« 2016年6月 | トップページ | 2016年8月 »

2016年7月

麵屋 壱っ勢_1607

1469014346340東北南部は昨日(7月29日)に梅雨明けした模様です。


さて、最近よく寄る「壱っ勢」さんにまたお邪魔したお話です。
今回は「辛味噌(830円也)」をいただきます。
ピリ辛でおいしゅうございます。

親方と話をしたところ、隣の壱盛さんがやっているお店との事。
壱盛さんにおいてある日本酒などをお聞きしました。
ぜひ次回は隣で飲んでうちで〆てください!とのこと。
そうしたいと思います。

関連ランキング:ラーメン | 北四番丁駅勾当台公園駅

|

旬菜‐小豆_1607

1469002583754
小豆にお邪魔しました。
今回は夏野菜の甘酢餡かけがお通しです。
なかなか手の込んだ品となっています。
この日は「TPPはいつ批准されるかについて議論するために集合しましたが、若干酒肴の量が多すぎた様で議論の内容を覚えていません。
親方の指をかんでけがをさせなかったので良しとしましょう。(何のこっちゃ)

関連ランキング:割烹・小料理 | 北四番丁駅勾当台公園駅

|

だいず

1468807753611

利府街道を東仙台のバスの車庫から岩切方面に進み、小鶴を過ぎたところにある「だいず」さんに初訪となりました。
駐車場は店の手前にあります。
入り口すぐに券売機があるので、迷いながら三番人気の「黒だいず(770円也)」を選択します。
オヤジさんに食券を渡しながらカウンター席に座ります。
店内は空調を使用せず入り口側の扉とちょうど反対側の勝手口、その他窓を全開にしているので風の通りがあってそれ程ムシムシする事はありません。1468807998705


そんなこんな店内を観察しているうちに注文の品が出来上がりました。
焦しニンニクがほのかに香り食欲をそそります。
なかなかおいしゅうございます。
後でネットで調べてみたら、店のメニュー表に書いてある通り、ほとんどの人が「三色だいず」を頼んでいるようです。次回はぜひこれを頼んでみましょう。

関連ランキング:ラーメン | 東仙台駅小鶴新田駅

|

農民の家_1607

1468728235353

風呂上がりにはエアコンが必要なこの時期、ファンコイルが部屋にあるので点数が高い農民の家にやってきました。
今回は東館に部屋を取る事が出来ました。1468728246665

しばらく使っていなかった部屋の様で、空気が若干よどんでいるように感じます。
まずは窓を開けて換気を行い、その後はしばらく換気扇を使用させてもらいます。1468728260575

今回はオジサンたち三人で四畳半の部屋を三部屋確保しました。
これで6畳の部屋一部屋を確保するのより安く泊まれるのですから素晴らしい料金設定です。
この日はスポーツ少年団の子供たちが泊まっていたので、風呂の戸は開けっ放し、体を拭かないで脱衣場に行くので脱衣場は水浸し、おまけに風呂で泳ぎ出す輩がいてお湯を浴びせられ・・・。親の顔が見てみたいと思ったら、母親が脱衣場まで入ってきたり。
散々な目にあいました。
そんな中、オジサンたちは若干の酒を交わしながら、都知事選について語り合うのでした。

|

自家製麺 仁

1468722573627


古川インターをおりたところにあった「壱麺」が「自家製麺 仁」に変わっていました。
てなわけで初訪となります。
入口すぐはカウンター席、右側にテーブル席があります。
今回はテーブル席に着席します。
「すごい煮干しまぜそば (600円也)」をヒヤにて注文いたします。
標準的な待ち時間で注文の品が出来上がりました。
トレーにはまぜそばの他、煮干し酢と煮干し玉子タレが乗せられています。
、まずは玉子タレを掛けてぐちゃぐちゃにします。それほどすごくはないのですが煮干し香るタレとなっています。
卓上の辣油と煮干し酢で味を変化させながらいただきます。
おいしゅうございました。

関連ランキング:ラーメン | 塚目駅

|

有頂天 EVOLUTION_1607

1468636297224冷やしの始まった有頂天さんへやってきました。
風除室の券売機で「冷たい味噌らーめん(850円也)」の食券を選択します。
お好きなカウンター席へどうぞ!とのことで食券を渡しながら着席します。
お冷の提供と共に麺の太さを聞かれたので「中太麺」をオーダーします。
標準的な待ち時間で注文の品が出来上がりました。
中途半端ではなく、冷え冷えで提供されています。
なかなかおいしゅうございます。

関連ランキング:ラーメン | 東仙台駅陸前原ノ町駅苦竹駅

|

草刈機の試運転

1468632166828草刈機の試運転を試みました。
なかなか初爆がありません。
プラグがかぶった恐れがあるのですが、プラグレンチがありません。
ダイシンで購入し確認すると、やはりその通り。
ガスバーナーであぶり締め付けようとすると、エンジンカバーが邪魔をしてうまく締め付けられません。
エンジンカバーは特殊ねじでしめられていて手持ち工具では対応不可。
また新しいプラグレンチを探してみます。

てなわけで、今回は試運転は出来ませんでした。

|

麵屋 壱っ勢_1607

1468411222222
「壱っ勢」さんへやってきました。
今回は「豚中華そば(750円也)」を選択します。
途中、先客がお冷のグラスをカウンターから落として割ってしまうトラブルがありましたが、それほど待たずに注文の品が出来上がりました。

白濁した豚骨スープとは全く違う、澄んだスープですが、ほんのりと豚の味がします。

なかなかはまる味かもしれません!

関連ランキング:ラーメン | 北四番丁駅勾当台公園駅

|

麺屋 翔_1607

1468118955199

麺屋 翔さんへやってきました。
入り口すぐ脇の券売機で「油そば 大盛(600円也)」のボタンを押します。
食券とお釣りを券売機から取ると、フロア係が食券回収にやってきました。ニンニクと背脂が添加できるとの事でお願いしました。
生卵と温泉卵を選べるので温泉卵でお願いしました。
空いているカウンター席をお使いくださいと言う事で着席します。
ここはお冷はセルフサービスとなっています。調味料類の脇にコップが伏せてあるので一つをいただき、サーバーから冷水を注ぎます。
そんなこんなしているうちに注文の品が出来上がりました。

写真撮影後はぐちゃぐちゃにかき混ぜてからいただきます。
おいしゅうございました。

関連ランキング:ラーメン | 東仙台駅苦竹駅

|

ラーメン みなもと屋_1607

1468064002046


久しぶりに「みなもと屋」さんへやってきました。
食事時間帯を外れているので並ばずに入店できます。

券売機で「中華そば(730円也)」を選択いたします。
お好きなカウンター席へどうぞ!と声をかけられます。
着席すると。お冷の提供と食券回収がありました。大盛無料なので大盛りでお願いします。

標準的な待ち時間で注文の品が出来上がりました。

こってりしていなくて安心できる昔ながらのラーメンをいただきました。
おいしゅうございます。

関連ランキング:ラーメン | 富沢駅長町南駅

|

竹本商店 仙台煮干センター_1607

1468036686590
仙台煮干センターへやってきました。
駐車場が広いのと並ばないので、最近はポイントの高いお店となっております。
まずは入り口脇の券売機で「背脂煮干そば(790円也)の食券を購入します。
フロア係のお姉さんからお好きな席へどうぞ!と声をかけられながら食券回収です。
この商品はオーダーできるようで、太麺 アブラ中でお願いしました。1468036692693
サービス券を7枚ほど貯めたのでギョーザをいただこうとたくらんでいたのですが、こちらのお店の提供メニューには無いらしく、2枚を使用して煮卵をトッピングしてもらうこととしました。1468037034393

太麺のため、若干長めの待ち時間となりましたが、注文の品が出来上がりました。
背脂によりスープの味が飛んでしまっていますが、おいしくないと言う事ではありません。
何故か中毒性のある味に仕上がっています。

関連ランキング:ラーメン | 愛宕橋駅河原町駅五橋駅

|

トイレットペーパーの幅

1467529327960


こちらが従前のもの。
幅は110mm.となっています。

1467529337139

こちらが新しくなったものです。
107mm.。

幸いな事に、トイレットペーパーホルダーには両方とも何とかセットできています。

この岡田屋プライベートブランド、キッチンペーパーも幅が短くなりました。
我が家のキッチンペーパーホルダー(これも岡田屋にて購入)に入れると使用中に外れてしまうので、別なメーカー品のキッチンペーパーを使用しています。岡田屋の商品開発は信じられません。

|

G麺屋_1607

1467514839506
子供四号がお昼付き合ってあげる!というので「G麺屋」さんへやってきました。
店舗前の写真でオーダーを決め、入り口すぐの券売機で食券購入です。
店内はさほど混んでなく、大テーブルに通されました。
1467514986679

お好みの香辛料、箸、レンゲ、水差しが準備されています。
てなことを観察していると、表に掲げられているメニュー写真と各席の前に掲げられているメニュー写真の価格が異なっていることに気がついてしまいました。1467515246550

お店としては気がつかれたくなかっただろうことに気がついたところで注文の品が出来上がりました。

こちらは子供四号♀の頼んだ「マッチョ麺(790円ほど券売機には吸い込まれました。)ニンニク、アブラ」

なんとか時間はかかったものの完食しました。1467515401075


こちらはみいの「特製まぜそば(780円ほど券売機に吸い込まれました。)」

汁が無い事、ヤサイの量がマッチョ麺ほどでは無い事、ブタの量がマッチョ麺ほどでは無い事に助けられ、完食する事が出来ました。

関連ランキング:ラーメン | 六丁の目駅小鶴新田駅苦竹駅

|

蔵亭_1607

1467437330900あまりの人の多さにアウトレットで用事をさっさと終わらせた後は「蔵亭」さんへと移動します。
お昼の時間帯を若干過ぎていますが店内は結構な混み様です。1467437727046

「味噌らーめん(830円也)」を辛口でいただきます。
本格的な辛さとなっています。
野菜もたくさんあり、満腹となりました。1467437732277

こちらはぶうちゃんの頼んだ「塩らーめん(795円也)」磯の香りのする様な魚介系のスープです。

どちらもおいしゅうございました。

関連ランキング:ラーメン | 泉中央駅

|

泉プレミアムアウトレット

1467435748394


久しぶりに土曜の昼時にやってきました。
相変わらずすごい人出です。

|

草刈機購入

2016070901



丸山の20CCなら新品の買える値段ですが、ちょうど草の生えそろった時期で、ホームセンターに行っても廉価品は欠品取り寄せ入荷待ちとなっています。
てなわけで中古品ではありますが若干高級グレードを落札しました。
用事の無い週末は雨降りと重なり使用はまだしていませんが頼もしい道具を手に入れました。

|

ホテル サンロイヤル宇都宮の駐車場案内

1466899786677P-3はすぐ満車になるし、P-4は宇都宮駅に向かって走行していないと入れないし。

てなわけで忘れないように貼っておきます。

今回は最初からP-4に停めるように道を選びました。ちなみにP-3は満車でした。
正解!!

|

火鳥_1606

1466916639500



宇都宮から高速で帰って来たのですが、ガソリン給油と洗車の関係で仙台南インターで一般道へと降りてきました。
給油と洗車を済ませ、火鳥さんへとやってきました。
「鶏中華そば(680円也)」を冷たいそばでいただきます。1466916926874

標準的な待ち時間で注文の品が出来上がりました。
あっさり系ですが、鶏の出汁が効いています。

おいしゅうございました。

関連ランキング:ラーメン | 八木山動物公園駅富沢駅長町南駅

|

宇味屋_1606

1466839553579





ホテルサンロイヤルにチェックインした後は、駅前で今夜の晩飯をいただく事にします。
少し早目の時間ですが、あちこちを除いてやって来たのは「宇味屋」さんでした。
ビールセットを焼き餃子で発注いたします。
1466839755505

まずはビールと小皿(メンマとキムチ)が出てきます。

1466840031892

チビリチビリと飲んだつもりでしたが、焼き餃子が提供される前にビールはほとんど無くなってしまいました。
追加でハイボールをオーダーします。
今度はハイボールを飲み干す前に焼き餃子が無くなってしまい、追加で揚げ餃子を注文します。
このまま追加を延々と繰り返すのかと思ったのですが、ぶうちゃんに止められました。

関連ランキング:餃子 | 宇都宮駅

|

ホテル サンロイヤル宇都宮_1606

1466838487143さすがに宇都宮の日帰りは辛いので、宇都宮駅前で一泊です。
このホテルはそれなりの経年ではありますが、駅前のロケーション、無料の駐車場、無料朝食サービス(最近はこれを省いたプランもあるようです)があってそれなりの値段で泊まれるので結構使っています。1466838322350

部屋はそれほど広くも無く、経年劣化が目立ちますが、きちんと清掃されています。1466838306671

テレビはようやく薄型のものに更新されました。
お茶セットの他にドライヤー、冷蔵庫が備え付けてあります。1466838328503









バストイレは余裕のある大きさとなっています。ウォシュレット完備です。1466896157434

土日は7時からの無料朝食です。
7時に下りて行ったら混雑していたので8時に仕切り直ししました。
貧乏性なのでつい欲張ってしまいました。

お腹が落ち着いたところで自宅に向けて出発します。


|

ヒロ君家についた

1466903535617


宇都宮近郊のヒロ君のお家です。
疲れて寝ています。

今度会う頃はよちよち歩きが出来るようになっていると思います。
現在はほふく前進の状態です。

|

安積PA(上)の魚介醤油ラーメン

1466827454258


ヒロ君はまだ一人では帰れないので宇都宮まで送っていきます。
てなわけで途中の安積PAでひと休み。
「魚介醤油ラーメン(700円也)」をいただきます。
それなりの値段がしますが、それなりの物を提供してくれています。

|

茅輪神事

1467325545922
6月30日、仙台東照宮に於いて恒例の、夏越の祓が執り行われました。

|

ヒロ君起きたら家に帰る

1466821201064
早めに離乳食を食べて満腹になって寝てしまったヒロ君。
目を覚ましたら自分の家に帰ります。

|

夏越の祓_1606

1466757545048

仙台東照宮では、例年通り夏越の祓が執り行われます。

|

« 2016年6月 | トップページ | 2016年8月 »