« 2016年12月 | トップページ | 2017年2月 »

2017年1月

すき家 4号古川店

20170122_095715630


牛すき鍋定食を売りたがっているすきやさんへお邪魔しました。
遅い朝飯をここでいただきます。20170122_095826130


「牛丼サラダセット(並)500円也」
牛丼屋なので当然と言えば当然ですが、あっという間に提供されました。
お味の方は、松屋以上吉野家未満、といったところでしょうか。
満腹で昼飯は抜きました。

関連ランキング:牛丼 | 塚目駅

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ホテルたきしま_1701(其の参)

20170121_201107425


一方、こちらは男風呂です。脱衣場も4人くらいまでなら同時に使用できます。
とは言え、ここに来る客のほとんどが薬湯目当てなので、男風呂はほとんど貸切で使用できます。20170121_201116262


こちらもカランは2つ。
シャンプーとボディソープは品質を気にしないのなら使用できるものが備え付けてあります。20170121_201121493


同時に6人位は入浴できそうなくらいの湯船です。

こちらは2回ほど使わせてもらったのですが、最初はぬる過ぎ、次は熱すぎでした。

たきしまに泊まる皆様にお願いがあります。
お湯、水の蛇口は風呂から上がる際は必ず閉めてください。

ここのお湯に入ると30分は汗が引かず、そこから1時間は体がぽかぽかです。
帰りは仙台に帰ってくる車中ずっとぽかぽかでした。

1泊2食付きで6,600円(税抜き)と表示されていました。
値下げしたようです。
今度は2食付きで泊まってみましょう。

ホテルたきしま

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ホテルたきしま_1701(其の弐)

20170121_170053286


たきしまの風呂は地下に男風呂、女風呂、家族風呂、地下二階に貸切の薬湯があります。20170121_170334359


薬湯に入浴する時は、階段手摺のプレートを「入浴中」にしていきます。
風呂から上がった時が逆にプレートを白札にしておく必要があります。
ここが大事なのですが、爺様婆様はほとんどが忘れています。
「入浴中」の札が15分経っても変化がない場合は確認に行った方がいいでしょう。20170121_170353677


脱衣場は籠こそ6つ用意されていますが、同時に入るのは4人位が良い所かと思われます。20170121_170404261


残念ながらかなり加水され、39度位まで下がっていました。
浴槽の温度が低いので、いつもは雲のように立ち込める湯気もそれほどではありません。
お湯を足しますが、上がるときは水もお湯も蛇口を閉めておかないと温度の維持が難しいので注意が必要です。
爺様と婆様に蛇口の締め忘れが多いので注意が必要です。
掛湯の前にそっと手にかけて温度確認を行う必要があります。20170121_170406982


狭いながらもカランが2つほどあります。
髪の毛がゴワゴワになるシャンプーと汚れに優しそうな泡立ちの悪いボディソープがあります。

ぬるいので長湯していたら想像以上に体力を消耗しました。
ここの長湯には注意が必要です。

まだ続く!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ホテルたきしま_1701(其の壱)

20170121_203800222


半年ぶりになる「ホテルたきしま」です。

今回はおぐちゃんに直前予約(当日11時頃)をしてもらいました。
素泊まりで一泊5,000円になります。
14時過ぎに到着しました。


20170121_142447158


建物の前と後ろにある駐車スペースは既に満車となっていたので、今回も国道沿いの商工会駐車場に駐車して、非常階段を上がって非常扉からの訪問となりました。
部屋は2階の6畳間です。金庫の上に液晶テレビがあります。(地上波のみ)冷蔵庫があるのは一階だけの様で、持込のクーラーバッグが大活躍です。
若干の酒肴と晩飯用に太巻き寿司、細巻き寿司、鶏のから揚げ、砂肝の煮物を買い込みました。(砂肝の煮物は買いすぎでした!忘備録)
浴衣はあるのですが、タオル、バスタオル、歯ブラシは持参が必要です。
ホテルとは名乗っていますが国民宿舎なので布団の上げ下ろしも自分で行います。20170121_161203680


なんと、トイレが洋式のウォシュレット付きに改造されていました。
これである程度快適に過ごせるようになりました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

銀の匙_1701

20170121_132710156


大雪の予報が見事に外れたので、大崎市は鳴子温泉、市役所鳴子支所の向かいにある「銀の匙」さんへお邪魔しました。
昼時をかなりずらしてやって来たのに、店内は結構なお客さんです。



マスター一人で捌いているので勝手に空席に座り、声をかけられるまで黙って待っています。
約5分後、隣のテーブルに注文の品を届け終わった処で、「いらっしゃいませ」とメニューとお冷が提供されました。
「チキンソティー(900円也)」を注文いたします。20170121_135036249



さらに15分ほど待って、注文の品が運ばれてまいりました。

カリカリでジューシーな逸品です。
味噌汁も大根を先に出汁で煮込んでいるようで、出汁の美味しさを感じる事が出来ます。

おいしゅうございます。

関連ランキング:洋食 | 鳴子温泉駅

| | コメント (0) | トラックバック (0)

熊っ子ラーメン二日町店_1701

20170120_204247933

熊っ子へとやってきました。

今回は「チャーハン(680円也)」をいただきます。

具材に贅沢品を使っているわけでもなく、チャーシューの切れ端、卵、ネギと普通のラーメン屋仕様なのですが、パラパラでおいしゅうございます。
味付けもちょうどよい感じです。

関連ランキング:ラーメン | 北四番丁駅勾当台公園駅

| | コメント (0) | トラックバック (0)

旬菜‐小豆_1701

20170120_193402122
今年もよろしくお願いします。
と小豆にやってきました。

トランプ大統領は就任式で暗殺されるか!について語り合いました。

写真はニンジンの天麩羅です。
ほくほくで甘くておいしゅうございます。

関連ランキング:割烹・小料理 | 北四番丁駅勾当台公園駅

| | コメント (0) | トラックバック (0)

山形飛島 亞呉屋_1701

20170117_211349153
仙台駅前の亞呉屋さんにお邪魔しました。

今回も「辛みそラーメン(750円也)」を選択します。

いつもと同様、標準的な待ち時間で注文の品が提供されました。

ピリ辛でおいしゅうございます。

関連ランキング:ラーメン | 仙台駅あおば通駅広瀬通駅

| | コメント (0) | トラックバック (0)

獺祭か田酒か

20170117_185717042


職場の同僚に誘われてやってきました。
店の名は明かすなと言われているのでご容赦を!

すごい酒ばっかり出てきます。20170117_192905647


こちらは大好きな田酒。
このころから記憶は飛んでしまっていますが、翌日はちゃんと仕事に行けました。

純米ってすごいです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

伊藤商店 利府店_1701

20170115_113526840


久しぶりに利府の伊藤商店さんを訪ねました。
タイミングよくカウンター席に待たずに案内されました。
「白の中華そば(710円也)」を注文いたします。
ほぼ満席の店内ですが、それほど待たずに注文の品が運ばれてまいります。
スープも良いし、麺もツルシコです。
大変おいしゅうございました。

関連ランキング:ラーメン | 新利府駅岩切駅

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ラーメン☆ビリー_1701

20170114_121422806

今年初めてのラーメン店はビリーになりました。
今回は並ばずに券売機に進めました。
「味噌ラーメン(830円也)」を選択します。
中待ちではギリギリで立ち席でしたが、すぐに椅子席の親子連れはテーブル席に案内され、その後すぐにカウンター席に案内されました。
食券回収時に無料オーダーを尋ねられたので「ニンニク」のみコールしました。
若干の待ち時間の後、注文の品が届けられました。
久しぶりのビリーだったのですが、胡椒が白の超あらびきに変わっていました。
何とか完食する事が出来ました。
ご馳走様でした。

関連ランキング:ラーメン | 陸前原ノ町駅

| | コメント (0) | トラックバック (0)

塩釜さまへ初詣

20170109_155153049話は若干前後しますが、塩釜さまへお参りに行ってきたので記念カキコ。20170109_155340504


どちらを先にお参りするかという作法があるのでしょうか?
ここは我流で、まずは志波彦神社にお参りします。20170109_155518869


塩釜の港が見渡せます。20170109_155632829


塩釜神社に向かいます。20170109_155805574


なで牛には開運・商売繁盛に御利益があるそうです。
開運を願ってなでなでします。
皆さん頭を中心になでている様で、そこだけツルツルになっています。20170109_155827763


左右宮には普段お守り頂いていることに感謝申し上げ、別宮ではさらに今年こそは宝くじで一等が当たるように見守っていただけるようお願いします。
今年は何時もに増して良い年になりますように。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

バスポンプ_1701

2017010901


2013年の10月に導入した洗濯機のバスポンプが動かなくなりました。
修理を頼むよりは外付けバスポンプを導入した方が安上がりに済みそうです。
てなわけで、バスポンプを導入します。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今季最強の寒波襲来_2017(其の壱)

20170116_071522179


昨日の朝、仙台東照宮から眺める宮町通りです。
幸な事に、この後日中は気温が上がり、路上の雪は大半が解けてくれました。
ただ、日陰を歩くと滑るので慎重に歩く必要があります。

この後何回今季最強が更新されるのでしょう?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

フリードの12か月点検(8年目)

2017010802


走行69306Km、間もなく8年目に突入するフリードの12か月点検です。
最初に、気になる処は無いでしょうか?と尋ねてきてくれます。最近エアコンのコンプレッサーが頻繁に回るので相談すると、「エアコンリフレッシュ」は如何でしょうか?とのこと。
真空引きでガス交換なのだそうですが、夏場は混み合い予約が必要なので、今がお薦めです!というのに乗ってしまいました。合わせてエンジンオイルも交換します。
1時間と10分程で作業が終わりました。
特に今回メンテが必要な場所はありませんでした。との事。
夏冬のタイヤ交換の際、ブレーキライニング残量を含めて整備士の息子がやったことにして自分で点検してきたので、まあこんなもんでしょう。
この車は、以前に乗っていた三菱車と違い、まだまだこれからも乗り続けられそうです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

どんと祭_2017

20170113_072539195


今年の仙台東照宮も、前日までにすっかり準備が整っていました。20170113_072556659


屋台の方も準備完了です。20170114_151557116


当日は土曜日だったため、火入れは午後三時。
花火を合図に家を出たのですが、すごい人出です。20170114_151914238


昨年は参拝客が仙山線を止めてしまったので、踏切にはJR関係者も配置されています。
ここからはノロノロとしか進みません。20170114_152205038


ようやくお納めする事が出来ました。
寒さは厳しいものの、朝までの雪があがったためもあり、相当な人出となったと思われます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

奇跡の薬湯 一の湯_1701(其の参)

20170107_180219496


丁度6時になったので、部屋の向かいの会食会場へやってきました。
最初に用意されていたお膳です。20170107_180224579


刺し身三点盛20170107_180227764


キノコづくし20170107_180235046


定番のイワナ塩焼き
かなり大きめの物を戴きました。20170107_180244475


茶碗蒸し20170107_180237688


たこのしゃぶしゃぶ20170107_180427909


出来立ての天麩羅が後出しで運ばれてきました。
丁度、いただいていたビールを飲み干したので、ごはんをお願いしました。20170107_181432766


たこしゃぶはこんな感じです。
コリコリとおいしゅうございます。

テーブルと椅子なので、畳に座るのよりは楽に戴けます。
お得なプランだったので通常よりは品数が少ないのですが、その分一品あたりの分量が若干多めな感じがします。
とは言え、食べられない量ではありません。
結構出汁がうまく効いているのでおいしくいただけます。20170108_080208816


朝食はこんな感じ。
ご飯もおいしく炊きあがっています。
20170108_082231138


温泉卵が新登場です。
おいしゅうございます。

今回は9,000円のコースでした。
余すことなく食べられる量で満足です。

一乃湯

| | コメント (0) | トラックバック (0)

奇跡の薬湯 一の湯_1701(其の弐)

20170107_153548623


まずは温泉で温まります。20170107_153407898


脱衣場はロッカーが整理され、若干ですが広めに使えるようになりました。20170107_164544223


浴室はこんな感じ。
気温が低いので湯気があがってミストサウナ状態です。
この奥右側に本物のミストサウナがあります。20170107_164722847


浴槽は左側が薬湯、右側が白湯です。
個の手前左側に水風呂もあります。
あまり混んでいないのでゆっくりとする事が出来ました。

つづく

| | コメント (0) | トラックバック (0)

奇跡の薬湯 一の湯_1701(其の壱)

20170107_150306272


今年最初の温泉は「一乃湯」さんになりました。
仙台からは1時間20分程度で行ける、近場の宿です。
笹谷街道で時間調整しながら走ろうと思ったのですが、後続車がいたため14時55分頃に到着してしまいました。
5分フライングでしたがチェックインOK。
しかも本館のプランだったにもかかわらず、空いていたので新館にグレードアップサービスしてもらいました。20170107_150312695


新館は14畳の部屋になります。
冷暖房、空冷蔵庫、TV(地上波のみ)、電気ポット、茶器、コップ、浴衣、バスタオル、タオル、歯ブラシ、レザー等が用意されています。
部屋の入り口、小上り部分の右側にはウォシュレット付きトイレ、左側には洗面台があります。20170107_150334348


20170107_150344730

なお、当宿は玄関で下足を預けた後は、スリッパ無しの素足にて過ごすこととなっています。20170107_150655912


食事と風呂に関する案内をもらいました。

つづく

| | コメント (0) | トラックバック (0)

シャワートイレの交換

2017010801
シャワートイレのポンプが苦しそうな音を立てるようになってしまいました。
ケーズデンキを覗いてみたところ、手ごろな製品があったので購入します。
交換も二度目ともなるとあっという間です。
30分もかからず交換作業終了!
もしかすると、定年後は再雇用されるより電器店のサービスを請け負った方が面白い人生になるかもしれません。20170108_111904127


きちんと設置できました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

新年会_2017

20170102_171722916


今年の正月休みは3が日まで、4日からは仕事というカレンダーになります。
さらに、今年は土曜日とかぶる祝日が去年より多いのだそうです。

そんなことは関係なく、2日には急遽三越ライオンの上に跨るようにとの意味不明な号令がかかりました。
大先輩が下見をしていたらしく大庄水産に行ってみるぞ、との事。
店の造りから言ってかなり寒い思いをするのでは?と思ったのが、まったくもってその通り。
新年を祝う乾杯をしましたが、大先輩のジョッキは、もう空です。
今年も素晴らしいペースでがぶ飲みです。
寒いので早めに切り上げて移動します。20170102_191214182

やって来たのはバッカスになります。
いい感じで飲んでいたら結構混んできたので、後からくるお客さんのためにこちらも切り上げます。

それでも結構いただきました。

関連ランキング:居酒屋 | 勾当台公園駅青葉通一番町駅広瀬通駅

関連ランキング:レストラン(その他) | 勾当台公園駅広瀬通駅青葉通一番町駅

| | コメント (0) | トラックバック (0)

らーめん かいじ 東仙台店_1612(其の弐)

20161230_115840145
【昨年の年末の記事が少しの間続きます。ご容赦願います。】

東仙台のかいじさんへお邪魔しました。
「台湾まぜそば(850円也)」をいただきます。
オーダーは普通盛、ニンニク普通でお願いします。
標準的な待ち時間で注文の品が出来上がりました。

写真撮影後はぐちゃぐちゃにしていただきます。

途中で胡椒や魚粉、豆板醤、酢などを投入して味の変化も楽しみます。

おいしゅうございました。

関連ランキング:ラーメン | 東仙台駅小鶴新田駅苦竹駅

| | コメント (0) | トラックバック (0)

麺屋 とがし_1612

20161229_123225478
【昨年の年末の記事が少しの間続きます。ご容赦願います。】

とがしの前を通りかかったら、久しぶりに店の前の駐車場に空きスペースを見つけ、そのまま吸い込まれるように車を停め、店舗の外で帰る券売機で「旨辛らーめん(750円也)」の食券を購入します。
丁度食券購入時に食事を済ませたお客さんが出てきたので、中を覗くと店内待合椅子にちょうど一人分の空席が出来ています。
入店して約20分程で食券回収がありました。
麺量普通、中辛、中痺にてオーダーします。
さらに10分ほど待って着席となりました。
着席するなり注文の品物が運ばれてまいりました。
良い痺れ具合です。(大痺でもよかったかもしれません。)

ピリ辛でおいしゅうございます。

関連ランキング:ラーメン | 旭ケ丘駅

| | コメント (0) | トラックバック (0)

味よし(仙台駅前分店) _1612

20161227_123914460
【昨年の年末の記事が少しの間続きます。ご容赦願います。】

仙台駅前の味よしさんへやってきました。
ここはカウンターだけのこじんまりとしたお店。お客さんは他に一名だけ。空いている席に座り、「味よし辛みそラーメン(750円也)」を注文いたします。
標準的な待ち時間で注文の品が出来上がりました。20161227_124335140


レンゲを使ってスープを一口味わうために、まずは辛みそを溶かしいれます。
スープはそれ程薄口にはなっていないようですが、辛味噌投入後でもしょっぱ過ぎるほどではありません。
麺もなかなかうまくゆで上げられています。
キャベツの量が若干少なすぎるかなと感じましたが、葉物野菜高騰の折、仕方が無い事なのかもしれません。
おいしゅうございました。

関連ランキング:ラーメン | 仙台駅あおば通駅宮城野通駅

| | コメント (0) | トラックバック (0)

熊っ子ラーメン二日町店_1612(其の弐)

20161226_195858684【昨年の年末の記事が少しの間続きます。ご容赦願います。】

熊っ子へとやってきました。
地下へ下りる階段では階段落ちをしないように気をつけます。(20年ほど前に、本当に階段落ちを実演された方を存じております。)

今回は「ピリ辛ラーメン(780円也)」をみそでいただきます。

なんと、厨房に昔のオヤジがいました。
昔のオヤジが作るとあんまり美味しくないんだけど!と思ったところですが、調理はいつもの若い方が担当です。
20161226_200633207


標準的な待ち時間で注文の品が出来上がりました。

酔っているから何とか食べられたのですが、大辛に仕上がっています。
前のオヤジとは違うメリハリの効いた味です。
おいしゅうございます。

関連ランキング:ラーメン | 北四番丁駅勾当台公園駅

| | コメント (0) | トラックバック (0)

旬菜‐小豆_1612(其の弐)

20161226_175458971【昨年の年末の記事が少しの間続きます。ご容赦願います。】

おそらく平成28年の最後の小豆になるだろうと言う事で、店主と女将に年末のご挨拶にやって参りました。

東北地建の移転の影響はかなりあったのではないかと感じられる一年でした。
ただ、常連客がそれなりにはいようなので、何とか頑張ってもらえればと願っております。
それなりの料理が戴けるお店です。大切にしないと。

関連ランキング:割烹・小料理 | 北四番丁駅勾当台公園駅

| | コメント (0) | トラックバック (0)

G麺屋_1612

20161225_122935069
【昨年の年末の記事が少しの間続きます。ご容赦願います。】

G麺屋さんへとお邪魔しました。
券売機では家族連れがゆっくりと何を食べるか考え中です。
てなわけで寒風の中、扉の外で3分以上待たされました。

「特製まぜそば(780円也)」をいただく事にします。
ようやく券売機が空いたので温かな店内に入店する事が出来ました。20161225_122939394


店内はさほど混んではおらず、食券購入後、こちらのカウンター席へどうぞ!とすぐに案内されました。
食券回収時に麺少な目、ニンニク、アブラをオーダーします。

標準的な待ち時間で注文の品が出来上がりました。
写真撮影後、ぐちゃぐちゃにかき混ぜてからいただきます。
ブタが結構大きめにゴロゴロと入っているため、かなり食べ応えがあります。
麺少な目で正解でした。
満腹でございます。

関連ランキング:ラーメン | 六丁の目駅小鶴新田駅苦竹駅

| | コメント (0) | トラックバック (0)

おっぺしゃん宮町店_1612

20161224_115436322【昨年の年末の記事が少しの間続きます。ご容赦願います。】

おっぺしゃんへやってきました。
昼時なのにお客さんは一組のみ、ゆっくりと出来ます。
今回は「おっぺしゃんラーメン(750円也)」をカタ、どんぴしゃでいただきます。20161224_115736882


あっという間に注文の品が出来上がりました。
本物の熊本ラーメンとは違うけど、大体こんな感じ的な食べ物としてはいいのではないでしょうか。

関連ランキング:ラーメン | 東照宮

| | コメント (0) | トラックバック (0)

麺屋 翔_1612

20161223_115811426
【昨年の年末の記事が少しの間続きます。ご容赦願います。】

麺屋 翔さんへお邪魔しました。
今回は「辛みそラーメン(600円也)」をいただきます。
若干薄めに感じたスープも辛味噌を溶かすとちょうどいい感じになります。
ちゃんと計算されているようです。
麺はツルシコの自家製麺。
大変おいしゅうございました。

関連ランキング:ラーメン | 東仙台駅苦竹駅

| | コメント (0) | トラックバック (0)

謹賀新年_2017

20170101_065833417


新年あけましておめでとうございます。

本年も何卒よろしくお願い致します。20170101_070520916

初日の出を拝んだ後は東照宮に元朝参りです。

20170101_070605335


タイミングがっ良かったようで、人出もまだそれほどではありません。
昨年は少しのんびりお参りしたところ、三宅坂から渋滞5キロ(30年前のフレーズです。今ではこのような表現はあまりしないようです。)の状態で、元日の参拝を断念しましたっけ。
拝殿まで止まらずに進めます。20170101_072207121


今年の運勢をおみくじで占ってみました。
数多のおみくじの中から自然にミイの手の中に入ってきたおみくじは

「思う事 思うが ままに なしとげて 思う事なき 家の内哉」

第24番 大吉 です。
今年はいいことがありそうです。

そういえば、昨年は好天に見舞われ、三が日の途中でおみくじが品切れ寸前で、急遽再仕入れを行ったんでしたよね。
今年もその位人が集まればいいですよね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2016年12月 | トップページ | 2017年2月 »