« 2015年5月 | トップページ | 2015年7月 »

2015年6月

冷やしわかめそば

1435359152427冷やしわかめそばを作ってみました。
とはいえ、蕎麦は乾麺、つゆはインスタントです。
①乾麺一人分を約八分茹でます。
②乾燥ワカメを水戻しします。
③冷蔵庫にあった長ネギ、カイワレ大根、カニかまぼこを適量、適宜切菜します。
④ちょうど時間となったので麺を水洗いします。
⑤適宜盛り付けし、目に入った胡麻、一味唐辛子、海苔を上から振りかけ、チューブわさびをたらして完成です。

それなりに美味しゅうございました。

|

夏越の祓が間もなく執り行われます

1434849072351ようやく梅雨入りした仙台です。
来たる6月30日は仙台東照宮に於いて「夏越の祓」が執り行われます。1434849219290


参加できない場合替わりに人型を用意してくれているそうなので社務所まで申し込みすればいいそうです。

ミイは毎年7月になってからですが、しばらくの間おいてある茅の輪をくぐらせていただいております。

|

旬菜‐小豆_1506

1435051271953
久しぶりでアルコール補給が出来ました。

大変おいしゅうございました。

関連ランキング:割烹・小料理 | 北四番丁駅勾当台公園駅

|

つけ麺 謙信

1434770509114
2月に開店した「つけ麺謙信」さんへお邪魔しました。
今回は辛いつけ麺「信玄(830えんなり)」を麺量300g、辛め、普通のスープでいただきます。
つけ麺の標準的な待ち時間で着丼となりました。
残念ながら着丼の写真は手振れでお見せできるようなものではなかったため割愛させていただきます。
極太とうたってはいますが、つけ麺としては標準的な麺です。茹で加減はちょうどよく喉ごし良くいただけます。
スープは一味とにらが浮いていて辛そうに見えますがそこそこで激辛という程ではありません。
おいしゅうございました。
次回は海老味噌味の謙信をいただいてみようかと思います。

開店当初は日曜定休でしたが月曜定休に変わったようで、いくらか敷居が低くなりました。

関連ランキング:つけ麺 | 北仙台駅台原駅

|

ジョルノに給油しました_1506

Kimg0274
103,7Km走行で2.55ℓ給油しました。もちろんエネオスカードで!
燃費はオイル量適正化やらタイヤ空気圧適正化やら整備の甲斐あって40.67Km/ℓと大幅にUPとなりました。

|

三太_1506

1434597169348

「朝ラー」を始めた三太へやってきました。(やって来たのは朝ではありません。)
温・冷セットを注文します。
1434597163733

それほど待たずに着丼です。
温かい中華そばが麺量2/3、冷たい中華そばが麺量2/3と、2つの丼がお盆に乗って提供されます。

昔懐かしいあっさり系のスープがおいしゅうございます。

関連ランキング:ラーメン | 富沢駅長町南駅

|

父の日のプレゼント

Kimg0268

子供三号から送られてきました。Kimg0267

チルド室でゆっくり時間をかけて解凍していただきました。
大変おいしゅうございました。1434841820129

一方、こちらは子供二号と子供四号からのプレゼントです。
子供四号が酒造り合宿に参加した乾坤一をいただきました。
昔の酒蔵は女人禁制だったと思うのですが、最近はそんなことは無いようです。

|

ラーメン みなもと屋_1506

1434424773931みなもと屋の6月の月替わりつけ麺「スパイシートマトつけ麺(850円也)」をいただきにやってきました。
店内はそれほど混雑しておらず、正規の昼休み時間で食べ終わらない!などということはありませんでした。
スープの真ん中にウズラの卵のようなものが見えますが、粉チーズが固まったものでした。
想像に反してトマト&カレー風味のスープは、つけ麺にマッチしておりました。

関連ランキング:ラーメン | 富沢駅長町南駅

|

ガスト 仙台鈎取店

1434337656430久しぶりにラーメン屋さん以外のランチをいただきます。
低価格を維持するためにか、従業員数が非常に少ないので入り口で席に案内されるまでしばらく待たされました。
オーダーで待たされるのが想定できたため、席に案内された瞬間に日替ランチをオーダーします。
お冷とスープバーをいただいていると、オーダー前から調理しているのではないかと疑う程の速さで注文の品が運ばれてきました。(日替は本当にそうしているのかもしれません。)1434338176843


禁煙席を選んだのですが、お昼時はサラリーマン等がたむろする喫煙席の方が空いていて静かで落ち着けるような気がしました。
禁煙席は有閑マダムやら子供連れやらで落ち着かない雰囲気でした。

関連ランキング:レストラン(その他) | 富沢駅長町南駅

|

青葉通晩翠通角

1434321076711


地下鉄工事の関係だけではなく、工事終了後の復旧工事でもカクカクに車線変更している青葉通です。

先日はこの交差点の少し手前で、車線が曲がっているのにそのまま直進してきた車から、ルールを守って走っているこちらがクラクションを鳴らされました。
クラクションを鳴らしたっハゲオヤジは、自分の犯した罪に気付かずに、法を守り抜いたミイの方を睨みつけていました。
そのうち大きな事故が起きるような気がします。
その前に道路管理者さんが普通な道に直してくれればいいのですが。

|

ラーメン☆ビリー_1506(其の弐)

1434254484687
今月二度目のビリーとなりました。
昼時だというのに、食券購入後、すぐにフロアー係にカウンター席に案内されました。
前回はまってしまった「冷やしラーメン(850円也)」を「スパイシー、ニンニク」でいただきます。
山椒がピリリと効いていますが辛くて食べられないという程ではありません。
胡椒と唐辛子を軽く振りかけてもまだまだ大丈夫な辛さです。
大変おいしゅうございました。

関連ランキング:ラーメン | 陸前原ノ町駅

|

魔界ラーメン 月光_1506

1434166427005運よく「魔界ラーメン月光」さんにお邪魔する事が出来ました。
とは言え、入店して券売機で食券を買いながら店内を見渡すと、カウンター席が4席しか空いていません。
フロアー係に食券を渡すと「空いているカウンター席にお座りください」との事で、座るとほどなくお冷が運ばれてくるのでした。
今回は「鶏塩中華そば(680円也)」をいただきます。
混んではいるのですが見事なオペレーションでさほど待たずに着丼となりました。
香りを飛ばさないよう、無胡椒でいただきます。
おいしゅうございます。

関連ランキング:ラーメン | 東北福祉大前駅北山駅国見駅

|

フリード_最近の燃費_1506

1434063223303
今回は294Km走行で26ℓの給油、11.3Km/ℓの燃費でした。
もう少しすると気候が良すぎてエンジンが熱だれで燃費がまた悪くなります。
今が一番燃費の良い時期ですね。

|

梅雨入りはまだか?

2015061401

小笠原諸島付近に高気圧が停滞しているせいか前線がなかなか近づいてこないようです。
梅雨入りはもう少し先になりそうですね。
入梅前にすっかり暑くなったので、自分の部屋用の扇風機を出してきました。

|

熊っ子ラーメン二日町店_1506

1433850761274
通常は20時頃シャッターを下ろすのですが、珍しく21時近くまで営業していたので入店してみました。
なるほど、食事後にマンガを読んで粘っている学生がいました。
券売機で「みそラーメン(600円也)」を注文します。
あっという間に着丼となります、
なつかしい味でした。

関連ランキング:ラーメン | 北四番丁駅勾当台公園駅

|

串焼き やきとん とんがらし_1506

1433841629117
久しぶりで「とんがらし」へとやってきました。

父親が緊急入院してICU(国際基督教大学ではありません。念のため!)に入っていたのですが、一般病棟に移ったので一休み。
無理やり飲み仲間を誘ってアルコール補給です。
良い休憩となりました。

関連ランキング:焼き鳥 | 北四番丁駅勾当台公園駅

|

富山ブラックを自宅にて

1433648557963この日は昼食に出かける時間が無いため富山ブラックをいただきます。1433648975778

お湯を注いで4分待つと出来上がり。
本物の富山ブラックよりしょっぱく感じました。

|

麺屋 しょうみん_1506

1433560156369
定禅寺通りの「しょうみん」さん。前回訪問時は若干のアルコール摂取の後だったため、素面で味を確認しに再訪となりました。
店内は相変わらず空席の方が目立ちますが、客が出た後にはすぐ新しい客が入ってきて、常に3割くらいの席が埋まっている状態です。
今回は「黒ラーメン(864円也)」をいただきます。
標準的な待ち時間で着丼となりました。
マー油が浮いているのでしょうか?ネーミングの通り真っ黒です。若干のしょっぱみを感じますが、それほどきつくはありません。

しょうみん恐るべしです。おいしゅうございました。
次はつけ麺に挑戦してみましょう。
(前回訪問時、次は味噌を食べようと誓ったことはすっかり忘れています。)

関連ランキング:ラーメン | 勾当台公園駅広瀬通駅北四番丁駅

|

専売公社引込線跡

1433633756666高松1丁目から幸町2丁目にかけて走る自転車歩行者専用道の横の細長い土地は、その昔、専売公社の工場が東仙台にあった頃、仙山線から分岐した引込線があった場所でした。
つい最近までは、草ぼうぼうで放置されていましたが、今年になってから宅地の造成が始まりました。1433633789808

土地の分譲や建売の分譲が始まったようです。
南側の窓は2重サッシが必須で、さらに開かずの窓となりそうですが、便利はいい場所です。

今の家が無ければ買っていたかも!

|

ラーメン☆ビリー_1506

1433390499930

ラーメン☆ビリーの冷やしが始まったと聞きつけてやってきました。
風除室の券売機で当然「冷やしラーメン(850円也)」を選択します。
待合に入って待っていると、フロア係のお姉さんが食券回収に来るので「ニンニク、あぶら」とコールすると「ノーマルの冷やしの他にスパイシーもできますがどちらにしましょう?」と尋ねられました。
これは勉強不足でしたが、すかさずスパイシーでとお願いしました。
それから5分程で着席となり、さらに5分程で着丼となりました。

ピリリと山椒が効いていておいしゅうございました。
なかなかでございます。

関連ランキング:ラーメン | 陸前原ノ町駅

|

宮城県交通安全協会への怒りの原因

いい年をして、我を張らないで入っちゃえばいいのに、と思う方もいるでしょうが、素直に入る気にはなかなかなれません。

Q)なぜ、交通安全協会に加入しないのですか?

A)東北地方では免許更新時に会費を払って加入するのが当たり前のようですが、当たり前のように加入させるのはおかしいと考えるからです。

Q)いやな思い出でもあるのですか?

A)普通免許を取得した際、免許申請手数料支払いの窓口で言われた金額を支払ったところ、無条件で交通安全協会の会費を上乗せされて請求されていたことがあります。
その当時はビニル製の免許証カバーが入会記念品として配られていたので、そこで気づいて入会しない旨の話をしたのですが、いったん払った会費は返せないとか、試験に合格したんだからいいだろう、試験に合格した気持ちを忘れるな云々と訳の分からない話をされた思い出があります。
この悔しい気持ちを忘れないよう、任意加入である限り、交通安全協会には絶対に入りません。

Q)どうすれば加入しますか?

A)NHKのように法律で義務付けられれば、仕方ないので加入します。

そういえば、5年前の更新時のすぐ後に民主党の事業仕分けがあって教本が仕分けられたような気がするのですが、どこがどう仕分けられたのでしょう。
他にも、ガソリンにかかる税金を改めてガソリンを値下げするはずだったのはどうなったのでしょう。
年金制度を改革するはずだったのはどうなったのでしょう。
埋蔵金を利用して税制改革を行う予定ではなかったのでしょうか?
時の総理大臣が緊急視察を行ったため、対応が遅れて大惨事となったのではないでしょうか?

怒りが全く違う方向を向いてきました。

|

宮城県交通安全協会の嫌がらせ

Img001運転免許証の更新に行ってきました。
そこで、嫌がらせを受けたくなかったら、みかじめ料を払えと執拗に迫られながらも耐え抜いたた話を披露します。

【1回目に受けた嫌がらせ】
最初の窓口で証紙を貼った更新申請書を買うのですが、そこでの会話です。
「交通安全協会協会に入りませんか?」と尋ねられたので、
「結構です。」と答えたところ、
さらに「交通安全協会は黄色いランドセルカバーを送る運動もやっています。加入しませんか?」と2回目の勧誘です。
「いえ、お断りします。」と断ったところ、「面倒くさい申請書の記入もこちらでいたします。加入しませんか?」と3回目の勧誘です。
あまりにしつこいので、「いいです。」と隣の窓口に進むと、大きな声で「まだ説明が終わってません。戻ってきてください。との事です。
4回目の勧誘が始まったのではたまりませんから「入らないといったはずだ!しつこい!」と先制したところ、「次の窓口のご案内です、次は隣の窓口に並んでください。」

既に並んだところをわざわざ呼び戻して、もともと並んでいた列に並びなさいとわざわざ必要の無い案内をしてくれたようです。
素晴らしい嫌がらせです。

【2回目】
申請書用紙に免許証のコピーをしてくれる窓口で、「記載例の通りに太枠の部分を記入し終わったら視力検査にすすんでください!」と、丁寧な口ぶりとニコニコ顔で、申請書をバラバラに返してくれました。
2枚とも太枠に氏名や生年月日を記入してから、記載欄もほぼ同じ位置だし、これって複写式かなと思ってよく見ると、ちゃんと複写式になっていて、重ねて書けば一度で済むようになっていました。
大した手間ではないのですが、これが「みかじめ料」を払わなかった者に対する嫌がらせなんだなとピンときました。

暴力団追放なんて言ってるけど、警察の外郭団体もやくざも、底辺レベルのやることは、はあんまり変わらないようです。

本当に頭に来る連中でした。

|

野菜みそラーメン鬼首_1505

1433043060785
すっかり行列のできる店となってしまった「鬼首」さんへとやってきました。
この日は食券購入後待ち椅子の5番目に並びました。子供連れの客がいたため20分程は待ったでしょうか?
ようやくカウンター席に案内されました。着席とほぼ同時に注文の品(豚ラーメン(670円也)麺少し、ニンニク)が着丼となりました。
このくらいの量なので何とか残さず食べきる事が出来ました。
満腹です!

関連ランキング:ラーメン | 東照宮駅台原駅

|

さっぽろ純連 仙台店_1505(其の弐)

1432955013056

今月二度目の訪問となった「さっぽろ純連」です。
今回は「正油ラーメン(770円也)」をいただきます。
幸いなことに待ちもなく、食券購入後すぐに着席できました。
それほど待たずに着丼です。

熱々のスープに太麺がマッチします。
大変おいしゅうございます。

食べ終わった頃には待ち行列が発生していました。

関連ランキング:ラーメン | 北四番丁駅北仙台駅勾当台公園駅

|

中華そば専門 田中そば店_1505

1432702425924

3年の時を経て、田中そば店へとやってきました。
券売機で「中華そば(700円也)」の食券を購入します。
近づいてきたフロア係りさんに「こってり」とつぶやきながら食券を渡します。
お好きなカウンター席へどうぞ!との事なので、水を汲んでカウンター席に座ります。

標準的な待ち時間にて着丼となりました。
喜多方ラーメン風の味付けのこってりスープに平打ちの麺がよく合います。
大変おいしゅうございました。

関連ランキング:ラーメン | 長町駅長町南駅太子堂駅

|

緑に包まれた仙台東照宮

1433037880184この日は拝殿で結婚式が行われていました。
遊びに来ていた甥っ子を遊ばせていると式が終わった新郎新婦や親族が階段を横一杯に広がって降りてきました。
邪魔にならないように道を譲ります。
良い天気が続きますが、降雨量が少ないそうで、農作物に影響が無ければいいのですが!

|

ジョルノに給油しました

Kimg0230_2クレジットカードの方が現金より安いというおかしな現象のため、フリード用のエネオスカードでの給油です。
2.32ℓで給油口のギリギリまで給油しました。

燃費の方はリッターあたり22.5Kmでした。
オイル交換後、加速が悪くなったのでオイル量を見たらオイルが多すぎたので規定量まで抜いたり、タイヤの空気圧を適正値にしたりしたので、次回給油分はもっと走るのではないかと思います。

|

« 2015年5月 | トップページ | 2015年7月 »