量がかなり違います。
大量仕入れの場合はコクカ飲料から専用ジョッキをもらえるのでしょうが(★のマークまで焼酎を入れる仕様となっています。)ここは新橋のガード下でもありませんし、調布百店街でもありません。
ビール用のジョッキを使っているので致し方の無い事です。
だいぶ焼酎をサービスしてもらったようで結構いい気分になりました。

関連ランキング:焼き鳥 | 北四番丁駅勾当台公園駅

|

野菜みそラーメン鬼首_1501

1421554096778

今年初めての「鬼首」になります。
若干胃もたれ気味のため、ここはおとなしく「みそラーメン(630円也)」をいただきます。
シンプルですがおいしゅうございます。

関連ランキング:ラーメン | 東照宮駅台原駅

|

みなもと屋_1501(其の弐)

1421462775018

今年二回目の「みなもと屋」です。
今回は「味噌豚そば(850円也)」 をいただきます。
麺量普通盛、ニンニク普通、四川山椒大にてお願いします。
このお店の標準的な待ち時間(普通のお店より若干長めの待ち時間となります。)にて着丼となります。
まずはニンニクに浸潤されていない場所からスープをいただきます。四川山椒が効いています。
豚は比較的おとなしめの物がのっています。
野菜も常識的な(ジロリアンには物足りないかもしれません。)量となっております。

おいしゅうございました。

関連ランキング:ラーメン | 富沢駅長町南駅

|

旬菜‐小豆_1501(其の弐)

1421228360744
間もなく仙台で開催される第3回国連防災世界会議について語り合うために小豆に集合しました。
この日は団体さんが入っていたのですが、それでも親方の頑張りでオーダーが特に遅れてくるわけでもなく普通に酒肴をいただけました。
防災について何を語り合ったかについては忘却の彼方でありますが、おいしく楽しくいただけました。

関連ランキング:割烹・小料理 | 北四番丁駅勾当台公園駅

|

天下一品 中央通り店 _1501

1421150073167今年初めての天一になります。
いつの間にか、通路にはみ出しておかれていたテーブル席が無くなり、カウンター席だけの店になりました。
今回は「天下一品味噌味がさね(850円也)」をいただきます。
あとから発注された通常の天一に抜かされての着丼となりました。
まずはそのままでいただきます。
次にレンゲの辛味噌を溶かしていただきます。
今度はテーブルの辛し味噌を溶かしていただきます。
にんにくも投入してみます。
味の変化を楽しめました。おいしゅうございます。

関連ランキング:ラーメン | あおば通駅広瀬通駅仙台駅

|

鳥紀_1501

1421144260133

平成27年度国家予算について語り合うため、駅前の「鳥紀」へとやってきました。

珍しくお好み焼きがつまみにあったので頼んでみました。

結構にぎわっていました。

関連ランキング:焼き鳥 | あおば通駅仙台駅広瀬通駅

|

やまがた辛味噌らーめん りゅうぞう_1501

1421035129694

東口の「りゅうぞう」さんへ久しぶりの訪問です。
今回は「やまがた辛味噌らーめん(800円也)」をいただきます。
ここの辛味噌は若干辛めでおいしゅうございます。

関連ランキング:ラーメン | 仙台駅あおば通駅広瀬通駅

|

ラーメン☆ビリー_1501

1420943995002
今年初の「ビリー」となります。
スタンダードに「ラーメン
(780円也)」をニンニクでいただきます。
この量ならオジサンでも余裕で食べられます。
おいしゅうございました。

関連ランキング:ラーメン | 陸前原ノ町駅

|

竹本商店 仙台煮干センター_1501

1420860429495


竹本商店さんへとやってきました。開店当初の賑わいは落ち着いたようで車もすんなり止められました。
入り口脇の券売機で「江戸系中華そば大盛り(650円也)」の食券を購入します。
すぐにカウンターの空席に案内されました。

それほど待たずに着丼となりました。麺はハリガネの状態。
もう少し茹でた方が万人受けすると思うのですが!

それでもおいしゅうございました。

関連ランキング:ラーメン | 愛宕橋駅河原町駅(仙台)五橋駅

|

麺屋 天秤房_1501

1420716458335久しぶりに「天秤房」さんへとやってきました。
オヤジさんから「年末に来るんじゃないかと思ってなかなかみせしめられなかったよ!」と声をかけられましたが、夜の部は週末にしかやっていないのでなかなかタイミングが合わなかったのでした。
てなわけで「味噌ラーメン(品代は忘却の彼方)」をいただきます。
おいしゅうございました。

関連ランキング:担々麺 | 北四番丁駅勾当台公園駅

|

どんと祭の朝の仙台東照宮

1421187840633

この日は車で仕事に出かけてしまうと家に帰るのにしんどい思いをする事になります。
なので、東照宮の境内を徒歩で歩いていると、まだ7時を少し回っただけなのに、かなりの方々がお飾りをお納めに来ています。いつもはトレーニングを兼ねて(これは嘘、電車に乗り遅れないためにが正解)駆け足で通り抜けるのですが、人が多すぎて走れる状態ではありません。
露天商の皆さん方も開店準備で大忙しの様でした。

------------------------------------------------------------------------

どんと祭(どんとさい)は、宮城県を中心に呼ばれる祭りの呼称である。他地域で左義長やドント焼きなどと呼ばれる祭りに類似する。

神社の境内などで正月飾りを焼き、御神火にあたることで一年の無病息災・家内安全を祈願する祭。特に宮城県内各地の神社で盛んに行われており、仙台市の大崎八幡宮の「松焚祭」(まつたきまつり)が宮城県最大規模である。

宮城県の多くの地域では小正月の前日の1月14日夕方から行われる。

Wikipediaより抜粋

|

旬菜‐小豆_1501

1420708333824
小豆にて「原油安はどこまで進むのか」について熱く語り合う会が開催されました。
最初はビールですが焼酎に変わり、最後は日本酒になりました。1420710460394

熱く語り合ったような気はするのですが、どのような結論になったかは全くおぼえておりません。
ただ、セリ鍋がおいしかったことは忘れずに覚えております。

ご馳走様でした。

関連ランキング:割烹・小料理 | 北四番丁駅勾当台公園駅

|

CoCo壱番屋 西多賀ベガロポリス店

1420687116035


ベガロポリスのCoCo壱へとやってきました。
「ポークカツカレー+野菜サラダ(700+185=885円也)」をいただきます。
とび辛スパイスで若干辛めにしていただきます。
ピリ辛でおいしゅうございました。

関連ランキング:カレーライス | 富沢駅

|

すき家の牛丼_1501

1420513985959

牛丼並+サラダセット(421円也)をいただきます。
アベノミクスで物価が上昇を続けていますが、いずれは牛丼もまた値上げするんでしょうね。

|

みなもと屋_1501

1420428924446
新年2杯目のラーメンを食べに、みなもと屋さんへとやってきました。
いただいたのは「みなもと濃厚魚介つけめん(890円也)」です。
確かに濃厚で魚介系のつけ麺でしたが、おじさんは「みなもと」が余計でした。
次からは「みなもと」抜きでいただきます。
超満腹です。(大盛にしたせいもあります。)

関連ランキング:ラーメン | 富沢駅長町南駅

|

会龍_1501

1420282441253

もう飲めないぐらい飲んだはずですが、大先輩が「会龍に行くぞ」というので従います。
席に座った途端「ジョッキ人数分」と意味不明な注文をするのでおばちゃんに「ビールは一つで!」とすぐに訂正を入れます。
〆のラーメンは「にらラーメン(品代につきましては覚えておりません!)」です。
あっさり系なので飲んだ後にはぴったりのお味です。

関連ランキング:中華料理 | 勾当台公園駅広瀬通駅あおば通駅

|

バッカス_1501

1420281747812


左五平で勢いを付けた後は「バッカス」にご年始に伺います。

最初は我々だけだった店内も常連さんたちが次々にごあいさつ程度に軽くひっかけては帰っていきます。
我々は、そんな常連さんたちが二回転するのと一緒に退散することにします。
もうこれ以上は飲めません!

 

関連ランキング:レストラン(その他) | 勾当台公園駅広瀬通駅あおば通駅

|

居酒屋 左五平

1420266291773
新年早々大先輩から「俺は誰の挑戦でも受ける」と意味不明なメールが届きました。
その結果が「左五平」です。
ビールの種類が豊富なので大先輩向けのお店です。

関連ランキング:居酒屋 | 勾当台公園駅広瀬通駅あおば通駅

|

野菜みそラーメン鬼首_1412(其の弐)

14199952193882014年のラーメンの〆は鬼首さんになりました。
子供3号「豚そば(670円也)」を発注、と子供4号「黒みそラーメン(680円也)」を発注、を引き連れてやってきました。
みいは「野菜味噌ラーメン(730円也)」をいただきます。
もやしもたっぷりですが、それ以外の野菜もたっぷりです。
特に玉ねぎは甘くなるまでしっかりと調理されており、大変おいしゅうございます。

関連ランキング:ラーメン | 東照宮駅台原駅

|

横横家 仙台店

1419826450106
何時までも昨年の話で申し訳ありません。

10月に仙台進出を果たした横浜家系ラーメン「横横家 仙台店」さんを訪れました。
入口すぐ左の券売機で「ラーメン(680円也)」の食券を購入します。
こちらへどうぞ!と案内係の進めるカウンター席に着席し、プレート状の食券を渡そうとしたところ、食券を上のカウンターに置いてお好みをオーダーしてくださいとの事。
どうやら案内係は席を案内するだけの任務しか与えられていないようです。
上のカウンターに食券を置き、中の人に味_普通、油_普通、麺_普通、にてオーダーしました。
それほど待たずに着丼となります。
東北人の好みに合わせたせいでしょうか、若干しょっぱい気がします。
次回は味_うすめ、にするのが良いかと思われます。
テーブルに備え付けの各種スパイスで味の変化が楽しめました。
おいしゅうございます。

関連ランキング:ラーメン | 仙台駅五橋駅あおば通駅

|

麺屋とがし 龍冴_1412

1419739855463 何時までも昨年の話で申し訳ありません。

龍冴さんへとお邪魔しました。
券売機で行列ができていましたが、「豚そば(800円也)」の食券購入後、すぐにカウンター席へと案内されました。
今回は麺の量「普通」、ニンニク「普通」でお願いします。
ロットの関係で、待ちくたびれたころに着丼となりました。
以前よりカツオ系の出汁が前面に出てくるようになったような気がします。

おいしゅうございます。

関連ランキング:ラーメン | 仙台駅五橋駅榴ケ岡駅

|

今では考えられない昭和時代の常識

面白く、そして納得できる記事があったので紹介します。

Q.今では考えられない昭和時代の常識を教えてください(複数回答)
1位 運動中に水を飲んではいけない 28.9%
2位 電車のトイレは線路上に垂れ流し 22.8%
3位 土曜日は半ドン(午前中のみ会社や学校へ行く) 21.5%
4位 1ドルは360円 20.0%
5位 テレビは叩けば直る 16.5%

マイナビウーマンより

_______________________________

そういえば仕事を始めたころは土曜日は半ドン、それから数年後月に2度土曜が休みになりました。さらに数年がたって完全に土曜日が休みになりました。
それはそれでよかったのですが、土用の午後を利用した職場での旅行会や野球大会等が無くなってしまったのです。
辛うじてそれらの行事があった頃の仲間なので、チームマイナス6%は続いているんでしょうね。

|

チームマイナス6%会合_1412

1419595252096

昨年の話で申し訳ありません。

消費税は8%に引き上げられたのですが、チームマイナス6%。(どんな職場も優秀な人達ばかりではない。1割くらいな優秀な人達とそれに引っ張られていく人達、どうでもいい人達、最後にまったく役に立たない、足を引っ張るだけの人が6%はいる。そのマイナスターズの面々の事です。)の会合(忘年会)が、例年通り開催されました。
場所はいつもの「鳥平」です。
恒例行事となっているため、一番奥の広いスペースを用意していただいていました。
仕事が忙しく遅れて来たにもかかわらず会計役を買って出てくれた松●君、ありがとうございました。
おそらく足りなくて自腹を切ったのではないかと思います。

御姉が会費払いそびれたと言っていました!!(念のため忘れる前に書いておきます。)

|

ラーメン☆ビリー_1412

1419652391401
何時までも昨年の話で申し訳ありません。
ラーメン☆ビリーへとやってきました。
幸いなことに並びは無しで券売機で「ラーメン(750円也)」の食券を買ったのちすぐにカウンター席に案内されました。
食券を渡し、ニンニク、ヤサイ、カラメ、アブラとつぶやきます。(このお店の場合食券回収時に呟く掟となっています。)
それほど待たずに着丼となりました。
おいしゅうございます。

関連ランキング:ラーメン | 陸前原ノ町駅

|

三太_1412

1419564599469
何時までも昨年の話で申し訳ありません。
久しぶりに「三太」へとやってきました。
新メニュー(と言っても9月頃からやっていたかと!)の「ワンタン麺(750円也)」をいただきます。

昔ながらのラーメンといった感じでした。

関連ランキング:ラーメン | 富沢駅長町南駅

|

田蛇_最終章

1419508165046
昨年の記事が若干残っております。お付き合いください。

12月27日で閉店の「田蛇」へ食べおさめにやってきました。
それなりに流行っているのにどうしてなのでしょう?
そんなことを考えながら今回いただいたのは「芳醇味噌(820円也)」。食券購入後テーブル席へと案内されました。
1419507495118


それほど待たずに着丼です。
麺もツルシコ、スープもなかなかいい感じに仕上がっています。
大変おいしゅうございました。

関連ランキング:ラーメン | 北四番丁駅勾当台公園駅北仙台駅

|

旬菜‐小豆_1412

1419499325718昨年の話で申し訳ありません。
久しぶりの「小豆」です。このままご挨拶に行かずに年を越すのも嫌だな、と思っていたところにちょうどお誘いがありました。
この日は「里芋のから揚げ」をいただく事が出来ました。
とてもおいしゅうございました。

関連ランキング:割烹・小料理 | 北四番丁駅勾当台公園駅

|

謹賀新年_2015

1420064027621
謹んで新年をお喜び申し上げます。

1420068753712


恒例の朝日が昇ってからの元朝参り、今年の運勢は

第24番 大吉

思う事

思うがままに なしとげて

思う事なき 家の内哉

良い一年となりそうです。

|

« 2014年12月 | トップページ | 2015年2月 »