« 2015年7月 | トップページ | 2015年9月 »

2015年8月

角館_石黒家

Dsc00758


朝食後、しばらく休んだ後に最後の温泉を堪能したビルケを後にし、角館へとやってきました。
駐車場に車を預け、武家街へと散策です。Dsc00759

佐竹北家では上級武士だった石黒家(150石)へとお邪魔しました。Dsc00760

武家の玄関ですから主人とそれ以上の格の者しか使用しなかった玄関なのだそうです。
入場料を主人に払い(ここに住んでおられるそうです。)、まずは靴を脱いで中に入らせていただきます。
何人かを一組にして、佐竹北家について、石黒家について、武家屋敷の特徴について等を解説してくれます。Dsc00762


玄関を内から見たの図。Dsc00763

それなりの石高を拝領していたので、屋敷にはそれなりの誂えがしてあります。
Dsc00764

この部屋は主人の部屋だそうです。
この障子の奥は主人(当主)の実生活スペースだそうです。
Dsc00765

裏には明治維新後、地主となった石黒家の建物があり、こちらも見学ができます。
Dsc00766

蔵屋敷となっていました。
立派なお屋敷が生活をしながら今に伝えられています。Dsc00768

武家屋敷の見学を終え、駐車場に向かう道すがら、「ババヘラアイス」を売っているおババさまがいたので買ってみます。
それなりにバラのようによそってくれました。

|

ヒュッテ ビルケ_1508(其の伍)

Dsc00753


朝食は朝七時に勝手に食堂へ下りていきました。
昨晩と同じテーブルへと促されました。
結構な品数です。
お茶はビルケ母ちゃん特製の健康茶です。

朝から御かわりで二膳も戴きました。
おいしゅうございます。

部屋は経年でそれなりでしたが、小ぎれいに掃除されていました。
トイレは何年か前に近代化工事を行っているようで、部屋とは違いそれなりで、きれいに掃除されていました。
風呂は投宿後しばらくの間硫黄臭いのさえ気にならなければ、いくらでも入り放題です。
また来たい宿が一つ増えました。

ヒュッテ ビルケはこんな宿

浴衣:部屋にあり
タオル:風呂場前にあり
バスタオル:なし
化粧水等:洗面台付近に大量にあり
シャンプー:風呂場にあり
ボディソープ:風呂場にあり
夕食:18時半より(呼びには来ないので時間になったら食堂へ。食事中にビルケ父ちゃんが布団を敷いてくれます。布団は使い込まれてはいるようでしたが、翌朝腰が痛くならないそれなりの物でした。)
朝食:7時~8時にスタート

|

ヒュッテ ビルケ_1508(其の髭)

Dsc00745





丁度「人生の楽園」が終わった処ですが、宿から「食事開始」の号令は聞こえてきません。
楽しそうなビルケ母ちゃんの声が一階から聞こえてくることから、別のお客さんは既に一階に下りて行ったようです。
てな訳で、我々も一階に下りてみたところ、準備万端となっておりました。
料理を一品ずつ。

じゅんさいと枝豆Dsc00747


煮物は出汁が上手で大変おいしゅうございます。
Dsc00746

海老は変わり味噌でいただきます。

チヂミも変り味噌でいただきます。
Dsc00748

後出しのウィンナー。Dsc00750

こちらも後出しのじゃが芋と林檎のチーズ焼き。
これもとっても美味でした。Dsc00744

そしてメインはきりたんぽ鍋。


グツグツになったところでたんぽ投入です。
とても美味しいです。

写真を撮り忘れたのですが、町内で作っているといううどんが茹でたてで運ばれてきました。

Dsc00749

最後に香の物とご飯。
もう食べられない!と伝えたつもりがお櫃にはしっかり2膳分。
米もいいのでしょうが焚き加減も上々です。
満足なうえに満腹です。

Dsc00751


しばらくは風呂には入れそうにはありません。

食事中に秋田のビデオを見せてもらったりご当地クイズがあったり。
個性的な宿でもあります。

|

ヒュッテ ビルケ_1508(其の参)

Dsc00738


一方、こちらは大浴場入浴後にビールで一息ついた後にやって来た小浴場です。
脱衣室は2人がちょうど。Dsc00739

こじんまりとして二人で丁度いい大きさです。Dsc00740

こちらもシャワー付きカランは一か所。Dsc00741

硫黄泉のため、ガスを逃がすよう天井には換気の工夫がされています。

ビルケ母ちゃんの話では、一泊二日で最高記録は8回入浴だそうで、9回は入浴したら記録更新なので教えてください、との事でしたが、頑張ったけど大2回、小2回で計4回しか入れませんでした。

でも、4回も入浴すると体中硫黄の臭いが染付いて3日程大変な状態となってしまってました。

次は食事

|

ヒュッテ ビルケ_1508(其の弐)

Dsc00730


ビルケは一階が玄関と食堂、2階に4室と2つの風呂と共用冷蔵庫とマンガが沢山あるロビーと男女別のトイレ、3階に2部屋となっています。
写真の左側が小浴場(入浴中の札が下がっているので先客が使用中です。)、ドアの開いているのが大浴場です。
入浴中の札を下げてドアの手前でスリッパを脱いで、内側から鍵を掛けて貸切で利用する仕組みです。Dsc00731


脱衣室は3人くらいまで同時に使えそうな広さです。Dsc00732

浴槽は3人位なら同時に入れそうです。
若干熱め(温度計完備で測ると44℃でした。)なため、かき混ぜるだけでは足りなく加水させてもらいました。Dsc00733

シャワー付きのカランは一か所。
ボイラー給湯ですが若干水圧が低いかな。

次回は小浴場について

|

ヒュッテ ビルケ_1508(其の壱)

Dsc00736


予約していた16時半には40分程早いのですが、スワンボートをもう漕げないところまできたのでチェックインです。
部屋は田沢湖の望める7.5畳の部屋です。
左側にカバーがかけられているのは冬に威力を発揮するFFヒーター(動かすな)です。その上には今回は使用しなかったエアコンがあります。
右側には地デジの映るテレビ。下には浴衣があります。
田沢湖近辺にはコンビニが無かったためビルケ母ちゃんに缶ビールを持ってきてもらいました。
温泉療法士のビルケ母ちゃんは、「まず冷蔵庫の水飲んで,風呂さ入って、それから飲んでいいから!」と、正しい入浴法を教えてくれました。
てなわけでこれは入浴後の図!ビールはそれまで2階ロビーの冷蔵庫で冷やされていました。

次回は2つの貸切風呂について

|

田沢湖_1508

Dsc00712


今年の夏は父親が入院していることもあり、遠慮がちに子供三号の住んでいる秋田へ出かけることにしました。
まずは東北道を盛岡まで。
サービスエリアやパーキングエリアはどこも一杯で、昼食にありついたのは田沢湖までやってきてでした。
どこが元祖なのかわからない(どの店も元祖を名乗っています。)みそたんぽ(300円也)。をいただきます。Dsc00713


せっかく湖に来たのですから、水遊びをします。
スワンボートを1,500円で借りて沖に出ます。
貸しボート店は3店程あるようですが、車を停めた秋北バス案内所から浜辺に下りた一番最初のお店から借りました。
この手のボートは30分刻みが普通だと思うのですが、何も言われないし時間を記録するわけでもありません。
なんだかんだで45分程楽しませていただきました。(これ以上は体力的に無理です。)Dsc00716

ボートの後ろを魚がついてきます。
購入しなかったのですが、駐車場のお土産屋さんでは魚の餌(100円也)を売っていました。
きっと餌付けをするお客さんが沢山いるのでしょう。Dsc00723

田沢湖に来るちょっと手前で渋滞の起きていた場所に「山のはちみつ屋」さんがあります。
水遊びを終えた後に寄ってみました。Dsc00724

ピザ工房、はちみつ屋、お菓子工房ともに人、人、人。
それぞれをのぞき込むだけで今回はパスさせてもらいました。Dsc00729

田沢湖高原の展望台から田沢湖を望みます。

ここからちょっと降りたところに今宵の宿があります。

|

らーめん かいじ_1508

1439787324416
約半年ぶりの「かいじ」です。
限定の「冷やし豚そば(880円也)」をいただきます。
麺量:普通
ニンニク:普通
背脂:普通
でオーダーしました。

あまりにも写真の手振れがひどいのでお店のHPから無断借用します。2015081901

本当はビジュアル的にも立派な品物であることが判るかと思います。
おいしゅうございました。

関連ランキング:ラーメン | 八乙女駅泉中央駅黒松駅(仙台)

|

大阪王将 仙台西多賀ベガロポリス店_1508(其の弐)

1439435751173


大阪王将さんへ再訪となりました。
前の家族連れが「しばらくお待ちください。」と言われていたのでだめかと思ったのですが、「お一人様カウンターへどうぞ。」との事で待たずに着席です。
日替わりは前回と同じだったので「天津飯&餃子定食(640円也)」を注文します。
満員の店内にもかかわらず、さほど待たずに運ばれてまいりました。
熱々でおいしゅうございました。

関連ランキング:餃子 | 富沢駅

|

森のくまさん落札

20150814018月に入ると、そろそろ今年の新米がとれる時期になる為か、コメの値段が若干下落します。
てなわけで、森のくまさんを7,000円(送料込み)でゲット。
あと15Kgほど前のコメがあるので銘柄が切り替わるのは来月の予定です。

|

すき家 286号仙台山田店_1508

1439349292338

「牛丼中盛(470円也)+サラダセット(130円也)=(600円也)」695k㌍+48k㌍+23k㌍=766k㌍をいただきました。
夏休み期間中ということで結構な親子連れがいましたが、この親子連れのおかげで昼飯を食いそびれたサラリーマンや労働者がかなりいました。夏休み中の自由な人は、もう30分位後にずらしてもらえるとオジサンたちは助かります。

関連ランキング:牛丼 | 富沢駅長町南駅

|

竹本商店 仙台煮干センター_1508

1439093328940
夏だというのにこの日は駐車場が最後の一台で辛うじて駐車できました。
入店して券売機とにらめっこしていると、「只今満席なのでしばらくお待ちいただきますがよろしいでしょうか?」との案内。
ここをやめて長町ラーメンになど並んだら、ここより待ち行列が遥かに長いので、「待ちますよ!」と答えます。
「背脂煮干しそば(790円也)」を選択します。
それでも、待合椅子で10分程度待ったところでカウンター席が空きました。
食券を渡し背脂(大)をオーダーします。
そこからは標準的な待ち時間で着丼となりました。
健康診断で中性脂肪が基準値超過だったことを思い出しましたが後の祭りです。
おいしゅうございました。

関連ランキング:ラーメン | 愛宕橋駅河原町駅(仙台)五橋駅

|

旬菜‐小豆_1508(其の弐)

Kimg0319

大先輩から招集が掛かりました。1439021240445

平昌オリンピックで有終の美を飾りたいという羽生結弦選手は優勝して故郷に錦を飾れるかについて集中的に議論を行ったはずですが、さすがにビール2杯と日本酒4合は定量をややオーバー。
議論の中身については何も覚えていません。1439025368127

写真が残っているので「がぜ」もいただいたようです。

関連ランキング:割烹・小料理 | 北四番丁駅勾当台公園駅

|

今度は三菱の洗濯機を直してみる

Kimg0318

職場の洗濯機の電源が入らなくなりました。
出張で直してもらうと、大概出張料が1万2000円位+工賃が6千円位+部品代が2000円位はかかるのではないかと勝手に見積もります。
出入りの保守業者に無理を言って部品を仕入れてきてもらいました。
今回の交換部品はネットで検索したところ、三菱洗濯機の弱点と定評のある電源スィッチユニットとなります。
前面パネルの2本のねじを外し、前後にゆさゆさしてパネルを外します。新品(真ん中の黒いの)と不良品(右側の白いの)を比較してコネクターの色を覚えます。
交換して組み立てて終了です。Kimg0316


ちなみに不良品が格納されていた周りはスパークの煤で黒くなっていました。

三菱のパーツセンターに修理請負者募集の掲示があったけど、本気で早期退職して移ろうかと考えてしまいました。

|

大阪王将 仙台西多賀ベガロポリス店

1438917626084

長い事課題店となっていた「大阪王将」を訪れる事が出来ました。
カウンター席に辛うじて
席を確保。
混んでいるので早く出来そうな「日替わり定食(790円也)」を注文します。
この日は「にらもやし炒め」が主菜です。
満席の店内ですがそれほど待たずに出来上がりです。この辺りは近所の「みなもと屋」さんにも見習ってほしいところです。

大変おいしゅうございました。

関連ランキング:餃子 | 富沢駅

|

CoCo壱番屋 西多賀ベガロポリス店_1508

1438744777493

ココ壱番屋へやってきました。
ベガスベガスの他の店よりは若干お高い価格なためか、満席になっているのを見たことがありません。てなわけで、まわりの店が混んでいるときは使わせてもらっています。

「ロースカツカレー(732円也)+ヤサイサラダ(185円也)=917円也)」をいただきます。

辛みをプラスする「とび辛スパイス」のほかに、甘めに調整できる「とろ~り甘くなるソース」が使える様になっていました。
若干辛めに調整してからいただきます。

おいしゅうございました。

関連ランキング:カレーライス | 富沢駅

|

旬菜‐小豆_1508

1438679846471

伊勢志摩サミットに伴う財務相・中央銀行総裁会議の開催について語り合うため、小豆にお邪魔しました。1438680712263

メニューに今が旬の「がぜ」が載っていたので、当然注文します。

大変おいしゅうございます。

関連ランキング:割烹・小料理 | 北四番丁駅勾当台公園駅

|

ラーメン みなもと屋_1508

1438572868956

8月の限定麺を食べに「みなもと屋」さんへやってきました。
「豚辛つけ麺(850円也)」になります。
普通盛、ニンニク無し、中辛でお願いします。
太麺のつけ麺なのでしょうがないといえばしょうが無いのですが、かなり待ちくたびれたころに着丼となりました。
お味の方は、待った甲斐があるというもんです。
ニンニクで味をごまかしてはいませんと自己主張するスープがおいしゅうございます。
大辛でもよかったかも!

関連ランキング:ラーメン | 富沢駅長町南駅

|

精米機落札

2015080301


今まで使用していた精米機が不調のため、新機種導入です。

箱付き美品を5,703円で入手(送料も合算して)しました。

きちんと精米できるようになりました。

|

いたがき

1438474919705いたがきの「フルーツロール」をおすそ分けでいただきました。
7種類のフルーツが使われているのだそうです。

大変おいしゅうございます。

自分本位な商売をやめてさえもらえばいい店なんですけど・・・・.。

|

G麺屋_1508

1438401586048
「G麺屋」さんへやってきました。
券売機で夏メニューの「冷やG中華(750円也)」を選択します。
フロア係が食券を回収しながら「お席の準備ができるまでこちらでお待ちください。」と案内してくれます。普通盛でお願いしました。
中待に座ってほんのちょっとで席が準備されました。
満席なためか、若干の待ち時間で着丼となりました。
挑戦を続け、何とか完食いたしました。かなり苦しい状態ですが、それでも何とか食べ続けられるお味でした。
なお、野菜の中心は、もやしではなく大根でした。

関連ランキング:ラーメン | 小鶴新田駅苦竹駅

|

ヘルシオ

2015080201


職場で話題になっている「スチームコンベクター」の類いを我が家にも導入しました。
と言っても、本格的なものではなく、レンジ台に乗る程度の小さ目のものですが。
栃木に嫁に行った子供一号が買ってくれました。

揚物をいくらか健康的に作れるそうです。

|

火鳥

1438312521217


以前、鈎取の「網地島屋」のあった場所に春先にオープンしていた「火鳥」さんを、ようやく訪問する事が出来ました。
入口すぐ右側に券売機があります。
店内は空いているのですが、券売機で迷っているオヤジが4人ほどいたので、しばらくは炎天下の元待機となりました。
「ピリ辛塩中華(780円也)」を選択いたします。
フロア係に食券を渡すと「お好きなカウンター席へどうぞ」との事で、席につきます。
やがてお冷が運ばれてまいりました。
標準的な待ち時間で着丼であります。
鳥の香るスープがネギとラー油でぶち壊しでございます。
次回は鶏中華そば、若しくは塩鶏中華そばをいただく事にします。
残念!

関連ランキング:ラーメン | 富沢駅長町南駅太子堂駅

|

ラーメン みなもと屋_1507(其の弐)

1438227179419

冷房が壊れていると告知されているため空いているであろうと「みなもと屋」さんへお邪魔しました。
残念な事に店内は満席でかなり待たされました。

券売機で何を食すか迷っていると、「本日はスタミナまぜそばが食べられます。」とフロア係さんが声をかけてくれました。
本来であれば夜限定の「和田のスタミナまぜそば(880円也)」を普通盛、にんにく小でいただく事にします。
待つのが嫌になってそのまま店を出ようかと思ったところで着丼となりました。
結構にんにくが効いたパンチの有るスープとなっており、通常は夜の部限定というのもうなずけます。
おいしゅうございました。

関連ランキング:ラーメン | 富沢駅長町南駅

|

徳島ラーメン 人生 西多賀店_1507

1438139623491


徳島ラーメン人生さんにお邪魔しました。
「徳島ラーメン(650円也)」をいただきます。
標準的な待ち時間で着丼となります。

無料サービスの生卵を落としていただきます。
おいしゅうございました。

関連ランキング:ラーメン | 富沢駅

|

三太_1507

1438053233834

三太さんへお邪魔しました。
「冷たい中華そば(550円也)」を「麺大盛(150円也)」にていただきます。
さすがに暑い時期はラーメン屋は敬遠する客が多いようで店内は8分の入りです。
標準的な待ち時間で着丼となりました。1438053228624_2


結構な量で満腹になりました。
昔ながらの味でおいしゅうございます。

関連ランキング:ラーメン | 富沢駅長町南駅

|

つけ麺 謙信_1507

1437881933454
謙信さんへやってきました。
「カウンター席へどうぞ。」と声をかけられたのでカウンター席の一番左に座ります。(一番右はその奥にレジがあるので会計の客が後ろに立って落ち着かないことが6月の初回訪問時に判明したためです。)

味噌ラーメン 「政宗(780円也)」を注文いたします。1437881924056

標準的な待ち時間で着丼となりました。

おそらく特製海老味噌つけ麺 謙信用のスープを応用しているのでしょう。若干薄味に感じましたが、このくらいの方が体にいい塩分量だと思われます。
一面に散らされたニラが良いアクセントになっています。
おいしゅうございます。

関連ランキング:つけ麺 | 北仙台駅台原駅

|

横横家 仙台店_1507

1437794892481

半年ぶりに横横屋さんへとやってきました。
今回は券売機にすぐに向かえました。
「ラーメン(780円也)+もやし(30円也)」を購入します。
お姉さんが「こちらへどうぞ!」と呼んでいましたが、前回訪問時の復習をきちんとしてきたので、水を汲んでから席に向かう事とさせていただきます。
水を汲んで先ほどお姉さんが呼んでいた方に向かうと、短気なお姉さんはもう其処にはいませんでした。店内も空いているので一席空けて座ったのですが、次の客、その次の客は順々に席を開けずに座らせられています。これがこの店の流儀だったようです。
カウンターの中から「食券をどうぞ」と声をかけられたのでカウンターに置きますが、ロットになるまでは放置となります。
やがて、ロットとなったのでオーダーを尋ねられます。
味:ふつう、油:ふつう、麺:かためでお願いします。

1437794897550やがて着丼となりました。
味:うすめ にしておけばよかったなと反省。
それ以外はなかなかのお味です。
テーブルに用意された香辛料により味の変化を楽しみました。
おいしゅうございます。

関連ランキング:ラーメン | 仙台駅五橋駅あおば通駅

|

ラーメン みなもと屋_1507

1437621773868

みなもと屋の7月の月替わりつけ麺「豚つけめん(850円也)」をいただきにやってきました。
店内は冷房故障中やらとの事で、それほど混雑していませんでした。

甘じょっぱくて脂っこいスープが「豚つけ」のネーミングにピッタリでおいしゅうございました。

関連ランキング:ラーメン | 富沢駅長町南駅

|

夏なのでうなぎを食べました

1437707552264


ぶうちゃんがウナギ嫌いなため、家ではあまり食べたことのないうなぎをいただきました。

なか卯の「特うな重(1190円也)」+「つけものセット(130円也)」=1320円也で整えました。

残念な事にバイトの質が悪く、生ぬるいうなぎ、生ぬるい味噌汁でした。
なか卯なので、こんなものかもしれません。

関連ランキング:牛丼 | 富沢駅

|

麺屋 天秤房_最終章

1437562641944


夜営業が週の後半だけなので、なかなかお邪魔する機会のなかった「天秤房うさぎのもちつき」さんに久しぶりにお邪魔する事が出来ました。
「冷やし担々麺(800円也)」をいただきます。
親方の都合でもう店を閉めることになったそうで、おそらくこれが最後の一杯。
じっくり味わっていただきました。
大変おいしゅうございました。

関連ランキング:担々麺 | 北四番丁駅勾当台公園駅

|

« 2015年7月 | トップページ | 2015年9月 »