« 2015年2月 | トップページ | 2015年4月 »

2015年3月

千極煮干_1503(其の弐)

1426995606729また千石煮干へとやってきました。
前回とは違い、結構ひっきりなしにお客さんがやってきます。
今回は「にぼしつけ麺(780円也)」をいただきます。
前回の特濃とは違い、それほど食べる人を選ばない味となっています。
麺の処理もそこそこです。
おいしゅうございました。

関連ランキング:ラーメン | 東北福祉大前駅

|

らーめん かいじ_1503

1426904835710


しばらくぶりに「かいじ」へとやってきました。
限定の「ソルティーピッグ(850円也)」を並盛、ニンニク普通でいただきます。
タイミングよく行列もなく、食券購入後すぐに着席となりました。
とがしグループの平均的な供給待ち時間から比較するとあっという間の着丼となりました。1426905331141


最近はだいぶ良くなりましたが、みなもと屋のスタッフに食べてもらいたい位に程よい塩分です。
大変おいしゅうございました。

関連ランキング:ラーメン | 八乙女駅泉中央駅黒松駅(仙台)

|

元祖にんにくや イオンモール秋田店

1426566018087


秋田での所要を終え、少し遅めの昼食をイオンモールでいただくことにします。
平日というのにどの店も一杯、辛うじて「にんにくや」に入店できました。

日替わりセットBを注文します。
スープとサラダとピザが運ばれてきました。1426566460730


それらをいただいているうちに明太子のパスタが運ばれてきました。
満腹です。帰りの仙台までの運転中、睡魔に襲われないようにしないと!

関連ランキング:イタリアン | 四ツ小屋駅

|

秋田のバスはちょっとお高め?

1426559836547


秋田駅からJRだと二駅の新屋駅の近くのバス停です。
JRよりは本数が多いようですが、運賃が・・・。
JRだと190円、バスだと410円。
一方、JRから一駅の我が家の場合JRだと190円、バスだと180円。
秋田のバスはちょっとお高めですね。

|

一の酉 川反店

1426497102076


川端をそぞろ歩きしていると、いい感じの店があったので入店しました。
焼鳥屋の「一の酉」さんです。
ビールと共にお通しが運ばれてまいりました。

おいしゅうございます。

関連ランキング:焼き鳥 | 秋田駅

|

ホテルパールシティ秋田川反

1426491045124


秋田は川反のパールシティにお泊りします。
かなりくたびれている感はありますが一泊6,000円なので仕方ありません。
駐車料は別途600円でカギを預ける方式です。1426491071518

バスルームも一世代前の狭いタイプ。
それでも掃除がそれなりにしてあるので不快感はありません。
テレビは地上波のみ映ります。(民放はTBS系を除く(もちろんテレ東も)3波のみです。
テレビを確認した後、夕食に川反の街に繰り出します。

|

梅が咲いた_1503

1426998014633


仙台東照宮の梅は昨年よりは10日ほど早く開花しているようです。1426998027695

この調子で進むと、今年の桜は早く咲きそうです。
昨年が4月13日頃でしたので4月6日頃には満開ではないでしょうか?

|

仙台東照宮骨董市_1403

1426998313178

ようやくコートを着ないで外に出られる陽気になりました。
てなわけで東照宮の骨董市を覗いてみます。
年度末の慌ただしさからか、それとも墓参りと重なったからか、陽気の割にはそれほどの人出ではありませんでした。
1426998130691


人出はそれほどではないのですが、薬科大で何か行事があるらしく、道の方は時間帯によってはすごい渋滞となった一日でした。

|

金成パーキングエリア(下り線)スナックコーナー_1503

1426481985097


東北自動車道の金成パーキングエリアでは、上下線とも味よしのラーメンがメニューにあるのです。
今回は6年ぶりでお邪魔しました。
まずは券売機で「こってり辛味噌ラーメン(730円也)の食券を購入します。
ラーメンカウンターに食券をだし、おばちゃんから半券をもらって番号が呼ばれるまで待つシステムです。
5分程で出来上がりです。チャーシューが全然違うことを除けば大体再現は出来ているように感じました。
なんとか合格です。
ちなみにラーメン以外の軽食メニューもあります。

関連ランキング:ラーメン | 有壁駅

|

ラーメン みなもと屋_1503(其の弐)

1426309202061みなもと屋へとやってきました。
今回はレギュラーメニューの「味噌豚そば(850円也)」を中盛、ニンニク普通、辛み大にていただきます。
開店当初のようにしょっぱくて最初からつけ麺用割スープで割らないと食べられないということも無くなりました。
おいしゅうございます。

関連ランキング:ラーメン | 富沢駅長町南駅

|

富山ブラック

2015031801





寿がきやで発売中の「富山ブラック」を入手しました。
自分で調理してみます。

1426372969171

青ネギとたまたまあった煮豚をトッピング、メンマは残念ながら欠品です。
麺はちょっと違う感じでしたがチャ-シューたっぷりの富山ブラックをいただきました。

|

らあめん花月嵐 上杉店_1503

1425987655956


「田蛇」が閉店してしまい、「天秤房」も週末以外は夜の部やっていないし、「純連」も定休日。
振られまくって「花月」へとやってきました。
「豚そばつけ麺(780円也)をいただきます。
なぜか混みだして、食べ終わりに入店した客は20分待ちと告げられ帰っていきました。

関連ランキング:ラーメン | 東照宮駅北四番丁駅北仙台駅

|

串焼き やきとん とんがらし_1503

1425982102113


この日は北陸新幹線の開業で氷見の温泉民宿の予約は取りにくくなるのかを検討するため、「とんがらし」へとやってきました。
写真は馬レバーなので牛でも豚でもありません。
それが何か?

大変おいしゅうございます。

関連ランキング:焼き鳥 | 北四番丁駅勾当台公園駅

|

三太_1503

1425870789716

一時期は閑古鳥が鳴いていた三太ですが、最近はまた待ち行列ができることもあるようです。
てなわけで若干待っての着席となりました。
「ワンタン麺(750円也)」を注文します。
細麺なので、さほど待たずに着丼となります。
おいしゅうございます。

関連ランキング:ラーメン | 富沢駅長町南駅

|

一風堂 仙台東口店_1503

1425812042847

「白丸元味(780円也)」

大変おいしゅうございました。

関連ランキング:ラーメン | 仙台駅あおば通駅五橋駅

|

千極煮干

1425786085413


「いっぽ亭」(未訪問)から店名変更(路線変更)の「千石煮干」を訪れます。
駐車場は店舗前とそこから50メートルほど進んだ所にあります。
店舗入り口すぐの券売機で食券を購入、給水機で水を汲んでカウンターの空席に着席します。
着席とほぼ同時に店員が食券を回収に来ます。(だったらただ来るのではなく水持ってくればいいじゃんと思うのはみいだけではないはず。)
煮干を売りにしているお店の様なので、今回は「特濃煮干(860円也)」をいただきます。店内を観察しているうちに着丼となりました。
若干エグミを感じますが、煮干を100g以上使用しているとの事、なかなかうまく処理できていると思います。
大変おいしゅうございます。

関連ランキング:ラーメン | 東北福祉大前駅

|

ラーメン みなもと屋_1503

1425696595333


みなもと屋さんへとやって参りました。
入口の券売機で今月の限定「濃厚ニボ魚介つけめん(800円也)」の食券を購入します。

お好きなカウンター席へどうぞ!との事で、空席に陣取り、待ちくたびれたところで注文の品が着丼となります。

商品名の通り、煮干の効いた濃厚なつけダレでした。
おいしゅうございます。

|

旬菜‐小豆_1503

1425461130384


この日は日韓スワップの終焉について討論するために「小豆」に集いました。1425464025574

結構客の入りが良く、カウンター席を利用したのですが、親方の客捌きもかなり上達したようで、通常より若干時間がかかる程度で料理が運ばれてきます。
やはり日々修行なのでしょう。
おいしゅうございます。

関連ランキング:割烹・小料理 | 北四番丁駅勾当台公園駅

|

竹本商店 仙台煮干センター_1503

1425179323398
竹本商店さんへとやってきました。
入り口脇の券売機で「背脂煮干しそば(並盛)790円也」の食券を購入します。
すぐにカウンターの空席に案内されました。

それほど待たずに着丼となりました。

開店当初は駐車場満車の状態が続いていたのですが、ようやく落ち着いて食事ができるようになりました。

おいしゅうございました。

関連ランキング:ラーメン | 愛宕橋駅河原町駅(仙台)五橋駅

|

フリード_最近の燃費_1503

1425336853452


湯野上温泉ツアーのおかげもあり、今回は442キロで30ℓ給油、燃費は14.81キロを記録しました。
高速も走ったけど一般道も結構走ったからそれが良かったのでしょう。

|

いなりや(其の髭)

1425164638621

朝食は7時にお願いしていたのですが、朝風呂の帰りにお母さんと会ったときに「少し遅らせてもらうからのんびりしててください。準備が出来たら伺います。」と言われたので、のんびりとテレビを見てお知らせが来るのを待ちました。
夕食に比べると普通の食事となりますが、ここで食べすぎてしまっては一日の活動に影響がでます。
グレープフルーツの飾包丁に感動したのですが、食べたらまた感動です。じょうのうや内果皮のところにも一手間をかけてありました。それらを除いて食べられるようになっていたのです。
料理は一手間で何倍にも美味しくなるものです。
素晴らしい宿に巡り合いました。

いなりや

|

いなりや(其の参)

1425114326730


6時少し過ぎにお母さんが各部屋をノックして食事ができたことを知らせて回ります。
特別料金の一組が囲炉裏で食事となり、他の客は大広間でいただくこととなります。
まず最初にテーブルに並んでいるのがこちらです。1425114476931


会津の酒「花春」をいただきました。おいしいお酒です。1425114674064

酒のつまみにはまず刺身から。刺身のつまが素晴らしい。1425114488849

後だしの料理が次々と運ばれてきます。
アユの塩焼き。1425114663818

じゃがいもは味噌だれでいただきます。1425114867509

炊合わせは飾り包丁が素晴らしいです。1425115515130

郷土料理のしんごろうだそうです。ごはんを丸めて焼いたもののようです。1425115519944

馬肉の陶板焼きが出来上がっていました。
癖もなく普通に食べられます。1425116713143


お腹一杯となりましたが、ちょっと休憩しててください、いま天ぷらを揚げていますから。との事でここで若干インターバルを置きます。

一番手前が饅頭、右側がきのこ類、左が野菜や山菜で10種類以上あったのではないでしょうか?
当然食べきれないのでパックをもらってお持ち帰りとなりました。(お稲荷さんも)1425118444246


〆は大内宿仕込みの手打ちそばです。
若旦那は調布で修業してきたそうなので深大寺そばでしめれば最高だったのですが、上品な高遠そばをいただきます。
別腹で何とかいただく事が出来ました。1425119360508

デザートはアイスシューが出てきました。
約2時間に亘る格闘がようやく終了の時を迎えました。
蕎麦湯といただくミスマッチなアイスシュー。
おいしゅうございました。

|

いなりや(其の弐)

1425103827364


男湯側を貸切で使用する事が出来ました。
どうやら14時からチェックイン可能な宿のようで、既に2組が到着して入浴していたところにチェックインしたようです。
普段「男湯」の暖簾が掛かっている浴室と「女湯」の暖簾が掛かっている浴室の二つの浴室を4部屋ある客室ごとに貸切で使用する流儀のようです。1425103884492

どちらの浴室もほぼ同じ造りで、4人位は同時に使用できそうな脱衣場とカラン(当然シャワー付き)2つ付の内湯(同時に3人位は入れそうです。)と窓の外に同じくらいの広さの露天があります。1425167512176

リンスインシャンプーとボディソープが備え付けてあります。

1425167549423

外は一面の雪景色、遠くには会津鉄道が走り、一時間に一本程度ですが鉄橋を渡る姿を見る事が出来ます。
泉質にはあまり特徴のない湯野上温泉ですが絶妙な温度調整で長いこと浸かっていられます。

24時間お湯はかけ流しなのだそうですが、皆が安眠できるよう一応23時までの入浴タイムとしているようです。
(続く)

|

いなりや(其の壱)

1425101588820


旅の目的地、湯野上温泉「民宿いなりや」さんへと到着しました。
雪を想定していたのに結構道路状況が良く、14時半頃についてしまいましたが、人懐っこいお母さんに「ようこそ遠いとこから来てくれました、早いなんてことはないの、もうついて風呂に入っている人たちがいるんだから。」(標準語に翻訳してみました。)との事で、さっそく部屋に通されました。
部屋はネットで調べて景色のいい6畳間で予約済みです。(8畳と10畳は街側です。)暖房はエアコンとファンヒーターが使用できます。浴衣、タオルと歯ブラシが用意されていました。部屋にはテレビとポットにお茶が用意されていましたが冷蔵庫はありません。1425101785989


一泊二食付きで7800円(別に入湯税150円が掛かります。)ですが、貸切風呂と料理が素晴らしくお値段以上マチガイ無しとネットで評判の宿です。「もう少ししたら風呂に入れるから
のんびりとあったまって、風呂から上がったら布団で寝てた方がいいでしょう」と3時前なのに布団を敷いてもらいました。
そうこうしているうちに先客が風呂から上がって来たようです。1425101797374_2


「男湯でも女湯でもこれ下げとけば貸切だから。のんびりとお入りください。晩御飯は大体6時頃呼びに来るのであとは布団でのんびりと休んでください。」(再び標準語に翻訳)とのことで風呂を目指すことにします。
(続く)

|

目指すは湯野上温泉

1425095291140吾妻パーキングで昼食を食べ、福島西インターで高速を降ります。
昨日の雪が気になりますが、土湯バイパスは箕輪スキー場の周辺以外は路面湿潤で普通に走行可能でした。
後ろから速い車が来たので停車帯に入り先に行ってもらいます。無理はせずにのんびりと走行します。1425099880279


会津若松からは国道118号線を走行します。
こちらも昨日の雪は融けています。所々シャーベット状態になっていますが、ほとんどは乾燥か湿潤です。
ここでも早い車には先を譲ります。
もう少しで目的地に到着です。

|

喜多方らーめん会津屋

Kimg0097東北自動車道吾妻パーキングエリア上りにある「喜多方らーめん会津屋」さんへとお邪魔しました。
入り口すぐの券売機で食券を買ってカウンター脇に立っているお姉さんに食券を渡し、半券をもらって席に着くシステムです。
ミイが水を汲んでいるうちにぶうちゃんは入口真正面の席に座ってしまいました。
自分で席を選んだ割りには、ドアが開くと寒いわね!と文句を垂れています。
1425092683640



「味噌ラーメン(700円也)」が運ばれてまいりました。。
おそらく冷凍めんを使用しているのではないでしょうか?スピーディーな割にはいい感じに茹で上がっています。
スープもそれなりでございます。

関連ランキング:ラーメン | 笹木野駅庭坂駅

|

« 2015年2月 | トップページ | 2015年4月 »