« 2016年11月 | トップページ | 2017年1月 »

2016年12月

そばと酒処・山形や_1612

20161215_124050298


久しぶりに山形やさんへやってきました。

山形やと言えば「山形やそば(850円也)」。
定番品を注文いたします。
サービスの茹で卵をいただき終わった頃、注文の品が出来上がりました。20161215_124428895


二人前のもりそばに、冷・温二種類のそばつゆ、ゲソ天のセットです。
食べているうちは夢中なので問題無しですが、食後二時間ほどは満腹で、寝てしまわないように気をつけなければなりません。
名前の如く山形風の固めのそばでおいしゅうございます。

関連ランキング:そば(蕎麦) | 泉中央駅

|

らあめん花月嵐 上杉店_1612

20161213_205343909
らあめん花月さんへとやってきました。

「無双つけ麺(700円也)」をいただきました。

夜の時間帯はバイトさんが調理するようになったようで、若干味が落ちた様な気がします。

関連ランキング:ラーメン | 東照宮駅北四番丁駅北仙台駅

|

二丁目酒場 二日町店_1612

20161213_174533639

先月に引き続き二丁目酒場へとやって参りました。

やはりここはホッピーで!

結構安くあげられます。

関連ランキング:居酒屋 | 北四番丁駅勾当台公園駅

|

なかやま山荘_1612(其の参)

20161217_173050089


5時20分に食事の用意が出来た旨の館内放送が流れました。
今回は団体さんがいたので隣の組とはくっついての食事となりました。
煮魚の付け合わせのごぼうがあまりにも太かったのですが、やわらかく上手に料理してありました。
温かめなのが茶碗蒸しと天麩羅。
あとは豚のすき焼き風が固形燃料の関係で熱々で戴けました。煮魚は冷たくはなっていない程度。
あとは冷たい方がいい料理なのでよく冷えていて上々です。20161217_173103191


何回も泊まっているので、アップで紹介するのは蓋のしてあったものだけにします。
20161217_173116882


茶碗蒸しは結構好みなタイプの味です。20161217_174740245


熱々でおいしゅうございました。20161217_174743505


何とか残さずに食べられました。
値段を考えると文句のつけようのない内容です。(1泊2食付き6,500円、税別)20161218_073057404


朝食は7時25分に館内放送が入りました。
ご飯はなかなか上手に炊けています。せっかくのコメを台無しにするような炊き方の旅館が結構ある中、なかなか大事な事かと思います。

この時期、部屋や食事処、廊下、風呂の脱衣場と、どこへ行っても寒くないのが助かります。
隣の組ともう少し離してもらえれば、もう少し頻度を上げて利用してもいいかと思います。

|

なかやま山荘_1612(其の弐)

20161217_142710092


今回は、本当にお客さんが少なくて(団体さんが夕食時間ぎりぎりに到着!)のんびりと風呂に入れました。20161217_142658892


お湯も適温で42~43℃程度です。
結構長湯が楽しめる温度になっています。
あまり人がいないので、今までで一番ではないかというヌルヌル感があります。
それだけお湯の状態も良いんでしょう。20161217_142645849


カランも一人で使うとお湯の出が悪いなんてことは全くありません。20161217_153025206

しばらく休憩の後は、男性入浴時間なので桐の湯に入ります。20161217_152138986


大浴場よりは若干熱めでしたが、入れないほどではありません。
今回はこちらもヌルヌル感が良い感じです。20161217_152143991


入ったときは先客がいたのですが、すぐに上がってしまったので、タイミングよく一人でのんびりする事が出来ました。

|

なかやま山荘_1612(其の壱)

20161218_084617877


またまたなかやま山荘へとやってきました。
ここは14時からチェックインできる宿です。
この日も14時10分ごろには到着です。
この日は玄関でお出迎えがあって、靴はそのままで受付してください!と言われ、手続きをしている最中に靴をビニル袋に入れてくれてお部屋へお持ちください!と声をかけてもらいました。20161217_141320750


部屋のカギと案内の書いてある紙をもらいます。お泊りは初めてですか?と問われたので、いえ何回か泊まってますので大丈夫ですよ!と答え、説明を省略してもらいます。20161217_141057722


部屋は2階の204号室。コンベクターが良い働きをしてくれているので、廊下も部屋も寒いなんてことはありません。20161217_141102945


まずは持込のビールを冷蔵庫に仕舞います。20161217_141135213


日帰りのお客さんが少なそうなので、さっそく浴衣に着替えてお風呂に向かいます。

|

富士屋 古川本店_1612

20161217_124656071

古川の富士屋さんへお邪魔しました。
お店の駐車場は道路の向かい側にそれなりの台数が止められる広さのものが用意されています。(忘備録)

奥のテーブル席に案内されました。
今後の事を考え「ワンタンメン(750円也)」を注文します。
ロットの関係で次の回に回ったため、若干長めの待ち時間で注文の品が運ばれてまいりました。20161217_125252638


まず、スープを一口。
何とも言えない、昔ながらのラーメンというお味です。
ワンタンを一口。
仙台店よりも餡が多いのではないかと感じました。おいしゅうございます。
チャーシューを一口。
若干しょっぱめの味付けですが、非常に美味しく仕上がっています。
麺を一口。
残念な事に以前伊呂波でがっかりしたのと同じで若干延び気味です。

おそらくこの辺の人は延び気味の麺が好みなんでしょうね。
仕方のない事です。
とは言え、総合的に見れば美味しいラーメンです。

関連ランキング:ラーメン | 古川駅

|

Airy敷きパッド

2016121101


今まで低反発マットレスを使ってきたのですが、世の中はどちらかというと高反発のブームになっているような気がします。
経年でへたりもあるので高反発に路線変更!
高反発の方が腰に優しいみたいです。

|

有頂天 EVOLUTION_1612

20161211_112831998


有頂天さんにお邪魔しました。
「みそらーめん(750円也)」の食券を購入します。

お好きなカウンター席へどうぞ!との事で入り口脇のカウンター席に座ります。
今回も太麺でお願いしました。
太麺の割には早いな!と思わせる速さで着丼となります。
ここの太麺は結構ツルシコでおいしゅうございます。

関連ランキング:ラーメン | 東仙台駅陸前原ノ町駅苦竹駅

|

らーめん かいじ 東仙台店_1612

20161210_113601419


かいじさんへやってきました。
駐車場はミイの車の後であと二台停められる状態です。
券売機で限定「焦しブラック(850円也)」の食券を購入します。
券売機の前の椅子で若干待ってからカウンター席へ案内されました。
20161210_115808654


着席してからはそれほど待たずに注文の品が運ばれてまいりました。
若干しょっぱめの味付けとなっていますが、バーナーで直接焦した味噌の風味が良い感じです。
食べ進んでいると「お好みでお使いください!」と小皿が供されました。
なんだろう?と思った瞬間に一つ置いた席のお兄さんが「これなんすか?」と聞いてくれました。
「すりごまとラー油です、味変にお使いください。」との事です。
さっそく投入してみます。
入れてもしょっぱいままですが、胡麻の風味を感じる事が出来ます。
まあまあのお味でした。

関連ランキング:ラーメン | 東仙台駅小鶴新田駅苦竹駅

|

天下一品 中央通り別館_1612

20161209_205716514

天下一品へとやってきました。
こむらさきが国分町に有った頃はもう少し頻度が高かったのですが、なにぶん中央通りで飲むことはあまりないので・・・。
まずはサービスの茹で卵をいただきます。20161209_210049708


そうこうしていると、注文の品が運ばれてきました。
コッテリとしてはいますが、それほど重くはない食べ物です。
おいしゅうございました。

関連ランキング:ラーメン | あおば通駅広瀬通駅仙台駅

|

仙台光のページェント_2016

20161209_174830982


光のページェントが始まりました。
車通勤ではなくなったので交通渋滞を気にしなくてもよくなったのが良いですね!
でも、仙山線は風が吹いては止まり、動物と衝突しては止まり!
ダイヤの乱れることが多い路線です。

|

JR長町駅前のイルミネーション

20161207_172129699どこの誰がやっているのか知りませんが、結構大掛かりなイルミネーションです。

|

熊っ子ラーメン二日町店_1612

20161206_203538278
ほろ酔い気分で最後の〆は熊っ子へやってきました。
本日のおすすめ「台湾まぜそば(580円也)」を注文いたします。(食券を購入します)

この日は先客が2組。
作り手が替わって味が変わったので客もそれなりに来る様になったようです。

そうこう考えているうちに注文の品が運ばれてまいりました。
写真撮影後、ぐちゃぐちゃに混ぜ合わせ、ラー油、胡椒などを若干投入します。
まぜそばとしてはちょっと違うかな?という感じ(油分が若干足りないかな?)もしますが、料理自体はなかなかおいしゅうございます。

関連ランキング:ラーメン | 北四番丁駅勾当台公園駅

|

旬菜‐小豆_1612

20161206_174431529

この日はちょっと冷えるな!という日でした。
お通しがあら汁という憎い演出となりました。
20161206_180831261


寒かったのでセリ鍋もいただきます。
大変おいしゅうございました。

関連ランキング:割烹・小料理 | 北四番丁駅勾当台公園駅

|

魔界ラーメン 月光_1612

20161204_115711438

久しぶりに月光さんへやってきました。
駐車場はミイの車が停まると後一台で満車になる処です。
案の定、券売機の前で何を頼むかじっくり考えている人たちがいました。
しばらく待った後、「鶏塩中華そば(680円也)」を選択します。
空いているカウンター席へどうぞとの事で、食券を係りに渡して席に着きます。
混んでいるだけあって、標準的と思われる待ち時間よりは若干待たされて着丼となりました。
スープは、鶏!!!
チャーシューも鶏!!!

大変おいしゅうございました。

関連ランキング:ラーメン | 東北福祉大前駅北山駅国見駅

|

やっぺえ_1612

20161203125222


NHK仙台放送局前で、間もなく出演を控えているのに通りすがりの人たちに愛嬌を振りまく「やっぺえ」です。
やっペイと小話をする篠原さんが懐かしい。

|

バッカス_1612

20161203_200240282


通で昼呑みをして勢いづいた大先輩は、いきなり電話を掛け、我々の意向は関係なく、普段は18時にならないとオープンしないバッカスを早めに開けさせたのでした。
てなわけで千鳥足でこちらにやって参りました。20161203_182241554


余市 貴重品です。
おいしゅうございました。20161203_192604829


こちらは京都産のジン「季の美」です。
中々おいしゅうございます。

店が混んできたので他の方に席を譲ることにして、この日の宴は終了となります。

(大先輩とウッズはもう一軒フラフラと彷徨っていってしまいました!)

関連ランキング:レストラン(その他) | 勾当台公園駅広瀬通駅青葉通一番町駅

|

昼呑み小屋 通

20161203_140820795

大先輩から福島ツアーの反省会をするので集合!との指令を受けやって来たのは昼呑み小屋 通です。
土曜日の14時過ぎから昼のみです。20161203_141414991


昼のみセットはつまみ2品と飲み物一杯で1000円ほど、
安そうに見えますが、そのあとも呑んだのでそれなりの飲み代となりました。20161203_154635415


こちらはメニューには無かったチーズと生ハムの盛り合わせ!
結構おいしくいただけました。
ちなみに、他のお客さんはランチのセットにビール などという普通の頼み方をしていました。
最初から飛ばしていたのは我々だけでした。

関連ランキング:カフェ・喫茶(その他) | 勾当台公園駅大町西公園駅北四番丁駅

|

ラーメン☆ビリー_1612

20161203_114001259
久しぶりにビリーさんへお邪魔する事が出来ました。(何回か長蛇の列を見てそのまま別な店に行くことがありました。)
券売機で「つけ麺(830円也)」を選択します。待ち構えていたフロア係に食券を渡し、ニンニクと唱え、そのまま案内されて席に着きます。
標準的な待ち時間にて注文の品が出来上がりました。
まずはスープに浸してあるもやしをいただきます。
つけ麺用にやや濃縮されたしょっぱめの節系スープがおいしゅうございます。
麺も程よい茹で加減でおいしゅうございます。
野菜マシにはしなかったのですが満腹になりました。

関連ランキング:ラーメン | 陸前原ノ町駅

|

竹本商店 仙台煮干センター_1612

20161202_121623255


竹本商店さんにお邪魔しました。
丁度訪問時に愛宕大橋の店舗前付近で交通事故があり、ホンダの交差点から1分もかからずに店舗駐車場に行けるところを5分近くチンタラ走っての訪問です。
さすがに道路が渋滞しているだけあって店内はガラガラでした。
券売機で「煮干しそば(740円也)」の食券を購入します。
お好きなお席へどうぞ!との事なので奥の方に座ります。
食券回収に来たので食券とサービス券5枚を渡し、肉増し、太麺でお願いします。20161202_120608040


標準的な待ち時間で注文の品が出来上がりました。
サービス券でいただいた増量分の肉はスープの下に沈んでいる部分は予想通りそれほど大きくなかったのですが、それでも食べ応えがあります。
苦くないギリギリの煮干し出汁!おいしゅうございます。

関連ランキング:ラーメン | 愛宕橋駅河原町駅五橋駅

|

携帯がまた新しくなりました

2016112701


本当はもう少し使い続ける筈だったスマホですが、落としたら画面が割れてしまったので、修理費用をググってみると・・・・。
新品に買い替えた方が若干安そうです。
てなわけでAUショップに出掛けて勧められるままに更新したのがこちらです。
従前機種からワンセグの機能がなくなりましたが、使い勝手はほぼ同じ。
更新後すぐにスマホケースをお取り寄せしました。

|

麺屋 翔_1611(其の弐)

20161126_122628977


麺屋 翔さんへ、11月二度目の訪問となりました。
券売機で「限定(800円也)」を選択します。
今回の限定は「濃厚魚介つけ麺」か「塩つけ麺」を選べます。
みいは「濃厚魚介つけ麺」をお願いしました。
ここまでスムーズに来たのはタイミングが良かっただけの様で、次のお客さんが席について満席となりました。
その後もひっきりなしにお客さんが来て最終的には店の外に10人ほどが行列を作っていました。
さすがに満席のため、標準的な待ち時間よりは若干時間が掛かり、注文の品が出来上がりました。
まずはスープを!
しょっぱい!やはりつけめんスープでした。
次に麺を!
ツルシコでうまくゆであがっています。

大変おいしゅうございました。

関連ランキング:ラーメン | 東仙台駅苦竹駅

|

雷_1611

20161127_122924678


駐車場が狭いためなかなかお邪魔する事が無かった雷さんにお邪魔する事が出来ました。
皆さんどうやって来店しているのか?店内は7分ほどの入りとなっております。
道路側のカウンター席に案内されました。
「塩らーめん(700円也)」を注文いたします。20161127_122921348


標準的な待ち時間で注文の品が出来上がりました。
スープは塩なのに野菜と一緒に炒めた様な香りがついています。
札幌ラーメン横丁で食べたラーメンを上回る美味しさの様な気がします。

大変おいしゅうございました。

関連ランキング:ラーメン | 旭ケ丘駅

|

らあめん花月嵐 上杉店_1611

20161125_203003792


花月さんへやってきました。
「嵐げんこつらあめん(680円也)」をいただきます。

可も無く不可も無く、標準的な花月の味でした。

関連ランキング:ラーメン | 東照宮駅北四番丁駅北仙台駅

|

二丁目酒場 二日町店_1611

20161125_182040540
「二丁目酒場」さんへとやってきました。
ここは結構安くいただく事が出来るお店です。20161125_183342826


安かろう不味かろう、ということも無く、そこそこのお味です。

今回は来年に繰延べられた豊洲新市場の移転問題について若干のアルコールを交えて語り合いました。

関連ランキング:居酒屋 | 北四番丁駅勾当台公園駅

|

ラーメンショップ 中野栄店_1611

20161123_132641506中野栄の元祖ラーメンショップにやってきました。
若干昼時からは遅れた時間帯、それでも店は賑わっていて、お待ちの家族連れがいました。

一人だったので先にカウンターの空席に案内され、「南蛮ラーメン(740円也)」を注文します。
お冷はセルフサービスとの事でウォーターサ-バーから水を汲んできます。
ほぼ満席なだけあって、標準的な待ち時間より若干長めに掛かって注文の品が提供されました。
ここはネギの量が他の店より気前が良い感じがします。
ただし、全体的な味の評価としては「幸町店」の方が勝っているような気がします。

あくまでも個人の感想です。

関連ランキング:ラーメン | 中野栄駅

|

山形飛島 亞呉屋_1611(其の弐)

20161122_203630537


またまた仙台駅前の亞呉屋さんにお邪魔しました。
今回も「辛みそラーメン(750円也)」を選択します。
標準的な待ち時間で注文の品が提供されました。
ピリ辛でおいしゅうございます。

関連ランキング:ラーメン | 仙台駅あおば通駅広瀬通駅

|

オジサンたちのわがままツアー_1611(其の伍)

20161120_102849070


何とかギリギリで間に合った飯坂電車です。
我々が席に着いたところで発車となりました。20161120_102951812


普通なら屋根の上にクーラーユニットが付くのですが、屋根の耐荷重の関係でユニットは室内連結部付近に床置きです。
そのため、トイレの様な区画があります。20161120_102955200


この機会を逃すと18メートル車の譲渡車両がしばらく出てこないため、まだ持ちそうなところですが引退して新しい車両(中古ですけど)に置き換えになります。福島交通はいい判断をしたと思います。20161120_110054032





福島駅の「照井」に来ました。ちょうど開店の時間ですが、すでに11組ほどが待っています。
2巡目になりそうなので潔く諦めます。20161120_113530152


駅ビルの飲食店で軽く喉を潤します。20161120_113651682


仙台行きは12時40分なので時間調整を行います。

「福島競馬やってるよ!」で2週間ほど前に急遽企画された旅でした。
ギリギリだったため、昭和の香りのする旅館しか空が無く、どうなる事かと思ったのですが、建物は旧いもののしっかりとしていて隣の部屋の物音も気にならず、料理は多すぎでしたが、楽しい旅でした。
今度はどんな珍道中が繰り広げられるか?
今から楽しみです。

|

オジサンたちのわがままツアー_1611(其の髭)

20161120_080208765





朝食は8時からお願いしました。
何とか7時頃に起き出して、朝風呂から帰ってきたところで、朝食時間を知らせる電話がかかってきました。
昨日と同じ部屋に準備が整っていました。
昨晩に比べればまだましですが、結構な量です。
何とかいただきました。20161120_094325672


9時半過ぎにチェックアウトします。駅まで送りましょうか?との事でしたが、昭和の香りのする温泉街を散策しながら駅に向かうことにしました。20161120_095315702


旧堀切邸です。飯坂の豪農の邸宅等を移築した観光施設だそうです。20161120_095345368


20161120_095651039

裏門から出ると、すぐ目の前に有名な立ち寄り湯「鯖湖湯」があります。20161120_095810290


隣は鯖湖神社です。

円盤餃子が有名な「照井」の前も通りました。20161120_101222418


川沿いに温泉宿が立ち並んでいます。20161120_101830253


波来湯の横に足湯があります。
いい景色です。
飯坂温泉駅に着いたところで電車の時間となりました。
急いで乗り込みます。

|

オジサンたちのわがままツアー_1611(其の参)

20161119_180053018


午後六時、案内放送が流れたので一階に下りていきます。
食事用の部屋を用意してありました。
料理はすべて用意されています。
まずはビールで乾杯です。
では一品ごとのアップを!20161119_180100363


先付は季節を過ぎてしまったホタルイカの沖漬け等です。20161119_180104519


お造りはこれだけでもご飯が食べられそうな量があります。20161119_180108046


カニは会話を止めるのに十分な効果があります。20161119_180110768


魚は煮魚です。甘じょっぱくうまく調理されています。20161119_180113831


山菜の和え物です。20161119_180118479


お造りも量があったのですが、天麩羅もすごい量です。20161119_180123072


茶碗蒸しは若干温めの状態でした。20161119_181441580


すき焼きも大きな肉が!だんだん苦しくなってきました。20161119_185132526


唯一の後出し、お吸物がちょうどいいタイミングで運ばれてきました。
ご飯は部屋に炊飯ジャーがセットされてあり、そこからいただく方式です。20161119_180127402


二日酔いに効くという柿で締めます。
何とか完食出来ました。
あまりにも満腹で、部屋に戻ってからは2時間ほど風呂にも行けない状態が続きました。

|

« 2016年11月 | トップページ | 2017年1月 »