« 2016年9月 | トップページ | 2016年11月 »

2016年10月

新千歳空港からホテルマークスイン札幌まで

【1610北海道旅行記 その2】Dsc01179

AIRDO機内サービスでは、北海道の飲み物は冷たいコアップガラナか温かいじゃがバタースープから選べます。(もちろん他の飲み物も有料、無料でいろいろあります。)
みいはじゃがバタースープをいただきました。

そうこうしているうちに、飛行機は無事に新千歳空港に到着しました。

預けた荷物を回収し、地下にあるJR駅から快速エアポート号に乗り換えます。
14時30分発は満員で立ち席になるので、反対側のホームで14時45分発を待つことにします。Dsc01180
予定より15分ほど遅れましたが、旅程に大した影響はありません。

昨日、札幌では初雪を観測したそうで、線路の脇にも雪が残っています。Dsc01183

札幌駅から地下鉄南北線に乗り換え、すすきの駅で下車します。
3時過ぎの遅い昼食になります。
札幌らしい店、「みよしの」に立ち寄ります。

「みよしのセット(470円也)」をいただく事にします。


Dsc01184


まるでC&Cを思わせるような若干辛口のカレーと餃子のセットです。
餃子は非常にオイリーですが具がジューシー。
わざわざ札幌に来ての最初の食事は、カニでもジンギスカンでもなく、みよしののカレーと餃子になりました。Dsc01190

食後は、みよしのの前の通り(ちょうど地下鉄南北線の真上)を中島公園の方に向かって歩きます。
小川が流れているのでその小川沿いに東豊線の方に進むとマークスイン札幌があります。

「北の国から」で蛍ちゃんが落石の診療所を出た後に札幌に戻って働きだしたホテルなので泊まってみたと言う事になります。
Dsc01186


当然ですがそこに蛍ちゃんはいません。みいよりは若干若いおじさんがチェックインの手続きをしました。
カードキーを渡されました。外出時もそのままなくさないようにお持ちくださいとの事でした。

部屋は旧いうえに狭いのですが、きちんと清掃されています。
持込用冷蔵庫ありです。テレビは地デジのみです。Dsc01196


ベッド脇の集中制御スィッチです。
昔は時計があっただろう場所は、老朽化して壊れているので反対側の時計を見ろ!の掲示がされています。Dsc01188

バストイレはかなり狭くてくたびれています。
しかも排水が悪いので風呂の排水時にトイレ側にあふれてきます。

まあ値段が安かったので仕方がないでしょう。

中途半端な時間にみよしのに行ってしまったため、なかなかお腹がすきません。

Dsc01192すすきのを越え、大通公園までお散歩です。
しかし中国人の団体客が多い街です。
歩道いっぱいに広がって立ち止まり、まるで喧嘩の様に怒鳴りあって会話をしています。
彼らにはマナーもへったくれもありません。




Dsc01193_2日本三大がっかり名所と称される時計台までやってきました。

ここは中国人がいなかったのでゆっくりと出来ました。

すぐ横に「根室花まる」の店があって、札幌駅とは違って空いてるよ!と事前に情報を入手していたので行ってみましたが、さすがは花の金曜日の18時ころの時間帯。
いっぱいで入れませんでした。

その後、宿まで散歩を続け、部屋呑み後に就寝です。

|

旅の始まりは東照宮駅から

【1610北海道旅行記 その1】


Dsc01162今回の旅の始まりは東照宮駅。
1842Mは東照宮駅を10時35分に出発します。Dsc01165

仙台駅で仙台空港アクセス線に乗り換えます。
1326Mは2両編成。
何とか座りましたが、かなりの混雑で定刻の10時55分に出発します。Dsc01168

仙台空港駅に定刻通り到着しました。
.いつの間にか、手荷物預けは預ける前にレントゲン検査を行うようになっていました。
つづいて保安検査。
ベルトのバックルが反応したので全身調べられます。
Dsc01171

やがて、搭乗する飛行機が到着しました。

機内清掃が終わったところで搭乗開始となります。

パソコンから打ち出した2次元バーコードは、①手荷物預け時②保安検査時③搭乗時に読み取り機にかざす必要があります。(備忘録)Dsc01176

AIRDO105便(みいのチケットは楽天なので共同運航のANA扱い)は出発したのでした。Dsc01178


順調に動き出したと思ったら、滑走路手前でしばらく停車です。
窓の外に着陸しようとしている飛行機が見えました。

その飛行機着陸後に離陸しました。

|

ラーメン 味鶏_1610

1476881033708

1476881243617





ラーメン味鶏へとやってきました。

券売機で「特濃味鶏ラーメン(750円也)」を選択します。
指定された席に座り、食券を渡します。
標準的な待ち時間で注文の品が出来上がりました。

見た感じは脂がギトギトのラーメンのようです。
スープを一口いただきます。
想像しているほどのギトギト感はありませんが、結構重めのスープとなっています。

1476881253577


一方、こちらはおぐちゃんの頼んだ味鶏ラーメン。

どちらかというと味鶏ラーメンの方が良かったかな?

関連ランキング:ラーメン | 勾当台公園駅広瀬通駅青葉通一番町駅

|

魚民 仙台国分町店_1610

1476869046105

久しぶりに魚民に入りました。

確かここは昔、月の宴という名前だったような気が・・・。

若干単価は下がった用の気がしますが。

それなりに過ごせました。

関連ランキング:居酒屋 | 勾当台公園駅広瀬通駅青葉通一番町駅

|

銀鳥_1610

1476591025253
行列のできる店となってしまい、しばらく足が遠のいていた旅籠町の「銀鳥」さん。偶然行列ができていなかったため久しぶりに寄らせてもらいました。

今回は「宮町ブラック(850円也)」をいただきます。

標準的な待ち時間で注文の品が出来上がりました。

こちらはワンタンと煮卵がトッピングされていて、オジサンには若干多めに感じるメニューとなっています。
富山ブラックと違い、ごはんは必要ない感じです。
満腹です。

関連ランキング:ラーメン | 東照宮駅

|

吸引力の変わらない、ただひとつの掃除機

2016102401


このグラフを見てください。
どこぞのホームページから無断借用してきた図です。
ダイソンの吸引力は他の国産掃除機の半分ほどという結果を表した図です。

ただし、吸引力はあまり変わらないようで、CMで嘘を言っているわけではないようです。

という話は置いておいて、我が家のダイソンの伸縮パイプの留め具が壊れてしまったため、オンラインショップで購入します。1476498633288


型番から対応品を探せるので便利なホームページになっています。
注文の2日後には無事到着しました。

吸引力は低くても、他社より顧客満足度は高いかもしれません。

|

山形飛島 亞呉屋_1610

1476446935126

本来なら仙山線に乗り換えて帰宅のはずでしたが、列車が熊と衝突したとかで運休と遅れが発生して仙山線ホームはすごい事になっていました。

てなわけで、仙台駅で降り、亞呉屋さんへとやってきました。

いただいたのは「あごだしどろつけ麺(810円也)」です。

以前は難しい操作だったのですが、今は簡単に操作できる券売機で食券を購入。
空いているカウンター席に座り食券をフロア係に渡します。

標準的な待ち時間で注文の品が出来上がりました。

ツルシコの麺でおいしゅうございます。

関連ランキング:ラーメン | 仙台駅あおば通駅広瀬通駅

|

愛と勇気と炎の拉麺屋たいらん_1610

1476331399270

この日はなぜか泉中央で丁度お昼時を迎えました。

てなわけで、久しぶりにたいらんへ立ち寄ってみました。

席の用意が出来るまで若干の待ち時間でカウンター席に案内されました。
「ニラ焼きそば(830円也)」を注文します。1476331856066


標準的な待ち時間で注文の品が出来上がりました。

大変おいしゅうございました。
やけどに注意です。

関連ランキング:ラーメン | 泉中央駅

|

熊っ子ラーメン二日町店_1610

1476186818837


夜はいつもなら20時頃に閉まってしまう筈の熊っ子ラーメンですが、最近はまだ頑張っていることの方が多くなりました。
てなわけで、熊っ子ラーメンに久しぶりにお邪魔してみました。
いつものオヤジさんではなく、若いお兄さんが店を切り盛りしています。
「みそラーメン(680円也)」の食券を購入し、食券をお兄さんに渡してからテーブル席に座ります。1476186218657


標準的な待ち時間で注文の品が出来上がりました。
いつものオヤジさんの作るラーメンより格段においしくなっています。
チェーン店なので、スープも調味料も同じものを使っているはずなのですが、今までとは違い、ちゃんとしたラーメンの味なのです。
おいしゅうございました。

関連ランキング:ラーメン | 北四番丁駅勾当台公園駅

|

旬菜‐小豆_1610

1476176154221オリンピックボート会場の問題について語り合うため小豆にやってきました。
お通しの茹で落花生の美味しい事。
粒も大きめです。

ビールの後は焼酎に切り替えました。

酒も肴もおいしゅうございます。

関連ランキング:割烹・小料理 | 北四番丁駅勾当台公園駅

|

コーヒーメーカー

1474596332510
今まで使用していたコーヒーメーカーが壊れてしまいました。
子供二号がどこぞから中古品を手に入れてくれました。
なかなかおいしくいただく事が出来ます。
コーヒー豆もそれなりの物を用意すれば、それなりに仕上がるようです。

|

ラーメン☆ビリー_1610

1476066250203秋冬限定の「味噌ラーメン(830円也)」をいただきに、東仙台のビリーにやってきました。
タイミングが良かったようで、待たずにカウンター席に案内されました。
標準的な待ち時間で注文の品が出来上がりました。
今回のコールはニンニクのみです。
スープを一口。
アブラなのでしょうか、かなり重ための仕上がりとなっています。

麺は適度なかためのなかなかいい状態に仕上がっています。
おいしゅうございました。
退店の頃には店の外にまで行列ができていました。
タイミングに救われました。

関連ランキング:ラーメン | 陸前原ノ町駅

|

おっぺしゃん 本店_1610

1475982377254


青葉神社前にあるおっぺしゃんへやってきました。
秋の限定メニュー「スタミナ秋ニララーメン(850円也)」を麺:カタ、アブラ:ドンピシャにていただきます。
最初は空席だらけだった店内に次々にお客さんが入店しているのを観察しているうちに注文の品が運ばれてまいりました。1475982620350


ニンニクの効いたマー油にニラがよく合います。
若干ラー油を増量させて味を調えます。

なかなかおいしゅうございました。

関連ランキング:ラーメン | 北仙台駅北四番丁駅

|

有頂天 EVOLUTION_1610

1475895094249
「有頂天」さんへとやってきました。
風除室にある券売機で「げそ天みそらーめん(850円也)」の食券を選択します。
お好きなカウンター席へどうぞ!と声をかけられたので、カウンター席に陣取ります。
お冷の提供と食券回収があり、中太麺か太麺かを尋ねられます。
時間もある事なので太麺をお願いします。
げそ天と辛味噌は別皿での提供もできるそうなのですが、一緒でお願いしました。

想像していた時間よりかなり早く注文の品が運ばれてまいりました。

そのままでスープを一口。
若干甘めに調整されています。
辛味噌を溶かしてもう一口。
若干しょっぱめで辛めです。
辛味噌半分くらいがちょうどいい塩梅なのでしょうか?

げそ天は事前に上げられている感じで熱々よりは温度が低い状態です。

麺は平打ちで、ちょうどいい茹で加減となっています。

総合的に判断すると、中の上か上の下、といったところでしょうか。

おいしゅうございます。

関連ランキング:ラーメン | 東仙台駅陸前原ノ町駅苦竹駅

|

天下一品 中央通り別館_1610

1475752545743「2016天下一品祭り」開催中の天下一品中央通り別館へやってきました。
手前の中央通り店は、何とか座れるものの、天一まつりと言う事で、ひっきりなしにお客さんが来ている状態なので、奥の方にある別館を選択しました。

これは一緒に来たおぐちゃんの戦利品です。
みいは残念ながらハズレです。1475752539381

悔しさで大泣きしていると注文の品が出来上がりました。

「天下一品味噌味がさね(850円也)」になります。
まずは辛味噌を溶かし、さらに若干の辛し味噌を投入、最後にニンニクを加えます。
おいしゅうございました。


関連ランキング:ラーメン | あおば通駅広瀬通駅仙台駅

|

みそ壱 ロフト1F店

1475310978556


仙台駅前ロフトの一階にある「みそ壱ロフト1F店」にやってきました。

6人掛けのテーブルが2つとカウンター席が6席位のこじんまりとしたおみせです。

券売機で「赤黒みそラーメン(750円也)」の食券を購入します。

テーブルで相席お願いします。
とのことで、食後の談笑中のお姉さま2人組のテーブルに相席させていただきます。
お姉さま方はオジサン達が横に座って来たのでいやそうな顔を見せながら退店されました。(ラーメン屋は回転なんだから食い終わったらさっさと出ていきやがれ!と思ったのは内緒です。)

そうこうしているうちに、注文の品が運ばれてまいりました。
定量を若干超えて呑んでいるため、もう少ししょっぱい方がいいなと感じましたが、それはこちらの体調の問題です。

おいしゅうございました。

大先輩は、まるで吉田類のように「もう少し、呑んでいきたいと思います。」と、ふらふらとした足取りで夜の街に消えて行ってしまいました。

関連ランキング:ラーメン | 仙台駅あおば通駅広瀬通駅

|

仙臺驛日本酒バル ぷらっと

1475301782781

軽く! という筈だったオジサンたちの土曜の昼のみは、止まる処を知らず、仙台駅一階の「ぷらっと」へやってきました。1475301904762

丁度企画もので1杯100円のお酒があったので、まずは改めて乾杯!

日本酒の日ということで、仙臺驛政宗が一人一杯限定でこの値段で楽しめました。1475302389895

呑み比べをいただきます。
どれもおいしいお酒です。

良いお店を見つけました。

関連ランキング:日本酒バー | 仙台駅あおば通駅宮城野通駅

|

キリンシティプラス JR仙台駅店

1475295438953
土曜日の11時頃、大先輩から集合の号令がかかりました。
とは言え、みいは月に一度の医者通い。まだ待合室で診察待ちです。
13時なら何とか!と返信したところ、遅れたら神罰が下るので必ず13時までに仙台駅に来る事!

1475295499100


と言う訳で、招集に馳せ参じたおぐちゃんとみい、そして絶大なる権力を持つ大先輩は土曜の昼のみが始まりました。
入店時はランチの客でしばらく待っての入店だったものが、退店の頃はランチも終了でティータイムになっておりました。

多分、大先輩は覚えていないと思いますが、次回のオジサンたちのわがままツアーは盛岡行きに決まったのでした。 

関連ランキング:ビアホール・ビアレストラン | 仙台駅あおば通駅宮城野通駅

|

さっぽろ純連 仙台店_1609

1475289856123純連にやってきました。
券売機脇の両替機は休止中。
最後の1000円札を使って「みそラーメン(770円也)」の食券を購入します。
こちらへどうぞ!の声に従いカウンター席に座ります。
標準的な待ち時間で注文の品が運ばれてまいりました。
スープを一口。
熱い!
ラードで覆われたスープは熱々です。
みその割にはそんなに太くない麺も、程よい茹で具合でおいしゅうございます。

ご馳走様でした。

食べ終わる頃には満席で背後霊の客待ちが出来ておりました。
どうみてもDQNの子供連れ、店の前は駐車禁止とあちこちに張り出しているにもかかわらず、路上駐車で待ち行列に加わっていました。
迷惑な輩です。

関連ランキング:ラーメン | 北四番丁駅北仙台駅勾当台公園駅

|

らーめん かいじ 東仙台店_1609(其の弐)

1474770989591「かいじ」さんへとやってまいりました。

今回も辛うじて駐車場に車を入れられたのですが、徒歩客や自転車客がいたので食券購入後、約10分程待ちました。

1474771512258

カウンター席に案内されたところで「辛旨らーめん(750円也)」が出来上がりました。

ベースとなっている豚骨スープがなかなか上手に仕上がっております。
ベースがいいのでとてもおいしくいただく事が出来ました。

おいしゅうございます。

関連ランキング:ラーメン | 東仙台駅小鶴新田駅苦竹駅

|

うどんどん兵衛_1609

1474694345489
ご飯もないので袋どん兵衛を調理します。

大変おいしく出来上がりました。

|

奇跡の薬湯 一の湯_1609(其の髭)

1474671635050


翌朝8時、会食会場 神室に向かいます。
朝食は、おかずを全部食べようとするとご飯が二膳になってしまいます。
しっかりとした調理がされているので何をいただいてもおいしいです。

朝食後、9時から最後の風呂をと思ったのですが、残念な事に清掃が終わっていません。
お湯の張り具合からあと30分以上はかかると想定され、最後の入浴はあきらめました。

仙台からだと約一時間。
料金設定も手ごろだし、いい宿です。

一の湯

|

奇跡の薬湯 一の湯_1609(其の参)

1474621381324ちょうど18時になったので一階の会食場 神室へ向かいます。
今回は「親方お任せコース(10,000円)」で押さえてもらっていました。

乾杯用に生ビールを注文します。
乾杯後はカニに向かってしまい、しばらく会話が途切れてしまいました。1474621813276


後出しの天麩羅が届けられました。


1474622449667

豚のすき焼きの方もいい感じで出来上がりかけています。1474622132632

茶碗蒸しも美味しく仕上がっています。

そろそろご飯を準備してもらいましょう。1474623194263

夜はアルコールの入る余裕が若干必要です。
一膳でやめておきましょう。1474624065262


水菓子はメロンでした。

満腹です。
美味しい料理なうえ、ちょうど満腹にるくらいの量です。
隣の席との間隔も必要最小限の空間は確保されています。

約一時間で会食を終え、部屋用の温泉水ボトルをもう一本もらい、部屋に引き上げるのでありました。1474624723600_2


部屋には布団が用意されていました。

せっかく布団を用意してもらったのですが、これから豊洲市場はどうなるのかについて、若干の酒を交えながら熱く議論します。

|

奇跡の薬湯 一の湯_1609(其の弐)

1474613417777


本館の一階にある温泉大浴場です。

ここは男女別の大浴場が一か所づつです。(交代なし)
昔は浴槽の奥のガラス戸から鉄階段を下りていくと露天風呂があったのですが、今はお湯の無い浴槽だけが渓谷の畔にポツンと残されている状態です。1474611416076


宿泊客は宿の黄色のタオルを持っているので日帰り客とはそれで区別をするようです。
他にも鍵付きロッカーのカギを貸与されるようです。1474613397299

小奇麗な洗面台にはドライヤーも用意されています。1474611407085

ブレてしまいましたが手前左が水風呂、奥左が奇跡の薬湯、奥右が白湯?です。
洗い場の裏側は奇跡の薬湯を利用したスチームサウナとなっています。

身体を洗った後はスチームサウナで汗を流します。
ドライサウナと違い、結構長めに入っている事が出来ます。
かなり冷たい水風呂で体を冷やしてもう一度ドライサウナに入ります。
さらに水風呂で体を冷やした後は奇跡の薬湯で締めます。

一回目はこのくらいにしておきましょう。

|

奇跡の薬湯 一の湯_1609(其の壱)

1474624706229





先月に引き続いて一の湯さんへやってまいりました。

宿泊の場合、ここは下足は脱ぎっぱなしでOKです。
宿の方で部屋毎に纏めて仕舞ってくれます。1474613880683

またしても新館二階の部屋に案内されました。
205号室になります。

1474610623598

テレビ、茶道具、コップ、冷蔵庫、金庫、エアコン、FF式ヒーターなどが備え付けてあります。1474610630080

タオル、バスタオル、歯ブラシセット、浴衣が乱れ箱にセットされています。1474610638086

引き戸の入り口の両脇には洗面台とトイレがあります。1474610648391

1474610669177


エアコンは真夏には効果が無かったほど部屋の広さに対して能力不足なものがありますが、この時期なら窓を開けるだけで涼しい風が入って来るので問題ありません。

まずは冷蔵庫にある温泉水をいただいて、浴衣に着替えて温泉に向かいます。

|

屋台亭 満天_1609

1474512518837


満天さんへとやってきました。
入口すぐ左の券売機で「限定麺(900円也)」の食券を購入します。

今回の限定は「辛味噌ラーメン」との事です。

フロア係さんが食券回収に来たのでお願いし、カウンター席に着席し、目の前のポットから水を汲みます。
メニューを眺めているうちに注文の品が出来上がりました。1474512973111


はじめはそれ程でも無いかと思っていたのですが、食べ進むにつれて辛さを感じるようになりました。(決して辛み成分が下に溜まっているとか言う訳ではありません。)
ヒーヒー言いながら食べていると、カウンター越しにオヤジさんから「もっと辛くできまうよ!辛みタンなければ言ってください!)と言う有難いお言葉。
丁重にお断り差し上げました。

何とか完食出来ました。

他には真似のできない深みのある辛さを持つ不思議なラーメンでした。

 

関連ランキング:ラーメン | 黒松駅八乙女駅

|

麺屋三味_1609

1474601683236


麺屋三味さんへお邪魔しました。
タイミングよくお客さんはミイのみです。
「味玉醤油ラーメン(918円也)」を注文いたします。
細麺か太麺を選択できるとの事なので、細麺でオーダーいたします。1474601904120


若干ピンボケ気味で申し訳ないのですが、あっという間に注文の品が出来上がりました。
昔ながらの味のスープです。
細麺とピッタリ合います。

大変おいしゅうございました。

関連ランキング:ラーメン | 旭ケ丘駅黒松駅

|

巫女募集

1475375101344


仙台東照宮で巫女を募集していたのでその案内文をパチリ。

|

仙台フードコンベンション

1475376887370錦町公園でイベントが開催されていました。1475377716189

オクトーバーフェスト程の集客力が無いので、逆に丁度いい感じです。

日差しも強からず弱からずで丁度良いです。1475378614548


「松島の岩海苔のピザ(1000円也)」です。
それなりに美味しゅうございました。

1475379147360


何のキャラなのかはわからないのですが、着ぐるみが登場です。

良い休日の過ごし方です。

|

二丁目酒場 二日町店_1609(其の弐)

1474446871185
安い割にはおいしくいただけた二丁目酒場に再訪します。

大先輩も誘ってみたところ、合流していただきました。1474447447300

「二丁目ステーキ」なる酒肴であります。

酒も廉価品だけでなく、それなりの物が用意してあります。

気に入ったのでまた来たいと思います。

関連ランキング:居酒屋 | 北四番丁駅勾当台公園駅

|

« 2016年9月 | トップページ | 2016年11月 »