« 2015年4月 | トップページ | 2015年6月 »

2015年5月

麺屋 しょうみん

1432381990792_2


若干のアルコールを嗜んだ後、1月にオープンした「しょうみん」さんへとやってきました。
特製ラーメン(756円也)」を注文します。1432382235685

それほど待つことなく注文の品が着丼です。
とんこつ醤油系かな?
かなりの脂がスープの表面を覆っています。
麺は腰の強い縮れ麺です。
なかなか変わった味に仕上がっています。
次回は味噌に挑戦したいと思います。

関連ランキング:ラーメン | 勾当台公園駅広瀬通駅北四番丁駅

|

東北大学医学部付属病院

1432430861008今までは「大学病院」でよかったのですが、東北薬科大学が売りに出ていた東北厚生年金病院を買い取って、平成25年4月から東北薬科大学にしたもんだからややこしくなってきました。
写真はタイトルの通り「東北大学医学部付属病院」の方の大学病院です。
おんぼろ病棟は高層ビルに建て替えられ、空いた土地を利用してさらに増築が続いています。

|

らーめん くろく_1505

1432440608461

くろくさんへお邪魔しました。
券売機では夫婦がメニューを選択中、その後ろにはキャリーバッグを持ったお兄さんが並んでおり、その後ろに並びます。
じっくり券売機を観察できたので「気まぐれ限定(鶏しお)850円也)」を選択することにします。
「少々お時間がかかりますがよろしいですか?」と尋ねながらの食券回収です。
席の方は、すぐに片づけますのでお好きなところへおかけください!との事でお姉さんの手は店内左奥のカウンター席を差しています。
片づけが追い付いていないようで、どの席にも未回収の丼等が放置状態でしたが、奥から二番目に着席します。
しばらくすると着席した前のみ丼を片付けてテーブルを拭いてくれました。
お冷が来るかなと思ったのですがちょうど出来上がりのロットがあったため、配膳作業に移り、その後ようやくお冷とおしぼりが運ばれてきました。
着席から約15分後、待ちに待った品が着丼しました。
スープは鶏油とねぎがよく合います。麺も塩にしては若干太めのストレート麺がおいしゅうございます。
待った甲斐がありました。

関連ランキング:ラーメン | 仙台駅あおば通駅広瀬通駅

|

ラーメン みなもと屋_1505

1432351839069

5月の月替りつけめん「背脂つけめん(850円也)」をいただきにみなもと屋さんへとやってきました。
結構混んでいて裏側のカウンター席に辛うじて席を確保する事が出来ました。
中盛、ニンニク普通でお願いします。
待つこと約15分、注文の品が着丼となりました。
麺の上には結構な量の茹でもやしが乗っています。
つけ汁は多分魚介系をベースに背脂で甘めに味付けされたものです。
こんなことを言っては大変失礼なのですが、みなもと屋にしてはしょっぱくない普通の塩分のスープとなっています。
大変おいしいうえに満腹となりました。

関連ランキング:ラーメン | 富沢駅長町南駅

|

仙台東照宮骨董市_1405

14324414416555月末だというのに7月末の温かさが続いています。
この日は榴ケ岡で27.7度まで上がりました。
温かいので、東照宮は結構な人出でにぎわっています。

|

酒楽亭うみひこ

Dsc00703


ホテルに荷物を置いた後は、近くにある「酒楽亭うみひこ」さんへとお邪魔しました。
2階席へと案内され掘りごたつ風のテーブルへと案内されました。
Dsc00704

事前の学習はなく、飛び込みで入った店でしたがまずまずでしょうか。

前回お邪魔した「一の酉」さんと何方が良いかと問われれば「一の酉」さんと答えるかもしれませんが(あくまでも個人的な意見です。)それなりに美味しい肴とおいしい酒が置いてあります。

関連ランキング:居酒屋 | 秋田駅

|

コンフォートホテル秋田

Dsc00700


コンフォートホテル秋田へやってきました。
駐車場は建物1階奥に数台と隣、そこが満車な場合ちょっと離れたところになるようです。
今回は建物1階奥が空いていました。Dsc00701

2階のフロントでチェックイン。車のナンバーを伝え、駐車料金520円を支払います。(宿代は楽天トラベルで事前決済済みです)
今回は18時以降チェックインのレイトチェックインのプランで朝食サービス付きで7,200円(2人分)でした。Dsc00702

まだ新しいようで、同行のぶうちゃんの評判は良かったです。1431810066655

アメニティはこんな感じ。
歯ブラシが黒と白の二色なのがポイント高いです。Dsc00705

朝食は6時半からの3時間フロント向かいのダイニングでいただきます。
選り取り見取りというほどの品数ではありませんが、朝食としては十分です。

ぶうちゃんからは次回も此処ね!
と指定されてしまいました。
気に入ったようです。

|

子供の部屋

Dsc00697今回の目的は子供三号の荷物を届けに来ることでした。
部屋はそれなりに生活用品が揃えられたようです。Dsc00699

冷蔵庫や電子レンジも揃えられました。
(炊飯器はこの後子供一号から送られてくるとの事です)Dsc00694

テーブルやら座椅子やらも揃えられました。

一人暮らし進行中!

余計な布団が無いので泊められないとの事で駅前のホテルに移動します。
なんと車に子供三号まで乗りこんできました!
晩御飯ご馳走してね!だそうです。

|

錦秋湖SAはクマ出没注意

Dsc00708錦秋湖SAの周辺はクマ注意だそうです。トラロープが張り巡らされており駐車場から続くはずの遊歩道へは進めないようになっています。
ここは駐車場こそ上下線がわかれていて往来が出来ませんが、トイレ、売店、スナックコーナーは上下線共用となっています。
ガソリンスタンドは真ん中に壁があって行き来が出来ないようになっています。(事務所は両方から行き来できる)
考えられたサービスエリアです。

|

金成パーキングエリア(下り線)スナックコーナー_1505

Dsc00690

3月に寄ってから2か月ぶりの訪問となりました。
当然今回も「こってり辛味噌ラーメン(730円也)」をいただきます。
おばちゃんに食券を渡すと「5分程お時間をいただきますがよろしいでしょうか?」と声をかけられます。
ラーメンとしては短めの待ち時間なので「いいですよ!」と言ったところで半券を渡されます。
高速のスナックコーナーによくある方式で半券の番号で出来上がりを知らされる方式です。Dsc00691

約5分後。番号が呼ばれました。
行列しないことを考えると、ここも結構いいかもしれません。

関連ランキング:ラーメン | 有壁駅

|

オジサンたちのわがままツアー(其の陸)




Dsc00672_2


六区の通りを歩いていたら気仙沼の「ホヤぼーや」がいました。

話しかけようかとも思ったのですが仕事中の様なのでやめておきます。1431425850068

浅草寺にお参りをした後はおみくじをひかせてもらいます。

吉ですが、なかなかいいことが書いてあります。

大先輩は凶を引いてしまって落ち込んでいましたが、浅草寺のおみくじは3割が凶なのだそうです。
これを心に留めて精進すればきっといいことがありますよ!Dsc00683


お隣の浅草神社では我々が訪問した翌週に行われる三社祭で活躍する御神輿が披露されていました。2015051001

その後、浅草演芸ホールで落語を楽しみました。

正蔵師匠は真打昇進の頃から楽しませてもらっていますが、最初のうちは親の七光りと思っていたのですが、だんだん噺が上手になってきて親父を超えたのではないかと思うほどです。
歌武蔵師匠は相変わらず大きな声で飽きさせない噺をしてくれます。
遅めの出演となったロケット団は二階席にも目配せをしてくれました。
木久扇師匠は自身の療養記を面白おかしく聞かせてくれました。
3000円の入場料が非常に安いものに思えてきました。

Dscf2838


昼の部終演後、銀座線で日本橋まで移動してその後は徒歩にて東京駅へ、18時発のやまびこで仙台へ帰ってきました。

浅草は一日居ても楽しめる街なんですね。

オジサンたちに、今度はディズニーランドに行こう!といったのですが良い反応はありませんでした。

残念!

|

オジサンたちのわがままツアー(其の伍)

Dsc00658


朝ラーの後は、おぐちゃんが昔暮らした街「新小岩」を訪れました。

その後、浅草へとやってきました。

もう疲れた。と休憩の催促が入ったので神谷バーに向かったところ、開店は11時半からとのことでまだ間があります。Dsc00659_2


浅草地下街でディープな店を探そうとしたのですが、あまりにもディープすぎたので地上に出ます。Dsc00666

大先輩の先導でホッピー通りにいい場所を見つけました。
本当は大先輩は「正ちゃん」がいいと2往復ほど彷徨ったのですが、どうやら「正ちゃん」は廃業してしまったようです。
事前調査は重要です!

Dsc00665

初夏の温かさなので、屋外でもいい感じで飲めます。
ホッピー中だけの提供の仕方は本場調布とおんなじです。
(コップに焼酎と氷!それをジヨッキに開けていきます。)Dscf2829

いい加減酔っぱらってきたところに、饅頭屋が通りかかりました。
カメラを向けると「お兄さん!担いでみなよ!と声をかけられます。
ひょいひょいと出ていくと、まずは恰好からとズラをかぶせられてしまいました。
80キロもあるのだそうです。持ち上げられません。

いい加減酔いも回ってきたのでお勘定にします。

昼間からいい気分です。

|

オジサンたちのわがままツアー(其の髭)

Dsc00650





オジサンたちの朝は早い!
チェックアウト後はお決まりのスカイツリーを眺めた後、鶯谷駅北口を目指します。

Dsc00654荷物を東京駅のコインロッカーに預けた後は朝食を。
朝ラーがいい!というので東京駅八重洲地下にある六厘舎に来てみました。
日曜の朝だというのにもう行列ができていました。

Dsc00655

「朝つけめん(630円也)」をいただきます。

お味の方は、行列ができるだけのことはあるな!と思わせる旨さでした。
ツルシコの太麺がつけ麺にはぴったりです。

|

オジサンたちのわがままツアー(其の参)

Dsc00643


ほろ酔いを超越してしまったため、旅程を変更します。
いっきに今夜の宿、鶯谷まで移動しました。
北口の「関所」さんで軽くアルコールを交えた夕食をいただきます。
2時間で一人2,800円也。
仙台で飲むより安いかもしれません。もっとも、アルコールはあまり進まなかったのですが。Dsc00646


カンデオホテルズ上野公園 スマートトリプルに泊まりました。
近ツさんのパックで新幹線込みで21,400円。
新幹線往復の通常料金と変わりありません。
ホテルは思ったよりいい部屋で、他の二人からも名幹事とほめられたほどです。

普段は見ることの出来ないテレビ東京を堪能した後は明日に備えて就寝です。

おやすみなさい。

|

オジサンたちのわがままツアー(其の弐)

Dsc00617


開催中の東京競馬場へとやってきました。
とはいっても賭け事が主たる目的ではありません。
歩き疲れたので、座って熱中症を避けるため、微量のアルコールの含まれている飲料を摂取するのが主たる目的です。Dsc00621

場内の観客席は混んでいるのに、レストランはガラガラです。
ここで昼食もいただきました。Dsc00620

せっかくなので一レースだけ!ということで各人で賭けてみました。

結果、初めての競馬だという大先輩が25倍ほどの儲けをだしました。
200円ほど賭けていた様ですが、何で2000円賭けなかったんだろうと、外した方より後悔しています。
これが賭け事の不思議です。気を付けましょう。Dsc00627

ちょうど時間となったので、本来の旅程に戻し、左のビール工場へとやってきました。Dsc00635

「ザ・プレミアム・モルツ講座」に参加しました。

約30分の説明の後、30分で工場見学、そして30分の試飲という内容です。
Dsc00640

この後、頑張って3杯飲み干しました。

分倍河原駅まで工場のバスで送ってもらいます。

サントリーさん、有り難うございました。きっとまた来ます。

今後はもう少しサントリービールの割合を増やします。

|

オジサンたちのわがままツアー(其の壱)

Dsc00611


8時5分のやまびこに乗ってオジサンたち三人のわがままツアーが始まりました。
ビールを飲み干してしまったので車内販売の日本酒をいただきます。
これがこの日の敗因となりました。Dsc00613

最初に訪れたのは「青春のバカヤロー」と叫びながら急に走り出したくなる街、吉祥寺です。

ジブリ美術館は当然予約していません。1431136883486

一応「まことちゃんハウス」も外から恐る恐る見学です。
此奴が訴訟騒ぎの主か?と思われるおじさんが周りを気にしながら道路の掃き掃除をしていました。

ここで一休みと予定していた「いせや」の開店時間が待ちきれないのでどこか落ち着いて飲める場所は無いか?とのことで、急遽東京競馬場に向かうことになりました。

|

立ちそば処 杜_1505

Dsc00609

昨年の5月に仙台駅改装工事のため、一時閉店していた「杜」が、装いも新たに再オープンしていました。

てなわけで、「かき揚げそば(360円也)の食券を店舗前の券売機で購入、カウンターで番号札と引き換えます。
3分ほど待ったところで番号を呼ばれるので番号札と交換で商品を受け取ります。
かき揚げが以前より大きくなったような気がします。

関連ランキング:そば(蕎麦) | 仙台駅あおば通駅広瀬通駅

|

青葉通のケヤキ並木

1431384012050


新緑が眩しい時期となりました。
青葉通のケヤキ並木は地下鉄工事の影響で世代交代している場所があります。

青葉通の東二番町通より西側は2車線で整備しているようですが、カクカクに曲がっていて初めて通るドライバーには優しくないような気がします。

|

さっぽろ純連 仙台店_1505

1430537831925

久しぶりに純連さんを訪れる事が出来ました。
しかも待たずに着席できました。
着席の前に「塩ラーメン(大盛)830円也」の食券を購入、着席後にお冷と引き換えにホール係さんに渡します。
それほど待つことも無く着丼となりました。
脂に包まれた熱々のスープ、おいしゅうございます。

関連ランキング:ラーメン | 北四番丁駅北仙台駅勾当台公園駅

|

竹本商店 仙台煮干センター_1505

1430885045217竹本商店さんへとやってきました。
一時のブームは過ぎ去り、ぶらっと訪れて入ることの出来る店になりました。
辛油そば(大盛)820円也を券売機で選択します。
お好きな席へどうぞ!とのことで適当な場所に座ります。
お冷の提供と共に食券の回収がすぐにあり、標準的な待ち時間で着丼となりました。
ラー油と酢を2周りほどかけた後、原形をとどめないほどにかき回します。
それほど辛くも無くおいしゅうございました。

関連ランキング:ラーメン | 愛宕橋駅河原町駅(仙台)五橋駅

|

ジャムおじさんのパン工場

1430778095071
甥っ子が「アンパンマンミュージアム」に出かけて、お土産を買ってきてくれました。1430778087674

アンパンマンとメロンパンナちゃんかな?
お味の方は大したことはなかったようです。

|

鳴子温泉農民の家料金表2014.04.01~

20140401_


ちょっと値段が上がってしまい、土日は他の宿と大して変わらなくなりました。20140401__2

自炊も他の宿とあまり変わらない料金になってしまいました。

おまけに完全予約制になり、チェックイン13時、チェックアウト10時になりました。
今までのようにぶらっと寄って11時頃空き部屋を取ってそのままチェックインとはいかないようです。

|

農民の家_1505

20150504


デジカメもスマホも忘れてしまったのでスキャナ画像で!

昨年の2月以来になる農民の家です。
4月末に電話予約で取れた平成館です。
この位になると滝嶋の方がいいような気がするのですが、ぶうちゃんが農民の方がいいというのでこちらになりました。

ちょっと前から自炊棟も完全予約制になっていました。(以前は先着順)

これを書いている翌日も体は硫黄臭いです。

|

麺屋 天秤房_1504

1430392235335


夜営業が週の後半だけなので、なかなかお邪魔することの出来ない「天秤房」さんへとやってきました。
「担々麺(760円也)」をいただきます。
赤いものが浮いていますが、それほど辛くはありません。どちらかというと物足りないくらいです。
てなわけで、卓上のラー油を二回し!
おいしゅうございます。
(ライスのサービスは、今回も辞退させていただきました。)

関連ランキング:担々麺 | 北四番丁駅勾当台公園駅

|

旬菜‐小豆_1504(其の髭)

1430385407412
4月は毎週お邪魔する事が出来ました。
車通勤4年目に突入してから初めての快挙です。
この日は店内がほぼ満席で、最初から「ご迷惑をおかけします。」との事でしたが、遅くはなりましたがそれなりに配膳され、親方の日頃の修業の成果を感じる事が出来ました。

おいしゅうございました。

|

ラーメン☆ビリー_1504(其の弐)

1430280001781
4月二度目の「ビリー」となります。
券売機で「つけ麺(830円也)」を選択し、中待の三番目として腰かけます。(4月一回目もつけ麺で三番目の待ちでした。)
フロア係りさんに食券を渡し、ニンニクと唱えます。
それほど待たずにカウンター席に案内され、着丼となりました。
野菜マシとあまり変わらない盛りの良さでしたが、もともと麺量がそれ程でも無いので完食出来ました。
おいしゅうございます。

関連ランキング:ラーメン | 陸前原ノ町駅

|

野菜みそラーメン鬼首_1504(其の弐)

1430017061526

タイヤ交換の助言指導の御礼ということで、子供四号に引き連れられてやって来たのは「鬼首」さんです。
開店時間にあわせてやって来たのですが、ちょうど満席で、待ち行列の一号二号となりました。
食券購入後に待合の丸椅子にてしばらく待ちます。
約20分後、ようやくカウンター席に移動です。
移動と同時に着丼となりました。
「汁なし(750円也)」にんにく、追い飯は無し。
何とか完食出来ました。おいしゅうございます。

関連ランキング:ラーメン | 東照宮駅台原駅

|

軽自動車もタイヤ交換

1430005417033

かつては子供一号が乗っていた軽自動車ですが、その後紆余曲折があり、現在は子供四号のものとなっております。
タイヤ交換はみいの助言と指導の下に本人が行うこととなりました。1430007885985

子供二号は「これからの時代は整備士だ!」と訳の分からないことを言って整備士資格を取得したのですが、全く知らん顔です。
取得費用は立て替えて10年賦で返却してもらえるはずだったのですが、守られたのは最初の三年たけ、ひどい話です。

そんなこんなで約45分、無事タイヤ交換終了となりました。
大変よくできました。

|

まごころが感じられない引越しのサ○イ

12





隣のアパートに「引越しのサ○イ」さんで引越し作業中。
スクーターで出かけようとしたのですが、引越しを楽に行うためトラックはアパートに向けて斜めに停車していて、右も左も横を通る事が出来ません。

クラクションを鳴らすと「サ○イ」さんは「バイクでしょ、ハンドル持ち上げれば通れますよ。」と、自分が道を塞いでいるのに高飛車な答えです。
「なら、預けるからやってみな。ぶつけたらそれなりにしてもらうから。」
ようやく本気で隙間を見て「すみません。やっぱり車動かしますんでちょっと脇にどけてもらえますか。」

ホームページでは「まごころこめておつきあい」などと書いてありますが、寝言は寝て言え!とはこのことです。

|

千極煮干_1504

1429933294396
駐車場が停めやすくて空いているのはミイ的にはベリーグッド!
てなわけで、またまた「千石煮干」さんへとやってきました。
今回は一番自信の「中濃にぼし(780円也)」をいただきます。
なかなかおいしゅうございます。

関連ランキング:ラーメン | 東北福祉大前駅

|

« 2015年4月 | トップページ | 2015年6月 »