« おっぺしゃん 本店_1603 | トップページ | なか卯ベガロポリス仙台南店 _1603 »

マイナンバーカード

1459036455147


つい出来心から申し込んでしまったマイナンバーカード。
ようやく交付出来るよハガキが届いたのでさっそく受け取りに行きました。
「マイナンバー通知カード」と「交付出来るよハガキ」、「運転免許証」等の身分証明書を持ってくるようにとのことでしたが、「マイナンバー通知カード」は何処に仕舞ったか出てきません。
交付窓口で紛失届けを書くことで代替とさせてもらいました。
何月何日にどこでどう亡くしたかを書かなければならないというのですが、なくしたくらいですからそんなことをはっきり覚えてなどいないのですが、そこはまあ、様な気がするかもしれない。を省略して記載し無事受理されました。
そこから待つこと40分くらい。
カウンターに呼ばれ、パスワードを2つ設定してくださいとの事で渡された紙に書いたところでまた待合椅子で10分くらい。
今度は書いた紙を見て機会にパスワードを入力させられます。
簡単な説明を聞かされ(何も覚えていません。ごめんなさい。)終了となります。
なんだりかんだりで、約一時間ほどかかりました。
こっちも大変ですが、役所も仕事とはいえ大変です。
お疲れ様でした。

|

« おっぺしゃん 本店_1603 | トップページ | なか卯ベガロポリス仙台南店 _1603 »

忘備録」カテゴリの記事