« 2016年4月 | トップページ | 2016年6月 »

2016年5月

山形飛島 亞呉屋_1605

1462704057070


亞呉屋さんへやってきました。簡単操作に変わった券売機で「辛みそラーメン」を選択します。
勧められたカウンター席に座り、食券を係りに渡します。1462704276874


標準的な待ち時間で注文の品が出来上がりました。
辛味噌を全部溶かすと結構ピリリと辛めの味になります。
大変おいしゅうございました。

関連ランキング:ラーメン | 仙台駅あおば通駅広瀬通駅

|

仙台東照宮骨董市_1605

14638882188505月22日の出来事

TYOシリーズを連続UPしていたので若干遅めのUPとなりました。
急に温かいを通り越して暑い陽気となりました。
陽気に誘われて人出も結構あって賑わったようです。

|

2016年5月東京への旅

16年05月07日

東照宮 ~ 仙台  ~    東京駅  ~  渋谷駅  ~ 六本木駅前
              

スヌーピーミュージアム  ~  恵比寿ガーデンプレイス  ~  駒形どぜう 

~  吉祥寺 ~ いせや公園店 ~ 東急REIホテル

16年05月08日  

東急REIホテル  ~ 井の頭公園  ~ 西武多摩川線  ~ 東京競馬場

~ アカシア ~ 東京駅 ~ 仙台  ~ 東照宮

食にこだわった旅となりました。

|

東京駅

Dsc01043


遅めのランチを新宿アカシアで取った後は、少し早めに東京駅に移動します。
改装なった丸の内北口のドームです。
Dsc01044

中央口付近です。Dsc01048

はとバス乗り場の向かいにあるKITTEにお邪魔しました。
あちこちの店を冷かしながら屋上に向かいました。Dsc01057_2


若干の風はあるものの、温かいので結構な人出となっています。Dsc01058

吹き抜けの下では何やら催し物が行われていました。

楽しかった旅もここまで。
新幹線に乗って現実の世界に戻ります。
夏は何処に行こうかな?

それとも、その前に大先輩にどこかに誘われてしまうのでしょうか?

|

アカシアのロールキャベツシチュー

Dsc01033




京王線で新宿までやってきました。混雑を避けてルミネ口改札から外に出ます。
出来たばかりのバスタ新宿です。

Dsc01035

東口に沿ってアルタまできました。Dsc01036

そのアルタの裏通りに目的の店はあります。
その昔は貧乏学生が食べにくる店として有名でしたが、今では学生以外の来客の方が多くなっているようです。Dsc01038

てなわけで、ロールキャベツシチューとレバーカツのセットメニューを頼んでみました。
さすがに定番品はあっという間に提供されます。Dsc01039

ロールキャベツを割ってみるとこんな感じです。
冷凍食品の方がおいしいと思われるロールキャベツに学校給食のホワイトシチューがかけられていたような思い出」がありましたが、それよりは美味しくなっていました。
Dsc01040_2

かなり食べ進んだ処でレバーカツが登場です。粒マスタードが良い感じです。

満腹になりました。Dsc01041

店を出るときには、店内待合椅子では収まりきらず、店の外にも行列ができていました。
ちょうど入店のタイミングが良かったのでしょうね。

関連ランキング:洋食 | 新宿西口駅新宿三丁目駅新宿駅

|

東京競馬場

Dsc01022


府中といえば競馬場。
今回は東門から入場します。
開催日なので入場料が200円ほどかかります。
Dsc01023_2


Dsc01027

入ってすぐに先導馬の厩舎がありました。

とても良い天気で、じっと座っていても汗ばむほどでした。
勝負の結果は聞かないでください。惨敗です。Dsc01030

このままいるとオケラになってしまうので、頃合いを見て東府中駅から新宿を目指すことにします。
昔の南口は朝から夕方までしか開いていなかった記憶があるんですが、現在は橋上駅になっています。Dsc01031

昔とは違い、まるで都会の駅です。

|

西武多摩川線

Dsc01003








かつては食糧倉庫しかなかった武蔵境ですが、今では食糧倉庫が無くなり、都会の駅になってしまいました。Dsc01006

昔は国鉄の島式下りホームの反対側から発車していた西武線も、中央線高架化に伴って高架ホームからの発車となります。

Dsc01007

通常はこの写真の右側のホームのみを使用しますが、車両検査等で車両をJR線経由で西武の電車区に送り込むときなどには左側のホームを営業用に使用するのだそうです。Dsc01009

折り返し是政行きとなる電車がやってきたので乗り込みます。
他の西武線の事は書いていないシンプルな路線図が扉の上に掲示されています。Dsc01008

運転席はワンマン用に改造されています。Dsc01014

かつて住んでいた白糸台の駅です。車両基地を併設しています。
昔は朝晩以外は2両編成に切り離していたのですが、今はそんなことなく常に4両編成の様です。

Dsc01017_2


あっという間に終点の是政につきました。
単線なので新小金井と白糸台ですれ違いの交換を行いました。
営業キロが短いためか、仙山線と違ってスムーズに車両交換が出来ています。Dsc01019

武蔵境は自動改札だったのですが、是政は駅員が切符回収をしていました。

|

井の頭公園を散策

Dsc00993前日は「いせや」までで引き返したので、階段を下りて井の頭公園を散策します。Dsc00994

ランニングをしている皆さんが迂回していると思ったら、酔っ払いが近づく人に絡んでいました。
おそらく、知る人ぞ知る有名な酔っ払いなんでしょう。
朝だというのに!Dsc00995

残念ですがボートには早すぎる時間の様です。Dsc00999

てなわけで、井の頭弁財天にお参りです。
弁財天は神社であったり寺院であったり難しいのですが、どうやらこちらはお寺さんの様です。
とは言え事前に学習して行った訳では無し、ただ手を合わせて参拝したのがたまたま正解でした。

世界平和と今度こそ宝くじで一等が当たりますようにと願を掛けます。

|

吉祥寺東急REIホテル

Dsc00992


今宵の宿は吉祥寺東急REIホテルです。Dsc00991

入り口を入るとすぐエレベーターホールになっています。
チェックインカウンターは4階なのでエレベーターで移動します。Dsc00971

シングル(セミダブルサイズ)の2人使用でお願いしていたのですが、ダブルの部屋があると言う事でアップグレードサービスしてもらいました。Dsc00972

とは言え、東京のビジネスホテルなので部屋は若干狹目です。Dsc00974

それでもバス・トイレはさすがはダブルと思わせるだけの大きさはありました。

屋外の騒音も拾わず快適に泊まる事が出来ました。

|

いせや 公園店

Dsc00990








井の頭公園の入り口階段脇にある「いせや」さんへやってきました。
3組、約10名さんの御待ちの列に並びます。Dsc00976

いろいろと書いてあるから煩そうな店だと思うでしょうがそんなことはありません。
ただ、焼きトンやなのに、場所柄なのか赤ちゃん連れや、子育てサークルの皆さんとかが結構利用しているお店の様です。

そんなこんなで2階座敷に空席が出来た様で入店です。Dsc00977

まずはこのお店では定番の「シューマイ」と「中華ガツ」、焼き物は「レバー、タン、シロ、ガツ」をタレでお願いします。

Dsc00978

瓶ビールもお願いします。Dsc00979

調味料を写しているうちにビールが運ばれてきました。Dsc00984

左側がヱビスビール記念館で教えられたビールの注ぎ方を忠実に守ったぶうちゃん用のみいが酌した物。
右側がぶうちゃんが何も考えずにみいに注いでくれたものです。
何方がおいしそうか一目瞭然ですね。Dsc00985

誰かが食べログで「シューマッハ」と評していましたが、やはり早めの登場でした。Dsc00986

焼き物登場です。
それなりではありますが一本80円という価格を考えれば上々です。Dsc00987

ポテトサラダもお願いしました。
さっさと出てきてもよさそうな中華ガツが来ないので店員に催促したところ、どうやら忘れられていたようでした。(みいも写真撮るのを忘れました)Dsc00988

餃子もいただきました。(4個しかないのは写真撮るからといったにも拘らずすぐにぶうちゃんが食べてしまったからです。)

なんだかんだで1時間と少し。
食べて飲みました。
お会計は2人で3,400円と非常にリーズナブルでした。

関連ランキング:焼き鳥 | 吉祥寺駅井の頭公園駅

|

新宿で乗り換えて吉祥寺まで

Dsc00970


駒形どぜうで遅めのランチの後は、吉祥寺に移動します。
仙山線とは違い、電車は3~4分毎にやって来るので乗換の途中で電車の発メロが聞こえてもあわてずに次の電車に乗ろうという気になります。
ところが、東京の人たちは走り出して飛び乗るんですね!
てなわけで山手線を新宿で降りて中央快速線に乗り換えます。
Dsc01001


なんだかんだで約25分程で吉祥寺に到着です。

なぜ井の頭線改札近くの駒形どぜうからわざわざJR線を選択したのかは秘密にしておきます。

|

駒形どぜう 渋谷店

Dsc00958
ヱビスビールを堪能した後は渋谷に戻ります。
井の頭線改札そばのビルにある「駒形どぜう」さんへお邪魔しました。
当然「どぜうなべ定食(1950円也)」をいただきます。Dsc00959

フロア係さんは受注後、テーブルに備え付けのコンロに着火してから戻っていきました。Dsc00960

まず最初に薬味のセットを置いていきます。
かなりの量のねぎですが、どぜうなべには必須のアイテムの様です。Dsc00962

江戸っ子の食い物だけあって、あっという間に出てきます。
泥抜きしたどぜうが鍋一面に敷かれています。Dsc00964

どぜうが隠れるくらいネギを上に載せます。
グツグツいって来たら割り下を足して、更にグツグツ行ったら出来上がりです。小鉢とおしんこが供されましたDsc00966

丁度一口目のどぜうをいただいたところでご飯とどぜう汁もそろいました。

全く泥臭くなく美味しくいただけます。
ねぎとよく合います。

大変おいしゅうございました。Dsc00967

参考までにこちらがぶうちゃんが注文の「舞子丼(柳川丼)(1500円也)」となります。
こちらも味見させていただきましたがおいしゅうございました。

関連ランキング:どじょう | 渋谷駅神泉駅

|

ヱビスビール

Dsc00930


恵比寿駅から動く歩道「スカイウォーク」で恵比寿ガーデンプレイスへ向かいます。
Dsc00932

約5分程で到着です。Dsc00935

目的の場所を探すために案内図のところへやってきました。
確認後、若干の時間があるのでのんびりと散歩します。Dsc00936

「ヱビスツアー」に参加するためヱビス記念館へとやって来たのでした。
受付をすると、一つ前の回に空きがあるので変更しますか?
との事でそうさせていただきます。Dsc00937

待合ラウンジでほんの少し待ったところでツアースタートです。Dsc00938

恵比寿の駅はもともとは旅客駅ではなく、こちらのビール工場専門の貨物駅としてできたのだそうです。Dsc00941

Dsc00945

最後にブランドコミュニケーターさんが「美味しんぼ」に描かれたヱビスビールとソーセージのお話をしてくれました。
たしか、ビールはヱビスでソーセージは勝山の物の話だったはずで、仙台っ子としてはちょっぴりうれしくなりました。Dsc00953

説明が終わると試飲コーナーコミュニケーションステージで試飲です。Dsc00952

ツアー参加者の席にはつまみの塩えんどう豆があらかじめセットしてあります。Dsc00954

ツアー参加者で乾杯してヱビスビールと琥珀ヱビスを一杯づついただきます。
サントリーとは違い有料(500円也)ではありますが、いい経験をさせていただきました。

おいしゅうございます。


|

スヌーピーミュージアム

Dsc00916今回の旅行の第一目的地「スヌーピーミュージアム」に到着しました。
スヌーピーが出迎えてくれます。Dsc00918

10時少し前です。10時からのチケットを持っているのですが、かなりの人がいます。Dsc00919

ようやく建物に入る事が出来ました。ここですぐ受付かと思ったのですが、別な部屋で行列ができていました。Dsc00920

こちらの部屋で行列に並んで15分くらいしてからようやく受付です。
Dsc00923

ようやく受付の関門を通ったところで今度はスライドを見るのでこちらの部屋で行列です。Dsc00924

ちなみに、4コマ漫画をしおり兼入場チケットにして予約券と引き換えてくれましたが、それらを使って描画しているようです。

スライド投影から展示室にかけては写真撮影禁止エリアなので写真無しです。Dsc00927

展示エリアを抜けると土産物販売コーナーと喫茶コーナーがありました。
さすがにいい年したオヤジがスヌーピーは全くに合わないので購入省略とさせていただきました。

約一時間ほど楽しませてもらいました。
更に行列に並んで喫茶コーナーで軽食をいただいてもいいのですが、次の目的地もあるのでそれも省略します。

|

渋谷駅からバスで六本木へ

Dsc00905





東京から山手線外回りに乗り換え渋谷へとやってきました。
朝が早いので待ち合わせの人より記念撮影の人の方が多いハチ公前でした。Dsc00907

東急東横線のガードはまだ工事中です。駅の改修工事と合わせて2020年の東京オリンピックまでには完成する予定です。Dsc00908

東口のバス乗り場で乗車するバスを待ちます。Dsc00912

やがて新橋駅前行きのバスがやって来たので乗車します。
前乗りで料金箱にお金を投入すると自動的につり銭が出てくる方式です。
20人位が乗車したところで定刻となったようで発車します。Dsc00913

六本木駅前で下車しました。
六本木のアマンドを撮ってみました。Dsc00914

六本木交差点を東京タワーの方向に進みます。
ドン・キホーテがあるので意味も無く覗いてみます。

Dsc00915

六本木五丁目交差点を右折してしばらく歩くと面白いタイトルの講演が開催されるようです。
間もなく最初の目的地に到着です。

|

出発は東照宮駅

Dsc00899今年の春の旅行は東京見物となりました。
早朝、改札窓口もまだ開かない東照宮駅から始発電車に乗り込みます。
Dsc00900

どうやら南口乗換口もできたようなのですが、無難なところでいつもの乗換口です。Dsc00901

乗車する新幹線までは若干時間があるので、まずはソファで待ち合わせ休憩です。
この時間だと在来線駅ナカの立ち蕎麦やさんやパン屋さんはまだ営業開始前です。新幹線改札内のキオスクでサンドウィッチを購入しました。

Dsc00904

出発10分ほど前の時間になったのでホーム階に移動開始です。

丁度乗車する車両が到着したのでさっそく乗車します。
速達タイプではないのでガラガラです。
定刻に仙台を出発しました。

|

G麺屋_1605

1462417673675_2
G麺屋へやってきました。
今回は「G麺屋特製まぜそば(780円也)」をいただきます。
何とか完食出来ました。

関連ランキング:ラーメン | 六丁の目駅小鶴新田駅苦竹駅

|

ラーメン みそ壱 小田原店_1605

1462332629461
久しぶりにみそ壱さんへやってきました。
店内は7分の入り。空いているカウンター席に座ります。
今回は「黒みそラーメン(700円也)」を注文します。
標準的な待ち時間で注文の品が運ばれてまいりました。
スープが熱々で、なかなかいい感じです。
美味しくいただく事が出来ました。

関連ランキング:ラーメン | 東照宮駅

|

屋台亭 満天

1462245164226

三条町から移転の満天さんにお邪魔してみました。
入り口すぐ左にある券売機で「味噌ラーメン(800円也)」の食券を購入します。
若干お昼時には早く。テーブル席に二組、カウンターに一人だったので、カウンター席に座ります。
食券をフロア係りに渡し、目の前にあるピッチャーから水を汲みます。
標準的な待ち時間で注文の品が出来上がりました。1462245332949


可も無く不可も無く昔ながらの味噌ラーメンでした。
食べ終わる頃には次から次にお客さんが入ってきます。
それなりに繁盛しているようでした。

関連ランキング:ラーメン | 黒松

|

麺屋 翔_1605

1462070099713


翔さんへお邪魔しました。
12時には若干早かったため、駐車場も空きあり、店内も空席ありの状況でした。
先月この店で何を食したのかをすっかり忘れ、入り口左の券売機で「辛みそラーメン細麺普通盛(600円也)」を選択してしまいました。
フロア係りに食券を渡し、カウンター席に座ります。
標準的な待ち時間で注文の品が運ばれてまいりました。
そのままだと若干薄めに感じるスープですが、辛味噌を溶かすとあら不思議。
丁度いい具合になりました。
若干固めに茹で上がった面もなかなかいい感じです。
大変おいしゅうございました。

関連ランキング:ラーメン | 東仙台駅苦竹駅

|

東照宮二丁目公園

1461913551391甥っ子が遊びに来たので公園まで連れて行ってあげました。
ブランコに興味はあるのですがちょっと押すと怖がります。
小心者の3歳児も、間もなく4歳になります。

|

今度は山形産ひとめぼれを購入

2014043001

お付き合いのあった会津のお米屋さんはブランド米などはあるのですが、廉価品は売り切れの状況が続いています。
てなわけで、今回は山形の村山地域のお米屋さんを使ってみました。
それなりのお味です。

|

御見舞

1461664665422


友人が入院したとの知らせを受けて病院へ。
ピンピンしていましたが、一日五時間ほど点滴があるので入院しているとの事。
点滴の時以外はかなり自由に過ごしていました。

|

旬菜‐小豆_1604(其の弐)

1462003557782
ゴールデンウィーク前半戦。
チームマイナス6%の主要メンバーにより、アメリカ大統領選挙の行く末を話し合うため、小豆に集合です。
お通しは季節のお浸しですがかなり(量的に)サービスしていただいたような気がします。
穴子の白焼きを頼んだら穴子の肝までサービスしてもらいました。
中々の珍味でした。

関連ランキング:割烹・小料理 | 北四番丁駅勾当台公園駅

|

ラーメン☆ビリー_1604

1461985221788ビリーへやってきました。
風除室にある券売機で4月まででいったん販売停止となる「味噌ラーメン(830円也)」の食券を購入します。
出迎えてくれたフロア係さんに食券を渡し、ニンニク、アブラでお願いします。待つことなくカウンター席に案内されました。
標準的な待ち時間で注文の品が運ばれてまいりました。
何とか完食する事が出来ました。
おいしゅうございます。

関連ランキング:ラーメン | 陸前原ノ町駅

|

野菜みそラーメン鬼首_1604

1461899338759

自家製麺を始めた鬼首さんへとやって参りました。
行列のできる繁盛店になっています。
券売機で「ミニ豚(650円也)」の食券を購入。フロア係さんに食券を渡し、ニンニクでお願いし、水を汲んだ後、辛うじて最後のカウンター席に座る事が出来ました。

さすがに満席なので若干長めの待ち時間で注文の品が出来上がりました。
いつもと変わらぬデロデロではない、ちょうどいい茹で加減の麺と、茹ですぎではない野菜が好感持てます。
大変おいしゅうございました。

関連ランキング:ラーメン | 東照宮駅台原駅

|

らーめん かいじ 東仙台店_1604

1461467529281

かいじさんへやってきました。
駐車場は最後の一台でしたが、待ちもせずに食券購入後すぐにカウンター席へと案内されました。
今回は「濃厚煮干つけ麺(780円也)」を中盛にていただきます。
お昼時ということで若干長めの待ち時間で注文の品が出来上がりました。
濃厚煮干というだけあってエグミを若干感じます。てなわけで、卓上の香辛料で味を変えます。
おいしゅうございました。

台湾まぜそばの生卵に白身が多すぎるとクレームをつけている客がいました。
本当に白身が分離されていなくて失敗作なのが素人にも判ります。
当該まぜそばはひき肉ごと卵を取り除き、再度ひき肉と卵を投入していました。
手間を惜しまずきちんとした仕事が望まれるところです。

関連ランキング:ラーメン | 東仙台駅小鶴新田駅苦竹駅

|

« 2016年4月 | トップページ | 2016年6月 »