« 宮城県交通安全協会の嫌がらせ | トップページ | ラーメン☆ビリー_1506 »

宮城県交通安全協会への怒りの原因

いい年をして、我を張らないで入っちゃえばいいのに、と思う方もいるでしょうが、素直に入る気にはなかなかなれません。

Q)なぜ、交通安全協会に加入しないのですか?

A)東北地方では免許更新時に会費を払って加入するのが当たり前のようですが、当たり前のように加入させるのはおかしいと考えるからです。

Q)いやな思い出でもあるのですか?

A)普通免許を取得した際、免許申請手数料支払いの窓口で言われた金額を支払ったところ、無条件で交通安全協会の会費を上乗せされて請求されていたことがあります。
その当時はビニル製の免許証カバーが入会記念品として配られていたので、そこで気づいて入会しない旨の話をしたのですが、いったん払った会費は返せないとか、試験に合格したんだからいいだろう、試験に合格した気持ちを忘れるな云々と訳の分からない話をされた思い出があります。
この悔しい気持ちを忘れないよう、任意加入である限り、交通安全協会には絶対に入りません。

Q)どうすれば加入しますか?

A)NHKのように法律で義務付けられれば、仕方ないので加入します。

そういえば、5年前の更新時のすぐ後に民主党の事業仕分けがあって教本が仕分けられたような気がするのですが、どこがどう仕分けられたのでしょう。
他にも、ガソリンにかかる税金を改めてガソリンを値下げするはずだったのはどうなったのでしょう。
年金制度を改革するはずだったのはどうなったのでしょう。
埋蔵金を利用して税制改革を行う予定ではなかったのでしょうか?
時の総理大臣が緊急視察を行ったため、対応が遅れて大惨事となったのではないでしょうか?

怒りが全く違う方向を向いてきました。

|

« 宮城県交通安全協会の嫌がらせ | トップページ | ラーメン☆ビリー_1506 »

徒然なるままに」カテゴリの記事